カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

New Year's Eve

日本はもう2013年の元旦を迎えていますが
カナダはまだ大みそかの午後3時過ぎ。

a0047577_713029.jpg
30日の早朝7:45頃。
Mt.ランドルの上にはまだ「月」が上がったまま…。

明けて午前11時。
a0047577_743978.jpg
こうも好天が続くと、新年早々「大荒れ」?と、心配になってきます(笑)

大みそか、カナダにいるとあまり気忙しさもなく…
でも、日本人としては「三種の神器」だけは作りませんと!
a0047577_774023.jpg
a0047577_775792.jpg
a0047577_7145819.jpg
完成画像は、また後ほど…。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-31 15:00 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

After Christmas

寒いけれど、好天続きは嬉しい。
a0047577_05849100.jpg

ボクシングデイはバンフでショッピング(^_^)
a0047577_0585282.jpg
バンフに向かう途中、車窓から撮影。
カスケードMt.がこんなにクッキリ見える日は珍しいかもしれません。
a0047577_0585539.jpg
昨日、2時ごろからボウリバー沿いを散歩。

やっぱりロッキー、UNIQLOの極軽ダウンジャケットじゃあ寒過ぎて10分と
歩けず、急いで車に退散(笑)

車中にて、ローカルのFM(ず~とポップスが流れている!)を聴きながら
シートを倒して景色を眺めているだけでも、癒されているなぁ…って実感。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-29 00:29 | Comments(4)

「茶の湯くらぶ」12月例会

a0047577_12112389.jpg
今日の主茶碗。
新約聖書の一節、羊飼いたちがメシアの誕生を知る場面が描かれています。
a0047577_12282546.jpg
今日の主菓子。
a0047577_12373018.jpg
ちょっと面白かったのはこれ!
錦豊琳のかりんとう、「きんぴらごぼう」味。

a0047577_1232179.jpg
クリスマス・リースのお茶碗も登場。

楽しい、クリスマスの午後でした。
お忙しい中、おいで下さったみなさま、本当にありがとうございました!
[PR]
by canadianlife | 2012-12-25 20:10 | 茶道 | Comments(0)

Merry Christmas!

a0047577_15303958.jpg
マイナス18℃で迎えたイブイブの朝。
ロッキーは新雪に覆われ、朝日に照らされた雪の結晶がきらきら光って何ともきれい。

画像はバンフに向かう途中で撮ったカスケードマウンティン。
快晴の21日、珍しくクッキリと姿を現したので、思わずシャッターを切りました。

a0047577_16515618.jpg
午後は、クリスマスの和菓子と薄茶をゆっくりと楽しみました。

イブイブにふさわしく、まったりとしたいい一日に感謝。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-23 23:30 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

It would be so fantastic eh?

25日の午後は今年最後の「茶の湯くらぶ」。
a0047577_2442271.jpg
a0047577_2445193.jpg
これは、サンタ香合。
炭点前の時に使う「練香」を入れるものです。

茶道では、季節感をとても大切にします。
亭主は、季節にあったお花やお軸、お道具を選び、茶室をしつらえます。

この抹茶茶碗、クリスマスリースが可愛くて、ひと目ぼれでゲットしました。
香合にしろ、他にもあれこれ…ひと目ぼれが多くて(苦笑)

一年に一度か2度しか登場しないお道具たち
箱から出されると、何だか嬉しそうで、愛おしい。

「茶道」というと、なんだか堅苦しいので…
「茶の湯くらぶ」と、カジュアルな呼び方にして…
楽しんでおります。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-23 03:08 | 茶道 | Comments(0)

日本の秋

11月11日からひと月余り、日本(京都)でした。
a0047577_8514782.jpg
a0047577_8585890.jpg
a0047577_964335.jpg
a0047577_973758.jpg
a0047577_98522.jpg
京都・哲学の道に沿う疏水べりの紅葉。

不覚にも風邪をひいて…体調不良が続き、思ったように動けませんでしたが
山口、倉敷(牛窓も!)では旧友ととても良い時間を過ごすことができました。

日本での日々、少しアップしました。
柳井(山口県)と牛窓(岡山県)へ
倉敷
@マカオ
「茶道」三昧 in 京都

日本滞在中、入院加療中の実母が逝去。
兄と見舞ったその3日後でした。
葬儀に参列、兄姉と3人一緒に、斎場の炉のスイッチをon・・・。

昨年春、車いすでしたが一緒に有馬温泉に出かけるくらい元気だった母は
昨秋ごろから下肢のしびれと嚥下障害が急に進み
今秋10月には全く自力で食物を飲み込むことが出来なくなり・・・
胃瘻を拒み、たった2ヶ月足らずで、潔く逝きました。

今回は寂しい旅となりましたが、次の世を担う孫たちがすくすくと育ち、その子らと共に過ごせる時間がまだ自分に与えられていることが、とてもありがたく、幸せに感じます。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-18 10:12 | 日本の旅 | Comments(4)

「茶道」三昧 in 京都

a0047577_8361064.jpg
O邸の炉びらき。
障子越しに柔らかな陽が差し込む茶室「正章庵」で、美味しい濃茶を戴く、至福のひととき。
a0047577_8423518.jpg
a0047577_8441970.jpg
「亥の子餅」とお干菓子は二條駿河屋製。

京都滞在中、茶友Yさまのご自宅へ、数回お稽古に伺いました。。
a0047577_8463753.jpg
a0047577_8484322.jpg
この日の主菓子は、長生庵の「かぶら」
a0047577_8494841.jpg
お稽古にお付き合いくださった茶友のKさまが、美味しいお薄を点ててくださいました。

Y先生のお陰で、カナダではなかなか行う機会のない相伝点前を、しっかりと復習させていただきました。

「茶通箱」「唐物」「台天目」「盆點」・・・
奥義の点前を覚えるのはとっても時間がかかり、大変なのですが
お稽古しなければ、忘れるのはあっと言う間・・・
本当に、好きこそなら、続けられる「茶道」です。
[PR]
by canadianlife | 2012-12-11 22:30 | 茶道 | Comments(2)

@マカオ

a0047577_3565513.jpg
マカオ旧市街。
a0047577_3574778.jpg
世界遺産「セントポール寺院のファザード」
a0047577_3591438.jpg

セナド広場のクリスマスイルミネーション。
a0047577_17101865.jpg

全て、息子の自宅から歩いて10分以内です。

マカオと言えば『食』。
Welcome Dinnerはいつもの「丹桂軒」(Star World Hotel)で「北京ダック」。
a0047577_465045.jpg
a0047577_472359.jpg
ナニーのゲリーさんに抱っこされた9ヶ月になった荷風君。

次の日はタイパにあるフォーシーズンズホテルのバッフェランチへ。
まず目に留まったのがデザートメニュー。
a0047577_4123358.jpg
a0047577_4174370.jpg
a0047577_418084.jpg
素晴らしく充実しています^^
a0047577_4163935.jpg
a0047577_4161828.jpg
a0047577_4172447.jpg
a0047577_421867.jpg
イタリアン、中国、インド系料理と…とうてい食べきれません。

食後、訪れたのがここ。
a0047577_4262945.jpg
a0047577_4271883.jpg
心心(しんしん)
a0047577_4273520.jpg
開開(かいかい)
どちらも2年前、中国からやってきました。
そろそろペアリングに挑戦とか…。
a0047577_4303870.jpg
夜は、世界遺産の劇場へ
a0047577_431065.jpg
素敵なコンサートでした。

次の日も快晴!
マンションの屋上からの景色。
a0047577_4353826.jpg
a0047577_4341690.jpg
北側に外人墓地がありました。

関空-香港、ANAの機内にて。
a0047577_4494722.jpg
a0047577_450841.jpg
短い日本滞在中、できるだけ「和食」!でした^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-12-08 17:08 | Comments(6)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧