人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

日本での日々 その3

柳井のUeno邸ゲストハウスにはかつて私が愛したピアノがあります…
日本での日々 その3_a0047577_9241696.jpg
今の主、Mさんが毎日ピカピカに磨いてくださり、見違えるほど美人になっています^^
夕食後、ミニコンサートが始まりました。
日本での日々 その3_a0047577_922412.jpg
4月25日が発表会と言うことで…頑張って練習中のショパンの名曲「ノクターン」を、見事に弾きこなすMさん…感動しながら聴きました。
ピアノがお嫁に行って早3年半、それから練習を始められたというMさんですが、60過ぎてから…こんなに上達なさるなんてすばらし過ぎます!

この夜はゲストハウスにひとりで泊まりました…
ご主人が私の好きな赤ワインを用意してくださっていて、まさに至れりつくせり。
ゲストハウスはモダンな本宅とは全く違ったインテリア。
Mさん選りすぐりのアンティーク家具が置かれ、とってもシックな雰囲気のリビングの窓から、月明かりに照らされた瀬戸内海を眺めながら、グラス一杯だけ…と思いつつ、BGMのピアノ名曲集と夜の海の情景にうっとり…。
美味しいワインで、ついもう一杯…戴いてしまい、ほろ酔い気分でご就寝となりました(笑)




日本での日々 その3_a0047577_9483311.jpg
Mさんの本宅のダイニングで始まりました。
地元で採れたお野菜が中心の朝食、特に「玖珂のトマト」は皮が薄くてとっても甘い!日本のお野菜はみんな美味しいと思うけれど、これは最高!でした^^
いつものことですが、私が海を見ながら食事ができるようにテーブルがセッティングしてありました。
日本全国広しといえども、個人のお宅で、このように人工物が一切目に入らず、海と島だけが臨めるリビングダイニングが他にも沢山あるでしょうか?本当に贅沢極まりない環境です。これは、カナディアンロッキーに暮らす私たちにも言えること…。暮らしぶりは各々違いますが、大自然の雄大な景色が誰にも邪魔されずに目前に広がっているのですから…!
日本での日々 その3_a0047577_9552547.jpg

お庭に出てみると、ご主人とご一緒に手塩にかけた薔薇たちが、今年も元気に新芽を出し、すでにシュートを長くのばしていました。見頃は5月初旬~中旬とのこと。
日本での日々 その3_a0047577_9594560.jpg
早咲きのもっこうバラが黄色い小さな花をいっぱい咲かせて、ちょっぴり嬉しかったです^^
日本での日々 その3_a0047577_1031843.jpg
Ueno邸の海に面した部分は全体がリフレクティッドミラーガラスなので、こんな映り込みがまた素敵です。
日本での日々 その3_a0047577_1051757.jpg
山口県在住の建築家に依頼されたそうですが、有名なアメリカの建築雑誌でも取り上げられたほど、ユニークな設計となっています。

モダンなお茶室では、よくお茶事をなさり、私もかつてお招きを受けましたが、あれこれ古いしきたりにはあまり囚われず、基本事項はちゃんと守りながら、新しい試みも取り入れて…亭主と客が互いに心を通わせて楽しむことができる素晴らしい「茶事」をなさっていらっしゃいました。
私の憧れなのですが、いつの日か、ロッキーでも、ここならではと言う楽しみ方でお茶事ができたらいいなぁ…と、思っています。
by canadianlife | 2009-04-29 23:20 | 旅(北米・Asia)

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧