カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Gel Nail

a0047577_1340834.jpg
3年ほど前から、時々ジェルネイルをしています。
普通のマニキュアとジェルネイルの違いは、2週間以上綺麗なまま保てること。

以前はキャンモアにある唯一のネイルサロンに通っていましたが、ここ最近は
日本人のネイルアーティストの方にお願いしていました。
ところが、彼女は間もなくオンタリオへ引っ越してしまうため、もうやっていただけなくなりました><;
a0047577_13473534.jpg
a0047577_13493349.jpg
ほとんど画像を撮っていなかったのですが…
最近、彼女が施してくれたシンプルで上品なネイル。
このフレンチネイル、スカルプチュアと言う技法で白い部分は自爪にジェルで
付け足していますが、お炊事にさわりのない程度の長さです^^

カルトナージュのようなハンドクラフトをやっていると、爪先が割れやすい私は
指導するときどうしても気になって…茶道の時には、カラ―を使わないクリア
なジェルネイルにすると、艶やかな指先でいられるので、これも嬉しいことです。

彼女に勧められたこともあり、ジェルネイルについて本格的に学んでみたくなり
セミナーを受講することにしました。
「Akzentz」というジェルネイルのトップメーカー、実はカナダの会社なのです。
そこが主宰する本格的なプロ養成講座と聞いて、ちょっとビビっておりましたが
担当講師にお目に掛るチャンスがあり、とっても素敵な方だったのと、少人数制
のクラスと聞いたので、習ってみようと決心!

もうひとつ、ネイルの勉強を決心させた理由は…

夏前辺りから右の親指の第二関節(PIP関節)から付け根の関節(MP関節)に
時々痛みを感じていましたが、最近痛みが強くなり、9月に入ってからはハサミ
やカッタ―ナイフが握れないくらい悪化していました。

ドクター曰く、治すには、親指を使わないこと…って、それは不可能というもの!
それでも仰せに従いカルトナージュはしばらくお休みして、できるだけ使わない
様に気を付けながら丸2ヶ月経ち…
やっと腫れも引き、痛みも少しマシになってきましたが、今までのようにカルト
ナージを教えて行けるかどうか、ちょっと自信が無くなりました…。

それに集中して、手先を使って細かなことをやっていると、すごく落ち着く私は
もし厚紙をカットする作業が辛くてカルトナージュができなくなっても、他の
楽しみがあれば救われるかも…
と、ジェルネイルのセミナー受講に、次なる希望を託してみようと思います。

講座開始は12月から。
英語で行われる講義の内容がどれだけ理解できるのか、不安もありますが
自分も楽しめて、その喜びを他の人とも分かち合えることにも繋がる可能性
はカルトナージュと同じなので、「〇〇の手習い」、頑張ってみます!
[PR]
by canadianlife | 2013-10-28 13:37 | Gel Nail | Comments(13)

豊作!?

友人に誘われて、日帰りで出かけたナカスプで、夫が採って来た松茸。
a0047577_1134222.jpg

毎週末、かなりのピッカーで賑わっているそうですが
大自然の恵みは「残り福」をも与えてくれるようです。

さぁ、どうやって戴きましょうか…。
これでまた当分、松茸三昧が続きます^^

朝晩はマイナスになり、かなり冷え込できました。
今夜は、シンプルに「おでん」&「松茸ご飯」、胡瓜もみを添えて…。
a0047577_1182645.jpg

15分ほど煮込んだ後、お鍋ごと包み込んで一昼夜置くと…
お大根の芯まで出汁が染み込んで、美味しいこと!
おまけに、お出汁も濁らず!

お料理も科学!
「ごちそうさま」の影響大・・・(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-10-21 01:25 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

Photographer N's website

a0047577_16394261.jpg
兼ねてより制作中だったPhotographer Nさんのホームページが完成!

[Canadian Rocies Photo]
今後もGalleryの画像をどんどんアップして行く&ブログも書くそうです!
トップページの画像は数秒ごとに変わるので、どうぞご覧になってくださいね^^
[PR]
by canadianlife | 2013-10-15 13:00 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

Art in the Parkの素敵な仲間たち

先週、Art in the Parkのメンバー有志が「花風庵」に勢揃い。
「Art in the Park」は、5月~10月の週末だけ、地元のアーティストが集まって作品を紹介しながら販売もするという、キャンモアタウン・ミュージアム主宰の楽しいイベントです。

a0047577_16114564.jpg

NormanとLinda夫妻以外は「茶の湯」初体験。
a0047577_1614271.jpg
まずは和菓子から。
今回も練り切りの「栗」を使いました。
小豆とお砂糖だけで出来ていると説明して…
a0047577_16162161.jpg
黄交趾の菊花の銘々皿に正式な黒文字を添えてお出ししました。
フォークではなかったので、ちょっと大変だったかも…。
a0047577_16183715.jpg
みなさまアーティストなので、日本の茶道に興味津々。
お茶碗、ご両器の「お拝見」も体験して戴きました。

お点前をしながら、作法や茶道の歴史について話すのは難しいのですが…
数年前に比べると、少しは落ち着いて英語で説明ができるようになりました。
でも、まだまだ英語の表現力は、小学生レベルだと自覚しております(苦笑)

メンバーの普段(夏)の顔。
a0047577_1621511.jpg
まずはNorman Rich
夫Nがカナダの師と仰ぐネイチャー写真家。
毛並みの一本づつが際立つシャープな画像に、圧倒されます。

a0047577_1624571.jpg
Rosemary。
彼女の作品はとってもハートフル。
身近な素材を生かした作品は飽きがこないと、リピータファンも多いのです。

Art in the ParkのイベントはThanksgiving dayの明日が今年の最終日。
また来年5月のスタートまで、素敵なメンバーともしばしのお別れです。
[PR]
by canadianlife | 2013-10-13 16:52 | ロッキー・ライフ | Comments(3)

Mt.YAMNUSKAの黄葉

a0047577_151186.jpg
前夜は雨模様でしたが、翌朝晴れたので、ヤムナスカまで20分のドライブで
早朝散歩へ。

a0047577_1541234.jpg
昨夜は零℃になったらしく、葉っぱには霜が…。

a0047577_1571461.jpg
トレイルヘッドからアスペンの黄葉が続くトレイルを歩いて約30分。

a0047577_1592579.jpg
まだ山裾には朝靄が残っていますが、朝陽を受けてゴールドに輝く黄葉が
余りにも美しく、しばし見惚れていました。

a0047577_151602.jpg
朝陽に照らされ、霜は露へと早変わり・・・。

先週採った松茸、綺麗なものは直ぐにご近所にお分けしました。
それでもたくさん手元に残ったので佃煮にしたり…
あれこれ食べ方を変えて、やっと食べきることができました。
a0047577_4162421.jpg
お肉を焼いた後のタレを縦裂にした松茸と絡めて・・・。
フレッシュだと、歯応えが良いので美味しく戴けますね。

a0047577_4191777.jpg
冷暗所で包んで1週間ほど保存していると、水分が少し抜け
てんぷらにすると、松茸の香りがちょっぴり強くなり、歯ごたえはそのまま!
揚げたてに粗塩を振り、大変美味くいただきました。
[PR]
by canadianlife | 2013-10-10 22:57 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

松茸狩りと温泉トリップ

a0047577_1092364.jpg
今秋も、BC州にある素敵な森で「松茸狩り」を致しました。

今回はナカスプ温泉に隣接している三角屋根の可愛いシャレーに宿泊。
モンタナ在住の友人夫妻と現地で合流、4人で「松茸狩りと温泉三昧」を
3泊4日で楽しみました。
a0047577_10143022.jpg
初日に採れた最大級の松茸!
その夜、直ぐに左の方を鉄板焼きに。
a0047577_10155021.jpg
虫など、まったく入っておりませんでした^^
a0047577_10172689.jpg


次の日は快晴!
2日目にかなり収穫したので、3日目は違う森に行って、ぶらぶら…(笑)
a0047577_10213083.jpg
苔の間から笠の部分が見えている松茸。
苔の下に隠れている物が良いのですが、おいそれとは見つけられません。
a0047577_10311572.jpg
温泉のすぐ近くに、素敵なハイキングトレイルがあります。
a0047577_10321641.jpg
今春完成したばかりの屋根付きの橋。
a0047577_10325963.jpg
a0047577_1036446.jpg
橋の下を流れる清流。
温泉の源泉は渓谷の上の方だそうで、パイプラインがありました。
a0047577_10381034.jpg
昼間っから、のんびりと温泉プールでくつろぐ人々。
手前の小さなプールの方は、日本人好みの熱めのお湯!
星空を眺めながらの入湯、元気になれるけれど病みつきになります(爆笑)

いつも不思議に思うこと。
南下する国道がレイクで中断しているので、人も車もフェリーで渡る!?
日本では、考えられないことですよね。
のんびりしたカナダらしい、発想なのでしょうか…。
a0047577_10433724.jpg


久しぶりに、バタバタしない、いい旅をいたしました。
[PR]
by canadianlife | 2013-10-06 10:07 | 旅(北米・Asia) | Comments(4)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧