カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒンデローペンの布

a0047577_3251391.jpg
バンクーバーのレッスンの課題のひとつ「リボントレー」。
a0047577_3255587.jpg
裏の生地も同じく同色の布で、ドット柄を使いました。
内側の底の部分には綿を入れてあります。
何に使いましょう…ね?(笑)

a0047577_2575434.jpg
実はこの布地、こんな風になっています。
黄色い部分の多いパターンもキットに組み込んでいます。
裏に使う生地は黄色のドット柄もあります。

ヒンデローペンというのはオランダの北部の街だそうです。
これは「プロバンス布」と、ずっと思っていましたが、調べてみて
オリジナルはオランダとわかりました。
プロバンスとは離れていますが、ヨーロッパは地続きですから
その昔伝わって行ったのかもしれませんね。

今日も夕ご飯は一人だったのでeatoutする気にならず…
でも「おすし」が食べたくなって、ロールをつくってみました。
a0047577_35419.jpg
赤っぽい中身は…湯がいた海老を細かく刻みトビコをちょっと加え
マヨネーズで和え、一味(七味)と仕上げに青のりをちょっと加えたもの。
プロの鮨シェフさんに教えてもらったのですがスシ飯とよく合い、とても
美味しいのです^^
[PR]
by canadianlife | 2013-04-20 18:43 | カルトナージュ | Comments(8)

アルバム①&②

a0047577_3444046.jpg
2月生まれのBabyちゃんのお祝いアルバム。

イメージはあったので、さっそく可愛いボタンを使って…
飾りが取れたり落っこちたりしないように、厚紙に穴を開けてボタン裏の糸を
通す部分を突き抜けさせ、小さなピンをくぐらせて止め、抜け落ちないように
工夫しています。
a0047577_345971.jpg
グランパやグランマ世代にはDVDよりアナログ(写真)の方が、まだまだ
好まれるようですね^^

あと、もう一冊、別パターンで。
a0047577_3453771.jpg
中央には、ご両親が選んだBabyの写真が入ります^^
[PR]
by canadianlife | 2013-04-18 12:23 | カルトナージュ | Comments(4)

Cartonnage Orderをこなす日

a0047577_3265763.jpg
エクササイズクラスのお仲間から、双子の姪御さんのお誕生日プレゼントにと
いつも使っているスケジュールノートのカバーと同じものを作ってほしいという
依頼がありました。

普段なら、教える方を優先ですけど…今回は時間があり、OKしました。
a0047577_3434184.jpg
グリンと紫というご注文だったので
色見本もお送りして…
「M」と「D」のイニシャルをエンボスで入れ…

こういうとき悩むのが、製作費の請求。
素材と技術のクオリティーを考えると…。
でも、頼む人は、大量生産的に作れるものだと思うのかしら?
全て手作りなので、世界でたった一つしかないものなのに…。
[PR]
by canadianlife | 2013-04-17 12:01 | カルトナージュ | Comments(2)

簡単おかず

a0047577_11415581.jpg
アスパラは常時買えるお野菜です。
時々ごま和えにも使いますが
アルデンテに茹でて、歯ごたえよく食べるのが好きかな^^

SafewayのMeat Depertmentにいるお肉の薄切り名人
Ericにカットしてもらったシャブシャブ用の豚肉で巻いて…

仕上げに、だし醤油を振りかけジュ~!と言わせるか
Vegetable Spreadを添えて食べるか…

Simple is the best!おかず。
[PR]
by canadianlife | 2013-04-16 11:37 | クッキング | Comments(0)

Pool Open!

お天気が悪く、また雪…。
2日間続けて、11時~2時までCAGギャラリーのシッター。
a0047577_11552461.jpg

明日からオープンするElevation Placeのプール。
a0047577_1154867.jpg
誰か、もう泳いでいました!
a0047577_11544310.jpg

a0047577_1159150.jpg
お天気が悪いと、図書館も空いています…
1時間、料理雑誌などゆっくり読んで、帰宅。
[PR]
by canadianlife | 2013-04-14 11:50 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

カルトナージュ制作中

a0047577_3464638.jpg
チェックブック2冊入るもの…
というご注文で、ポケットに2冊入るように、工夫してみました。
レジスターブックは、いつもどおり上の部分に挟めます^^
a0047577_10391055.jpg
大切なチェックブックを落とさないように、強力マグネットを仕込んでいるので
しっかりと蓋が閉まります。

和テイストのシールは、ちょっと遊び心。
お使いになるのは日本人の主婦の方なので^^
[PR]
by canadianlife | 2013-04-12 10:34 | カルトナージュ | Comments(0)

One of my favorite 

a0047577_3232377.jpg
小さなキュウリが何本か余ったので、古くならない内にお漬物にしました。
程よく浅めに漬かったので、戴くことにしましたが、ちょっと赤を添えたくて…
冷蔵庫に残っていたラディッを塩もみして水気をよく切って加えてみると
歯ごたえもよくて、なかなか美味~♫

「鰊そば」、京都名物のひとつです。
a0047577_3182778.jpg
みがきニシンの甘露煮とお蕎麦、いったい誰がこんなアレンジを思いついたのでしょうね。
とにかく私の好物。

ロッキーで簡単に「鰊そば」がいただけるのには理由があります。
a0047577_3201145.jpg
こうやってひと切れづつ、甘露煮がパックされた物があり、京都に帰る度に友人が届けてくれます。

チーズやオリーブ、ブルスケッタだって大好きですが…
時々、こんなものが無性に食べたくなるのは
やっぱり日本人だなぁって、実感する一瞬です(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-04-10 12:08 | クッキング | Comments(2)

Canmore Art Guild Gallery

a0047577_717399.jpg
Elevation Place内にオープンした新しいギャラリーのシッター中。
a0047577_7303765.jpg

2時から始めて、4時現在ですでに75人の来訪者。
11時~2時は58名。
a0047577_7204610.jpg
シッターのデスクもブランニュー!
3時間、いつもなら「出た邦」の原稿書きもできるのですが、今日は接待で忙しくその暇もなし(笑)
a0047577_7222690.jpg
来訪者が途切れたので、ちょっと珈琲ブレイク。
ギャラリーの前を沢山の人々がクライミングウオールに向けて通り過ぎます。
[PR]
by canadianlife | 2013-04-08 16:15 | Artist | Comments(0)

80th Birthday

a0047577_15582569.jpg
夫と私の英語のチューターSydneyが、先週めでたく80歳のお誕生日を迎えました。(左がSydney)
a0047577_1601554.jpg
3週間ほど前、彼女の友人から電話をいただき、Sydneyの親しい友達が集まりポットラックでBDパーティーをするので、是非来て!とお誘いを受けました。
a0047577_1684843.jpg
頼まれたのは「Bans」だけ…
Le fornil Bakeryの炊きたてのオリーブ入りブレッドとバゲットを用意しましたが、時間もあったので「アボカドロール」を少し作ってアペタイザーとして持って行くと、かなり人気でした^^

まずはお友達のお家の2Fで、アペタイザーをいただきながら自己紹介。
知っているのは英語クラスのチューターさん達4人、他の10人は初対面の方々でした。
a0047577_16174125.jpg
ワインを飲みながら歓談後、1Fのダイニングに降りてお料理をいただきました。
a0047577_1622386.jpg

今日はレディースだけのパーティ!
会話について行くのはちょっと大変でしたが、こういう平均年齢の高いグループは、皆さんリラ~ックスして、とてもいい感じ^^
a0047577_16224854.jpg
a0047577_16251321.jpg
さすがベテラン主婦ばかり!
どれも塩加減がとても良く(強過ぎず!)全て美味しく戴きました^^
a0047577_16244319.jpg

a0047577_16271421.jpg
電話をかけてくれたお世話役のMeiaとSydney。
レモンケーキとキャロット&ぺカンケーキとお茶で締めくくり^^

平均年齢、多分60代後半から70代…
皆さま本当に素敵に年を重ねていらっしゃるなって、感じました。
こんなに素敵なソーシャルの場に私も招いていただいて、嬉しい限りです。

若い人たちと過ごす時間はパワーを沢山もらうし、今日のグループからは
良く死ぬためにはよく生きる事が大切…そんなことを教わりました。

まだまだ元気なSydneyに、これからも出来るだけ長く英語を教えていた
だきたいと願っています。
[PR]
by canadianlife | 2013-04-07 23:54 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

Check Book Coverのオーダー

a0047577_531196.jpg
春が、またちょっと遠のきました^^;
昨日夕方、みぞれ混じりの雪が降ったキャンモアです。

a0047577_34889.jpg
ブログを見てくださった方から、チェックブックカバーのオーダーが入りました。
いつもなら、オーダーは受けず、、代わりに作り方をお教えするのですが、今回はあれこれ試作も兼ねて幾つかお作りしました^^
a0047577_3485151.jpg
a0047577_537115.jpg
お気づきでしょうか、コーナーに金具をつけています^^

ペンを差すことで、大事なチェックのブックレットをしっかりと閉じられますし
ペンはどこだっけ~っ?!ってバッグの中を探さなくても済みます!(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-04-07 14:30 | カルトナージュ | Comments(4)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧