人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

Joe Martin作の水指

Joe Martin作の水指_a0047577_928455.jpg
縁あって、CAAGメンバーJoe Martinの作品を入手。
JoeはLake OH'ara Tripで一緒にハイキングを楽しんだ仲間。
10月にAnneと個展も開催。そのとき、いくつか彼の作品「Jar」を見て、「お茶のお道具」として使えないかな…と思い夫に相談したら『地元の作家さんのものを使うのはいい事じゃないか!』と賛成してくれて…
後日Joeの自宅にある工房へ伺って、2点気に入ったものがあり、迷った挙句両方とも購入。
そんな経緯から、早速「水指」として使ってみると…
Joe Martin作の水指_a0047577_9265827.jpg
立礼卓(りゅうれいじょく)が黒なので、この水指が、とてもよく合います!
また偶然、手持ちのお水指の塗り蓋がぴったり合ったのでさっそくJoeに見せたくて「Chanoyu Club」にご招待。

今日は奥さまのAnneと一緒に訪ねてくれました。
Banffで2度「Tea Ceremony」をアレンジしてくれたJoleneも、大おばさまの
Ralphineと一緒に来たいというので、今回は4人のCanadianさんたちにお点前をご披露しました。
Joe Martin作の水指_a0047577_10403948.jpg
クリスマス時期限定のお茶碗、今年も今日一回だけの出番ですね。
こんな香合も、さり気なく置いておきました…。
Joe Martin作の水指_a0047577_1052283.jpg
後ろ側だって、こんなに可愛い!
Joe Martin作の水指_a0047577_10491392.jpg
初めてTea Ceremony体験をしたJoeとAnneですが、お点前の最中Joleneがいろいろと説明してくれたお陰で私は美味しいお茶を点てることに集中することができました。
4人が飲み終えた後、Joleneに私のために一服点ててほしいとお願いしてみました。
お湯の量は倍ほどでしたが(笑)喉もカラカラだったし、一生懸命点ててくれたことが嬉しくて、とても美味しく飲み干しました。
Joe Martin作の水指_a0047577_10382667.jpg

左から、Jolene, Ralphine、Joe とAnne。
JolineとRalphineはBanffの名家Brewster一族。Palphineおばさまは日本へ何度も行ったことがあり「Kobucha」がお好きだとか。

今日使ったお抹茶は、宇治・芳香園の「香雲」。
今夏、NYに一緒に行った兄(日本在)にわざわざ持ってきてもらったものです。
こちらでも抹茶は買えないことはありませんが、香り、味とも、日本と同じ品質の物は到底入手できません><
本来は濃茶用ですが、薄茶に使うと…香りとお味共に、さすが優れものです。
ここでできるささやかな贅沢を、今日は存分に楽しみました。
by canadianlife | 2008-12-20 23:08 | 茶道

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧