カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bison

ちょうど一週間前、しばらく出かけていなかったので気晴らしにバンフへ。
友人とBisonでディナーを楽しみました。
a0047577_9483296.jpg

週末、7時頃には満席になりました。
a0047577_9513715.jpg
ワインに合うアペタイザーをつまみながら、レディーストーク大爆発(笑)
a0047577_953015.jpg
燻製仕立て・バイソン肉のカルパッチョ。
フェタチーズで、バイソン独特の臭いが消えて、私好みでした。

Pulled Porkもいただきましたが、店内が暗くなってうまく撮れなかったので
アップは諦めました^^;

たまには主婦も休日が必要です。
[PR]
by canadianlife | 2013-03-31 09:59 | グルメ | Comments(4)

Ckeck Book Cover

「Check Book Cover」が欲しい…と1年前に頼まれていたのに…
すっかり忘れていて…勢いで作り上げました(笑)
a0047577_2121419.jpg

"Check Book"は「小切手帳」のこと。
日本では個人で小切手は使いませんので、ちょっと説明しますと…。

銀行で当座預金(Checking Account)の口座を開いたときに発行されます。
現金と同じように使え、また盗難にあってもすぐ無効にできるので、買い物をするとき持っていると便利です。
「キャッシュレス」が北米の常識ですから、クレジットカードやデビットカードと並んで、このCheckもよく利用されます。

Checking Accountの引き落としに際し、残高が不足していると不渡りになるので、残高チェックを忘れてならないのは、カードの場合と同じです。
a0047577_2273494.jpg
チェックを切る度に何に使ったか忘れないように記録するメモも付いています^^
a0047577_2311568.jpg

最近作っているものは全て「ボックスタイル」というカルトナージュ技法の基本。
イニシャルは自分でデザインしたものを「エンボス」技法を用いて仕上げるもので
これを加えるだけで、個性もでるし、作品がうんとグレードアップいたします!
[PR]
by canadianlife | 2013-03-30 11:10 | カルトナージュ | Comments(4)

スケジュールノートカバー

飽きもせず、カルトナージュの試作に余念がありません。
a0047577_705996.jpg
いまはiPhoneやスマホを持つ人が増え、手書きのスケジュールノートを使うアナログ人間がどんどん減っている気がします。

私自身、iPhoneもiPadも使ってますが…
なぜか手書きでスケジュールノートに予定を書き込むと、気分が落ち着くのは、古い時代の人だから?!(笑)
a0047577_75323.jpg

そう思っていたのですが、まだ若い人でもアナログファンがいることが判明。
かなり嬉しく思っています。

当時23歳だった友人の手帳に合わせて、カバーを作りプレゼントしました。
今はバンクーバーにいる彼女と久しぶりにロッキーで再会したら、何と古びた手帳カバーを今だに使ってくれていて、感激しました!

彼女も、先日28歳になり、前回は淡いピンクで作りましたが、今度は大人っぽくワインレッドで…

果たして気に入ってくれますか…。
蓋はマグネットでしっかりと閉じるようにしました。
a0047577_711995.jpg

[PR]
by canadianlife | 2013-03-29 15:59 | カルトナージュ | Comments(4)

サウスデッキからの景色!

a0047577_415813.jpg
今朝8時半頃、リビングから見たマウントローレンスグラッシー。

そして、マウントランドル!
a0047577_418388.jpg

Soooo beautiful ~!


一昨夜は満月。
真夜中、就寝前にラブをおしっこに連れ出したのですが…
月明かりがあんなに明るいとは。
ラブも何を思ったのか、深夜に40分もご近所をぐるぐるとお散歩^^;

深夜でもゼロ℃、いまや気持ちがいいと感じるほど、どことなく「春」でした^^
[PR]
by canadianlife | 2013-03-29 04:23 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

My Lunch

食べ物を美味しそうに撮るってホントに難しい。
a0047577_9581391.jpg
ランチに作った「親子丼」
自分で言うのもなんですが、見た目よりずっと美味しいのです^^; 
[PR]
by canadianlife | 2013-03-27 08:44 | Camera | Comments(2)

Living Photo

一眼レフカメラ。
夫の職業柄、いつも身近にありながら
なかなか触る勇気がなかった私…。

一昨年、夫からのBDプレゼントは50mm F1.4 単焦点レンズ。
せっかく買ってもらったので、使わないと申し訳ないって思いはじめ…

今日は窓越しの光が素敵だったので、ちょっとトライしてみました…。
a0047577_4334562.jpg

先日、鉢植えのヒヤシンスをいただきましたが、一気に蕾が開き
その重さでお花がみんな垂れ下がってしまったので
切り取ってマグカップへ。
a0047577_4345227.jpg

う~ん、後ろボケって、難しいものですね。
どうしても今道先生のおっしゃるようには
お気に入りのショットが撮れません><;

よ~し!
Nさんが撮影ツアーに出かけているうちに
納得できるベストショットが撮れるよう
頑張ってみようっと!←いつまでこのモチベーション保てますかね…(笑)
[PR]
by canadianlife | 2013-03-23 13:19 | Camera | Comments(4)

Elevation Place

4月2日にオープンするElevation Place
$39Mを投入してTown of Canmoreが建設した77,000 sq. ft.の広大な
レクリエーション施設です。
a0047577_13285046.jpg

所属するアーティストグループ「CAG」はこの建物の中に新しいギャラリーを持つ事ができたので、今日は旧ギャラリーからここへお引越し。
a0047577_13353847.jpg
まず目を引いたのは、巨大なクライミングウォール!
ちょうど床全体にマットを敷いているところでしたが、こんなに大規模なウォールは見たことがありません。
ビギナー向けの半分の高さのものもあります^^

他に、ジムナスティック、大きなウォータースライドがあるスイミングプール、図書館、レクチャールーム等々…
これのお陰で税金が上がった!なんてこぼしている人も多いのですが…
ホンマにお金がかかっているな…と実感しました(苦笑)

新しいギャラリーは天井が高く、壁面も以前よりスペースが広くなり、メンバーは作品を出展する機会が増えるのは嬉しいことです。
4月6日~30日からのオープニングショウが、今から楽しみ~!
a0047577_13491393.jpg
お向かいのガススタンドから撮った全景画像。

キャンモア、バンフのみなさま、Elevation Placeに来られた時にはぜひCAG のアートショウにもお立ち寄りくださいね!
ちなみに、Nさんは一番お気に入りの「マウンテンゴート」を出展します^^
[PR]
by canadianlife | 2013-03-22 22:14 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

カルトナージュ「Money holder」

a0047577_11293725.jpg
「Money Holder」?
先週末、茶道のお稽古に来られた方からヒントをいただき、作ってみました。
「お月謝ばさみ」とでもいうのでしょうか…。
三つ折りのホルダーを開いてみると…
a0047577_1217271.jpg

真ん中は現金を懐紙に包んで挟めるように…
左側は、私がお稽古のスケジュールやお知らせを挟んでお渡しします。
蓋と本体にマグネットが仕組んであり、ピタッと閉じられます^^

実はこれ、チェックブックカバーを作っていて、ペンを挟むには厚みが少し足りなかった為「お蔵入り」になっていたもの。
偶然お使いいただく方のイニシャルも「T」!
再利用しただけなのですけれど…ちょうどよかった^^

カルトナージュには色んな道具を使いますが、役立つのはこのクリップたち。
a0047577_11423783.jpg
一番左のはフランス製で、カルトナージュやブックバインディング(製本)専用。
小さなものも、コーナーの糊を固定させるのにけっこう活躍します。
一番右のは、Vanのグランビルアイランドにある「Paperya」で見つけたもの。
先にゴムが付いているので、グリップの跡かたが残ったりしにくく、気にいっています。
[PR]
by canadianlife | 2013-03-19 11:48 | カルトナージュ | Comments(7)

ラブ、らぶ、Love!

a0047577_8302984.jpg

a0047577_8313738.jpg

a0047577_8321589.jpg

a0047577_8324298.jpg

a0047577_8345519.jpg

始めから3枚は夫の画像、最後の一枚は私。
どちらが撮っても、やっぱり可愛いわぁ~(笑)←相当な親ばかぶり。
[PR]
by canadianlife | 2013-03-18 08:36 | わんこ | Comments(4)

[茶の湯くらぶ」3月例会

a0047577_11285979.jpg
桃の節句。
義母が私のために作ってくれた木目込みのお内裏様を飾っています。
a0047577_15405156.jpg
本日の和菓子「ひちぎり」。
語源はこちらをご覧ください・・・
a0047577_15463570.jpg
今日はお正客のお席をいつもの反対にしました。
こうすると、拝見のとき左手で送ってよいお道具が分かりやすいですね。
a0047577_15482148.jpg

a0047577_1551264.jpg
社中第一号の”Nさま”のお点前で、「ひちぎり」と薄茶をいただきました^^
a0047577_15532793.jpg
さすが!きれいに「お池」ができてますね。
こういうのを、門前の小僧、何とやら…って?!(笑)
a0047577_15541747.jpg

先月からお稽古を始められたお二人。
a0047577_162465.jpg
お薄点前に初トライしていただきました。
a0047577_1653636.jpg
a0047577_1655476.jpg

[PR]
by canadianlife | 2013-03-16 20:22 | 茶道 | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧