カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋から一気に…冬?

a0047577_13581299.jpg
こんなものを戴き、『秋~♪』と喜んだのもつかの間、数日後の朝、キャンモアはこんな景色になっていました。
a0047577_1403988.jpg
目覚めると、なんだか寝室の空気がヒンヤリ…うん?
ブラインドの隙間から外を見ると!!
a0047577_1422860.jpg
昨日まで、まだまだ夏の名残で咲き誇っていた、花壇のサフィニアもびっくりですね。
a0047577_144651.jpg
通勤途中のいつもの信号、スリーシスターズも、Mt.ランドルも…な~んにも見えません。お山はもっと雪…なんでしょうね。

午後から晴れて、里の雪はすっかり消えましたが、この2,3日で一気に黄葉は進み、町はいまゴールドに包まれています。
[PR]
by canadianlife | 2010-09-21 23:55 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Yamnuskaへお散歩




a0047577_14304446.jpg
土曜日、思いっきりお寝坊して…外を見るとスッキリと晴れてます!
早朝撮影から帰ってきたNさんを誘って、お昼ごろから黄葉の絶景スポット・Yamnuskaへ、ラブも一緒です^^
a0047577_1434865.jpg
アスペンが、きれいに色づき始めています。
a0047577_1436073.jpg
ラブも張り切って歩いています^^ ところが、10分ほどすると…
a0047577_1437941.jpg

あらあら、すっかり甘えて、もう「お父さん抱っこ」ですかぁ。
a0047577_14404742.jpg
後1週間すると、黄葉もまっ盛りですね、きっと。
a0047577_4163580.jpg
今日も、いつもの眺めのよい岩場で、美味しい日本茶を飲みながら『柿ピー』なんか頬張りました。
a0047577_1442173.jpg

ラブも疲れたのか、日差しが気持ちよかったのか、傍でウトウト…。それを見てたら私も眠くなって…
a0047577_4124827.jpg
画像提供はGoroさん。行く前に、ご近所に引っ越したGoroさんにも声を掛け、一緒に登りました。
a0047577_15215473.jpg
Nさん撮影。今日のカラー、周囲とマッチしてますよね?!

帰ってからすぐにジャクジーへ。あ~っ、リラ~ックス…
a0047577_4471698.jpg
ご近所のMさんも参加、こうして日本語でしゃべってると、まるでどこか日本の温泉にいるみたい(笑) 画像提供:Goroさん
[PR]
by canadianlife | 2010-09-18 23:28 | ハイキング | Comments(4)

初雪

一昨日のローレンスグラッシー。
a0047577_15594727.jpg

今朝、通勤途中の同じ交差点で撮影。
a0047577_161847.jpg
いつものように、8時頃、ラブを連れて外に出ると、昨夜から戸外に停めてある車の上にうっすらと「雪」が積もっていました。
どうりで、今朝は頬に当たる空気がとっても冷たい!
初めて厚手のフリースを着て出社です。

お昼前から、だんだん雲が上がって晴れ間が!
a0047577_165179.jpg
5時半に仕事を終え、オフィスからBow Valley Trailへ出るところで、きれいなスリーシスターズを見て、また一枚。
a0047577_167686.jpg
Benchlands Trailから見えるレディーマクドナルド。まだ山頂付近は雪が降っている模様…。
山裾の黄葉が、日に日にきれいになっています^^
[PR]
by canadianlife | 2010-09-17 22:57 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Sushi-Goroさんの餃子

コロッケの次は「餃子」。
a0047577_13582946.jpg
この見事な焼き色の「餃子」、製作者はSushi-Goroさん。得意なのはお寿司だけではなかったんですね~♪

今のところ週5日9-5時のフルタイムでオフィスワークで出かけている私は、当然帰宅してからゆっくりと夕ご飯の支度をする時間がありません。そんな我が家に心強い『主夫』が、たった10日間ほどですが居てくれたお陰で、こんなに美味しそうな…いえ、実際に食べると皮はパリッ!中はジュ~シ~!カナダに来て一番美味しい餃子を作って役立たずの主婦を待っていてくれました(苦笑)

帰宅してから、私が作れるものと言えば、『大根サラダ』くらいでした…。
a0047577_1412116.jpg
こちらは、ただお大根を千切りしただけですけれど…、ちょこっとオサレに、冷凍しておいた「おじゃこ」をきれいな油でさっと揚げてトッピングに!日本の海苔より塩味とそこはかとなくゴマ油の利いた韓国海苔を揉んで振りかけ、青ねぎの小口切りを散らせば彩りも良く、もちろん和風ドレッシングがよく合います^^私としては、ゴマドレも好きなのですけど…。

これを少し入れると、またちょっと深いお味のドレッシングになります^^
a0047577_15343765.jpg
しばらく日本にお里帰りされていたGoroさんのお土産です。

今夜は、なんだか冷え込んできました。空には☆がいっぱい!明朝、晴れたら放射冷却で、霜が降りているかもしれませんね…。
[PR]
by canadianlife | 2010-09-15 22:55 | グルメ | Comments(4)

コロッケ パーティー

a0047577_7434421.jpg
コロッケが食べたいね~!っということで、今夜はコロッケパーティー。ご近所に住む言い出しっぺのMさんと一緒にわが家で作りました。①ジャガイモ湯がいている間に、②ひき肉(あいびき使用)と玉ねぎを炒めて、①と②を合わせ…③成形して小麦粉、卵液を付けてパン粉をまぶしたら、いつものコロッケの出来上がり。特に秘訣があるわけではありませんが、こうして家庭で作るものは何でも美味しいものですね。
a0047577_7282152.jpg
日も暮れ始め、付け合わせのキャベツも用意が出来、いよいよ「揚げ」に掛ります。
a0047577_7294061.jpg
30個近くあるので、キッチンではなくカセットコンロをデッキに出し、ランドルビューを真ん前にして「揚げる」コロッケ、なんと贅沢なっ!(笑)
a0047577_7334283.jpg
中味はホクホクッ!外はカリッと!

私も食べた~い!と、ラブはコロッケのお皿にくぎ付け(笑)
a0047577_7384298.jpg
何度も呼びかけ、やっと5回目に振り向いてくれました^^
a0047577_7392540.jpg
この無垢なまなざしにいつも癒されます。今日もまた、親ばか丸出しでございます、ハイ。
[PR]
by canadianlife | 2010-09-12 22:15 | グルメ | Comments(4)

Canmore Highland Games 2010

a0047577_14351830.jpg
今年もまた、キャンモア・ハイランド・ゲームがやってきました。あいにく、曇り時々パラパラ雨が…というお天気でしたが、5回目のボランティアを実行。ここまで来ると、すっかり年に一度の「お楽しみ」となっております^^

今年は、夫が参加せず、代わりにH夫人が助っ人に来てくださって、2人仲良く9:30-13:00、フードコートで懸命にハンバーガーやらハーガス(スコットランドやアイルランドで好まれるソーセージ)や、ブラックプディングを焼きました^^
a0047577_14581861.jpg
お昼ごろからだんだん雲間から青空がのぞきはじめ、人出もどんどん増えて活気づいてきたのでよかった~!オーディエンツがいないと、せっかくカナダ中から集まったバンドのメンバー張りきれませんもの。
a0047577_1533492.jpg
1時に午後のボランティアの方と交代して、我々もランチタイム!フードテントに隣接する大きなイベントテントの中でアイリッシュミュージックの生演奏を聴きながら「フィッシュ&チップス」と「ミートパイ&Beans」など戴きました^^
a0047577_1572147.jpg
熱気ムンムンのテント内。

食後はちょっと会場内を散策。フィールドの周りに小さなテントがたくさん張られ、英国、スコットランドにかかわる品々や食料品が販売されていました。ハイランドゲームと言えば、各チームのタータンチェックのユニホームが見どころのひとつ。スコットランド地方では名家に寄ってチェックが違い、一目でわかると言います。
a0047577_1593857.jpg
お土産店を覘いていた彼に「写真を撮らせてくれませんか?」って声を掛けたら、こんな笑顔で答えてくれました。ん?若かれし頃のレオナルド・デュカプリオに似てませんか?!(笑)
a0047577_15142529.jpg
これはたくさん出ていたショップで見つけたクロッテッド・クリーム。焼き立てのスコーンや、クランペットにつけて食べると美味しい!英国やスコットランドをすごく感じさせてくれる食べ物ですが、この周辺では普段買えないものです。
a0047577_15181632.jpg
マーチングの競技は、審査員3名がひとグループづつ演奏、行進、チームワーク等、項目別に丁寧に審査。結果は最後に参加全てのバンドがグランドに出て大行進の後発表されますが、この最後の大行進が圧巻で、また来年も見たい!と、思ってしまうのです。

なぜ、CanmoreでHighland Game?と、ある人に尋ねたら、その昔カナダ東部やこの辺りを開拓するにあたってヨーロッパ、特に英国、スコットランド、アイルランド辺りから、たくさんの資産家や労働者がやってきて、移民として住み着き、自国の文化である楽器を演奏しながら行進するマーティングバンドが、やがてこの地にも根付いた、ということでした。
[PR]
by canadianlife | 2010-09-05 23:32 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Beautiful Day Part 2

8時45分、自宅を出てすぐの通勤道、ベンチランズトレイル。
a0047577_141127.jpg
そのまま進むと…
a0047577_144453.jpg
正面左にMt.ローレンスグラッシー、右にはMt.ランドル。4年と4ヶ月見続けている景色でも、いまだに感動します。
a0047577_1482499.jpg
交差点で止まり、車窓から左を見ると、スリーシスターズの山々が目に飛び込んできます。こんなにきれいな山には、きっと精霊が宿っている…と思うくらい、なにか強い力を感じることがあります。
a0047577_14201499.jpg
オフィスの前のパーキングから一枚。こんな素敵な日、窓越しに青空を見ながらオフィスで働いていると、かなり悔しい…。
お昼休みは、ラブも待っているので…必ず自宅に帰って、ランチを食べます。自宅へ向かう道路から見える風景
a0047577_14224956.jpg
グロットー・マウンテンと
a0047577_14235154.jpg
Mt.レディーマクドナルド。
雲ひとつない快晴の日は、すごいご褒美をもらったような気がします。

ところで、先日のBeautiful Day Part1と、今日のPart2、ほぼ同じ画像のようですが…実は違います。
さてどこが違うかおわかりですか?

答えは・・・
[PR]
by canadianlife | 2010-09-05 14:27 | ロッキー・ライフ | Comments(3)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧