人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

Shingles

1週間ほど前から左の胸から背中にかけてポツポツ湿疹ができて、ちょっと痛痒いかったのですが、キャンプに行ったときに蚊に刺されたのかな?と、あまり気にもせず過ごしていました。
ところが、一昨日の朝起きたら急に湿疹が大きく広がっていて辛抱できないくらいちくちくする痛み&痒みがでて…ちょうど昨日はConsolation Lakeへハイキングに行くことになっていて、帰りはBanffでお買い物をして帰る予定だったためBear Streetにある某クリニックに「飛び込み」で診てもらいました。
若いDr.の診断は「心配いりません、虫さされの後、アレルギーを起こしているみたいだから、抗ヒスタミンの服用と塗り薬を使えばすぐ良くなります」ということで、ひと安心。

Dr.にもらった処方箋を近くの薬局に持って行き、お薬を購入。
こんな時健康保険(AB州はこの4月から保険料が無料、診察料も負担金なし)の他に「Blue Cross」という付加サービスに加入(こちらは任意で、有料ですが収入に応じて支払うもの)していると、お薬代の支払いは総額の30%、70%は州が負担してくれるので助かります。

さて、何の疑問も持たず、処方された飲み薬と塗り薬を使いベッドに…。ところが夜半から痛みと痒みが増してきて…???朝になるまで我慢し、CanmoreのHome Dr.へ電話。急患として何とか予約を入れてもらい受診。
今度は「Shingles」と診断されました。日本語で「帯状疱疹」というものでした。昨日もらったお薬を見せたところ、全く違う病気だからすぐ使用を中止しなさい!ですって!

帯状疱疹の特徴として、体の左右どちらか半分に出来る…ということで、私の場合ももまさに左胸から脇腹、さらに背中へと帯状に広がっています。Dr.いわく、これはAllergyじゃなく典型的なShingles、原因はVirusですよ…って。抗生物質を飲んでしばらく安静にしていれば治るとのこと…。

帰宅して早速インターネットで「帯状疱疹」について調べてやっと納得。湿疹が出る前に前兆があったはずで…自己免疫力の低下でおこりやすい病気と言うこと。思い起こせば1か月前くらいからハイキングに行ったら必ず着いた直後辺りから腹痛に襲われ…焦った記憶や、夕方になると何度か急に熱っぽくなったり…一度38℃くらい熱が出て…風邪の症状もないし…?と思ったこともありました。

とにかく原因がはっきりしてよかった!でも、処方された抗生物質を飲むとすごく体がだるくて眠い…。初日は思考能力ゼロになって、お昼寝してしまいました。帯状疱疹の特徴らしい湿疹の痒みと痛みはかなり辛い…シャワーの温かいお湯にあたると、ちょっと気持ちがいい…。温めるといいのかも…と服の上から患部にホカロンを貼ってみると、これはとても効果あり!
昨夜は湿疹の痛痒さで眠れなかったので、8時にハイキングに出かけた夫を見送り、またベッドに戻って…つぎに気づいたら1時半!不快な痛痒さは、まだ軽減されず…健康だけをを誇ってきた私だっただけに、この先ちょっと不安を感じています。
by canadianlife | 2009-07-17 06:45 | カナダ・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧