カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Whiteoutに遭遇

a0047577_1640034.jpg
ちょうど昨年の今頃撮った懐かしいコンドウからの画像。
こんな穏やかな日には全く心配がないのですが…

昨夜、バンフからの帰り、大型のトレーラートラックに追い越された瞬間
前方が全く見えなくなる、Whiteoutという現状に遭ってしまいました。

雪が降り始め、注意してハイウエイを速度を落として運転していたのですが…
追い越されたとたん、後輪から巻き上げられる雪煙があっという間に前方を
覆い、一瞬、真っ白になり何も見えない!!

同時に強い風圧を感じでハンドルを取られ、車が大きく揺れて、どんどん
側壁へ向かって勝手に動き始めアクセルを放してもハンドルは制御不能!

このままだと、蛇行しながら測道の防護壁にぶつかって止まる以外ない!と
覚悟を決めた瞬間、ハンドルが動かせる状態に戻り、そのまま走行車線に
出て、直進することができたのです。

目の前で起こった一瞬の出来事が、まるでスローモーションの画像を観て
いるようで…恐怖を感じたのは、元の状態で走行しはじめて少し経ってから。

まず、恐怖の後の安堵感からか、涙が溢れ出てきて…
次に体が震え…直ぐに、数日前に亡くなった叔母の顔が浮かび
私を守ってくれたの?!と、声を出していました。

子供のいなかった叔母は、厳しいところもありましたが、姪の私をわが子の
ように可愛がってくれて、子供の頃はいつも叔母の手作りの洋服を着て
それが素晴らしく綺麗にできていたので、同級生に、よく羨ましがられました。

体系が似ていたせいもあり、大人になってからは、素敵なブランド物の洋服を
「もう私には派手になったから…」と、惜しげもなくくださり、流行にとらわれない
上品なスタイルなので今でも大切にして愛用しています。

尼崎で大きな列車事故があった時、一人の学生がインタビューに答えて
「亡くなったおばあちゃんの声がして、電車のドアが開いたとたん後ろに強く
引っ張られて転んでいまい、お陰で電車に乗り遅れ、それで大惨事には巻き
込まれなかった」…と語っていたのでした。

本当にあるのかも…
大事な人が、命を守ってくれたのではないかということが…。
[PR]
by canadianlife | 2014-01-30 16:38 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

Lunch with friend's family @ home

a0047577_684441.jpg
こんな惣菜料理で、友人ご家族をランチにお招きしました。
ご主人さまは、お料理学校の講師も務めるフレンチのグラン・シェフ。
今回、「茶碗蒸し」に興味を示され、作り方を教えてほしいと頼まれました!
a0047577_614051.jpg
茶碗蒸しは、卵液と蒸し方がポイント。
どちらも、コツが分かればいたって簡単。

ちゃんとメモを取りながら、私の作業を見ていらっしゃいました。
きっと、美味しくアレンジされた素敵な茶碗蒸しが、生まれることでしょう^^

いつものことながら、メインディッシュ(ごぼうの牛肉巻き)は、熱々を
サーブするため、画像を撮るチャンスがありませんでした…。

ご飯ものは、インサイドロールでアボカドと胡瓜。

a0047577_618535.jpg
2歳半になるK君、デザートを前に、何から食べようかと思案中。
a0047577_6193298.jpg
やっぱりスノーマンのチョコレートから!
a0047577_6195719.jpg
NYCに行くといつも立ち寄るチョコレートのお店、今回は時間が取れないかもと思い、ネットで購入、ホテルに送って戴きました。

お土産に、兵庫の銘酒を、頂戴いたしました!
a0047577_8114913.jpg

キンキンに冷やし戴くとよいそうです。

もったいなくて、一人では開けられません…。
どなたか、お相伴ご一緒に、いかがでしょう^^

昨日の残り物…
[PR]
by canadianlife | 2014-01-25 06:06 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

Afternoon Tea @ The Plaza

a0047577_1146059.jpg
ブログ繋がりでご縁を戴いたNY在住のTさまとご一緒に
アフタヌーンティーを楽しみました。

予約を取って戴いたお陰で、とても居心地のよい席に
着かせて戴きました。
a0047577_11553453.jpg
少し早めに着いたので、ちょっとホテル内をブラブラ…
エントランスのシャンデリアは、さすがにゴージャス!
a0047577_14583259.jpg
メザネインにあるブックショップから見たロビー。
ブックショップは、The Plaza常連客だった俳優女優に関する本や
プラザのロゴの入ったグッズもいろいろあって…
またゆっくりと訪れてみたいと思います。

最近、フードコートとしてリニューアルオープンした地階ものぞきました。
a0047577_11592562.jpg
ちょっと、日本のデパ地下を思わせるような雰囲気です。
a0047577_11584690.jpg
次回は5番街を歩く前にここで気軽にランチしてもいいかも…。
a0047577_120029.jpg


プラザホテルにあるThe Palm Courtで尽きないお話…
あっという間の2時間半でした!
a0047577_11544387.jpg
やはり、ここも三段トレイで出て参りました。
a0047577_1213542.jpg
2種類メニューがあり、Tさまと違う方を選びましたら
サンドイッチにキャビアが添えてありました。
透明感がなかったので、ロマノフ産ではなかったと思いますが
大変美味しく戴きました。
a0047577_122175.jpg
真ん中は焼きたてスコーン。
とてもお上品なサイズで2つとも戴いたため、結局上段のプティガト―は
お腹がいっぱいで残すことになりました。
アフタヌーンティーは、どちらも意外とボリュークがあるものですね!
[PR]
by canadianlife | 2014-01-20 12:02 | New York | Comments(2)

Blooklyn BridgeとChelsea Market

a0047577_654247.jpg
マンハッタンとブルックリンをつなぐ橋。
何度も、公園から夜景など眺めてはいますが、日中初めて、徒歩で橋の上に立ちました。
a0047577_6592069.jpg
約30分足らずで歩いて渡れるそうですが、今日は1/3のところまででUターン。
a0047577_715869.jpg
朝9時と訪れたのが早かったので、ブルックリン側からバイクで通勤する人たちを沢山見ました。
人と自転車道が中央、車は両側を走り、朝夕渋滞します。

朝早くブルックリンに来た理由の一つは、ミュージカルの当日券を買うため。
タイムズスクエアーにもチケットブースがありますが、3時からオープン。
ブルックリンのブースでは11時から発売。
少しでも早く買えばいいお席が取れるのと、マンハッタンより行列が少ない!

今回エスコートした方々は何と2回ご覧になりました。
Mamma MiaとPhantom of the Operaのオーケストラ席を50%off で!
2度目は最終日で自由行動でしたので、ご自分たちで購入されました^^

続いてご案内したのがChelsea Market
a0047577_7244592.jpg

1997年にオレオクッキーで有名なナビスコの工場跡地を改装して誕生。
内部のところどころに工場の面影を残すレンガ造りが見えて、非常に面白いスぺースに変身しています。
a0047577_7253019.jpg
ランチは豪快にロブスターを丸ごと1匹&Beer!
[PR]
by canadianlife | 2014-01-17 06:50 | New York | Comments(0)

Top of the Rock

a0047577_4162434.jpg
NYCと言えば、摩天楼。
今回、初NYCの友人4名のエスコート役をひきうけたので…
夜景を観に、ロックフェラーセンタービルのTop of the Rockへ。
a0047577_4164518.jpg

WTCなきあと、パブリックな場所では、エンパイア・ステート・ビルディングと
ここくらいしか、パノラマで魔天楼の夜景を眺められません。

あっ、もう一か所、5月~10月季節限定ですが、ワイングラス片手に
ハドソン川の向う側に沈む太陽を眺めながら魔天楼を楽しめる場所が!
メトロポリタン美術館のデッキからなら、セントラルパークの緑の向こう側
に魔天楼を眺めることができます。


*Travel Tips
Top of the RockとMOMAの入場がセットになったチケットがあります。
Adultだと$10のディスカウントになるので、お勧めです。
[PR]
by canadianlife | 2014-01-16 04:00 | New York | Comments(0)

Statue of Liberty

13日~18日、NYCに出かけていました。
a0047577_1414814.jpg
3日目、自由の女神を15年ぶりに見学。
a0047577_14152462.jpg
台座から王冠のところまで354段。
a0047577_14221235.jpg
下り、ちょうど鼻の部分が確認できました!

朝フェリー乗り場に着いたときには、濃霧でな~んにも見えなかったのですが…
王冠にたどりつく頃にはだんだん景色が見え始め
a0047577_1424792.jpg
マンハッタンが、幻想的に現れました。
a0047577_14334010.jpg
リバティー島からエリス島へのフェリー待ちで撮ったかもめ。

今回は大阪から来られた4人グループのエスコート役として
マンハッタン内を地下鉄とバスで移動しながら観光しました。

もう何十回訪れたか数えるのも止めてしまったNYCですが
毎回どこかが少しづつ変わっている…
でも相変わらずエキサイティングな街であることに、変わりはありません。
[PR]
by canadianlife | 2014-01-15 14:11 | New York | Comments(5)

Lunch@Crazyweed

お正月からの和食三昧にも、ちょっと飽きたので…
地元でイチオシ、カジュワルレストランへ。
a0047577_16525373.jpg
chicken pot pie // 16
rich with mushrooms, carrots, potatoes, peas, truffle, tarragon, thyme, topped with buttery crust served with greens

a0047577_1652637.jpg
chile grilled shrimp taco salad // 14
shredded romaine, corn chips, mango, cherry tomatoes, red onion, avacado, cilantro, blackbean salsa with lime chile cilantro vinaigrette.
a0047577_16575144.jpg
ランチと言えば、ひと皿でドカッと出てくるレストランが多い中
ここはちょっぴり、ソフィストケートされている感じ^^
[PR]
by canadianlife | 2014-01-08 23:49 | グルメ | Comments(2)

Gel Nail Lesson

a0047577_17453414.jpg
朝8時、ジェルネイルのレッスンのためカルガリーへ。
測道に溜まったパウダースノーが風にあおられ、道路の上をドラゴンのようにうねって通ります。
a0047577_17484575.jpg
8:30、まだ太陽は顔を出しませんが、綺麗な朝焼けです。
a0047577_17511529.jpg
午前中は講義。
午後はフレンチスタイルの実習。
サウスポーではありませんが、左手で自分の右手に施してみました。

以前はUVランプで、ジェルを固めるのに2分かかりました。
今はLEDランプを使うと照射時間は1/4の30秒に短縮です!

緊張のひと時が終わった後…
a0047577_17564929.jpg
久しぶりにダウンタウンの鮨広へ。
a0047577_1759676.jpg
この時期、お鮨屋さんですが、家庭的な「おせち」を出してくださいます。
夫はお雑煮まで戴いてましたが、私はすぐに「にぎり」へ。
カルガリーで正統派のお鮨が食べたい時は、ここが一番です!
[PR]
by canadianlife | 2014-01-07 17:44 | Gel Nail | Comments(0)

ELKの群れ

a0047577_873780.jpg
立派な角を持ったELK。
カナダではエルクですが、北米ではアメリカアカシカ、インディアンの言葉では
ワピティと言うそうです。
a0047577_8843.jpg
堂々と車を止めて横断します(笑)
a0047577_882110.jpg
a0047577_885766.jpg
マイナス20℃の午後。
北の山に太陽が反射して…
メドウの雪の上で、エルクの群れは、自由気ままに…
a0047577_891821.jpg
見届けて帰ってくると、何とわが家のすぐ近にも出現!

厳しい冬は、人を怖がらずこうして間近にやってきます。
ワイルドライフとの共存生活、しているんだなぁ…と強く感じます。
[PR]
by canadianlife | 2014-01-05 14:50 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

新春ごあいさつ from ラブ

a0047577_651185.jpg
皆さま、お久しぶりでございます。
昨年12月に、12歳になりました。
まだまだ元気です^^
今年も、と~さん、か~さん共々、よろしくお願いします。
a0047577_67258.jpg
あっ、ご飯だって!
では、失礼しますワン。

おと~さんの臭いのする、ユニクロのダウンコート大好きな、ラブより
[PR]
by canadianlife | 2014-01-03 18:03 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧