人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

消費税1%引き下げ

消費税1%引き下げ_a0047577_1233963.jpg
今頃になって何を言うか!と、カナダ在住者に笑われそうですが…カナダは7月1日それまで7%だったGST(物品・サービス税)を6%に引き下げました。ちょうど日本に帰っていてNewsを見ていなかった…と言い訳します(^^;元々食料品にはGSTが掛からないカナダなので、気付くのが遅れた?(←またまた言い訳がましい…)とにかく、先日カリガリーへ出かけてIKEAでFutonなど買ったときに初めてGST6%に気付いたのです。アルバータ州は地下資源に恵まれ財政が豊かなのでPST(州税)もなくカナダの州の中ではかなり恵まれてます。そのうえ、昨年など住民登録されている人なら誰でも(1歳のBabyでも!)一人$400の還付金があったほど。また、新しい連邦政府は今後さらにGSTを5%に引き下げることを公約していることも付け加えておきます。この件に関して興味がある方はカナダ政府HPをご覧ください。



「和食」で~す!
消費税1%引き下げ_a0047577_14275710.jpg
鶏の照り焼き・七味家の粉山椒風味、ほうれん草のレモン酢掛け、豆腐と青ねぎの味噌(実家製)汁、ニシダヤのシバ漬け、明石産味のり。夫いわく「これが一番落ち着くな~!」って。日本人やもん、当然ご飯ですよね(笑)
今日、また郵便で夫宛に大切な封筒が届きました。中身は…「Permanent Resident Card」。「Driver's license」に続いてカナダで暮らすための必需品が次々と届きます。私も夫と同日一緒に再入国したのに、私宛の封筒は届きませんでした。申請番号が2つ遅い番号なので?月曜日には届くといいのですが、ちょっと不安。まあ、イミグラントでもらった書類があればカードと同じ効力を発揮してくれるので不自由はないのですけど。早くほし~い!と思うのが人情というものですよね?!
by canadianlife | 2006-07-14 10:02 | カナダ・ライフ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧