カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スーザン・ボイル

30日の朝、突然3年半しか使っていないTVが壊れました…いつものようにスイッチをオンにしても反応がない!ViewSonicめっ!こんなときに、何でェ><;
やっきになって(笑)あっちこっち触りまくっていたら、スイッチが入った!…でも、画面が逆さまって…どういうこと~???

まっ、とにかく、基盤が完全に壊れちゃったみたいで…

修理するより買った方がよさそうだということになり…

大みそかの朝から、Searsへ。

ちっちゃなCanmoreの町のSearsだから…期待はしてませんでしたが…
何と!42インチのPanasonicプラズマHD1080が、超破格値でSale中ではありませんか!
在庫もあるとのこと^^むろん即決で購入、車に乗せて持ち帰り、お昼過ぎには設置完了^^
Canmoreになければ、Calgaryまで買いに行かなきゃ…と思っていたので超ラッキー!…でも、突然壊れたことは超アンラッキーな事ですけどね…。

お節料理も作り終え、7時からTV Japanチャンネルで、グラス片手に(笑)大きくきれいになった画面で^^どっぷりと紅白歌合戦に浸って観ていると…出て来たのがスーザン・ボイルさん。

なんて美しく心に響く歌声なのでしょう!
以前、YouTubeで、彼女が初めてコンテスト会場で歌った時の映像を観ましたが、今夜はさらに堂々と、声もあの頃よりもっと伸びやかになって…歌っていましたね。
お聴きになったことがない方は、ここをクリックしてご覧ください!

I dreamed a dearm・・・悲し過ぎて、聴きながら涙が出てきました。
人の心に響く歌…素敵でしたね。

スーザン、せっかく応援に来てくれたのに…紅組さん、今回も負けちゃった…。
去年はエンヤ…でしたよね?
来年は……?

どうぞ佳いお年をお迎えください。
[PR]
by canadianlife | 2009-12-31 23:58 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Wild Lifeとの共存

お昼頃、気温が上がり寒暖計がゼロを示したので、Bow River沿いのトレイルへお散歩に出かけました。
a0047577_185208.jpg
歩いていると、エルクの群れに出会いました。総勢で10頭ほど…。適当な距離を保ち、、常に彼らを横目でチラチラ見ながら、お友達と一緒に、凍ったBow川の支流を渡り、お散歩を続けました。
a0047577_18121163.jpg
何を食べているのでしょう…・、人の近付く気配にもさほど驚くこともなく…。
こういう風にWild Lifeと出会うたび、互いに『共存』しているということを実感します。
[PR]
by canadianlife | 2009-12-22 17:58 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Sushi Party at Home

とある夜、Proの寿司シェフGoroさんとただのシュフ(It's me!)のコラボレーションで、素敵なディナーが実現しました。

まずは向付(むこうづけ)いわゆるアペタイザー、懐石料理からきた呼び方です。
a0047577_911468.jpg
三度豆は、いつもマーケットで量り売りされていて、自分できれいなものを好きなだけ選べるため、よく使っています^^日本のものに比べると少々サヤが硬いので、こうして細く斜め切りにして程よく湯がき、練りゴマをたっぷり使って味付けしたたれで和えると、美味しい一品に!
a0047577_995435.jpg
「赤身マグロのやまかけ」手軽に作れて文句なしに美味しい一品。冷凍の赤身が手に入ったのですが、「握り」には使わないという寿司シェフの一言で、こちらに変身^^
日本から届いた宅急便に「銀杏」と「干しシイタケ」が入っていたので、どうしても作りたかった一品「茶碗蒸し」。
a0047577_9155177.jpg
なんとか上手くできました^^

さて、ここからはプロの登場。
本日のゲストはバンフに住む同年代の方々4人でしたが、食べるペースに合わせて、タイミング良く次々と「ロール」や「握り」が出てくる度に、一同大歓声!シャリにほのかな温かさを感じながらお口に入れる贅沢さにも感動しながら…めちゃめちゃたくさん戴きました^o^v

ダイナマイトロール
a0047577_1331473.jpg
海老の天ぷらは私の作^^;
a0047577_135097.jpg
ソッカイサーモンとホタテ。
a0047577_1361138.jpg
いか!
a0047577_13701.jpg
たまご。
a0047577_1375724.jpg
海老ロールwith 飛び子。
a0047577_1384991.jpg
しめさば。
a0047577_13102081.jpg
マヨ和えホタテロール。
照り焼きビーフロール、サーモンロールも出てきたのですが、食べるのに夢中で撮り忘れました><;

デザートは…やっぱりこれ!?
a0047577_13141494.jpg

ゲストのNさん作のソフトキャラメル、お口に入れるとすぐとろけて…大変美味しゅうございました^^
a0047577_13223597.jpg
中身のキャラメルは!
a0047577_13233966.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-12-21 08:50 | クッキング | Comments(2)

師走

カナダには『師走』なんて言葉はありませんが、カナダで暮らす日本人には、クリスマス前にパーティーが続くと、いわゆる『忘年会』って気がして(笑)やっぱり『師走』だなぁ~て思っています。
そんな中、用事が諸々あってBanffへ。
そこへ「お茶でもいかがですか?」と、お声をかけてくださった方があり、ちょっとご自宅へお寄りすると…この子が元気よく飛び出して来てくれました。
a0047577_16572545.jpg
今夏、10日間ほど我が家で一緒に過ごしたジンジャー!相変わらず、愛くるしいお顔です^^

ジンジャーのママさんは、こんなにふっくらと焼き上がったシフォンケーキを用意して待っていてくださいました。
a0047577_16594379.jpg

ここで発見したのが、これ!
a0047577_1712246.jpg
何と、カプチーノマシーン!?正式名はこちらでご確認ください^^マシンに専用の珈琲とミルクのカプセルをセットするだけで…
こんなに美味しそうな(いえ!実際とっても美味しかったです!)カプチーノが出来上がり~♪
a0047577_1755697.jpg
また、この中身が見えるグラスのカップが、おしゃれ度アップです^^
お家でこんなにおシャレで美味しいコーヒーが飲めるのなら、わざわざスタバなどへ出かけて行く必要もなし!(笑)夫がコーヒー好きだったなら、我が家もすぐに買ってしまうのですが…。
いまから来年のクリスマスプレゼントに、これをリクエストすると「鬼」に笑われるって?!
これ、キッチンエイドのプレンダーと同じくらい、メチャメチャほしいですぅ~。
[PR]
by canadianlife | 2009-12-19 23:04 | カナダ・ライフ | Comments(0)

頼もしい友人

毎月曜日の夕方6時半からCoffee Meeting でボランティアTutorをなさっている
Jean先生に、プライベートで発音とReadingのレッスンを受けています。
日、月曜日は寿司シェフをやっている友人Goroさんの休日…なぜか、毎週私がレッスンを受けている間に、Goroさんが美味しい晩ご飯をこしらえてくれている。
今夜のメニューは…
a0047577_1841054.jpg
ワイルド・ソッカイ・サーモン・マリネと…
a0047577_1851199.jpg
赤身マグロとソッカイサーモンの海鮮どんぶり~っ!

コンドウのレクリェーションルームで、レッスンを終えて我が家へ戻ると、すでに宴たけなわ!
ご近所さんでもあり、Flatbreadの同僚Mさんもお呼びして…男3人で「月桂冠」飲みながら盛り上がっている最中でした^^ ここ、ホンマにCanada??(笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-12-15 17:58 | クッキング | Comments(4)

カナダ晴れ!

真っ青な空と雪を被ったロッキーの山々!こんな日を『カナダ晴れ!』と、勝手に呼んでいます(笑)
a0047577_10195784.jpg
つい、この吸い込まれるような青空につられて…
お昼過ぎから我が家の裏山グロットーマウンテンへ、スノーシューをつけてお散歩に出たまではよかったのですが…やっぱり寒暖計は正直でした…
a0047577_10242735.jpg
10分と経たないうちに手足の先が冷たいを通り越し…痛くなり始め…こりゃだめだ~凍傷になっちゃう…と、2時間くらいの予定を40分で終了(笑)その間、私など、寒さで目から涙が流れっぱなし><;でも、なぜか左目だけ…最近ちょくちょくこういうことがあるので、ちょっと気になるけど…相方さんに言わせると『そりゃあ老化現象やろっ?!しゃーないでぇ』って…グサッときますね、…当たってるから…。

冷え切った体をちょっと温めて!と…お誘いを受けてお邪魔した、お散歩に同行してくれたお友達のお宅でのこと。手回しの珈琲ミルで丁寧に豆を挽き、一杯づつ立ててくださったコーヒー。その高き香りと美味しさに、癒されました^^
[PR]
by canadianlife | 2009-12-14 22:13 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Christmas Party

Rocky Mountain Flatbread Co.恒例のスタッフパーティーがありました。
a0047577_745226.jpg
きれいにテーブルセッティングが出来ています。
まずはドリンキング・タイム。アペタイザーはグァカモレ!揚げ物が多かった昨年に比べ、うんとシンプルになっています。
a0047577_87858.jpg
スタッフは誰か一人同伴して来ても良いので今夜は総勢34人の大パーティー。料理はシェフのMikeが担当。パーティーの進行役は新オーナーのMicheal(フランス人なのでミシェルと発音)と、彼のファミリー。
a0047577_8175955.jpg
アルコールが程良く回ってきたところでテーブルに付き、おしゃべりしながらMikeの料理が出てくるのを待っています…
a0047577_8204846.jpg
お料理が登場!メニューはローストビーフ、グリルド・チキン、ラムチョップ、ソテード・マッシュルーム、マッシュポテト、ヤムポテトスライスを焼いたもの、バターコーンとブロッコリー。
a0047577_8273526.jpg
夫のお皿は…
a0047577_8253651.jpg
とってもカナディアンなメニューだなぁ~って思いながらも、私もこの2/3くらいを、美味しくいただきました(笑)

お腹がいっぱいになったところで、ゲームタイム!今回も3チームに分かれ、まず一番目は…何重にもラッピングしてある箱を、オーブンミトンをはめて、ラッピングを解いて行くゲーム。いちばん先に箱を開けたチームが勝ち!ラッピングを破るのに、口も使って良いということで、各組一人1分づつチャレンジして、わがチームは3人目のLinaが頑張り、見事一番に!
a0047577_8353754.jpg
次なるゲームは…ピザの持ち帰りの箱をパートナーと腕を組み、お互いあいた片手を使い、大きなラッピングペーパーをはさみで切り、テープで止めてラッピングする競技。日本の2人羽織と似てますね^^
私は左利きで…元気なLinaと組んで2組目に参加。でも…スタートした組がひどかったもので(笑)終わらせることができず…結局3組目で何とか包み終わりましたが、出来上がりの判定で惜しくも2位。
a0047577_8481415.jpg
ゲームの後は、お待ちかね、プレゼント交換!まず選ぶ順番を決めますが…早く選んでも、後の人が自分の選んだプレゼントが気に入ればそれを取られてしまう…そうなったら、また新たに残ったプレゼントの中から選ぶ…ということになります。なんと私は2度も取られてしまいまして…結局メインストリートのあるBagleCo.というCafeで使える$25分のカード、夫はというと、これまた我が家の近くにあるFrench Quater Cafeの食事券をゲット。
中には、アイスホッケーなどで使う「男性の股間を守るサポーター」を選んだ男の子は最後まで『誰か盗んで行ってよ~!』と、哀願するも、みんなに無視されてましたっけ(笑)我々は無難なプレゼントが当たって、よかったです^^
この後、超甘~いケーキ3種類が出て…お酒を飲む人はまだまだ居ていいのですが、一応お開きとなりさっさと退席!明後日もポットラックパーティーです。
[PR]
by canadianlife | 2009-12-14 10:24 | カナダ・ライフ | Comments(0)

寒波続く…

寒過ぎる日は、外に出ない(れない!)ので、一日中「本」を読んで過ごすことに…。
すると、私の場合は必然的に、珈琲が飲みたくなります。
a0047577_18494395.jpg
夫は紅茶派…なので、こうしてひとり分だけ作ることに…お抹茶は「点てる」っていうのですが…コーヒーって「立てる」で、いいのかしら!?

午前10時のテラスの寒暖計。
a0047577_1854338.jpg
早朝は多分-30℃だったでしょう。今日のお山は雪が降っているのか、こんな風に霞んでいます…。
a0047577_1856759.jpg

いま読んでいる「本」のタイトルは「謎の1セント硬貨 真実は細部に宿る in USA」
作者は、日本の女性宇宙飛行士第一号となった向井千秋さんのご主人マキオさん。
ご近所のS さんから借りたものですが、面白そうなので、たくさんある未読の在庫本を差し置いて、読んでいます^^
[PR]
by canadianlife | 2009-12-13 18:41 | カナダ・ライフ | Comments(0)

クロスカントリー

a0047577_895073.jpg
今冬、やっとスノーシューをゲット!今日は、クロスカントリーですが、ちょっとお試しに持って行ってみました^^かなり深雪でも大丈夫そう…。これで、冬の楽しみがもうひとつ増えました^^

今日のコースはGoat Creek。Mt.Rundleの南すそ野をBanffまで抜ける全長20kmほどのトレイルです。
今日はその1/4ほどのところまで軽く足馴らし…かなり登り下りが多くて、まず出初めの急坂で転倒><;でもその後は気合を入れて!(笑)頑張りました。
a0047577_93215.jpg
平日は、人も少なく、すれ違ったのは3組だけ。お友達と4人でノンビリと進み…目的の小さなクリークにかかる橋で、おにぎりランチを食べ、またゆっくりとしたペースでトレイルヘッドへ戻り…所要時間3時間ほど。いい運動になりました~。
このトレイル、夏はマウンテンバイクのコースとしても有名なところ。林間をBanffまで走ると気持ちいいでしょうね^^
a0047577_963963.jpg
ダウンヒルスキーは年々どこのゲレンデもリフト券が高くなり、今や一日$80…親子4人で出かけると出費もばかになりません。その点、クロスカントリーはその辺のトレイルで、お金をかけずに楽しめるので、年々人気が高まっています。有酸素運動ということで、体にもいいし…やった後は必ず筋肉痛が出るので(笑)ちょっと辛いこともありますが、その分太ももや腕の筋力が強化される気がします^^
カナディアンロッキーは夏のハイキングだけでなく、雪の中でも経費を掛けず楽しく遊べる、いいところです。
いつもマイナス25℃ばかりではありませんから!ご心配なく、遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by canadianlife | 2009-12-11 22:08 | ウインタースポーツ | Comments(2)

The Paintbox Lodge

Canmoreにある「The Paintbox Lodge」から、友達を介して「Christmas Open House」のご招待メールが届いたので、お訪ねしてみました。
a0047577_17501353.jpg
客室5室のこじんまりとしたロッジは、前々から何度か友人知人が来るたびにチェックしていたのですが、いまだどなたも泊まるチャンスがないところ。
このたびオーナーが世代交代し、ご挨拶を兼ねてオープンハウスをしました。オーナーの一人はThomas Grandi。元Giant SlalomのWorld Cup Championで、今季バンクーバーオリンピックCross Country Skiingの選手、Sara Rennerの夫でもあります。2人は共通の素敵なHPを持っているので、詳しくはこちらを覗いてくださいませ。
a0047577_18101462.jpg
ツインルーム
a0047577_18111690.jpg

a0047577_18135975.jpg
a0047577_1813078.jpg
素敵なハネムーンスイートもあるのですが、あいにく部屋の中に人がたくさんいたので、写真は取りませんでした…。
こちら、朝食は付いていないのが、ちょっと残念。でもディナーはすぐお隣にTapasというポルトガル・スペイン料理のお店があるし、DTに近いので、すぐCafeやレストランへ行ける便利さが嬉しいところです。

Open Houseは、お隣のレストランTapas(スペイン語で小皿料理のこと)からワインとTapasが何品か届いており、参加者はお料理をつまみながらグラス片手にそれぞれお部屋を見て歩き、楽しいひと時を過ごしていました。
ビジネスカードをお皿の上に置いて帰ると、後で抽選し、PrizeとしてTapas Restaurantのお食事券が当たるということで、何気なく置いて帰り…
本日夕方「あなたにPrizeが当たりました!」と、Lodgeの関係者から電話を戴き、大喜び!無欲の勝利!? ですね^^ 
さっそく好物のパエリアを、Invitationを送ってくれた友人と食べに行きたいです^^
[PR]
by canadianlife | 2009-12-10 23:13 | カナダ・ライフ | Comments(0)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧