人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

「茶の湯」とクリスマス

日本から帰って、なかなか体調が回復しないまま、早2週間。
ちょっとシャキッとしなきゃ!と、久しぶりに、和服を着て、茶道のお稽古をいたしました。

「茶の湯」とクリスマス_a0047577_14115743.jpg
愛嬌のある「サンタ香合」、今冬も登場です^^
カナダに来る2,3年前、神戸大丸(デパート)の茶道具売り場で見つけて、即
購入!
「茶の湯」とクリスマス_a0047577_141464.jpg
クリスマスリース絵柄が描かれた抹茶茶碗。遊び心いっぱいです♪

利休さん、こんなお道具見て、なんて言わはるやろ…(急に京都弁!?)
「時代は変わったのう…」とか何とか(笑)

ご近所にお住まいなのですが、初めてわが家へ「茶の湯」体験に来てくださった日本人のおばあちゃまに、和菓子と薄茶を味わっていただきました。
途中で夫も参加したので、3人一緒に、楽しいひとときを過ごしました。

こんなにラフなお道具で、気軽に「茶の湯」が楽しめるのは、カナダならでは^^
おばあちゃまが茶の湯見学を終えてお帰りになった後、道具組など画像を撮っていたら、無性に濃茶が飲みたくなり…

ひとりでしたが、2人分の濃茶を練り…(人数少ないと、抹茶とお湯の量がなかなか難しいです…)
姫路の銘菓『玉椿』をパクリと戴いてから、勝手にご自服と言うことに(笑)
お菓子は今夏、お土産に戴いたので、冷凍しておいたものでした。

濃茶、2人分練って…飲んでみると…美味しい~!と自画自賛(笑)
多過ぎるかな…と思っていましたが、結局ぜんぶ戴いてしまいました^^;
by canadianlife | 2011-12-10 14:31 | 茶道

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧