人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

海の見える家で・・・。

山口の友人宅のリビング&ダイニング
海の見える家で・・・。_a0047577_124396.jpg
この家は素晴らしい!なにがすばらしいかって、リビングから望める景色は瀬戸内海とそこに浮かぶ大島だけ。人工物で見えるものは海を行き交う漁船とフェリーだけ。何と贅沢な暮らしがあるものかと…茶道の関係で初めてお招きを受けた時に感激いたしました。
海の見える家で・・・。_a0047577_162188.jpg
U邸外観です。山口県在住の若手建築家の「代表作品」とも言うべきU邸は海外から取材に来るほどその恵まれた眺望と住み手のコンセプト「海だけを見て暮らす」が高く評価されています。
海の見える家で・・・。_a0047577_1181547.jpg
1階はローズガーデンになっています。茶道を通じてこんなすてきなお友達ができた事は本当に嬉しい限り。茶道の精神を表す言葉の中に「一期一会」があります。でも、私ははじめて出会った方に自分と同じテイストや価値観を感じると、又お会いしたくなってしまいます。一度限りの出会いだから誠心誠意を尽くしておもてなしする…というのも大切ですが、すてきな人には何度でも会いたくなるのが普通じゃないかしら。そして始めはぎこちなく接していてもそのうち硬さや変な遠慮が取れてきて…だんだんその人とのつながりを深くすることが嬉しいです。ご夫婦で茶道を楽しむUさまですが28日の大徳寺・三弦院ではご主人がお献茶式で立派に「台天目」のお点前を披露なさいました。実は私の大切な思い出がいっぱい詰まったグランドピアノは今この画像の家のお隣にあるU邸のゲストハウスに置かれています。奥様はGピアノを家に置くのが夢だったそうで、昨春うかがったときにピアノの行き場がないとお話したら「それ、うちに置きたいです!」と言って引き受けてくださったのです。私の愛したピアノは毎日こんなすばらしい瀬戸内海を眺めながら幸せな余生を過ごしているというご報告でした。        ↓
海の見える家で・・・。_a0047577_1452276.jpg

by canadianlife | 2006-01-29 23:00

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧