カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Ski at Norquay

だんだん日も長くなり、ロッキーも随分「春」めいてきました^^
昨夜少し積雪があり、今朝は快晴!
a0047577_17125515.jpg
今シーズンは年末の捻挫がひびき…やっとスキーの靴が履けるまでに回復。
a0047577_17163623.jpg
ロングウイークエンドの後の月曜日、さすがにゲレンデもロッジもガラガラ…。
a0047577_1717356.jpg
ゲレンデはグルーミングしたばかりの状態で、足馴らしにはちょうどいい。
a0047577_17185443.jpg
私がたらたら滑る間に、夫は早3本目のリフト!この後は上級者コースへと消えて行きました。

やっぱり、アウトドアは気持ちいい~~っ!
[PR]
by canadianlife | 2012-02-27 23:10 | ウインタースポーツ | Comments(2)

フィジカル・トリートメント!

a0047577_312242.jpg
ひとりでドライブしてバンフへ。
今日も晴れ、カスケードマウンテンがくっきりと見えて、楽しいドライブです^^
バンフへ向かった理由は…マッサージを受けること。

a0047577_3142269.jpg
NYとトロントでの4日間の「カルトナージュ・レッスン」は、どうやらかなり私の体に応えたらしく…
最近「懲り」で偏頭痛がするようになり…
バンフ在住のフィジカルトリートメントのスペシャリストに、マッサージをお願いしました。

あ~、気持ちよかった!今夜はぐっすりと眠れそう…。
[PR]
by canadianlife | 2012-02-23 19:11 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

スノーシューイング

昨夜少し積雪があり、今朝は快晴!
ということで、お昼過ぎからCougar Creekへスノーシューに出かけました^^
a0047577_2534213.jpg
気温が上がってきたので、ユニクロの超薄ダウンジャケットとストレッチタイツ姿です…
a0047577_2514227.jpg
クロスカントリーもスノーシューイングも、直ぐに体が温まってくるので、カロリー消費には大変有効なスポーツです。
a0047577_2591068.jpg
1時間ばかり歩いた後、大休憩^^
a0047577_2594346.jpg
お鍋の中身は「おぜんざい」。唯一、夫が作ることのできるデザートです^^
アウトドアで温めて食べると、また格別に美味しい^^
a0047577_314123.jpg
午後2時ごろ、逆光で撮影。
a0047577_32888.jpg
短いウォーキングでしたが、やっぱり体を動かすと、気持ちがいいですね~♫
[PR]
by canadianlife | 2012-02-22 23:47 | ウインタースポーツ | Comments(0)

St. Valentine's Day 2012

もう10日前になってしまった、St. Valentine's Day。
その日のためにNY(ソーホー)のお気に入りのお店で買ったチョコレート…
a0047577_6114863.jpg
a0047577_6175377.jpg
15日、受託手荷物用ラゲージに入れて持ち帰ったのですが…
Canmoreのラディソンホテルに到着し、バス降りて荷物をピックアップしようとしたら…

私のラゲージがどこにもないっ!?

ドライバーのおばちゃんいわく
『あら、さっきカナナスキスでお客様の荷物と一緒に降ろしちゃったみたい!』

私 『え~~っ?!じゃ、私はどうしたらいいのぉ?!><;』

ドライバー 『空港からカナナスキスに寄ってキャンモアを通過する明日の
バスで届けてもらうように頼むから、ここへピックアップに来てくれない?』

私『そ、そんなぁ~、何とか今晩中に届けてもらえないんですか?』
……バレンタインデーのチョコが入っているなんて、けっして言えなかったけど
『今晩、絶対に必要なものが入ってるの!』って、哀願してみました…

a0047577_6223467.jpg

それから約3時間後、無事ラゲージが自宅に到着。
バス会社から依頼を受けたタクシードライバーが届けてくれました。

その後、一日遅れのまま、めでたくチョコレートは、夫の元に…。


教訓、「大事なものは『手荷物』にすべし」^^;
[PR]
by canadianlife | 2012-02-21 19:07 | ロッキー・ライフ | Comments(9)

シニアのためのあこがれ海外生活~カナダ アルバータ編

BS日テレ制作の番組が2月11日16:00-17:00、放送されました。
a0047577_12582661.jpg

残念ながら、放送は日本のみ、海外で観ることはできませんでしたが…
日本の知人が番組の一部をYoutubeにアップロードしてくれました。

見逃した方、放送があったことを知らなかった方…興味のある方(笑)
下記のURLをクリックすると番組の前半約30分を観ることができます。

前半約15分 
前半のつづき約15分


*Youtubeの無料視聴サイトは上限が15分だそうで、2編となっています。


夫の保身のため、申しておきますが、今回ヘリハイキングで行った場所は、
決して彼の<イチオシ>の場所ではございません><;
現地のコーディネーターがにわかにアレンジしたヘリツアー会社で…
本当にご案内したかったのこちら!→ ☆
[PR]
by canadianlife | 2012-02-20 13:07 | ロッキー・ライフ | Comments(17)

初「ロクロ」体験

a0047577_85327.jpg
生まれて初めて、ロクロを使って作った、canadianlife作、「片口」。
夕方4時のフライトで発つ私のために、 mousseinmtl先生は、朝からアトリエで「ロクロ」の使い方を指導してくださいました。

a0047577_874413.jpg
こちらは、先生が「延べ上げ、延べ下げ」という作業をしているところです。
これが、見ているより、ずっと難しい…
a0047577_8105910.jpg
この、「粘土を台の中心に置く」ということだけでも、初心者にはなかなかできないってことが判明。

「ロクロ」は遠心力を利用して成型して行くので、まず陶土を『中心』に置かないと始められません><;
ここは先生にやっていただき、後は自分でロクロの早さを調節しながら形作って行くのですが…

a0047577_815576.jpg
先生の、『なかなかお上手じゃないの~っ!』の言葉に励まされ、2作目は
「お湯のみ」、のつもりで作りました。

「初ロクロ体験」、お陰でとっても楽しかったです。
mousseinmtl先生、本当にありがとうございました。

3月下旬にある、大きなクラフトショーに参加されることが決まり、今は出展する作品の制作でお忙しい日々を送られている中、私は何と丸3日間もそのお邪魔をしてしまいました^^;
このクラフトショーに出展するには、厳しい選考審査があり、今回見事にパスされたそうです^^v

mousseinmtlさんの素敵な作品を、ご紹介したくて…
ほんの一部ですが、彼女のBlogの中の画像から勝手にアップさせていただきました。
もっと見たい方は、こちらをお訪ねください→

a0047577_8414271.jpg
底に穴があいているので、洗いたてのフルーツにぴったり。
白い器は何を盛ってもきれいですね^^
a0047577_8242975.jpg
幸福を招くフクロウの絵柄つき・マグカップ。
持ち手のバランスがよく、フルーツボウルと共にほしい~!作品です^^
a0047577_83565.jpg
広がった口のところに優しいカーブが付けられたフェミニンな花瓶。
mousseinmtlさんの繊細な感覚が現れていますね。

あ~、トロントに住んでいれば、5日間のクラフトショー、毎日お手伝いに参上
するのに!残念…。
[PR]
by canadianlife | 2012-02-18 22:57 | 旅(北米・Asia) | Comments(2)

トロント「カルトナージュレッスン」

トロント・レッスン、ご参加のミセスたちのご希望は「ソーイングボックス」。
a0047577_738744.jpg
取りだせる中箱もあり、中級程度のスキルが必要な作品でしたが、皆さんサクサク作られて…
ランチ休憩も取りましたが、予定時間より早めに出来上がりました!
a0047577_7422495.jpg
前夜、mousseinmtlさんちのキッチンで試作したシュークリームと、ご親戚のおばさまがつくられたという美味しいイタリアンレシピのホームメード・クッキーで
Tea Time。
みなさん、次は何を作ろうかと、とっても意欲的でした!
a0047577_7464993.jpg

またレッスンでお会いできる日を、私も楽しみにしています^^
[PR]
by canadianlife | 2012-02-17 22:35 | カルトナージュ | Comments(3)

トロント

NYからトロントは、1時間のフライト。
a0047577_5533959.jpg
人口470万の大都市であるトロントにある世界最高峰のCNタワー!

昨年から「カルトナージュ」トロント・レッスンが実現し、トロント在住の陶芸家
mousseinmtlさんに、すっかりお世話になっています。

2日目、ダウンタウンのウォーターフロントへご案内していただきました。
a0047577_6133642.jpg
a0047577_614489.jpg
ハーバーフロントセンターという、アーティストの卵たちが仕事をしている建物があり、その中のギャラリーで、今mousseinmtlさんの友人で若き宝石デザイナー・Meredithさんが作品展をされているというので、お訪ねしてみました。
a0047577_8563664.jpg
館内は通路を挟んで工房とギャラリーになっています。
a0047577_6165970.jpg
これば、ガラス工芸の工房、その奥は陶芸の工房、そのまた奥は金工の工房…と、続いています。

お尋ねしたのは月曜日、工房ではみなさん仕事をされていましたが…
実は、ギャラリーは休館日…でも、Meredithさんが特別に開けて、見せてくださいました^^
a0047577_619669.jpg
左が、Meredithさんのアート・ジュエリー。全部で50個の作品がモノクロームでグラデーションされた丸いボードの中心に取り付けられています。
a0047577_622234.jpg
私が気に入ったのはこのフェミニンなゴールドのペンダントトップ。
a0047577_7313794.jpg

彼女の豊かな才能を知って応援しているmousseinmtlさん、さっそく何かオーダーを入れましたよ^^
Meredith RobbさんのHPはこちらです→

a0047577_648391.jpg
オンタリオ湖を見渡せるチャイニーズレストランで「飲茶」ランチ。
a0047577_6433319.jpg
右の、ナスに海老を挟んで揚げたもの、美味でした~!
他にもう2品頼みましたが、夢中で食べて、撮り忘れ^^;

a0047577_648169.jpg
ユニオンステーションから地下鉄で「Museum」へ移動。
a0047577_6513893.jpg
さすが、駅構内の柱もユニーク。
a0047577_6523623.jpg

駅を出るとすぐに目に着く「Royal Ontario Museum」、NYのMETと同じく、皆さん親しみを込めて「ROM」と呼んでいます。
a0047577_6551880.jpg


今日はROMを訪ねるのではなく、道を挟んで真前にある「Second Cup」である人と待ち合わせをしていました。
a0047577_6562468.jpg
ちょっと太っちょの彼は私の英語の先生Samuel、会うのはこの日が初めて。
いつもは電話で話しながら、LINC Home Studyのプログラムに従って英語の勉強をしています。

永住権を持ち、カナダで暮らし始めると、1000時間ほどの英語レッスンが無料で受けられます。
実際にクラスに出て授業を受ける方法と、私のように、毎週先生から電話を受け、教材に従って勉強を進めて行く方法と2通りあり、夫はいまバンフで週2回、3時間の英語レッスンを受講中です。

Samuel-senseiとテレフォンレッスンを始めて約10ヶ月、その優しく落ち着いた声から勝手に「初老の禿げ親父…」なんて想像をしていた私は、本人に出会って苦笑い、39歳のバチェラーでした!ヘンゼルとグレーテルという2匹の猫と暮らしているですって…。

Samuel-senseiとmousseinmtlさんと3人で、2時間もおしゃべりに熱中していました^o^
[PR]
by canadianlife | 2012-02-15 23:44 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

最終日はMETで

a0047577_162899.jpg
土曜日だったので、早目に入館。

アメリカン・ウイングがリニューアル・オープンしたので、まずそちらへ。
a0047577_16295837.jpg
午前中はまだ人が少なくてゆっくり鑑賞できました^^
a0047577_16314063.jpg
a0047577_1632372.jpg
a0047577_16325526.jpg
a0047577_16421346.jpg
オーディオ・ガイドを借りて、丁寧に観て回ったので、気づけばもう2時前!

リニューアルメンバーは20%オフで使えるというので、メンバーズダイニングで、ブランチをとることにしました。
a0047577_16464073.jpg
a0047577_16471743.jpg
a0047577_16473975.jpg
a0047577_16484337.jpg
以前何度かここで食事をしたことがあり、様子が分かっていたので、一人でも入ることが出来ました。
セントラルパークを見下ろしながら食事ができるなんて、これだけでも贅沢ですよね!
クラブケーキもメインのお魚も大変美味しく、お陰でデザートの入る隙間のないくらい満腹になり、またもやお持ち帰りとなりました^^;

食後、大好きな印象派絵画セクションを訪れ、心豊かになり…
最後はJapan Artへ。
a0047577_1703678.jpg
a0047577_16595352.jpg
a0047577_171238.jpg
撮影禁止で撮れませんでしたが、人の顔の代わりに動物が描かれた物語絵巻が大変面白く、観入ってしまいました。
a0047577_174853.jpg
a0047577_1743375.jpg

アニューアルメンバーになった日だけ、ブックショップも全品20%引きになるので、ついつい買いたくなるのが人情ってもの。

なぜつい頑張っちゃうかと言うと…クリスマスグッズやカレンダーなど、シーズナルな物はすでに75%オフになっています。アニューアルメンバーは、何とこれからさらに20%オフになるんですもん!

せっかくカルトナージュの重い「キット」が無くなり、ラゲージはすっかり軽くなっていたのに…これでまた、帰りも同じ重さになってしまいました(苦笑)
[PR]
by canadianlife | 2012-02-12 22:26 | New York | Comments(4)

茶友とDinner

a0047577_12192256.jpg
マンハッタンのレッスンを終えた後、グランドセントラルステーションから地下鉄でユニオンスクエアーへ。
2010年に発会した表千家同門会東部支部所属の茶友、GTさんと再会。

ユニオンスクエアーの近くで30年以上暮らすGTさんが案内してくださったお店は、「The Last Leaf」で有名な作家オ―・ヘンリーも常連客だったという
PETE'S TAVERN」。
a0047577_1225883.jpg
6時ごろはまだガラガラでしたが…
a0047577_130421.jpg
a0047577_133201.jpg
こんなものを戴いているうちに…
a0047577_133593.jpg
満席になっていました!

一級建築師としてグローバルにご活躍のGTさんに「日本クラブ」を紹介して戴きました。
今後のNYレッスンが良い方向に展開して行くきっかけとなれば嬉しいです。
次回のNY訪問で、またお目に掛れますことを楽しみにしています^^
[PR]
by canadianlife | 2012-02-11 22:16 | New York | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧