カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

10月3日 コスモス

a0047577_1204399.jpg

朝から抜けるような青空。
我が家にしては早めの8時ごろ朝食を済ませ、夫の撮影に付き合って総合運動公園へ出掛けました。神戸でユニバーシアード大会が開催されたときに出来た大きな競技場の側に回遊式の公園があり、南斜面を利用したお花畑は春先には菜の花、秋はコスモスが植えられ市民の憩いの場所となっています。今日も遠足で訪れた幼稚園児たちが広場の遊具で楽しそうにはしゃいでいました。夫が撮影している間私もちょっと写して見ました。Finepixのコンパクトデジタルカメラでもかなりの接写が可能です、いかがでしょうか?
[PR]
# by canadianlife | 2005-10-03 20:53 | Comments(0)

9月22日 さろん閑遊・9月の和菓子

a0047577_911341.jpg
「着せ綿」重陽の節句のお菓子です。このお菓子の名前の由来など詳しくお知りになりたい方は和菓子歳時記をお訪ねください。
www.kaho-fukuoka.co.jp/saijiki/2004-10/kisewata.html
今回のお菓子は「こなし」という製法で作りました。「練りきり」という製法もあるそうですが、「こなし」のほうが少し時間が経ってもしっとりとしていて口当たりがよいようです。菊の花びらの文様をつけるのが慣れないと難しいところですが、何とかごまかしました(^^;)

a0047577_925498.jpga0047577_932284.jpg
もう一種類の9月の和菓子は「お月見団子」。  


こしあんで包んだものと生地だけを丸めたもの。餅粉を蒸して作りますがかなり力を入れて練らないときれいな生地ができません。時間がかかるし、力仕事になるし、材料費を考えると…先生いわく、こちらは庶民的な和菓子屋さんで買うほうがリーズナブルで美味しいかもって!
[PR]
# by canadianlife | 2005-09-22 23:10 | 和菓子 | Comments(0)

8月23日 さろん閑遊・8月の和菓子

a0047577_854468.jpg
8月のお菓子は蓮餅(はすもち)蓮根のお粉と和三盆で作ります。
今日から和菓子作りを習得するため、鈴蘭台にある「さろん閑遊」へ。ネット検索で見つけました!先生は清(きよし)真知子さま。裏千家・茶道の宗匠だったお父様の影響で幼いころから茶道に親しまれ、千澄子様のところで茶懐石料理をお勉強なさったそうです。ご紹介もなく…直接メールで問い合わせましたが、すぐにお返事をいただき今月からお教室に伺うことになりました。我が家から神戸教室のある鈴蘭台は車で30分の距離。懐石料理のお教室もありますが、カナダの田舎暮らしでは素材の入手が難しいことが明白なので…和菓子のみお勉強させていただくことにしました。和菓子の材料は乾燥した粉や冷凍可能なあんこ類が主なので、こちらなら何とかストックを持って行けば現地でも作ることが出来ます。
先生のホームページアドレスご紹介しておきます。興味がおありの方は是非ご訪問ください。www.voltec.co.jp/kanyuu
a0047577_905927.jpg
淡雪寒。5色の寒天が真っ白い淡雪に入っているので切り口がとても美しくて甘~いお菓子です。
[PR]
# by canadianlife | 2005-08-23 22:15 | 和菓子 | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧