カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々

by canadianlife

1 2 3
25 26 27 28

Jさま 昨日は長電..
by Taeko Yanagida at 08:48
Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
more...

カテゴリ:ロッキー・ライフ( 351 )

グラッシーレイクへご案内

友人がコロンビアアイスフィールド観光のツアーに参加したのでご両親様をグラッシーレイクへご案内しました。
快晴でしたがBC州、あるいはUSからの山火事の煙で少しスモーキーだったのは残念!でも夏休みが終わり湖は地元の家族連れなどが訪れ、いつもの静けさが戻っていてホッとしました。

クリックしてね!
   ↓

by canadianlife | 2006-09-09 23:05 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

USオープンテニスと紀子さま

赤い実が可愛い「ななかまど」葉も赤くなるので黄葉の多いロッキーでは人気の「木」です。

毎日USオープンテニスを観ながら時々ジャパンTVのニュースを見ます。昨日から41年ぶりに誕生した親王さま関係のNews(NHK)が全米ネットのジャパンTVで全て放送されています。紀子様ご懐妊!と聞いた日から私はこのことを予測していました。無事ご出産後の医師団の記者会見を聞きながら「嘘付ついちゃダメだよ~知ってたくせに!」と言ってやりたくなったくらい(笑)国民の誰もが同じ期待を持っていたに違いありません。永住権を獲得したからって日本人であることは一生変わりなく、お健やかなご成長をお祈りいたします。

身近な樹木が少しづつ黄葉を始めています。寒すぎず暑すぎず…一番よい季節を迎えています。

クリックしてね!
   ↓

by canadianlife | 2006-09-06 21:32 | ロッキー・ライフ | Comments(7)

Lake Agnes Teahouseを目指して

レイク・アグネス(2135m)
H家を訪れている可愛い二人のゲストと一緒に総勢5名で、レイク・ルイーズから3.4kmのレイクアグネス・トレイルを歩き、前から一度行ってみたかったティーハウスで大休憩。今日は9月第一月曜日でLabour Day(労働祭)ロングウイークエンド最終日。晴天に恵まれ大勢の家族連れがハイキングを楽しんでいました。

途中Big Beehive(ミツバチの巣という意味)という特徴のある山の麓にある小さなMirror Lakeを通過。緩やかな上り坂が続きますが木陰が多くて助かります。
一箇所眼下にシャトー・レイクルイーズ・ホテル全景とレイクの一部分が見渡せる見晴らしのよいところもあり、さほど距離は長くないので軽装で気軽に歩けるところです。

ティーハウスは想像していたよりもずっと立派なログハウス。ランチメニューも数種類あってお弁当を持たずにきても美味しいスープとサンドイッチ、紅茶、コーヒー、レモネードやクッキーなど食べることが出来るのは嬉しい(^^)vまた、ここはなんと馬に乗って来ることもできるんですって!
今度は私も試してみたいな~!ホーストレッキングはNZで一度経験がありますが大変気持ちのよいもので、一度やったら病み付きになりますよ!

今夜はH家で…
by canadianlife | 2006-09-04 22:04 | ロッキー・ライフ | Comments(10)

今朝の風景

昨夜、地上は雨でしたが、やはり山は雪。
午前8時ごろのスリーシスターズ。さすがに外は冷え込んでいます。
ランドル山もきれいな雪景色。これから雲が晴れたらどんな姿を見せてくれるでしょうか。
また、ご紹介します。

夕方7時頃、お散歩コース、ベンチランドから見たスリーシスターズ。

by canadianlife | 2006-08-31 10:27 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

アシニボインキャンプ3日目

キャンプ最終日、スモークも去って、晴天~(^^)v
本日の朝食は、クリームチーズたっぷりのベーグルとトマト風味ミネストローネスープの豪華番。お弁当用にはツナ、サーモン缶詰とキュウリをラップ巻いて。
いよいよ今日は下山の日。Tadさん8時半出発。残りの4人は9時半出発。別ルートですが途中で合流する予定。
ヘリで下山の夫と私はキャビンの掃除を済ませ、5人から預かった荷物をヘリパッドに移してから出発時間の11時半頃まで、ロッジの前で名残を惜しんで周辺をウロウロ…。
三脚をヘリパッドに置いて来たので素撮りのNoruさんをバックから狙って…。
セルフタイマーでこんなん撮ってみました。
11時半のヘリで下山。なんと我ら夫婦2人で貸し切り状態のマウントシャーク行き第2便。ハイク・アウトした人が多かったのでしょう。
フロント席で興奮気味の夫でした。
同じ景色でも一月経つとちょっと雰囲気が変わりますね。今度はぜひ、冬のアシニボインに行き、クロスカントリーにチャレンジしてみたいcanadianlifeです。
by canadianlife | 2006-08-22 14:49 | ロッキー・ライフ | Comments(7)

アシニボイン・キャンプ2日目

少しスモーキーなアシニボイン2日目の朝。BC州で起きている山火事の煙が原因か…。
朝食はクリームチーズにツナとキューリ、マッシュルームのラップとトマトスープ!今日のハイキングのお弁当は昨晩お米を炊いて作った昆布とゆかり入りのおにぎり、りんごです。
今日のハイキングですが、若者3人組はNub peak 登頂の後Windy ridge、合計20km余りのハイク予定。この3人はすご過ぎます(^^;対して熟年3人組はWindy ridge往復13km をじっくりと時間を掛けて歩く。(←これが普通ですよ~)
国立や州立公園内のトレイルには必ず所々にこのような標識が設置され、ハイカーが迷ったりしないように配慮されています。目指すはWindy ridge !
3回ほど休憩しながら2時間近く歩いて、目指している稜線(ridge)が見え始めました。
目的地の程近くに到着。稜線はガレ場なので手前の木陰でお弁当タイム。スモーキーなアシニボインですが、この景色を独り占め~!?原っぱに寝転がってしばらくお昼寝です…。

2時ごろから下山を始め、1時間近く下ったところで3人組とすれ違い。Nub peakを制覇し、続いてWindy ridgeに来た3人はまだまだ元気いっぱい!恐るべしこのパワ~、何処から湧いてくるんでしょう??

6時過ぎ3人が無事キャビンに戻り…
by canadianlife | 2006-08-21 16:14 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

8月18日 アシニボイン再訪

Mt.シャーク発アシニボイン行きヘリからの景色。上空から見るスプレーレイクです。
今回は7名のパーティ。5名がハイク・イン。ヘリ・イン2名。夫は頑張って4名の元気なレディ達とハイク・インすることになり、Tadさんと私がヘリで食料や寝袋といった重い荷物を運ぶ役目。へリで運べるのは一人40lb内と規定があるのですがオーバーした分は超過料金を支払えば載せることが出来ます。
また来ました~!足にボイン!じゃなかった(^^;Assiniboine~!!今回もきれいな姿で迎えてくれて嬉しいなぁ(^^)v
前回はフルサービスのロッジでしたが今回はキャビン2泊。ちゃんと屋根があるので雨露をしのげ、その上、薪ストーブもありテントより断然快適、でもキャップと同じ様に1日3食すべて自炊なのです。
これが7名で泊まるキャビン。4つあるキャビンは其々名前がついていてここは「Forget me not」(忘れな草)炊事用の水道の近くでラッキ~!
アシニボインはBC州の州立公園内、やっぱり「熊」出没エリアなのです。キャビンの外にも中にも食品をおくことが出来ないのでこんな保存庫に…

運んだ荷物を整理して…
by canadianlife | 2006-08-20 20:02 | ロッキー・ライフ | Comments(12)

コロンビア大氷原からペイト湖観光

お天気は良いのですがモンタナの煙の影響は今日も続き、朝から周辺の景色は霞がかかったまま。それでも、貴重な滞在時間を無駄には出来ず、早朝からジャスパー国立公園内にあるコロンビア大氷原目指して出掛けました。所要時間2時間。
10:00のバスに間に合い、兄夫婦と3人でアサバスカ氷河見学へ。雪上車のガイド&ドライバーはRon。前回のカナディアン英語のガイドに比べると今回はクリアな英語で大変聞きやすかったです(^^)説明するものの方向を時計で言ってくれる(例えば、11時方向を見て…とか)のはとても良かったですね。ここで特筆すべきは、氷河観光の料金34ドルがCanmoreあるいはBanff在住という証明(運転免許証)を提示すれば無料になることです。サルファーマウンテンのゴンゴラとどちらもBREWSTER経営なのです(^^)v
氷の表面は溶けていますが地面から下は数百メートル厚さの氷…。近年の地球温暖化の影響で1年に15mも後退しているといわれる氷河です。
アイスフィールドでおにぎり昼食の後はアサバスカ氷河の向かい側にある山Wilcox Peakの途中まで登り氷河が臨めるポイントで記念撮影。
ペイトレイク、水鳥湖、ボウ湖を見ながら帰宅。
キャンモアに帰ってから地ビールでのどを潤し、コレアン料理で締めくくり!
by canadianlife | 2006-08-08 23:53 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

グラッシーレイクへお散歩に。

モンタナ州で起こった山火事の煙が風に乗って昨夕辺りからアルバータ州の上空にまで届いたらしく、一面うっすらと霞がかかったみたいです。朝食を済ませグラッシーレイクへ散歩に出掛けてました。今日は気温が少し高く感じます。

見えますか?ロッククライミングのトレーニングをしている人たちが。Rockyと言う名前の通り、この辺はロックだらけ(笑)若いロッククライマー達が沢山住んでいるのか、あちこちトレイルを歩くとよくこんな光景に出くわします。

今日はLOVEもお散歩に参加でした。レイクのそばで大型犬とご挨拶。

お散歩の後ダウンタウンまで戻りで、其々夫婦単にで別行動することに。兄夫婦はどこかでランチするためにメインストリートのほうへ歩いて行き、私達はJuice Barでスムージーを飲んで(食べて?)帰宅。昼食には冷やし素麺を作り、すりごま、刻みねぎ、しょうがの薬味でチュルチュルっと美味しく戴きました(^^)

夕方、ダウンタウンに兄達を迎えに行き、ついでに夕食のお買い物。

今晩のメニューは…
by canadianlife | 2006-08-07 22:56 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

BANFF&YOHO国立公園のLakeめぐり

今日も上天気。ゆっくりと起きて軽く朝食を取り、バンフ国立公園とBC州のヨーホー国立公園にあるレイクに出掛けました。
まずはレイクルイーズへ。ロングウイークエンドの影響で駐車場は午前中から満杯。いつものホルン奏者Nielおじいさんと記念撮影。普段は落ち着いた雰囲気のシャトーレイクルイーズホテルですが、やはりアーケードやラウンジのあるホールは見物客(宿泊客ではない)が溢れかえり、ゆっくりする気になれずちょっとトイレを借りただけで失礼しました(^^;

次は夫も私も大好きなモレーンレイク。早朝は人も少なくボ~と時間を過ごすのには最高の場所です。今日はそれほど早い時間ではなかったのですが、レイクを見下ろす小高い岩場には人が少なく、兄も夫もやわらかい朝日を受けながら…。
ちょっと、ちょっと、そこのお二人さん!まだ出発したばかりなのに、そんなにリラックスしちゃって(笑)

本日のランチはレイクルイーズのヴィレッジ近くの森の中にある隠れ家的ホテル「POST HOTEL」で取る事に。小さくて目立たないホテルですがサービスとレストランは地元の人にとても評判が良く、一度行ってみたいと思っていた所なのです。
サンドイッチと紅茶を注文。ポットはちょっとオリエンタル風?サンドイッチも美味しい!お腹が空き過ぎてて写真を撮る前に食べちゃいました(笑)気取りすぎず、くだけ過ぎず、本当に居心地の良いレストラン。何か記念日にディナーに来たいと思うところNo.1かも(^^)v

食後はBC州のヨーホー国立公園に向かい、エメラルドレイク、ナチュラルブリッジと観光名所をまわり、早めに帰宅して自宅で夕食を作ることにしました。旧道1Aを順調にドライブしていると前方に車が数台止まっており、数人が森の中を見いるので私達も下車してみると大きな角を持ったエルクが道から10mほど奥でバッファローベリーを食べているところでした。
慌ててシャッターを切ったらちょうどこちらを見る瞬間を捉えました。旧道沿いにはバッファローベリーの木が沢山ありビッグホーンシープや熊も多く出没するところです。突然現れたWildlifeに大喜びの兄夫婦(もちろん私達も!)。森の奥へゆったりとした足取りで歩いて行くエルクを見送って出発。

今夜はデッキで…
by canadianlife | 2006-08-06 22:13 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY

カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)