カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Two Jack Lakeでボート遊び

a0047577_914307.jpg
夫のお気に入り、ゴムボート。
久しぶりに2人と一匹でTwo Jack Lakeに浮かべて、のんびりしてまいりました。
a0047577_11143777.jpg
しっかりとしたオールが付いているので、どんどん漕い行けます^^
a0047577_11162447.jpg

a0047577_11141912.jpg
あっという間に湖畔から遠ざかり…
大きなレイクの真ん中辺りで…私とラブはお昼寝。
a0047577_11182022.jpg
途中で日差しが強くなり、ラブにも帽子を被せました。
a0047577_11192346.jpg
いつもなら、いやがって振り落すのですが、やっぱり暑かったのか、おとなしくしていました。
[PR]
by canadianlife | 2012-08-31 09:12 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

Masa's

a0047577_8351036.jpg
Nikko Hotelから歩いて5~6分のところにあるフレンチイタリアン(だと思う…)「Masa's」のプライベートルームで、宗匠と講師を交えたお食事会に参加。

プライベートルームは、ワインカーブの中、テーブルの周囲の壁は床から天井まで棚で、そこへ所狭しとワインがぎっしり並んでおりました。小さなスペースのため、定員は14名だったらしく、遠方から参加する資格者の中から厳選メンバー12名の中に入れてくださいました…。
a0047577_8422678.jpg
シャンパンで乾杯!とリストを見せていただきましたが、200ドル以下のボトルの用意がなかったため、ソムリエお勧めのスパークリングワイン(ソノマのロゼ)$80×2本をシェア、賢明な選択です(笑)

用意されていたのは3コース&デザート。各々チョイスが3種類づつあって…
迷いまくって決めたのが、まずホタテを使ったアペタイザー。シーフードは火加減が難しいのですが、レア過ぎず焼き過ぎずで、美味しかったです^^
a0047577_8583931.jpg
a0047577_848198.jpg
続いて、クラブケーキ。カルダモンのようなちょっとエスニックなスパイスが効いていて、こちらも美味。
宗匠のお隣、お向かいは講師と、何だか緊張するポジションでしたが、お二人ともワインのペアリングが進むにつれ、朗らかにお話しされていたので、こちらも気楽にお話しが出来ました^^
a0047577_9329.jpg
私が選んだメインは「コバト」濃厚なバルサミコソースがよく合います。
日本人はこういったジビエ料理が苦手な人も多いのですが…
ハンティングが趣味だった実父のお陰で、子供の頃からかなり色んな獲物を食べさせられたため、いつの間にか「うさぎ」や「雉」「ウズラ」「野鳩」「カモ」「イノシシ」などなど…まったく平気なのです。
ハンティングはイギリスでは貴族の趣味とか…

日本じゃ、そんなにかっこよいものではなかったような気がしますが、朝から晩まで人の口の中をのぞいて治療に勤しむ父にとっては、週末は大自然の山中を、狩猟仲間と共に犬達と駆け回っているひと時がこの上なく楽しいひと時だったのでしょう。

余談ですけど、夏は川釣り、アユの渓流釣りが特に好きで、時々、朝起きるとタライいっぱいのアユを一生懸命おろしている母の姿を目にしました。

アユは「ウルカ」と言って、内臓を塩漬けにしてつくるものが、独特の香りがして、子供だったので、炊きたてのご飯と一緒に食べていましたが、お酒の肴としては最高の部類の珍味なのです。

デザートはチョコレートのムース、濃厚でしたが、ビターチョコベースだったので完食しました。
a0047577_9202944.jpg

アミューズも出され、好物のマカロン!作りたてのソフトな口当たりに、ウルウル…しそうなくらい感激でした。
次の日には、もうこのソフトさはないのです。
a0047577_9204764.jpg


日本なら、どこでもこれくらいのお食事を戴けるところはたくさんありますが、サンフランシスコでも、評判の高いレストランのひとつだそうです。

今回、私としたことが、愛用のコンパクトカメラを忘れて行ったため、すべてiphoneで撮りました。
ほとんどが、何となくピントが合っていない画像で、残念です^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-08-22 08:33 | グルメ | Comments(2)

表千家茶道講習会

今年、お家元から派遣されたのは、吉水宗匠と、堀内講師。
a0047577_1601555.jpg
一日目、日米会館で行われた資格者講習会。
実習は「花所望」と「唐物」(真)。日ごろお稽古する機会が少ない唐物点前を、先生方も真剣に覧になっていました。
a0047577_1625773.jpg
実習の後は講義。
今回は「釜を懸ける」と言う講義内容でした。

2日目は、一般講習会。
表千家同門会に入門している人はどなたでも参加できる講習会です。
会場は宿泊している日航ホテル・サンフランシスコ。
a0047577_1663941.jpg
詳細はわかりませんが、約150名ほどの方が参加されていました。

3日目は教授者講習会。
a0047577_16183644.jpg
濃茶と薄茶を実習。
教授者として、基本の点前をおさらいしました。
何事も、基本が大切ということを、再確認。
[PR]
by canadianlife | 2012-08-20 19:58 | 茶道 | Comments(0)

サンフランシスコへ。

毎夏開催される表千家茶道講習会に参加するため、まずカルガリーからバンクーバーへ飛び、ここでアメリカ入国審査を済ませ、次はポートランド(OR)でまた乗継、サンフランシスコへ、午後1時に到着。
マイレージでチケットを取る場合、なかなかダイレクトフライトには乗れません。
a0047577_11564332.jpg
バンクーバーからは久々のプロペラ機、確か阪神大震災の時、新幹線が止まっていた期間に新大阪―岡山間で2回ほど乗った記憶が…。
低く飛ぶので景色もよく見え、とってもcool!
a0047577_15452270.jpg
PortlandのWillametto RiverとColumbia Riverに掛る橋、着陸寸前に撮りました。
a0047577_11564549.jpg
SFO空港から初めてBartに乗ってダウンタウンに移動。
ホテルは講習会(一般)の会場になる日航サンフランシスコ、ケーブルカーの始発駅でもあるPawell駅から通りに沿って北へ徒歩3分で行ける好立地。
a0047577_11564657.jpg
バンクーバーからいらっしゃる先生とご一緒に泊まるお部屋はブッキングした上層階(ニッコーフロアー)からさらにアップグレードされてインペリアルフロアーになっており、かなりラッキー(^_^)

しばらくハードなオフィスワークが続いたので、明日から3日間続く講習会のためにホテルのジャクジーでゆっくりと体をほぐし、先にベッドに入り真夜中に到着するルームメイトを待ちました(2時間ほど爆睡)
[PR]
by canadianlife | 2012-08-18 23:58 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

Huckleberry Pancake

a0047577_1355339.jpg
積み立てのハックルベリーを入れて、パンケーキを焼きました。

生ハックだからこそ、美味し~いパンケーキになるのです!
でも、美味しくなる秘訣はもうひとつ、バターミルクで粉を溶く…
日本でも、バターミルクって、売っているのかしら?
[PR]
by canadianlife | 2012-08-05 13:53 | ロッキー・ライフ | Comments(8)

Hucklberry Picking in Montana

a0047577_5355311.jpg
今年のハックルベリー、大豊作でした!
a0047577_5382026.jpg
ラブの食べっぷりも、4年目ともなると板についてます。
a0047577_540999.jpg
こうやって、座り込んで一粒づつ地道に摘みとって行くと…
a0047577_542287.jpg
いつの間にか、こんなになっていました^^

今年は2日間、一日3時間、途中で休憩をはさんで摘み…合計5kg!
いままでで最高の収穫となりました^^

帰ったら、コンフィチュール作り、頑張らないと!^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-08-02 05:46 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧