人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

1月7日 須磨寺の志らはま寿司

寒いけれどお天気がよかったので所用で出かけたついでに須磨寺へ。山陽電鉄の須磨寺駅から参道に添って歩くとアナゴのお寿司の老舗・志らはま寿司があります。幸い今日は一のつく日ではなかったのでお参りのお客様も少なくて待時間なし、合席なしでゆっくりと名物「須磨の関守」を戴きました。私は2度目。夫は初めてだったそうですが、ここのアナゴは絶品中の絶品と、二人で納得です。ネタがいいのはお値段に反映、1627円也でした。
1月7日 須磨寺の志らはま寿司_a0047577_22551166.jpg
あまり外食を好まない夫ですが最近は「もうすぐ食べたくても食べられなくなるから…」ととても気軽に私に付き合ってランチしてくれます。すぐ図に乗る私は「今度は飛翔に行きたいね」なんて言い出しています。だって、いつ電話しても満席のお店ですもの、意地でも(笑)行ってみたいじゃありませんか。こちらのランチは1500~1600円からとリーズナブルで美味しいと評判です。

午後からお茶道具をパッキングし始めました。それほど数はない…と高をくくっていましたが整理を始めてみると出て来る出てくる…いったいいつの間にこんなガラクタばかり集めたのかと反省しています。カナダでは立礼(りゅうれい)といって椅子に座ってお点前をする扇面型のテーブルを使うため不要になるお道具もたくさんあります。ここ2,3日は時間を掛けて茶道具を片付けてしまおうと思います。立ち仕事をするとまだ腰が痛くなるので…完璧に左右の体のバランスがよくなって動けるようになるまでもう一息ってところです。
by canadianlife | 2006-01-07 23:19 | グルメ

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧