人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

Hut泊でLake O'haraを楽しむ 

Yoho National Parkにあるロッキーの聖地と言われる、Lake O'Haraへ
山仲間と5人で行ってきました!
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_6312477.jpg

ここは日帰りで行けるところですが、今回はAlpine ClubのElizabeth Parker Hut(EPH)に3泊出来るチャンスを得て、5人はまるで学生時代に戻ったような気分で寝食共にし、楽しみました^^
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_6542181.jpg
出発前夜は風雨で大荒れ…でも一夜明けるとだんだん天気は回復し、こんな景色で迎えてくれました。

Lake O'Haraは入山制限があり、ハイウエイに近いパーキングに車を止め、午前中2本運行されるシャトルバスで行くか、11km徒歩で行くか・・・。一般のディハイクのバス予約は行きたい日の3ヶ月前と、前日のキャンセル狙いと2回しかチャンスが無く、なかなか行けないとなると、どうしても行って見たくなるのが人情?

Hut泊りはAlpine Clubで予約を取るとバスも同時に予約されるシステム。
今回は8:30のバスに乗り9時過ぎにはEPHに到着。
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_79790.jpg
'08、'09と2度も泊った経験があるので、要領よくスポットを決め、寝袋とリュックを置いて、Opabin Lake方面へ。
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_7413877.jpg
ラーチ(カラマツ)の黄葉は最高の時期!
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_743333.jpg
早目にHutに戻り、ディナーの準備。一日目はスキヤキ~!

野菜類はすべて切って持ってきたので、焼くだけ…カセットコンロを持ってきたので、当初はHutの外にあるピクニックテーブルで食べようという計画でしたが…

あいにく雨が降り始め…迷ったあげく、キッチンでそれぞれに調理を始めたほかの宿泊客に、Hut内でHot Potを食べてもいいか尋ねると、皆快く了解してくれ、野菜がいっぱいでヘルシーだね!と、反対に興味津々。

醤油や砂糖の入り混じった「におい」は、オリーブオイルでガーリックを炒める時のとはちょっと違うから…。
でも、Teriyakiはけっこうカナディアンたちにも受け入れられているので、問題なかったかな?!(笑)
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_754350.jpg
Hutの夜、ガスランプの淡い光の中で、宿泊客たちはカードゲームに興じたり、おしゃべりしたりして10時頃まで過ごし、それ以後は誰ともなくベッドに向かい、10時半には明かりも消えて全員就寝。

総勢23,4名の宿泊者はグループだったり、一人で来ていたり…
ここではみんな山友になり、今日はどこを歩いたとか、明日はこのルートだとか…ベストポイントビューの話で盛りあがる。
Hut泊でLake O\'haraを楽しむ _a0047577_7442869.jpg
明日、予報では天気はイマイチなので…Lake McArthurまで行ってみます。
by canadianlife | 2011-09-29 22:26 | ハイキング

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧