人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

12月2日 お鍋が焦げて…

12月2日 お鍋が焦げて…_a0047577_13222150.jpg
タイトルとは関係ないのですけれど、これはNYインターコンチネンタルホテル・ロビーにあるクリスマスツリー。’03・12・3に撮影したものです。NYは10回以上訪ねたことになりますがクリスマスシーズンは初めてでした。今月は神戸のいろんなツリーを撮ってみたいなって思います。

一人でお昼しようと思って用意してたらお鍋が焦げて…。昨晩の「おでん」をちょっと温めようと火に掛けてコンロの側でしばらく待つうちにふと考えごとをしてしまい…どれくらい時間がたったのでしょう、多分5,6分程。お汁が元々少なかったんだけど(^^;)
焦げ臭くてハッと我に返りお鍋の蓋を開けましたがもう遅すぎました。底は真っ黒。でも竹輪やこんにゃく、ごぼう天は焦げてなくて食べられそう…。お汁のないおでんと「チン」したご飯で惨めな一人ランチでした。小さなお鍋は亡くなった夫の母が使っていた軽いアルミの片手鍋、私も重宝していただけに悲しくなりました。
カナダ行きでいくつか続けてきたお稽古事を辞めるになり今はどれも最後の思い出に、とお仲間達と過ごす時間を楽しみにしています。私は今までお付き合いくださった皆様にいつも自分なりの「思いやり」を示してきたつもりですが、最近「ちょっとカナダ行きで浮かれている」と言われていると耳に入ってきました。移住の経緯を聞かれるがまま正直にお話していたし、もうこれで日本のお仲間達、お稽古事とは長らくのお別れ…という気持ちがあり、淋しい気持ちを抑えて明るくお話させていただいたのですが、これがお目障りだったのかも知れませんね。人それぞれの受け止め方、感じ方ではありますが…去るものに対してのやさしさというものは通用しない世界だったのかと…と残念に思いつつ、相手が言うことも謙虚に受け止めようと「自分の至らなさ」を反省して考え込んでしまったのです。
こんな事でくよくよしている暇など本当はない私なのです。明日は我が家の「炉」で今年最初でこのお茶室では最後のお客様をお招きして楽しい楽しい「お茶」をいたしま~す。でも、その前にお点心の中身何にしましょ~~、
I need your help !
by canadianlife | 2005-12-02 13:19 | クリスマス

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧