カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Take a walk

a0047577_6251540.jpg
今日は少し曇り空。
朝はそんなに冷え込みませんでした。
住まいから1分、Fitzgerald Riseから見た、Three Sisters。

右から、Big Sister(2936m)はFaith、Middle Sister(2769m)はCharity
Little Sister(2694m)はHopeと、素敵な名前が付けられています^^
[PR]
by canadianlife | 2013-09-27 14:23 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

昨日の朝焼け

a0047577_6262163.jpg
5:55の朝焼け。
a0047577_6275527.jpg
6:05のスリーシスターズ。
前夜、冷え込んだと思ったら、また少し山頂に雪が積もりました。

a0047577_634201.jpg
本日は、昨日の早起きがたたって(笑)お寝坊、ブランチになりました。

中国マーケットで買った、フレッシュなワカサギに似た小ぶりのスメルト
(シシャモ)に、軽く塩を振り、米粉をまぶしてカラッと揚げてみました。

じつは、Nさん、お魚が苦手…特に煮魚など、わが家ではご法度!
私にはいい匂いでも、彼には生臭い…そうです><;

唐揚げは大成功、たくさん食べてくれました。
丸ごとだと、カルシウムたっぷりですしね^^

おしんこは、韓国系のフードマーケットで日本製のものを見つけ、お試しで
買ってみました。
本当は「いぶりがっこ」が好きなのですが、見当たらず。

今回のおしんこのお味は…合格!でした。
ご飯は、昨日の残りの松茸ご飯ですが、やっぱり美味しい^^
ゆっくり、たっぷり戴いたので、夕ご飯までお腹は空きそうにありません(笑)

おしゃれでも何でもないこんな食事が、とても落ち着く…とはNさんの弁。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-26 06:24 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

撮影キャンプ@Montana

a0047577_5273290.jpg
朝5時、キャンモア出発。
午前11時半、グレーシャー国立公園(モンタナ州)のローガンパスに到着。
a0047577_5305718.jpg
このカメラの持ち主、写真家仲間のNorman Rich&Linda夫妻と正午に待ち合わせ。
a0047577_5324358.jpg

今回、マウンテンゴートの撮影が目的でした。
ところが…8月にはそこら中にいたゴート達が、今回は1匹も見当たらず・・・
a0047577_536015.jpg
大きなキャンプサイトはほとんど9月2日にクローズ。
ウエストグレーシャーのキャンプサイトに3泊の予定でしたが、3日目の夕方小雨が降ったので、急いでテントをたたみ帰路に。
22日には全てのキャンプサイトがクローズします。
a0047577_5373362.jpg
a0047577_53841.jpg
少し薄暗くなって、うまく撮れていませんね…。
a0047577_5382751.jpg
一日目のキャンプ食はサーモンのホイル焼き。
2日早く来ていたNormanたちは夕方帰路に就いたので、彼らの分として用意したサーモンを次の日もほとんど同じメニューで食べる羽目に…苦笑。
コッヘルでご飯を焚き、残ったら次の日の朝、焼きおにぎりとインスタントお味噌汁…。
キャンプでは、ポータブルの2口ガスコンロが、大活躍です。
a0047577_5421071.jpg
テントを張った国立公園内のアパガ―キャンプサイトは、レイク・マクドナルトの湖畔にあり、毎朝のお散歩が楽しみでした。

マウンテンゴートは、また来年!!
目的は果たせませんでしたが、親子3人のキャンプ生活、充分エンジョイいたしました。
特に、キャンプファイヤーを眺めながらのワインが、美味しかったこと!
[PR]
by canadianlife | 2013-09-25 05:49 | 旅(北米・Asia) | Comments(2)

秋の味覚、到来!

a0047577_17161167.jpg
綺麗な籠に収まった立派な松茸が、今年も届きました!

今夏は気温が高く、例年より2週間ほど収穫時期も遅くなったようです。
やっと先週からグングン気温が下がり、そろそろかしら…と思っていたら
早々と虫ひとつ入っていない完璧な松茸の到来に、大喜び~!

夕食は急きょ、「松茸ごはん」と「お吸い物」に!
お腹を空かせて帰って来る夫の為に、カルビ肉も炙って…
a0047577_17344968.jpg
a0047577_17245780.jpg

わが家も、松茸狩りに出かけようかと、只今計画中。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-23 17:14 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

ロッキーの朝焼け

a0047577_3414759.jpg
6:45、ベッドルームから撮影。
最近、朝焼けがとてもきれいです。
a0047577_3484155.jpg
雲の形がちょっと素敵だったので…
もう一枚、ipadで撮影。

夜は夜で、外灯を消すと、星空がと~~っても、きれい!
7月初め、ダウンタウンから車で5,6分の郊外へお引っ越ししたので
晴れた夜は、「満天の星」を眺めながら、眠りにつきます。

満月近くなると、月明かりが眩し過ぎて…
朝焼けを観たいので、ロールカーテンは下ろしたくないし…
何とも贅沢な悩みです…(笑)

NY郊外にお住まいのTaekoさまのブログも、偶然朝焼け夕焼け!でした…

この時期、北米全体に、綺麗な朝焼けや夕焼けが観られるのでしょうか…?
[PR]
by canadianlife | 2013-09-16 12:36 | ロッキー・ライフ | Comments(5)

NYC最終日のディナー

NY在住のTaekoさまがお勧めくださった「Jean Georges」へ、ムースさまと出かけました。
a0047577_7574583.jpg
エントランスに近いカウンター席とテーブル席は、ハッピーアワーもあるカジュワルなスペース。
私たちは、こちらに予約を入れました。
a0047577_7364550.jpg

壁を挟んで、奥はコース料理やワインペアリングができるラグジュアリーなお席となっています。(Websiteから画像を拝借)
a0047577_8185198.jpg
三つ星に、6ダイアモンド!
バンフにある最高級レストラン「Eden」でさえ5ダイアモンドですから…
ここがいかに素晴らしいレストランであるかが、一目瞭然。
a0047577_7424272.jpg

Jean-Georges Vongerichten氏のお料理は、彼の経歴からAsiaの影響を強く受けているようです。
a0047577_946344.jpg
ワインが注がれ、アペタイザーとしてオーダーしたシーフードサラダを待っていると、アミューズが!
丸ごとマッシュルームとチーズのクロケット、美味でした。
下に敷かれたアボカド?のソースには、何か隠し味が…。
a0047577_9361759.jpg
シュリンプサラダ、シャンパンを使ったドレッシングに、柚子の香も…。

日が暮れて、店内の照明も暗めなのでメインの2品はうまく撮れず残念でしたが、パスタとチキンのお料理を仲良くシェアして戴きました。
a0047577_839248.jpg
私たちのすぐ斜め後ろのテーブルに着いた方々があり、しばらくしてムースさまが「この声、聞き覚えが…」と言って、ちらりと振り向いてダウンライトに照らされたお顔を見て「やっぱり、Dr.Ozだわ…!」と。

アメリカの番組を観ない私は存じませんが、CNNによく登場される方だとか。
そう言えば、Jean-JeorgesとCNNのビルディングは歩いても2,3分。
お料理は暗くてよく写っておりませんでしたが、ライトのお陰で、彼のお顔はかなりはっきりと写っていました(笑)
アップしたら肖像権侵害で訴えられるかしらと、心配しつつ・・・お尋ねメールも
差し上げられませんので、有名税として、勝手にお許しいただきました。

もちろん、デザートも、戴いてみました。
a0047577_944149.jpg
ケーキの中から温かいセミスイートチョコが…。
シンプルですが、気持ちの入った、見事なデザートです。
iphoneからコンパクトカメラに変えてみたら、ちょっとマシに写っています。
a0047577_9443147.jpg
これはサプライズ!
サーバーが持って来てくれたプティ・スイーツ。
デザートメニューには載っていませんでした。

きっとコース料理の最後に添えられるスイーツなのでしょう。
テーブル担当のサーバーは、私たちが可愛いマカロンがどこかへ運ばれる度に
チラリと目で追っていたのを見ていたのかもしれません。

こういった心憎いサービスが、お客さまのハートをつかみ、お店の評判をさらに
上げているのでは…と感じました。

NYC最終日のディナー、そんなこんなで、堪能させていただきました。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-13 07:42 | New York | Comments(4)

マテリアルを求めて…

a0047577_3374263.jpg
a0047577_3385176.jpg
今回のNYC滞在の目的の一つは、カルトナージュのマテリアル探し。

一口にマテリアルと言っても、色々ありますが…
まずは生地、こちらはSew Easy主催のツアーに参加ですぐに解決!

次はペーパー。
これも和紙を含め、イタリアンペーパーを扱っているお店を数軒探し歩き、解決。

今回、かなり探し歩いたにも拘わらず、とうとう取扱店を見つけられなかった
のが皮のような風合いを持つ紙「スカイバ・テックス」。
a0047577_3451172.jpg
以前はSohoにあり、製本クロスをたくさん扱っている「Talas」がBrooklynに移転していて「スカイバー」を扱っていると聞き、わざわざ訪ねて行ったのに…
実際は本物の皮「スカイバ・レザー」しか扱いがなく、とても残念でした。
日本なら、ネットショップで簡単に入手できるというのに…

がっかりした私に、最後は素敵なご褒美が!
a0047577_355732.jpg
本物のシルクを使った優美なタッセルやトリムを扱うお店「Samuel&Sons」を訪ねました。
今回カルトナージュレッスン受講者の中に、お仕事がインテリアデザイナーという方がおられ、教えて戴きました。

すぐ隣のビルD&D Building は18F全てが、輸入物のファブリックや家具のショウルームで、こちらものぞいてまいりました。
フランス系TrimのHoules、Pierre Frey、Manuel Canovasなど、高級感あふれるインテリアグッズを観ながら、嬉しくて悲鳴を上げてしまいそうでしたが、ひとりだったので、ぐっと堪えました(笑)

他にも、カルトナージュに使えそうな金具や取っ手をお使うお店「Restoration Hardware」は、茶友で建築デザイナーの方に連れて行って戴きました。

こうして、たくさんの佳きご縁を得たお陰で、実り多いNYトリップとなりました。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-11 20:35 | New York | Comments(2)

海鮮ちらし@大戸屋

開店して、まだひと月余りという、タイムススクエアーの大戸屋
a0047577_2515899.jpg
営業用は別として、全く新鮮なお魚が手に入らないところに住んでいるので
憧れの「海鮮ちらし」を、戴きました!

こちらのお店は、メインディッシュを決めると、希望により定食スタイルにして
サーブしてくれるのが特徴です。
茶碗蒸し、お味噌汁、ご飯(玄米、白米、ひじき、からチョイス)おしんこ、等々…

単品、セット(定食)とも、価格設定が、NYのど真ん中のお店とは思えない
ほどリーズナブルなので、平日も大変賑わっています。
こんなお店が、カルガリーにあったら…と、つい思ってしまいました(笑)

これは、KOKOROちゃんチョイスの「ビーフコロッケ」。
a0047577_5195284.jpg
衣がサクサクして美味しかったそうです。

神戸からNYCに遊びに来ていた友人家族にとっては、全く珍しくもない
メニューだったと思うのですが…私の為に快くお付き合いくださいました。

持つべきものは、良き友人です。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-10 13:05 | New York | Comments(6)

Sarabeth'sで朝食を

また少し、NYCトリップに戻ります。

アパートメントから歩いて5分ほどのところにある「Sarabeth's」のレストラン。
友人家族と一緒に、美味しいと評判のホットケーキを食べに行ってみました。
何処と言って変わりのないホットケーキなのですが、たまには外で戴く朝食も
いいものですね。
a0047577_229378.jpg
KOKOROちゃんも、大好きなフレンチトーストに、ご機嫌です^^
a0047577_2302146.jpg

10年以上前のことですが、チェルシー店で偶然Saraのお母様に会いました。
12月に入ったばかりで忙しい時期ではなかったので、お店番をしていらして…。
Saraにジャム作りを教えたのは私なのよ!っておっしゃる笑顔が素敵でした。
a0047577_2353380.jpg
ガイドブックを片手に入店してくる日本の方々が多くて驚きました!
日本は毎年新しいNYガイドブックが出るので、情報も新しく、優れものですね。
次回は、最新版を買って来ることにいたします(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-09-10 02:45 | New York | Comments(4)

花風庵・長月の茶の湯倶楽部

長月に入り、最初の茶の湯倶楽部。本日の主菓子は「栗」。
a0047577_14541634.jpg

ご製はMasuda-an。

お稽古のメンバーとご一緒にいらしたブラジルからのゲストも
初めての茶の湯体験を楽しんでくださったようで、嬉しいです。

a0047577_825036.jpg
お稽古が終わり、夫が私のために点ててくれた薄茶。
「お池」がとても上手にできていて、感心しました。
いつの間にか…表千家流の薄茶を点ててくれるようになって…

母の形見の萩茶碗で戴き、二服目は「おもやい」で…
夫婦仲良く戴きました。
画像には、いつものように、ラブも仲間入りしております。


外は雨、お山も厚い雲に隠れて見えません。
[PR]
by canadianlife | 2013-09-08 08:14 | 茶道 | Comments(10)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧