人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

信楽の友を訪ねて…

信楽の友を訪ねて…_a0047577_1812683.jpg
12月に入って10日過ぎ、「お鍋を食べに、泊まりがけでいらっしゃいな」と、信楽の里で暮らす陶芸家・奥田夫妻にお招き戴き、ご夫妻を紹介してくれた友人と一緒に、気温が下がり霜が降りた日の夕方から、お訪ねしました。

実家の岡山やマカオに出かけ、余りほっとする暇もなく過ぎていた日本(京都)滞在でしたので、このお誘いのお陰で、やっと一息つけた気がします。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_1823070.jpg
静かな山里の風景を、せっかく日本まで持ってきたものの全く出番のなかったNIKON D300Sで少し撮ってみようと言う気に、やっとなれました…。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_1852065.jpg
信楽の友を訪ねて…_a0047577_186144.jpg
信楽の友を訪ねて…_a0047577_1864059.jpg
かつてはのら猫だったけれど、居ついちゃったクロちゃん。他にもご近所から移住(?)して来た同居猫が3匹もいる奥田家…クロちゃんの右耳は、ご近所の猫と喧嘩した時少し切れてしまったとか。人間嫌いと言うけれど、私には触らせてくれました^^
信楽の友を訪ねて…_a0047577_187122.jpg
何と、奥田夫妻はカナダ製のログハウスにお住まいです。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_1875192.jpg

ご主人のヒロムさんの作品。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_1810553.jpg
信楽の友を訪ねて…_a0047577_18112241.jpg
信楽でも、この大きさの壷をろくろで作り上げる人はあまりいないとか。釉薬は使わず、焼きしめで自然に出る信楽らしい焼き肌。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_18143224.jpg
屋内の壁に掛っているのは奥さまの美恵子さんの作品。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_18155834.jpg
同じく美恵子さん作…パンじゃありませんよ、織部のお皿の方!(笑)
信楽の友を訪ねて…_a0047577_1816455.jpg
信楽の友を訪ねて…_a0047577_18171117.jpg
何を載せても、織部は似合いいますね。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_18183857.jpg
お泊まりした次の日は快晴!お昼頃、気温が上がったので、デッキに出てご主人のヒロムさんとおしゃべりしていると、美恵子さんの使い慣れた湯呑茶碗が登場。

お2人と知り合ったのは、もう15年ほど前。
大阪で開かれていた美恵子さんの個展に、今回同行してくれた友人が案内してくれたのがきっかけでした。

3年前、ヒロムさんは奥さまを伴い日本陶芸家協会を代表して、ピッツバーグで開かれた世界陶芸家祭に招かれて行き、信楽焼のレクチャーやデモンストレーション、大きなオブジェの作品展も同時開催。どちらかと言うと小柄な体のどこに、そんなパワーがあるのかと思うほど、どの作品もエネルギッシュで、オリジナリティーに溢れています。

HPがあるので、ぜひご覧ください。
Hiromu Okuda-
Mieko Okuda-

午後から、4人で近くのミホ・ミュージアムへ。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_2523299.jpg
本日が2010年最終日、2011年3月11日まで休館になるそうです。
信楽の友を訪ねて…_a0047577_2532220.jpg

by canadianlife | 2010-12-12 23:57 | JAPAN Life

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧