カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さよなら、2011年

a0047577_107396.jpg
大みそかの朝は快晴。(わが家からMt.ローレンスグラッシーを臨む)

おめでたいことも、悲しいことも、いろいろあった、2011年。
時間はどんどん過ぎて行き、決して止まらない。
そのスピードといったら過酷なほど早くて…人生の残り時間はあといくら?と
なぜか大みそかになると、思ってしまう…。

まぁ、なるようにしかならないさ!って、もう一人の自分がいい聞かせてくれる。
だから、私はなんとか生きて行けているのかな。

今夜は、この子たちと一緒に「紅白歌合戦」を観ながら、新しい年を迎えます。
a0047577_10234738.jpg
しばらく、わが家の「わんこ」になっているジンジャーくん。
前にもお泊まりしているので、もうっすっかり慣れて、いい子です^^

わが家のラブねーさん。
a0047577_10263869.jpg
すっかり貫禄ついてます(笑)
[PR]
by canadianlife | 2011-12-31 18:05 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

Petit chou à la crème

a0047577_16285164.jpg
「Petit chou à la crème」の完成品!

英語では「Cream puff」と言いますが…
フランス語が公用語であるカナダでは「シュー・アラ・クレーム」の方が、素敵に聞こえます^^

子供たちが小さかった頃、お菓子作りも大好きだったワタクシ。
マドレーヌは1000個以上作ったかも(笑)

でもシュークリームだけは「皮」がどうしてもうまく膨らまず…
挫折を繰り返し、完成品を作ったことがありませんでした。

今日、シュークリームを1000個以上作った(と私は信じているほどお上手な)
Naoさんから、直々にシュー生地の作り方を教わりながら焼いてみると…
a0047577_16383692.jpg
見事に膨らみました!!
a0047577_1646449.jpg
こんなに膨らんだシュー皮を作ったのは初めてなので、すご~く嬉しい~♪

a0047577_17191811.jpg
カスタードクリームはちょっと贅沢して卵黄のみを使う&8分立ての生クリームを加える…と、日本の洋菓子店の味になります^^
[PR]
by canadianlife | 2011-12-29 22:25 | クッキング | Comments(0)

Mini Smoked Sausages

ブランチ用に、ミニ・ソーセージのパイ生地包みを焼いてみました。
a0047577_4202379.jpg
200℃で18~20分。
簡単で、熱々を戴くとなかなか美味です。
a0047577_4242442.jpg
夫は、冷凍食品を嫌いますが…

時間があれば、スーパーの冷凍食品のショーケースをじっくり眺め、何か使えそうなものはないかと物色するのが、ちょっとした楽しみとなっています^^
[PR]
by canadianlife | 2011-12-28 12:15 | クッキング | Comments(0)

Staying at Vacation Condominium

a0047577_55541.jpg
キャンモアにたくさんあるバケーションホームのひとつ「Solara Resort & Spa」に、25日から2泊滞在してきました。
a0047577_627657.jpg
a0047577_627578.jpg
各ベッドルームにはバスルームとTV、Nintendoのゲーム機までありました^^
a0047577_6282318.jpg

今回滞在したのは2LDKのバケーション・コンドニアム。
1週間くらい滞在し、アウトドア・アクティビティ(ハイキングやスキーなど)をご家族みんなで楽しむ為の宿泊施設として、ここ2,3年どんどん増えています。

調理器具、食器などすべて揃ったキッチン、洗濯&乾燥機なども設置されていて、家族連れにはとても便利。
a0047577_616325.jpg
a0047577_6285197.jpg

Banff在住の友人ご夫妻をお誘いして、25日はクリスマスディナーを楽しみました^^
a0047577_631679.jpg
a0047577_632699.jpg

デザートはNaoさんお得意の「シュークリーム」。
a0047577_6335621.jpg

何とカスタードと生クリームの間にあんこも入っていて、超美味!

2日目のディナーは…
a0047577_6314698.jpg

Hot Tubが11時までオープンなので、食事を終えてからゆっくりと温まりに行き、2日ともぐっすり熟睡!

こちらの施設、何が嬉しいって「Pet Friendly」!!
ラブも一緒に滞在できるんです^^
[PR]
by canadianlife | 2011-12-27 13:52 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Christmas Eve

a0047577_20102423.jpg
自宅で静かに聖夜を迎えようと思っていましたが…

クリスマスツリーの撮影に行くでっ!と言った方がいて…

Banffへお付き合いすることになりました…。

まっ、素敵なホテルで、聖歌隊のコーラスも聴けたので、よしとしましょうか(笑)
[PR]
by canadianlife | 2011-12-25 00:08 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Oval Recipient

a0047577_9461.jpg
オーバルのもの入れ。
レッスンの課題用に、試作してみました。
a0047577_945566.jpg
私としてはちょっとシックで大胆な布地使いかも…。

3年前になりますが、ビジャー先生のフランス・スタージュに参加し、グルノーブルへ連れて行っていただいた時に見つけた布地です^^
a0047577_971926.jpg
バックスタイル。
15×18cmのオーバルを使ったら、ちょっとサイズが大きくなり…
レッスンにはもう少しサイズを小さくした方が、作りやすそうですね^^;

今夜はクリスマスイブ。
ダウンタウンにちょっとお買い物に出かけたら、メインストリートは夏の週末のような人出で賑わっていてびっくり!

今夜は夫と二人だけで、静かなイブを過ごします…。

a0047577_9112434.jpg
Merry Christmas & Happy Holidays!
[PR]
by canadianlife | 2011-12-24 17:00 | カルトナージュ | Comments(2)

Loin King

a0047577_7363624.jpg
Canmore Collegiate High Schoolの演劇部が、素敵なミュージカルを見せてくれました。
a0047577_7365350.jpg
NYのブロードウェイでロングラン、全米10か所で公演を続けているディズニーで最も人気の高いミュージカルを、キャンモアの高校生たちがどんな風にアレンジして見せるか、とっても楽しみに出かけました。
a0047577_7371533.jpg
一部ミュージカルの歌をうまく取り入れ、セリフなどすべて自分たちでリメイクしていましたが、大変見応えのあるものになっていて、かなり感動でした。

ショウが終わって、出演者全員で記念撮影しているところを横から撮らせてもらいましたが、みんな本当にいい顔していますね!

本物のミュージカルも、ちょっぴり味わってください^^→
[PR]
by canadianlife | 2011-12-22 22:35 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Christmas Party for the staff

a0047577_84468.jpg
夫の写真を店内に展示させてくれている「Rocky Mountain Flat bread Co.」のスタッフパーティーに参加しました。
a0047577_85267.jpg
スタッフは各自一人ゲストを連れてきていいということで、30人以上集まりました^^
a0047577_865686.jpg
このお店はCanmoreでは唯一、薪でPizzaを焼いています。
a0047577_874967.jpg
今夜は飲み放題~!
a0047577_8192184.jpg
メインのターキーはすごくジューシーで、ソフト!美味しく戴きました^^ 

サイドディッシュは人参とビ―ツ、マッシュポテトなどなど、シンプル。
デザートは2品、シェフ・ウィルのアップルパイもカナディアンにしては甘さ控えめで美味しかったです^^

a0047577_8242959.jpg
毎年超盛り上がるプレゼント交換の後は、Dancing Time ~♪ 

Nintendoのwiiを使って、5チームに分かれて得点を争う…
オーナーからBigなX'masプレゼントが用意されていましたが、私のチームは惜しくも?4位(笑)

私たちは早々に帰宅しましたが…パーティーは深夜3時まで続いたそうです。
[PR]
by canadianlife | 2011-12-21 23:00 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Christmas mode 全開!

a0047577_10222255.jpg
Safewayに止めてあった車。
トナカイ風(?)の角と赤い鼻が付いていて、So~Cute!
思わず一枚、撮りました^^

夜は、Banffの友人宅へディナーのご招待あり。
a0047577_10252767.jpg
まずは4種類のアペとaperitifはロゼのスパークリングワイン。

a0047577_10271570.jpg
スパイシーソースが決め手のツナたたき。
a0047577_1028895.jpg
ポークベリ、真ん中の特製チャツネを載せて食べると最高。
a0047577_14541167.jpg
ホスト自ら手作りの寿司ロール!

松茸入りおこわ、餃子の後は、Home made Black forest cake~!
a0047577_14534746.jpg

[PR]
by canadianlife | 2011-12-21 14:55 | Comments(2)

リモコン入れ

どこの家のリビングにも、2つや3つ(or more?!)TVやオーディーのリモコンが転がっているはず。
a0047577_922972.jpg
それをまとめて入れておくボックスがあれば、ちょっと便利^^

わが家のリモコンは4つ!
a0047577_93989.jpg
困ったことに、うちのダーリンさま、それらを使う度、色んなところへ置くもので…探すのに一苦労^^;
まとめて入れておける箱、ずっと作りたかったのですが…やっと!(笑)

この形、けっこう制作に手間が掛りました。
カルトナージュを体験された方ならおわかりになると思いますが、内貼りの部分が多くて…
でも、長く使うものだから手抜きは禁物…と言うことで、2日間要しました。

a0047577_934127.jpg
「不思議な箱」と同じスキバルで、内貼りをプロバンス生地にしてみましたが、ちょっと地味だった…?
[PR]
by canadianlife | 2011-12-20 08:50 | カルトナージュ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧