カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

続いて、お知らせです!

a0047577_7282919.jpg
ここしばらく、こんな快晴の日はなく、こんな風に晴れたらいいなぁって思いながら、過去の「カナダ晴れ」の画像をアップしました。

さて、BS日テレ「シニアのためのあこがれ海外生活~カナダ アルバータ編」に引き続きご紹介するのはNさんこと、ダーリンの新しいお仕事。
Web.パンフレットはこちらをどうぞ→(P46、画面左下辺りにご注目!)

今夏、Nさんの大好きな写真撮影に関するお仕事が増えるといいですね^^
[PR]
by canadianlife | 2012-01-30 07:42 | ロッキー・ライフ | Comments(13)

放送日決定!

以前取材を受けたTV番組「シニアのためのあこがれ海外生活」の放送日が
ついに決定!しました。

BS日テレ 2012年2月11日(土)
16:00~17:00
   番組の詳細はこちら→

カナダ(TV ジャパン)での放送は、決まっていないみたいですが…
日本でBSテレビの受信可能な方は、ぜひご覧戴きたいと思います。

a0047577_1573191.jpg
ヘリハイキングのあと、インタビュアーの大高洋夫さんとティー・ブレイクする夫。
[PR]
by canadianlife | 2012-01-25 15:07 | ロッキー・ライフ | Comments(18)

「村弥庵」初釜

14日朝、うっすらと雪が積もったお庭。Y先生のご自宅にある茶室「村弥庵」でお初釜が催されました。
a0047577_6105519.jpg

まずは、炭点前。
a0047577_611412.jpg

しっかりお稽古されたのでしょう、Rikaさんの炭点前は優雅でした^^
a0047577_17423153.jpg
続いて、ジュンさんのお濃茶、お稽古始めてまだ1年半とは思えないほど、落ち着いたお点前で、久しぶりに美味しいお濃い茶を戴きました。

こちらは最古参の弟子さんで、日本語も堪能なNickさん。
a0047577_612187.jpg
モノクロ画像にアレンジしてくれたのは、Rikaさんのご主人、Peterさん。
時代がかって見えて、なかなかいいですね^^

a0047577_17452695.jpg
会が終わって、Y先生のお弟子さんと集合写真!
もう着替えた方もいらっしゃいますが、全員和服でお初釜とは、素晴らしい!

今日は濃い茶席(村弥庵)、薄茶席(6畳間)で、各4席づつ…
皆さま、本当にお疲れ様でした!

Y先生の情熱溢れるご指導、お弟子さん達の学ぼうとする意欲に感服しました。
1時間チョイで飛んで行けるバンクーバーに、こんなにたくさんの茶友がいるとは、本当に嬉しい限りです。

今年は60年に一回の『ゴールデンドラゴン』だそう。
そのお陰で?年女として、幸先のよい新年スタートです。
[PR]
by canadianlife | 2012-01-14 22:23 | 茶道 | Comments(2)

バンクーバー

バンクーバーに住む茶友、Y先生の「お初釜」にお招きいただきました。
a0047577_2463980.jpg
バンクーバー空港の出発階にあるモニュメント。
2006年4月7日、夫と私はこの空港でカナダに入国、ラブの入ったケージをカートに乗せてこの場所を通り国内線へ乗り継ぎした、思い出深いところなので、思わず撮影。
車でピックアップしてもらってダウンタウンのお宅へ向かいました。

バンクーバーといえば、いつも曇り空のイメージでしたが、今日は晴れ!
乗り継ぎ空港としてしょっちゅう利用しているのですが、全く外に出る機会もなく…

夕食の後、Y先生が市内をドライブして下さいました。
a0047577_451817.jpg
スタンレー公園からの夜景。
公園には夜行性のラクーン(アライグマ)がたくさんいて、びっくり!!


明後日、こちらのお茶室で「初釜」が行われるので、とっても楽しみです^^
a0047577_4541113.jpg
























 
[PR]
by canadianlife | 2012-01-12 23:45 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

快晴の日=極寒の日

a0047577_18595260.jpg
フレンチレストラン「シェ・フランソワ」の窓から見たマウント・ランドル。

今朝、デッキに取り付けている寒暖計はマイナス18℃を指していました。
そんな日に、半年に一回行っている、メディカルチェックのため病院へ。
おまけに、血液検査もあるので、昨夜8時から絶食…。

11時半に終わったので…病院からすぐ近くでブランチ。
外食嫌いの夫も、さすがに15時間半食べていないので、すぐに食べたかったんでしょ、私は食事を作らなくてもいいだけでハッピー!!
a0047577_1954884.jpg
このボリュームで$9.85、店内にはたくさんのシニア達が…
ココが、安くて、ボリュームがあって、美味しい…と、よく知っている人たちです。

11月、Canmoreにもついに「カナディアンタイヤ」が出店。
a0047577_1984393.jpg
在庫がなくなっても、全然入荷しないというところは、さすがCANADA!(笑)
外は寒いし、店内を見て歩くだけでも、運動になるし…?
お腹ごなしに、Just lookingを楽しみました^^;
a0047577_19121420.jpg
1時ごろ、やっと気温はマイナス7℃くらいに上昇…。
久々に外気温が下がったので、やっと、ロッキーの冬!って感じがします。

明日からバンクーバーです。
空港以外ほとんど知らないし…茶友と有意義な時間を過ごせる貴重な日々。
とってもエキサイトしてきました!
[PR]
by canadianlife | 2012-01-11 18:52 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

猛勉強中!

a0047577_13361690.jpg
ず~と昔にお稽古を重ねた点前なのですが、頻繁にお稽古していないと、記憶がどんどん薄れ…

しっかり思い出すため、久しぶりに重い本を開いて見ると…
おぼろげに(笑)と記憶が蘇ってきます。

日々のプラクティスはいかに大切なものか、痛感…。

明後日から茶友のお初釜に招かれて、Vancouverへ出掛けます。
とっても楽しみ~!

でも、濃茶点前の所望があり…それは、ちょっと緊張するかも…。
[PR]
by canadianlife | 2012-01-10 18:33 | 茶道 | Comments(2)

Good exercise

a0047577_5363520.jpg
英語クラスのチューターJuliaに誘われ、Canmore Seniors Associationが主宰している「Exercise class」に参加してきました。

こちらのシニアは50歳以上だったり、55歳、65歳…と組織によって基準がまちまち。このクラスは50歳以上であれば、誰でもOKですが、参加メンバーを見て、間違いなく、自分はThe youngestだと思いました^^

インストラクターのリリーはめちゃめちゃパワフル!で、年齢不詳…
1時間ですが、前半はエアロビクス、後半は、色んな用具(ボール、ウエイト、スライディングマット)を使ってストレッチ。

日ごろ使わない筋肉を伸ばすので、けっこうハードに感じ、前半10分ですでに
脈泊数100以上に上がったかも^^;
じんわり汗が出てきて、終わった後しばらく身体がぽかぽかしてとても気持ちがよかったです^^

一回$5.25、週3回行われ、参加はいつでも自由。
とりあえず、10回分($50)、購入しました^^


久しぶり(あらら・・・)に動いたので、3時のおやつを美味しくいただきました^^
a0047577_5532396.jpg
上州名物「栗最中」、年末年始を日本で過ごした方からお土産に戴きました^^

真ん中に大きな栗が入っていて、まわりは白あんと小豆あんの2種類。
「小豆あん」が好きな私は、なんとか「白あん」を夫に食べさせるべく、手前に盛ったりして工作しますが…

「あずきが食べたいんやろ、小細工せんかて、譲ったげるのに」
とせせら笑われ…

完璧に見破られてます、ほかにもいろいろ…(苦笑)
[PR]
by canadianlife | 2012-01-09 19:31 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

ラウンドの小物いれ

a0047577_5282010.jpg
日本で買ったオフファの円切りカッターを試したついでに、切り取ったラウンドの厚紙で、試作してみました。

カウンターやテーブルに小物や領収書、お手紙など、ちょっと入れておく物…
あれば便利じゃない??
a0047577_5123311.jpg
あまり大きすぎると、つい何でもかんでも放り込んで何が入っているのか分からなくなるから(笑)
そこそこ、コンパクトな大きさにしました。

用布は光沢のあるカーテン生地、素敵だけど、糊がつきにくいのが難点^^;
ペンスタンドやメモケース、フォトフレームなどもお揃いで作ればデスク周りがゴージャスになりますね…。
[PR]
by canadianlife | 2012-01-08 22:07 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

Happy Birthday~♫

a0047577_1765175.jpg
夫が一歳になり、大好きなイチゴのケーキでお祝いしました。

スポンジがしっとりせず気に入りませんでしたが、デコレーションでゴマカス^^;

ディナーのメニューは奮発してフィレミニョン!と思いましたが、本人の希望は…
SafewayのEricが見事にカットしてくれた「すき焼きスライス」を、ただフライパンで焼き、叙々苑の焼肉のたれ味で食べる…でした。

その通りの献立に、かぼちゃとヤム芋のスープ(隠し味に秘密のスパイス入り!)と、いつものトマトと黄色いオーガニック・トマト入りのサラダを添えて…。
a0047577_1449218.jpg

a0047577_14491621.jpg

この一年、元気で撮影に明け暮れた夫。
来年も同じく元気でBDのお祝いが出来るように、妻として、好き嫌いの多すぎる夫の健康管理をしっかりすることを誓います!!

秘密のスパイスとは…
[PR]
by canadianlife | 2012-01-07 23:36 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

ハートのソーイング・ボックス

完璧なるシュー・ア・ラ・クレーム作りを目指しながら、一方ではこんなものも作っていました^^
a0047577_10121419.jpg
2月上旬に実施する予定の「カルトナージュ」レッスンのビギナー向けの課題を考えています。
14日のバレンタインを意識してハート!?
でも、ソーイングボックスは男性にプレゼントできないわね(笑)

布地は、ずっと以前に博多の生地屋さんで見つけたものです。
a0047577_10123626.jpg
a0047577_1013212.jpg

残念ながら、布地が少ししかなく、もったいないので…蓋の側面と胴の部分の柄合わせはしていません><;
[PR]
by canadianlife | 2012-01-06 14:45 | カルトナージュ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧