カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3500kmの旅、無事終了

旅の様子をアップしました。(上が最新)

ベルビューとシアトル散策……
シアトルへ……
ポートランド②「再会」……
オレゴン州ポートランド①……
ポートランド(OR)目指して出発……


a0047577_8115571.jpg
11月14日-26日の12日間、RV(キャンピングカー)でアメリカ北西部を旅しました。
走行距離は3500km、日本なら沖縄から北海道まで走ったことになります。
a0047577_8123016.jpg
これが37フィートのRV。
RVはキャンプサイトに止め、けん引しているJeepで各地の名勝を巡りました。

旅友は、いつもモンタナやBC州へご一緒させて戴いているSさんご夫妻。
全行程、すべて車のオーナーであるご主人のAさんがハンドルを握って頑張ってくださいました。

学生時代は自動車部だったと言うだけあり、運転技術は見事なもの。
おまけに最近はお料理が趣味!
わが夫に爪の垢でも煎じて…ってところです(笑)
a0047577_852419.jpg
もちろん、わんこ達も一緒でした^^

先にルートだけ決め、ひたすら走る…
キャンプサイトに到着すると、次の日に泊まるRVサイトをウェブで探し…
延々と続くアメリカのフリーウェイを、目的地に向かって走る、走る…

毎日キャンプサイトに着くと、まず食材を求めて買いだし。
毎朝晩、RVのキッチンで、美味しい物を作って、みんなで食べる幸せな時間^^

車の中とは思えない、寝心地の良いクイーンサイズのベッドで早寝遅起き(笑)
これぞまさしく、憧れのスローライフかなって…
a0047577_845051.jpg
ラブさん、いつもこうやっておこぼれ狙ってました^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-10-29 09:04 | 旅(北米・Asia) | Comments(8)

ベルビューとシアトル散策

a0047577_16322785.jpg
一夜明けて、ベルビューのダウンタウンへ朝飲茶に出かけました。
実は昨夜、ファッショナブルな回転寿司店(Blue C Sushi)に入る前に行って、長蛇の列で入店を諦めた「Din Tai Fung Restaurant」へリベンジ!
a0047577_174093.jpg
お店の正面はガラス張りのDumpling専門の調理場。10人~15人の「包」専門の職人が脇目もふらず手作り生地に具を包みこんでいる様子は圧巻!
日曜日、10時開店と同時に入店したので、席も選び放題。
ここ、予約は取らない主義と聞き、起きてすぐ、何にも食べずにやって参りました(笑)
a0047577_17101777.jpg
日曜日にだけ出されるミニ小籠包。(平日の半分の大きさですって)
a0047577_17113970.jpg
a0047577_17121992.jpg
a0047577_17125633.jpg
a0047577_1713233.jpg
a0047577_17135192.jpg
メニューには日本語もあります!
a0047577_17142549.jpg
黒ゴマ餡入りのデザート蒸しパン^^
一皿2個入なので、サーバーが気を利かせちゃんと4人で分けて食べられるように切れ目を入れてきてくれました。
画像を取り忘れましたが、他にも2品ほど頼んで、4人はもう大満腹~!
お会計はサッポロビール大瓶1本も入れてトータル$94、なかなかリーズナブルなのではと、みんな大満足でお店を出ると、入口はすでにまた長蛇の列ができていました!

お腹ごなしにシアトルダウンタウンのパイクマーケットまでドライブ。
a0047577_17191175.jpg
a0047577_17193060.jpg
日曜日とあって、すごい人出。
田舎暮らしのわんこたちは人ごみを見て怯えてしまい…
夕飯の食材を買って早々に引き揚げました。

お昼過ぎまではきれいに晴れていたのに、夕方から冷たい雨が…。
夕食は昨日から煮ておいた「おでん」を熱々にして、マーケットで買った「ダンジネスクラブ」と、また今夜も美味しい物をいっぱい食べて、幸せな気分で眠りにつきました。

次の日、朝10時にベルビューを発ち、90号線をひたすら東北へ、Spraque(WA)、Missula(MT), Great Falls(MT)と3泊して、25日の午後、無事レスブリッジに到着!

RVの中をきれいに掃除して、来年春まで預けるモーターホーム専門のパーキングに持って行き、すべて終了。Sさん宅に一泊させていただき、次の日さらに300kmの道のりを走り…キャンモア着。

前日、アメリカもボーダー付近はうっすらと雪でしたが、なんとレスブリッジは20cmの大雪!
a0047577_17402197.jpg
キャンモアは10cmくらいでしたが、すっかり銀世界に変わって迎えてくれました。

長旅となりましたが、やはり37フィートのRVは居住性があり、毎日快適に過ごすことができました。
全員、体調管理に一番大切な「快眠快食快〇」がキープできたようなので、元気で旅を続けることが出来たと思います。

私たちをいつも旅友として誘ってくださるSさんご夫妻に、心から感謝しています。
[PR]
by canadianlife | 2012-10-23 16:30 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

シアトルへ

a0047577_9291153.jpg
ポートランドで3泊した後は、まっすぐシアトル(WA)へ向かいました。
a0047577_9302213.jpg
ポートランドからI-5Nと言う、北米西部を南北に走る幹線道路を使って3時間。
前夜探した市内のRVキャンプサイトに向かいましたが、インターネットの情報がアップデートされておらず、いまは週単位か月ごとしか貸さないところでした。
次の候補はベルビューにあり、そこは橋を渡って少し北東に行ったところ。

ナビの案内通りに進んでいると…「502号線の橋は今クローズ、迂回せよ」という電光掲示板が!
道路は一車線、しかも少し先には高さ9フィートのトンネルが見え始め、RVで通り抜けるのは絶対に無理!
後ろにはたくさんの車が連なって来て、これはえらいこっちゃ…と、夫が下車して後ろの車に、けん引車を切り離してバックすることを伝えに行こうとした時、サイレンの音がしてパトカーが近づいてきました。

警察官が降りてきて、自分が後続の車を止めておくから、その間にけん引車を切り離し、誘導に従ってくれと言ってくれました。
てっきり交通渋滞を起こしたことについて何か言われる!とみんなビビっていたので、この言葉には本当に救われ、落ち着いて彼の指示に従い、RVをう回路に向けてターンさせることができました。

彼のお陰で、後続車もうまくRVを交わして進めるようになり、ホッとしてお礼を言うと、ベルビューに行く道順を書いたメモまでくれて、ひと言。「自分も大きなRVを持っているので、動かすのは大変なことがよくわかるよ、急に橋がクローズになり申し訳なかったね、じゃあ気を付けて旅を続けて! 」と、笑顔で見送ってくれました。
あ~、何て親切なポリスだ!って思いつつ、お名前を聞くことも忘れてしまったのはとても残念…。

お陰で無事にベルビュー地区にあるRVキャンプサイトに落ち着きました。
2泊することにして、さっそく「Uwajimaya 」ベルビュー店へ食材を買いに。
結局、4人で大きなスーパーマーケットの中をウロウロしているうちにお腹がぺこぺこに…。
今夜は外食にしよう!と、ダウンタウンにあるおしゃれな回転寿司店で、またまたがっつり食べ放題(笑)
帰ってUwajimayaで買ったおでん種を少し煮て、鍋ごと毛布に包んで…その後シャワーを浴びて、即就寝っ!
[PR]
by canadianlife | 2012-10-22 09:27 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

ポートランド②「再会」

a0047577_494573.jpg
モンブランとタイトルの関係は?
20年ぶり(いやもっと経っているかも…)に会いに行くと伝えたので、彼女はこれを準備して待っていてくれました。栗は近くの公園で拾って来たって!
土台の生地も、マロンクリームも、全て手作りで、ほんまにトレビア~ン!

美大卒業後間もなく、アメリカ人のミュージシャンと結婚、直ぐポートランドに移り住み、ガラス工芸家として活躍中&13歳と16歳の美しい娘さんのママです。
a0047577_427333.jpg
ご家族(+二女の友人)揃って記念撮影^^

彼女とのご縁は京都で息子たちが通っていたバイオリンの先生のところへ、仙台から引っ越してきた彼女がお母さんに連れられて来たのは小学校3年生だったかな…。
息子たちのレッスンの後が彼女だったので、そのうち仲良くなって、ピアノも上手な彼女に発表会では息子たちの伴奏をお願いしたり…

お母さまとは今でも京都に帰る度に連絡を取り合っていますが、彼女とは大学卒業前に会ったきりでした。
ポートランドはガラス工芸の素材を扱う大きな会社があるそうで、それを生かして面白い作品をどんどん創り出しています。
ウエブサイト☆Kurumi Conley☆

再々会を約束し、別れを告げて外へ出ると、こんなものが!
a0047577_4433424.jpg
遊び心は、人をハッピーにさせてくれますね!

次に再会したのは、この2人。
a0047577_4492369.jpg
Portland State University(略してPSU)で、留学生のプログラムを企画運営している部署で働くJudyとJeff。
出会った23年前とちっとも変わらない…って言いたいけれど…
最後にポートランドで会ってから、もう10年が経過していたので…
ふたりとも(実は私だって…)すっかりグレーヘア-になってました^^;

長~いブランクがあっても、こうしてまた元気で会えることが、何より嬉しいですね。
[PR]
by canadianlife | 2012-10-20 05:06 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

オレゴン州ポートランド①

4日目、いよいよオレゴン州!
84号線に入るとアメリカらしい地平線までパノラマで見通せるような平原から
一変しコロンビアリバー沿いに進み、交通量も増えてきます。

a0047577_1140867.jpg
ポートランド市に入る手前にある、全米で第2番目の落差を誇る「Multnomah Falls(モルトノマ滝)」を観光。

a0047577_11452221.jpg
紅葉にはちょっと早かったのですが、見事な水量でマイナスイオンを浴びてリフレッシュしました。
a0047577_1146153.jpg
モルトノマ・ロッジ。
インフォメーションセンター、お土産、レストランと宿泊を含む趣のある施設。
a0047577_11491565.jpg

ポートランド在住の友人から事前に情報をもらっていたのでJanzen Beach
RV Parkへ直行。
ここで3泊して$93。50Aフルフックアップ。
大きなキャンプサイトで、数ヶ月滞在する車も多く、この季節でほぼ満車状態には驚きました。

ポートランド市郊外、ビバートンにあるスーパーマーケット「ウワジマヤ」。
a0047577_11582334.jpg
カナダにはこれだけの規模のお店はないので、ちょっと興奮気味に(笑)3泊分の食料を仕入れに出かけ、4人がそれぞれ目に着いた生鮮食料品はどんどん買い込み、夜は豪勢な「手巻きすし」と日本酒を楽しみました^^
カナダで$11ほどで売られている日本酒(750ml)が、ここでは何と1500mlで
$7.99!

ポートランド2日目。
Washington Parkにある日本庭園とローズガーデンを訪れました。
a0047577_1252660.jpg
1967年にオープンし、全米にある300の公立の日本庭園の中では一番と言われ、最も本物の日本の庭園に近いと言われています。
他の都市の日本庭園に行くと、こんな木は、普通日本庭園には植えないだろうなと思うことが多いけれど、ここの日本庭園は、本当に日本にいるような錯覚に陥ります。
a0047577_12132622.jpg
5.5エーカーの土地に5つのテーマ別の庭園、Sand and Stone Garden, Natural Garden, Flat Garden, Strolling Pond Garden とTea Gardenがありました。
a0047577_12134347.jpg
a0047577_12141131.jpg
a0047577_12142676.jpg
a0047577_12293422.jpg
a0047577_1230364.jpg
立派なお茶室でした。
ここでは時々お茶会もあるそうなので、ぜひ参加してみたいと思います。
a0047577_12361223.jpg
日本庭園のすぐそばにあるローズガーデン。
500種類、7000本ものバラが訪れる人たちの目を楽しませてくれます。
a0047577_1239616.jpg
ローズガーデンからダウンタウンを見降ろすと、はるか向こうにMt.Foodが…。
[PR]
by canadianlife | 2012-10-19 13:24 | 旅(北米・Asia) | Comments(2)

ポートランド(OR)目指して出発

a0047577_9475183.jpg
3日目に通過した広大なGinkgo Petrified Forest State Park。

1日目の走行距離は約450km。
ルート90を通り、アイダホ州NaplesにあるBlue Lake RVパーク泊。
小さな私営のキャンプサイトで、オフシーズンで2,3台しか停まっていませんでしたが50アンペアのフルフックアップ(電気の供給、水の供給、排水ができること)OK、宿泊料は1泊$33.48とリーズナブル。
a0047577_937483.jpg
初日はあいにくの雨模様、でも木々はきれいに紅葉していました。

a0047577_9484078.jpg
2日目はMoses Lake市(ワシントン州)にあるSunrise Resorts泊。
50Aフルフックアップで宿泊料は$32.97。
キャンプサイトに行く途中にYonezawa Boulevardと言う通りがありました。
気になったので調べてみると、やはりこの町は米沢市と姉妹都市でした。
a0047577_955396.jpg
3日目、ルート97から84へ。
Yakima市を通過、たくさんのワイナリーを両側に見ながらMaryhillにあるワシントン州立キャンプサイトへ。
走行距離300km。宿泊料は$28。
ここも50AフルフックアップOK。

今回は通過してしまいましたが、Yakima Valleyはまさしく、ワイナリー街道。
次回はゆっくり立ち寄ってみたい処です^^
a0047577_9462953.jpg

4日目、ルート84を進み、いよいよ第一目的地のポートランドへ。
a0047577_10273018.jpg
遠くに見えるのはMt. Food、3429m。
ポートランド市の東南東80kmのクラカマス郡とフッドリバー郡の郡境に位置する成層火山で、オレゴン州では最高峰の山。

ポートランド(OR)は、私が英語を学ぶ機会を得たポートランド州立大学(PSU)があり、ウィラメット川とコロンビア川に挟まれた中州を含め緑いっぱいの街。
別名「City of Roses」と呼ばれ、街を見下ろすワシントンパークにあるバラ園では500種類、7000本ものバラが訪れる人たちの目を楽しませてくれます。
春、夏、冬と訪れていますが、秋に行くのは初めて。

続きはまた後ほど…
[PR]
by canadianlife | 2012-10-15 09:05 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

そろそろ・・・

始めませんとね、カルトナージュ。
a0047577_531745.jpg
リビングルームのコーナーに設けた私の小さなアトリエ。
夏の間はほとんど座って本を開く時間もなくって、ごめんね。

今からの季節、窓ガラス越しに入る光は優しく背中を暖めてくれるので…
気持ちがよくて、ついウトウト(笑)今からやっと、私のスローライフが再開です。

おッと、忘れるところでした、これっ!
a0047577_585723.jpg
制作意欲をより湧かせてくれる新兵器

大好きなカフェラテが、ワンタッチ×2で、出来る!
これで、Cafe通いは確実に減り、家計も助かる、一石二鳥の優れもの(笑)

スウィ-ツご持参の方には、いつでもご馳走いたします^^
Café De Neige のメニューはこちらから…
あっ、もちろん、要予約ですっ!
[PR]
by canadianlife | 2012-10-09 05:22 | カルトナージュ | Comments(0)

オフィスのわんこ達

a0047577_6314441.jpg
先週16歳のお誕生日を迎えたヘクター。

かつては犬ぞりのリーダー犬として大活躍した彼、リタイヤ後は犬舎で過ごしていましたが、縁あって家族として迎えてくれたカップルの元で、今はハッピーな余生を過ごしています。ちょっと遠出しているパパさんとママさんに代わり、2泊3日でお泊まり保育(?)中です^^

ヘクターのパパさんはヤムナスカのスタッフなので、いつも朝は一緒にオフィスにやって来てお昼まで過ごす為、私ともすっかり仲良し。
a0047577_6464655.jpg
こちらはマギー。
ヤムナスカ(アドベンチャー)のボスの愛犬。
彼女ももう12,3歳でしょう、最近は耳がほとんど聞こえないようですが、気品を感じるわんこです。
a0047577_650195.jpg
白いわんこはジャズ。
まだまだやんちゃで、人懐っこさはヤムのわんこの中ではピカイチ。

他にも2匹連れてくるスタッフがいるのでラブも加わると総勢6匹は圧巻?(笑)
こんなにたくさんの犬がうろうろしていても誰も気にしないで普通に業務をこなしている…オフィスでは、ほとんど接客はないというものの、カナディアンはホントにおおらかです。

5月から始まったオフィスのお仕事も10月3日で終了。
朝8時スタートだったので、6時半起床の日々。
あ~~、これからは朝寝坊ができる!(笑)
[PR]
by canadianlife | 2012-10-07 15:27 | わんこ | Comments(0)

翌朝のCanmore 

a0047577_250149.jpg
10月3日の朝、ベンチランズから眺めたスリーシスターズと住宅街の綺麗な雪景色。

毎年10月早々には、こうしてロッキーは雪に包まれ…
またしばらく暖かさを取り戻したり、雪が降ったり…
a0047577_30412.jpg


こうしていつの間にか、長~い冬を迎えているのです。
[PR]
by canadianlife | 2012-10-04 16:47 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

雪っ、です。

a0047577_13522341.jpg
夕方5時、キャンモアは雪景色に変身。

昨日はシヌークが吹いて、暖かかったのに…
今日は午後から冷気が漂い始め…
3時過ぎから降り始めた雪は、あっという間に3,4cm積りました。

落葉前に雪、さすがロッキーですね。

とりあえず、ご報告まで。
[PR]
by canadianlife | 2012-10-02 19:51 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧