人気ブログランキング | 話題のタグを見る


カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 01月
2021年 10月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

教授者講習会@表千家同門会北加支部

教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_1156239.jpg
これはサンフランシスコの日本人街の一角にある日米会館内のお茶席。さすが中村昌生先生の設計、想像以上に立派な広間『臨和軒』と小間『直心庵』を拝見し、なんだかとっても嬉しくなりました。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_11571731.jpg
5年前、日本を離れカナダに移住が決まっていたので、20年近く所属した表千家同門会・京都支部から次の所属をどうしようかと思っていた時、とあるパーティーで久田宗也宗匠とお話しする機会がありました。ご相談したら『北加支部には立派なお茶室があるから、そちらに所属なさったらよろしいでしょう』と言うお言葉を戴き、迷いもなく移籍しました。

毎夏、北米にある北南カリフォルニア支部は、お家元から講師をお招きして講習会が開かれていますが、移籍して5年目、初めて教授者として参加しました。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_12262412.jpg
日本人街の一角にある日米会。1階は講演会などに使えるホール、2階は事務所と控室、3階に8畳広間のお茶室と小間のお茶室があります。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_1234144.jpg


6日は教授者講習会、7日は資格者講習会、8日は一般講習会と言うことで、5日朝にカルガリーから直行便でサンフランシスコ入りし、午後から到着される松原宗匠と菅田講師を、北加支部の方々とご一緒に空港でお迎えしました。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_12195289.jpg
教授者講習会の点前座。今回の講習テーマは『炭所望』、表千家習い事13箇条の一つで、亭主の所望により客が炭をつぎます。特に定めはありませんが懐石の用意が遅れたとき、あるいは後炭のときの一座の興にいたします。巴半田の濡れ灰の作り方がなかなか難しもので、菅田講師に直々習うことがきたのはラッキーでした。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_13405030.jpg
7日は「七事式」のなかの且坐(さざ)。「且坐」は5人で稽古します。稽古するもので、正客・・・花を活ける、次客・・・炭を直す、三客・・・香を焚く、亭主・・・・お濃茶を点てる、半東・・・薄茶を点てると、広間の茶席に席入りをし、水屋には花台(花はあらかじめ用意)・炭斗(炭を組んだ籠)・香台(香を焚く道具をセット)・濃茶を点てる道具を準備して置き、亭主の声掛かりで、正客から順々にお点前を始めます。「且坐」は一度に全ての所作が入ったお点前の稽古が出来るため、大変勉強になりました。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_1344946.jpg
広間のお水屋、きちんと整えられています。6月には北加支部創立40周年の記念行事があり、お家元から唐津焼の数茶碗100碗が寄贈されました。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_1481132.jpg
40周年の記念品として北加支部の会員に配られたお干菓子盆は、前端雅峯作。表千家家元・而妙斎宗匠の朱が入ったもので、大切に使いたいと思います。
教授者講習会@表千家同門会北加支部_a0047577_13495642.jpg
画像はお席が終わってから撮ったもの、すっかりお菓子が減っています(汗)

せっかくサンフランシスコに行ったのに、講習会に出席しただけで、一切観光する時間もなし。でも、久々に本物の茶道に触れることのできた3日間でした。
9歳で入門した「茶の道」、いつの間にか私の体に染みついてしまったのか…遠い外国でこんなひと時を過ごすことができて、大変満ち足りた気持ちでいっぱいになりました。
by canadianlife | 2010-08-06 22:47 | 茶道

リンク集

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
クッキング
グルメ(Canada&NY)
グルメ(Japan)
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title
京都

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧