カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Good News!

a0047577_23534216.jpg
昨日の午後から、一般車両のハイウエイ走行が許可され、やっと自由にカルガリーとバンフを往き来できるようになりました。
ご心配いただいている方々、どうぞご安心くださいね。
a0047577_23542994.jpg
コンドウのエントランスにはこんな張り紙が!

取り急ぎ、ご連絡いたします。
[PR]
by canadianlife | 2013-06-27 13:58 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

朗報!

昨日の午後から、一般車両のハイウエイ走行が許可され、やっと自由にカルガリーとバンフを往き来できるようになりました。
取り急ぎ、ご心配いただいている方々、ご安心くださいね。
[PR]
by canadianlife | 2013-06-27 13:58 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Cougar Creek flash flood

はじめに、いち早く災害を知って安否を気遣ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

20日未明からの停電、早朝からの公共施設への避難を体験しただけで
その日の夕方には、自宅へ戻り、家の安全を確認することができました。
わが家はクリークの西サイドから歩いて4,5分のところになり、鉄砲水に
よる直接の被害はありませんでした。

3日経過した現在、クリークの両サイドに面した住宅を除き、すべての住民は
避難解除となり、帰宅を許されました。

まだ一部、ガスがストップしたままの地区もあり、タウン全体では、水道水は
必ず1分間煮沸してからでないと飲料には使えない状況ですが、自宅に戻っ
た住人達は、みな安堵の表情。

晴れ間の見える日曜日の今日は、芝刈りを始めた人も見かけ、あんなに怖い
ことがあったことが信じられないくらい、平穏な雰囲気です。

とても危機的な状況は、交通網。
昨夕まで、キャンモアからカルガリーのハイウエイは寸断されていましたが、今
は理由があれば(ツーリストで帰らなければならないとか…)60km制限追い越
し禁止という制限付きで通行許可が出ました。

長くカルガリーで足止めされたままのキャンモア住人も、IDを見せれば帰宅が可能となりましが、一般車の通行が許可されるには、まだもうしばらく時間がかかりそうです。

隣町のバンフへは、一日数回バスが運行されていますが、仕事とか通院とか
今は事情のある人のみ、利用が許可されています。


以下、画像を付けて状況説明をしておきます。

20日未明、3日間降り続いた雨でクーガークリークに鉄砲水が発生。
a0047577_610266.jpg

クリークに面して建っている住宅、クリークをまたいでいる道路、ハイウエイ、鉄道に大きな被害が出ました。
a0047577_6104669.jpg

幸い、避難命令がいち早く出されたため、該当地域の住民はタウンの運行する車両で皆無事に避難。
エレベーションプレイスとホスピタルに分かれ、数時間待機の後、ほとんどは夕方までに友人や知人のところへ落ち着き、状況を見守っていました。

プールやクライミングジムのあるエレベーションプレイスに避難していましたが、朝ご飯も食べずに移動した人がほとんどだったため、一階には飲み物、サンドイッチ、スナックなどがテーブルに並べられ、みんなほっとした様子で、ボランティアの方々から受け取っていました。
施設内部にあるRed EarthというCafeも、コーヒーや温かい飲み物を無料で提供してくれて…
誰もパニックにならず、静かに、タウンが発表する状況を見守っていました。

a0047577_4495143.jpg
タウン内の道路沿いの光景。
日頃は、穏やかで、静かに流れる川やクリークですが…
一転して、悲惨な光景を目の当たりにして、大自然の脅威を知りました。

ショッキングな映像ですが、災害発生直後の現状を知りたい方は、ご覧になってください。→
[PR]
by canadianlife | 2013-06-23 13:05 | ロッキー・ライフ | Comments(22)

”Cartonnage” Work Shop

a0047577_4503543.jpg
Banffに最近オープンした「GingkoandInk Atelier」で、ワークショップを開きました。
a0047577_533745.jpg
a0047577_5342525.jpg
a0047577_5345313.jpg
オーナーのNiccellaは、私と同じく「紙」大好き人間。
店内には、和紙を中心に、チベットやネパール製の紙、ステーショナリーが
センス良くディスプレイされています。
a0047577_5354367.jpg
今回は、基本のフォトフレーム作りに、6名の方がご参加くださいました。
次回は、店内にあるお好みの紙を使って、ブックスタイルのボックスにトライして戴きます。

いままで、イタリアンとフレンチのペーパーを使うことが多かったのですが
今回、日本の和紙を使って分かったこと。
貼りやす~い!

Facebook「gingkoandink.atelier」からお借りした画像。
a0047577_5431119.jpg

a0047577_5435896.jpg
a0047577_545961.jpg

[PR]
by canadianlife | 2013-06-17 22:49 | カルトナージュ | Comments(13)

Wild lives on the Highway 93

この時期、野生動物に会いたければ93号線を走れ!
というほど、遭遇率ほぼ100%のハイウエイを通り、友人の住むインバミアまでドライブ。
a0047577_0183279.jpg
早速、ブラックベアの子どもに遇いました。
昨年はシナモン色の兄弟と仲良く遊んでいましたが、今回は一匹だけでした。

ところが何と!帰路には弟くん?(勝手に決めちゃってます^^;)にも出遇えました!お兄ちゃんと出遇った場所からそんなに離れていないので、まだ二頭は親と一緒なのかもね。
a0047577_145985.jpg


そしてマウンテン・ゴート(シロイワヤギ)のファミリー。
a0047577_0202543.jpg

大人は冬毛が抜け落ち始め、しばらくはきれいじゃありませんが、その後は
真っ白に!
a0047577_0211659.jpg
まだ小さな子供がいて、可愛いのなんのって…。
a0047577_022152.jpg
朝早く出かけたので、インバミアの手前にあるラジウム温泉で、1時間ほど
リラ~ックス。
朝シャンとメイクアップも、いたしました(笑)
a0047577_022072.jpg
ここは、午前中に行くことをお勧めします。
午後からはプールに影がなくなり、顔だけ日焼けしてしまいますもの(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-06-15 20:07 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Yellow Lady's-slipperを探して…

車で20分、州立公園のドライブウエイから望むMt.ヤムナスカ。
a0047577_14591746.jpg
朝はまだ雨が残っていましたが…
午後から快晴に早変わりしたので、メニースプリングスへ。
目的は、Yellow Lady's-slipper(アツモリソウ)。
a0047577_14583397.jpg
やっぱり咲いていました、それも昨年と同じ場所に!
a0047577_15584.jpg
あと2,3日うちに咲きそうな株も見つけました。
a0047577_1564672.jpg
ビーバーダム。
まだ陽が高かったので、ビーバーは姿を見せず。
a0047577_158155.jpg
Round-Leaved Orchid(ハクサンチドリ)。
ちっちゃいくせに、よ~く見ると、ちゃんと「蘭」なのです。
a0047577_1518585.jpg
Meny Springsというだけあって、湖底から湧水がボコボコ上がっているのがよく見えます。

「アツモリソウ」が咲くと、もう初夏の到来!
可憐な高山植物が目を楽しませてくれる、ロッキーのベストシーズンに入りました。
[PR]
by canadianlife | 2013-06-13 14:50 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

My lovely tassels 

Tassel(タッセル)は、カルトナージュでよく使う「飾り房」のこと。
もっと詳しく知りたい方は・・・←クリック!
カルトナージュの小物として使っているうちに、いつの間にかタッセルの魅力にとり憑かれ…
今ではわが家の全てのドアノブに、タッセルがぶら下がっております(笑)
a0047577_145446.jpg
これは寝室のドアに掛けている、ちょっとゴージャスで大きなタッセル。
NYのThe Fashion Districtの専門店で見つけ、全色衝動買い!
a0047577_1462268.jpg
エントランスのクローゼットのノブには、左右色違いのタッセルを掛けています。
a0047577_1471584.jpg
これは、バスルームのノブに掛けているタッセル。
Winn Macau Hotel内のショップで見つけましたが、実はちょっと秘密が…
a0047577_13161224.jpg
ひっくり返して、房の中を見ると、三角形のとんがり帽子^^
この中には上品なMediterranean Jasmineの香りが詰まっています。
TasselAireという登録商標で、アメリカ製。
オイル瓶付きで売られているので、香りは半恒久的に続きます!
日本では銀座三越や伊勢丹で取り扱っているようです。

ランドリール―ムのドアノブにも、もちろん、ぶら下がっております(笑)
a0047577_1484875.jpg


ドアを開閉する度に、可愛いタッセルが揺れて、気持ちまで軽くしてくれます^^
私のお気に入りグッズ紹介でした…。
[PR]
by canadianlife | 2013-06-12 12:29 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

やっと快晴!

a0047577_18251939.jpg
1週間以上、不安定なお天気が続いて…
本日は、朝からきれいな青空を見て、気分も高揚ぎみ^^

こんな日、なぜか家の中で整理整頓に夢中でした(苦笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-06-10 18:24 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

晴れ間にドライブ

a0047577_8271474.jpg
今年になって初めて出かけたモレーンレイク。
山にはまだ残雪があり、きれいな姿を見せてくれました^^
a0047577_8321941.jpg
ジリスの兄弟?も巣穴の近くで遊んでいました。
可愛いしぐさをしていたので、思わずシャッターを切りました!

続いて、レイクルイーズへ。
a0047577_8351042.jpg
ビクトリア氷河はまだ解けておらず、きれいですが…
雲が出てきて、湖水はいつものターコイズブルーにはなっていませんでした。
a0047577_8371632.jpg
2Fのラウンジで一休みしているとすこし晴れ間が出て、きれいな色になっています!
a0047577_8391361.jpg
帰りは、ワイルドライフに会えることを期待して、バンフまで1A(旧道)を通ってみましたら…
早速、まだフクロ角のエルクが一生懸命たんぼぼを食べているところに出くわしました!
a0047577_8422933.jpg
実際は、車中から写したので、これくらいの距離があります。

他にも…もう少し走ったところで…
多分ブラックベアだったと思うのですが、ブッシュの中で動いているのを
ちらっと見かけました!
[PR]
by canadianlife | 2013-06-08 08:24 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

Middle Lakeにて

a0047577_13111947.jpg
雲間から青空がのぞいたので、州立公園内のミドルレイクまで、お散歩。
週末、雨の中訪れたときは、まだ姿もなかったのに…
3日間で、こんなに伸びた?!
オールドマンズ・ウィスカーズ(バラ科ですって)。

a0047577_13203727.jpg
iphoneのカメラで接写。
なかなかきれいに撮れるものですね^^
被写体は、ハイマツの雄花。
[PR]
by canadianlife | 2013-06-04 22:09 | ロッキー・ライフ | Comments(3)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧