カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

悲しい知らせ

a0047577_135207.jpg
カナダに移住する前から大変お世話になった方が、28日に亡くなりました。

日本で、国内線のパイロットとして長くご活躍され、リタイアメントされると同時に、若き日々を過ごされたカナダへ再移住、キャンモアでB&Bを営まれながら、大判写真家として素晴らしい作品を発表された方でした。

亡くなる10日ほど前、闘病中ではありましたが、スカイプを通じお元気な様子でお話ししたばかりでしたのに…

自分にも厳しく、ご家族に対してもそう言う姿勢をお見せになることが多々あったそうですが、夫や私にはいつも優しく接してくださいました。

そのユーモアたっぷりのお話しぶりと、実直なお人柄を偲びながら、静かな週末を送りました。

合掌
[PR]
by canadianlife | 2012-06-30 23:03 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

村弥庵、風炉の季節

茶道の指導のためにバンクーバーを訪れました。
a0047577_1555632.jpg

一月、初釜に招かれた村弥庵で、今回は「盆點」の点前を、庵主の先生とご一緒にみっちりとお稽古いたしました。

お弟子さま方のお免状授与の茶事も行われ、私もお相伴にあずかりました。
a0047577_13414280.jpg

a0047577_13405777.jpg

a0047577_13421955.jpg

[PR]
by canadianlife | 2012-06-27 09:24 | 茶道 | Comments(4)

Vancouver の朝

昨日からやっと晴れたバンクーバー。
青空を眺めながらの朝食、いい気持ちです(^_^)
a0047577_8232819.jpg

[PR]
by canadianlife | 2012-06-26 01:54 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Midtown in Vancouver

バンクーバーのダウンタウンに来ています。
a0047577_5332794.jpg

人が多過ぎて、たった1時間でギブアップ(~_~;)
電車に乗ってお泊りしているお家へ帰ります。
[PR]
by canadianlife | 2012-06-23 05:27 | カナダ・ライフ | Comments(2)

Vancouverへ

これからバンクーバーへWestjetの50番ゲートでボーディング待ち。
a0047577_5255483.jpg

初めてWestjetを利用するので、興味津々。
いつもはエアカナダですが、今回、茶道の指導に伺うので、チケットはご用意してくださいました。

4日間、茶道三昧は、楽しみ〜!
[PR]
by canadianlife | 2012-06-21 18:30 | Comments(0)

6月の和菓子

a0047577_13332335.jpg
今月のお気に入り、
「沢辺」と名付けました^^

a0047577_13325051.jpg
6月のお稽古には、4種類のお菓子を選びました。

a0047577_13442616.jpg
和菓子を戴くと、薄茶が、一層美味しくなりますね。 

まさに、「至福」のひととき、です。
[PR]
by canadianlife | 2012-06-18 13:30 | 和菓子 | Comments(0)

ふふふ

a0047577_347351.jpg
「ふふふ」は、和菓子の名前。
乾燥したお麩をラスク仕立てにしたもの。

日本に帰っていた友人からの到来物。
もったいないので、まず相方さんと一枚を半分ずつして食べました…
美味しい~~!!

お口に入れた瞬間、ファンになりました^^
[PR]
by canadianlife | 2012-06-18 03:49 | 和菓子 | Comments(6)

Canmore Artspeak

Canmoreは、アーティストが多く住む町。
と言うことで、June 16-17、ダウンタウンでキャンモアとその周辺のアーティスト達が集結して行われるイベントで、ちょこっとボランティアをしました。
a0047577_3291346.jpg


a0047577_3301150.jpg
CAAG(Canmore Artist and Guild Association)メンバーのバ-デッタも自分のキルト作品を展示。
a0047577_3432298.jpg
テント内には、地元のアーティストたちが各自の作品を持ちこみ、展示します。
a0047577_3381972.jpg
同じコンドウに住むエリザベスもボランティア・スタッフとして、セットアップから正午まで、一緒に過ごしました。

ボランティア全員に配られるTシャツ、コーディネートしにくい色だけど、記念にはなります^^;
a0047577_40577.jpg

[PR]
by canadianlife | 2012-06-16 18:25 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

仕事仲間とGauchoへ

a0047577_3141867.jpg
ある日のランチタイム、Yamnuskaのスタッフ8人で、ブラジリアンBBQへ。

先日行って、コスパも悪くなく、サービスもよかったので、さっそくツアーのディナーで使うことにしました。
でもって、今日はボスも誘い、スタッフとの親睦と下見を兼ねて…
a0047577_317589.jpg
前回はディナータイムでしたが、今日はランチ、でもホットプレーともちゃんとあり、サラダバーも充実。
a0047577_3191144.jpg
バーも充実!?
a0047577_31922100.jpg

お肉は6,7種類が次々と運ばれ…
a0047577_32122100.jpg
あっという間に満腹(笑)
a0047577_3225085.jpg
私のサラダバーからのポーションは、これだけじゃ、元は取れないかしら…。
[PR]
by canadianlife | 2012-06-12 22:13 | グルメ | Comments(0)

Shopping & Dine out at Calgary

昨晩からの雨が、朝はみぞれから大粒の雪に…
お陰で、またお山のトップは真っ白!

こんな日になるとは思わず、Calgaryへ車の点検とお買い物に行きましたが、あちらは小雨のち曇りで、問題なし^^

ランチはHarvest HillsのT&Tの側にある「T Pot」で飲茶。
a0047577_1540946.jpg
最近はお決まりの物ばかり頼んでますが…
新しいもの、といえば…
a0047577_15433142.jpg
中にh派オイスターソースで味付けした鮑が入ったもち米を蓮の葉に包んで蒸したもの。

干し貝柱入りトビコチャーハンとカニのすり身をワンタンの皮で包んでパリッと揚げたものは夫の好物。
a0047577_1549487.jpg
a0047577_1550516.jpg
もちっとした皮でぷりぷりエビを包んで蒸したシュウマイ「蝦餃」も定番です^^
a0047577_15515934.jpg
お店の人から、必ず中国語で話しかけられますが、???
メニューには英語も書き添えてあるので、ちゃんとオーダーは出来ます^^
安い、早い、美味いお店で、わが家のイチオシ!

夜は、これまた定番の「鮨広」で…。
a0047577_15585583.jpg
a0047577_15593673.jpg
シーフードがたっぷり入った茶碗蒸し。
a0047577_15595968.jpg
他にもいろいろ食べたのに…久しぶりの日本酒たった一合ですっかり酔い機嫌になり?撮り忘れました(笑)
[PR]
by canadianlife | 2012-06-09 22:26 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧