カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

連霧(リェンウー)

マカオに来て3日目、ダウンタウンの市場へ食材を買いに。
これは野菜?それとも果物?
a0047577_15341813.jpg
義娘Soniaに尋ねると、フルーツでした。
彼女も大好きらしく「美味しいから食べてみて!」というので、買ってみました。

「連霧」、発音は(リェンウー)。
和名は「ジャワフトモモ」。
原産地はマレー半島で、マカオではドリアンやマンゴーと同じく、ポピュラーな
トロピカルフルーツですって。

日本では見たことがなかったので、興味津々、早速トライ。
洗って、皮を剥かずに食べるというので・・・
a0047577_15441699.jpg


食感はりんごに近い!?
調べてみると、英名は「Wax Apple」。
名前が現すように、表面はロウ細工のような独特の肌触り。
りんごより果肉が柔らかく、酸味は殆どなく、さっぱりした甘さ。
Soniaが言うように、とっても美味でした^^

6年前、日本にいた頃は、まだ輸入されていなかったかも・・・
今は、もうどこでも手に入るのかしら?
[PR]
by canadianlife | 2012-04-30 15:28 | 旅(北米・Asia) | Comments(6)

Spa&Afternoon Tea@Hong Kong②

a0047577_23191269.jpg
Spaの後、ラウンジでアフタヌーンティー。
香港在住の友人は、昨年5月マカオで催した息子の披露宴に、ご家族でご出席くださり、会うのは1年ぶり。
a0047577_2328629.jpg
オーソドックスな3段トレーでサーブされました。
下段のサンドイッチは、上品な一口サイズで、パンもしっとり…作りたて^^
a0047577_23322350.jpg
スコーンも焼き立て!
a0047577_23331075.jpg
クロ-テッドクリームとジャムも、美味~♪
a0047577_23351697.jpg
紅茶は、シンプルにダージリングをチョイス。
スイーツも一口で戴けるサイズって、いいですね^^
a0047577_23382780.jpg
おしゃべりに夢中になりながら、次々と戴いていたら、また違うスイーツが運ばれてきました^^

NYのアフタヌーン体験は、まるでイギリスのサロンに居るようで、趣がありとても素敵でしたが、こちらは少しチャイナテイストが入りながらも、モダンな空間&器もシンプル。
コストパフォーマンスとクオリティは、香港の方が上…ですね。
a0047577_2344871.jpg

途中から、仕事で香港に来ていた長男も合流、そしてご主人と息子のAlexくんも来てくれました!
ご家族は、先日カナダの永住権が取れたそうで、年内にはカナダのどこかへ移住されることになり、別荘のあるキャンモアで、また度々お会いできると思うと、とっても楽しみです^^
[PR]
by canadianlife | 2012-04-28 23:58 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

Spa&Afternoon Tea@Hong Kong①

今日は、TaipaからCotai Jet Ferryで香港へ。
a0047577_15382363.jpg
マカオから50分、香港島の高層ビルがはっきりと見え始め、間もなく到着です。
a0047577_15385430.jpg
香港・上環のフェリーターミナル。
a0047577_15434467.jpg
フェリーターミナルからフォーシーズンズホテルのある中環(セントラル)地区へは、屋根のある遊歩道を利用して5~6分です。
3年前にCanmoreから香港へ引っ越した友人とホテルのSpaで待ち合わせ。
a0047577_15341263.jpg
評判のよいフォーシーズンズホテルのSpa、すっごく楽しみにしていました^^

当たり前ながら、裸のお付き合いをする場所だけに写真は撮れず、ホテルの
HPから拝借。 高層階にあり、香港ベイや屋外プールを見下ろせる、素晴らしい
プライベート空間でした。
a0047577_15444918.jpg


2人用のお部屋に通してもらい、友人は、リラクゼーションマッサージ。
いつも首肩がコリコリの私は、ちょっと強めのDEEP TISSUEを受けました。
好みのアロマオイルを効かせてくれて…
60分のこのラグジュアリーなひと時は、あっという間。

ハーブオイルで覆われた肌を、さらにミストサウナで潤し、効果を上げてから…
サロンでゆっくりで身支度を整え、アフタヌーンティーへ。

眠くなっちゃったので、アフタヌーンティーは、また明日にします^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-04-28 22:56 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

「朝飲茶」で歓迎

マカオ2日目。
a0047577_17415325.jpg

昨夜は、息子の家の雰囲気にまだ慣れなくて、寝つきが悪かったのですが…
8時ごろには、ちょっと蒸し暑さ感じて…目覚めました。
a0047577_1735611.jpg
Kafuくんは、おっぱいをたくさん飲んだらしく、かなりご機嫌^^

湿度80%、気温24℃、お天気予報は午後から雨。
Soniaのお母さまから10時半に「朝飲茶」のお誘い。
a0047577_17153634.jpg
場所は、「阿一鮑魚」。
息子に聞くと、飲茶としては高級店だそう…。
a0047577_1784429.jpg
Soniaのお母様の惠友(Vaiyao)さんと、妹さんご夫妻など、ご親戚の方々10名ほどがお揃いで、テーブルではすでに広東語の嵐!!(笑)

マカオ式の「歓迎」は、こうして大勢集まってお食事を一緒にすることなんでしょうね、きっと。

惠友ママの妹さんが英語を話すので、通訳してもらい、何とか皆さんとコミュニケーションをとることが出来ました^^

「朝飲茶」というので、「お粥」をすすりながら食べるのかな?と想像していましたが、お昼の「飲茶」と同じで種類もたくさん!そしてどれもとっても美味しい!

あ~、マカオで暮らすと、痩せられませんわ、絶対に^^;

食事の後、惠友ママと妹さん3人が、中国本土・抗州へ観光に連れて行ってくださいました^^

そのリポートは、また後日に。
[PR]
by canadianlife | 2012-04-27 15:40 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

Go to Macau

a0047577_11552649.jpg
バンクーバーから香港まで約14時間、そこからマカオまで、フェリーでもう1時間。
愛しのグランドサンに会いに行くのも、なかなか大変です・・・。

今回、香港行きエアカナダ007便に、なぜか一人、日本人の男性クルーが!
お陰で、いつになく手厚いホスピタリティを受け、戸惑いました(笑)
a0047577_2346383.jpg
一回目の機内食、アペタイザーはサーモン、メインは選択肢3つだったかな・・・。

10時間近い平行飛行の間、何度もフルーツ、スナック、飲み物のサービスがあり・・・
ACも最近少しサービス向上したのかも^^

やっぱり香港行きらしく、到着2時間前の食事はチャイニーズ!
a0047577_23553814.jpg


a0047577_235034.jpg
到着1時間前。
上空は快晴でしたが、香港は雨模様・・・今は雨季なんだそうです。
  
[PR]
by canadianlife | 2012-04-25 14:30 | 旅(北米・Asia) | Comments(3)

今夜のオーロラ

今夜は三日月で満天の星…
そして、出ましたよ、オーロラが!!

就寝前、ラブをおしっこに連れ出した夫が、見つけました^^
a0047577_17413497.jpg

残念ながら、これは本物ではなく、一番イメージに近い画像をちょっと借用^^;

もう少し白っぽかったんですが…まさにこんな感じで…
20分間くらい柱が立ち、薄れたり、強くなったりしていました。

オーロラは今年と来年が最も磁場が強いんですって!
[PR]
by canadianlife | 2012-04-24 01:22 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

今季最終のスキー

a0047577_1459995.jpg
今季最終のスキーは、サンシャインビレッジ。
春スキーにふさわしく、無風で、チラリと青空ものぞく^^

a0047577_15014.jpg
パーキングからゴンドラで2200mのゲレンデに上がります。
初心者の時に来て以来、ずっとレイクリーズに通っていたので
サンシャインは何と10年ぶりくらいかも!?

a0047577_1513633.jpg
平日なので、ゲレンデはガラガラで、常に、マイゲレンデ~~状態!
昔は怖くてなかなか滑り降りることができなかった、ルックアウト(2730m)
から今は何とか、いっきに降りて来られる…
やっぱり、少しは進歩したのかな^^

a0047577_1551644.jpg
ランチはロッジのダイニングで。
カナディアンサイズのFish & Chips!

今シーズン、私は、多分、今日がスキー最終日。
うわさでは、春告げ草の「クロッカス」が芽を出しているって!

これで本当にロッキーにも Spring has come !
[PR]
by canadianlife | 2012-04-19 19:56 | ウインタースポーツ | Comments(6)

Chou à la creme et Éclair

a0047577_1044840.jpg
昨晩シュー皮を焼き、今日カスタードクリームを入れて…
「シュークリーム」と「エクレア」の出来あがり^^
a0047577_1019433.jpg

エクレアのクリームは、カスタードが熱いうちにチョコレートを加えたものも作ってみました。
a0047577_10335028.jpg

シュークリームは、いつものCrème diplomate(カスタードとホイップクリームを半々加えたもの)
やっぱり、これが一番、私は好きですね^^

カスタードクリームを作ると、卵白がたくさん余ります。
もったいないので、チュイルと言う焼き菓子を作っています。
a0047577_10215012.jpg

パリッと焼くと、すごく美味しい!
a0047577_10224230.jpg
チュイル(tuile)とは、屋根瓦という意味ですって。
熱いうちに麺棒に載せて丸くしますが、フランスの瓦ってこんな形なんですね?
是非、確かめに行きたいと思います!
[PR]
by canadianlife | 2012-04-18 10:00 | Comments(2)

New Bakery Cafe 

昨年春クローズした「Gourmet Croissant」の後に、新たなCafeがオープン。
a0047577_8383994.jpg
「Le fournil Bakery」、さっそくテイスティング!に出かけてみました^^
HPは・・・

すっかりリノベーションされ、以前のお店の面影は全くありません。
a0047577_8455958.jpg
お店の奥に14,5人が座れるCafeteriaがあります。
(奥のテーブルから入口に向かって撮りました)

a0047577_8472020.jpg
コーヒーやお茶はそれほどお高くはありませんね。
a0047577_8493813.jpg
ココナッツミルク&スクワッシュスープ(with a bun$6.90)はチキンや
お野菜がたっぷり入って、なかなか美味しいものでした^^
バゲット半分のハムサンドは$3、これはボリュームがありお値打ちかも!

キッチンはオープンではありませんが、ちらっと見せる、にくい演出。
べーカーは女性で、何やら美味しそうなペストリーの生地にトッピングを
しているところでした。

パリッと焼けた細めのバゲットはフレンチテイストで美味しかったので
明日の朝用に買って帰りました^^

たっぷりのカフェオレとバゲット…
う~~ん、考えただけで、朝が待ち遠しい(笑)
[PR]
by canadianlife | 2012-04-17 17:58 | グルメ | Comments(7)

Potluck Party

土曜日はこんなお天気…
a0047577_8115068.jpg

日曜日は、お昼ごろから少しお山が見えてきました。
a0047577_8132385.jpg

今日は、Canmore Girls Club略してCGC(と勝手に命名しました…笑)のメンバーからお誘いを受け、Potluck Dinnerとなりました^^
集合先はKananaskis WayにあるCondoの3階。
a0047577_8191537.jpg

揚げものが食べたい!という、ガールズ達。
天ぷら、から揚げ、ポテトコロッケ、カニクリームコロッケなどなど…
a0047577_8235772.jpg
たっぷりサラダ!そして、ご飯とおみそ汁まで…
もうお腹いっぱいで、何も入りませ~~ん!!と言うところまで食べまくり^^;

a0047577_826596.jpg
言い出しっぺのMaikoちゃん、どうやらクリームコロッケのベシャメルソースが柔らかすぎて、揚げるのが大変だったみたいですが…
コロッケは大爆発しても(笑)なかなか美味しかったですよ^^

ディープフライは部屋に臭いがこもりやすいので…かなり寒かったのですがデッキで揚げました^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-04-15 22:08 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧