人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

イタリアンな日

茶友のご主人さまが、10月29日にオープンしたイタリアン・ワインとオペラのお店「Lirica」。
イタリアンな日_a0047577_1895386.jpg
{Lirica」とは、イタリア語でオペラのことなのだとか。
イタリアンな日_a0047577_18111481.jpg
軽くチーズなどつまみながら、ワインを飲んで、オペラを中心にクラシック音楽を満喫する、ちょっと他にはない、お店。
イタリアンな日_a0047577_18124884.jpg
店主Mさんが中2の頃から収集したLPレコードとCD約6000枚は、圧巻です。

Mさんの気さくなお人柄と、楽しいクラシック談義、美味しいワインのチョイスに時間を忘れてしまいます。
もうひとつ、素敵なお店である理由は、奥さまの素敵な笑顔とホスピタリティ!

金~日、週3日、夜7時~11時のみ開店、という珍しいお店です。
週たった3日だけの営業…理由は、どうぞお店に行かれてから、お尋ねくださいませ(笑)

四条通り東洞院の南東「甲南チケット」と「牛丼の吉野家」のあるビルの奥へ。
会員制となっていますが、ワインとクラシック好きの方は、どうぞお気軽にエレベーターで地下へ!

「Lirica」では、お食事は出ません。
訪ねる前にはどこかで夕食を…ということで
お友達と選んだのは、もちろんイタリア~ン!

綾小路烏丸西入の「Trattoria bar IL GINTTONE」。
笹島シェフのいる本店はリストランテだし、いつも満席、でもこちらはカウンター席もあり、カジュアル^^
イタリアンな日_a0047577_1832081.jpg
前菜に、シーフードたっぷりサラダ。
イタリアンな日_a0047577_18323240.jpg
イカとカリカリに揚げた鯛の皮がアクセントになったパスタ、柚子風味。
イタリアンな日_a0047577_18325475.jpg
スピナッチ・パスタにダイスのサーモン入り。

次々とお店を展開する笹島シェフ。
感動!とは行きませんでしたが、カナダではアルデンテのパスタには到底ありつけませんので、やっぱり美味しかった!と評価しておきます。
ここではお酒は我慢して、フィージーの水で頑張ったお陰で「Lirica」のワインの美味しかったこと^^

「Lirica」で一番の高いボトルワインは、¥5000でした。
お友達とシェアもできるし、もちろんグラスワイン、ジュース、コーヒーもあり!
大変リーズナブルなのも嬉しいですね。
by canadianlife | 2011-11-22 23:50 | JAPAN Life

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧