カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お散歩

京都の滞在先から哲学の道、法然院へは、ほんの2,3分。
a0047577_8214510.jpg
法然院の山門からみた石畳の参道。
a0047577_8145153.jpg
散歩は早朝に限ります。
9時頃になると、道は観光客で溢れ、この静寂は日暮れまで戻ってきません。

ほんの少し、疏水沿いに径道を南へ歩くと…
a0047577_825892.jpg
よーじやカフェがあります。
きっとその昔はどなたかの別荘だったところでしょうね。
a0047577_8261055.jpg
お庭を眺めながら「お茶」するカップルがたくさん訪れていました。
a0047577_827029.jpg
こんなメニューが流行りだそう。

河原町今出川、別名・出町(でまち)で、賀茂川と高野川は合流し「鴨川」一本となります。
鴨川は桂川に合流、桂川は淀川に合流…そして大阪湾へ。
そうそう、木屋町通沿いを流れる高瀬川も鴨川に合流、やがては淀川へと繋がります。

出町には「ふたば」と言う、美味しい豆餅を売るお店があり、いつも長蛇の列。
a0047577_8515641.jpg
私も並んで買い求めました^^
a0047577_8524416.jpg
名大豆餅と、秋期限定の栗餅(丹波栗入)。

「晩ご飯が食べられなくなってもいいわ~!」と、O先生と各々一個づつ戴きました^^
残り2つは、ちょうど訪ねて来た友人にお裾分け。

そして予測通り、晩ご飯の時間になっても、全くお腹が空きませんでした(笑)
[PR]
by canadianlife | 2011-10-30 23:23 | JAPAN Life | Comments(0)

さっそく「お茶会」へ

a0047577_5285345.jpg
春芳院のお茶席で、籠に生けられた秋草の数々。

大徳寺で行われた【日本文化の粋にふれる茶会】の初日10月29日に、コロラドスプリングスからいらしたO先生とご一緒に参加しました。
a0047577_5325329.jpg
まずは表千家のお席・聚光院へ。
お席が終わってから千家一門の菩提寺ですので、お参りをさせていただきました。
a0047577_539355.jpg
利休の菩提を弔う石塔。
本当のお墓は堺市の南宋寺にあります。
a0047577_5404564.jpg
こちらは表千家歴代の墓石。左隣には官休庵御一族の墓石がありました。

29日は表千家(聚光院)、裏千家(総見院)、武者小路千家(芳春院)出お席が設けられ、点心席は瑞雲軒に用意され、久しぶりに泉仙の普茶料理をいただきました。
a0047577_549093.jpg

お茶席とお点心を楽しんだ後は、本坊特別拝観へ。
普段は一般公開していない方丈(国宝)、法堂(重文)、唐門(国宝)(すべて撮影禁止)を拝見。

朝9時から夕方3時ごろまで、快晴のなか、ゆっくり大徳寺で過ごし、O先生共々「やっぱり京都はいいわね~」と実感^^

今回、お茶三昧の日本滞在になりそうです。
a0047577_556513.jpg

a0047577_556278.jpg
官休庵の茶席「春芳院」の方丈と広間から眺める呑湖閣。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-29 23:00 | 茶道 | Comments(0)

今季最後のハイキング

山友に誘われて、グロットートレイルへ行ってきました。
a0047577_1756629.jpg
トレイルは、釣り場として有名なグロットーポンドから始まります。
a0047577_17565410.jpg
本当は前日決行の予定が、新しい洗濯機と乾燥機が急にデリバリーされることになり一日延期。
予定していた日はドピーカン!
ところが…次の日はどんより雲が厚く、いまにもひと雨降りそうなお天気><;

でも、めげずに、頂上目指して登り始めはのはいいのですが…
トレイルはすぐに消えて…そこからは岩場をよじ登り…ほぼ直登状態。

頂上はまだあと数十メートル上でしたが、降りることを考え、少し手前で何とか景色のよい平らなところを見つけたので、そこでランチとしました。
a0047577_188559.jpg
山友が作ってくれたのは温か~いラーメン!下界を見下ろしながら食べると、最高ですね^^

行きは良い良い、帰りは…ホントに怖かったです!
ガレバは乾いてとても滑りやすく、岩場は結構もろくて、ところどころ掴むと崩れるところがあったりで…
a0047577_18132849.jpg
恐る恐る降りてる姿を、山友は面白がって撮りました(怒)
上から見ると、かなり急なんですよ!!

無事にトレイルヘッドに戻って来た時には、ほっとしました^^
いや~、スクランブルはレイクオハラでも体験済ですが…今日のは、それに比べかなり厳しいところ。
何度もロープで引き上げてもらって…すみませ~ん。

ランチを取ったことろで、記念撮影。
a0047577_18171595.jpg

来年は、フェアビュ~~!! よろしく。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-19 22:54 | ハイキング | Comments(6)

寿司パーティー

かつて、ロッキーで茶道のお弟子さんだったYukiちゃんが、ハネムーンで旦那様を連れて帰って来てくれました!

お祝いの会で、Goroシェフが腕に寄りを掛けて作ってくれた寿司の数々…とにかく、すごいです!
a0047577_1736425.jpg

a0047577_17363473.jpg

a0047577_17365427.jpg

ネタは、カルガリーのお寿司屋さんにお願いして、わけてもたっらもの。
a0047577_1739481.jpg
勢ぞろいしたところを撮ってみましたが、見事ですね…。

夜の更けるのも忘れて、素敵な旦那様をゲットした幸せそうなYukiちゃんと
過ごした、楽しい楽しい、時間でした。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-17 17:32 | カナダ・ライフ | Comments(2)

Nakusp温泉と松茸

8月にモンタナへご一緒したS夫妻と、昨年同様、Nakuspへ温泉と松茸狩りを楽しみに出かけました。
a0047577_12411643.jpg
BC州、Nakuspの町で見つけたメープルの紅葉。
昨年より1週間近く遅い訪問になり、紅葉には出遇えたものの、噂では松茸は34年ぶりの凶作とか…。
a0047577_16181375.jpg
今回もSさん所有のでか~いRVで、快適な旅となりました。

2日目、さっそく昨年大量に採れた場所へ行って半日探してみました。
a0047577_12283945.jpg
少し小雨が降ってきたのでレインギアに身を包んでいざ出発!
a0047577_12395416.jpg

去年初めて入って感動した…本当に美しい森が、今年も変わらぬ姿で迎えてくれました。
a0047577_12403229.jpg
この辺りで、こんもりとした土の盛り上がったところを軽く掘ってみると、きれいな松茸があったのに…。
今年は、全くもって見当たらない><;

諦めてNakuspの町の集荷場へ行って尋ねたところ、毎日プロでも数本しか取れないと言うことで、売値は去年の3~4倍になっているのだとか。
a0047577_12414393.jpg
こちらは現地の松茸狩りのプロが摂って来たもの。
松茸は等級が4段階あり、これは3番目。
a0047577_1243649.jpg
これはシャントレル・マッシュルーム(アンズ茸)、きれいにお掃除をして2,3日自然乾燥した物。
今年は「松茸」に変わり、これが貴重な秋の味覚として、市場に出回っているのだとか…。
a0047577_1615863.jpg

乾燥させると香りがよくなり、歯ごたえもあるので日本人の味覚にも合いそう。
少し買って(1ポンド4ドル!)、RVのキッチンでズッキーニとソテーして食べてみましたが、なかなか美味!

2日目のディナーは私の担当、Railway Deliのマリネードチキンをゆっくりとオーブンで焼くとジューシーなチキンの出来上がり^^
RVキャンピングは、料理がまるでお家にいるのと同じようにできるので本当に楽です。
a0047577_1681713.jpg

a0047577_1683978.jpg

a0047577_12434353.jpg
4日目は同行のSさんの旦那様特製の牛丼の残り汁で肉じゃがをつくってくださり、シャントレル茸を入れてみると、すっごく美味しい!!
a0047577_12473337.jpg

今回は4泊、Nakusp温泉のRVキャンプグランドに滞在して、朝晩まったりと温泉三昧^^
日中は「松茸狩り」をするつもりが、凶作と雨にたたられ…でも、さすが大型バス型のRV、リビングやキッチンが充実しているので、各自本を読んだりPCでゲームしたり、お昼寝したり(空気がよいのか?よく眠れる…笑)
わんこも同行4回目ともなると仲良しになってます^^
a0047577_1255503.jpg
3日目は日曜日、朝寝坊して、ブランチ~!と、こんなものを作ってみました。
a0047577_1257274.jpg
4日目は、集荷場でお安く譲ってもらったB級品を使って松茸ごはんと焼松茸!これで十分です、我々は(笑)
a0047577_12593714.jpg
メインディッシュはSさん特製の煮込みハンバーグとボイルして焼いたRailway Deliのイタリアンソーセージと豪華版!
a0047577_1311948.jpg
3合の炊飯器に松茸を入れ過ぎて…お米がうまくお釜の中で対流せず><;
でも、何とか後でお湯を足して炊き直し食べれる代物になりました。
a0047577_1338117.jpg

松茸のお吸い物^^
濃い口醤油しかなかったので、ちょっと色黒ですが(笑)香りとお味は、やはり美味しかったです^^

4日間のNakusp温泉&松茸バケーション、4人で食べまくって、無事終了。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-12 19:41 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

Stuff Party

夏スタッフとしてオフィスワークをしているYamnuska Mountain Toursのスタッフパーティーが行われました。
a0047577_4193.jpg
5月27日から始まった今季のツアーは10月2日にすべて終了。
後は数本のDay Hikingが残っているものの、今夜はガイドも勢ぞろいして、すべてのハイキングツアーが無事終了したことへの「祝杯」を上げました。
a0047577_481234.jpg
3年目の今年、手配にも少しは慣れてきたものの、まだまだ完璧とは程遠い出来栄えで…ストレスを感じることも多かったけれど…そこはヤムナスカ・ガイド達のプロフェッショナルなツアーリーダーとしての力量と他のオフィススタッフのカバーで…今日の日を迎えられたことに、大感謝でした。
a0047577_4234135.jpg
Yamnuska Guidesはみんな揃って芸達者!Yukon スタッフのNaotoさん、ロッキーガイド最年少のHiroさんのギターとTaichiさんのウクレレセッションは、夜が更けるのも忘れさせてくれるほど、大盛り上りでした。
a0047577_423215.jpg
サラダとデザート担当の私は…おふくろの味「ポテトサラダ」と…寿司ボートに合わせて(?)「桜モチ」と「白ごまのブラマンジェ」を提供。
a0047577_4295949.jpg
美味しい^^と、自画自賛。

ジェネレーションギャップが大きい職場ですが、毎年学ばせてもらうことが多くて
いまだに自分が向上出来ることが、とても有意義に感じられます。
[PR]
by canadianlife | 2011-10-06 03:34 | オフィスライフ | Comments(4)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧