人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

昨日は雪、今朝はカナダ晴れ!

今朝のデッキからの眺め。雪の後なので青空が澄んでいます。
昨日は雪、今朝はカナダ晴れ!_a0047577_871680.jpg
昨日は夜半から雪が降りまた冬に逆戻り…。先週水曜日にウインタータイヤを外し、レギュラーに変えたところなのに(><)ちょうどカルガリーに行く予定だったので恐々出発。でもハイウエイは除雪も終わっており、全く問題なし。テラスにおいてある寒暖計は…
昨日は雪、今朝はカナダ晴れ!_a0047577_8101236.jpg
2週間ぶりに零下。今朝、夫がLOVEを連れて外へ出た時には美しいダイアモンドダストが見られたそうです。コーヒーミーティング(Conversasion Class)に出かける途中で取ったCanmore市内の画像。
昨日は雪、今朝はカナダ晴れ!_a0047577_8172320.jpg
昨日は雪、今朝はカナダ晴れ!_a0047577_8174335.jpg
ミーティングを終えて自宅へ帰る途中、Bow Valley Tr.の交差点に立っていたポリスに呼び止められ「助手席のあなた、シートベルトをしていなかったね」と側道へ車を寄せるように誘導されました。「え~っ?!」ちゃんとベルトはしていたのですが、たすき掛けのポーチの中から手帳を取り出すためにほんの10秒くらいベルトを外しました。もちろん手帳を取り出した後すぐにまたベルトは掛け直していましたが…それがちょうど交差点の少し手前で…運悪くその瞬間をポリスに見られたようなのです。
カナダではシートベルト不着用は日本のようにドライバー責任ではなく個人個人に罰金が課せられます。従って私も側道で待機していた別のポリスにIDと車の車検証の提示を求められ、彼はそれを見ながらパトロールカーのフロント部分でなにやら黄色い紙に書き込んで…その紙を持って戻ってきました。このまま弁解せずに反則切符を受け取るのは悔しい!と、心臓が飛び出しそうなくらいドキドキしながら頑張って言い訳をしてみました。何を言っているのか自分でもよくわからないくらい興奮して(笑)
「ほんの数秒間、この手帳をポーチから取り出すために外して、またすぐベルトは掛けていましたよっ!」てジェスチャーを交えながら頑張って訴えたら「わかりましたよ、じゃあ今回は大目に見ましょう、次回ベルトをしていないところをチェックされたら『罰金』ですから気をつけてくださいね。」と黄色い紙を自分のポケットに納めてくれました。…何とやさしいポリスなんでしょう(感涙)弁解したことは嘘ではなかったのですが、こんなに素直に聞き入れてもらえるとは思っていませんでした。あまりに英語が下手で…理解不能だったから(笑)許してくれたのかしら?それとも、ちゃんと言いたいことが通じて?どちらにしても、今まで一度も何の違反もなかったものの、彼自身の『判断』で無罪放免にしてくれたことは確か。ドキッとしましたが、これはよい警告だったと自分なりに謙虚に受け止めて、今後はスピードの出し過ぎなどにも気をつけよう…と、こちらの運転にも慣れてきた我が身を正すいい機会でした。
by canadianlife | 2007-04-03 17:02 | カナダ・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧