カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Cards Box

a0047577_15181933.jpg
トランプを収納する箱を作ってみました。
クリスマス柄で、色違いのトランプを2組収納するブック型、特に難しいテクニックは要りませんが、取り出しやすくするためにリボンを利用しています^^
a0047577_15282774.jpg
a0047577_15524215.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-10-30 23:10 | カルトナージュ | Comments(2)

インフルエンザの予防接種

本日は画像がないので、ちょっとCRPから拝借…
a0047577_323334.jpg
先週水曜日に、毎年流行すると予測される風邪の予防接種を受け、今日は悪名高きH1N1 Flu( 新型インフルエンザ)の予防接種を受けました。どちらも無料です。
TV Japanのニュースによると、日本ではH1N1の接種は、まず医療関係者、続いて疾患をもつ人々や幼児、老人…そして健常な人々と、接種を受ける順番があるとか…Canadaは総人口も少なく、空気も乾燥しているのでどちらかというと感染する可能性としてはずいぶん日本より低いと思うのですが、こうしていち早く接種が受けられることはありがたいと思います。

先週の接種は、特に並んで待つこともなくもなく終りましたが、H1N1の接種は、12時~19時ということで、2時過ぎに接種会場になっていたCanmore Innに行くと、すでに長蛇の列。最後尾につき、約2時間半並んで…やっと申し込み用紙のあるテーブルにたどり着いて記入。用紙にある番号で15~6人づつ別室に呼ばれワクチンの説明を受け、次の部屋でやっと接種を受け、さらに体調に異変がないか15分間その場に残り、やっと解放~!
5時半から『茶の湯クラブ』の予定が入っていたので、慌てて我が家に戻ったらすでに5時過ぎ!和服に着替える暇もなく…お湯を沸かして…お抹茶をお棗に…お香を焚いて…注射に、こんなに時間がかかるとは思ってもみなかったのですが…とにかく自分の準備不足を恥じながらも、何とかつじつまを合わせ、そのあとは厳しく薄茶のお点前&お作法の指導を行いました(笑)
Nanaちゃん、Manabuさん、お疲れさま^^
[PR]
by canadianlife | 2009-10-28 12:01 | カナダ・ライフ | Comments(2)

雪の日

a0047577_2182126.jpg
朝起きると、一面銀世界。まだパウダースノーではなく、ちょっと湿気の多い雪ですが…20cm、いえもっと?降り積もっています。
LOVEは、4シーズン目の雪の季節の到来をどう感じるのだろうと外へ連れ出すと、遠くへは行かずエントランス脇のジャリのある空間でさっと用を足し、屋内へ。さして驚く様子もなく、平然とカナディアンロッキーに馴染んでいる様子をみせてくれました(笑)
a0047577_2113557.jpg
路上に止めてあった車の屋根に、一晩でつもった雪。
この雪はすぐ溶けるでしょうが…今秋は、シヌークが吹かないまま=インディアンサマーはもう来ないまま、冬に突入なのかな…。
a0047577_2120437.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-10-27 10:06 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Mini Photo Frame

写真好きのCanadianさん向けに、いつも持ち歩けるサイズで & あまり時間をかけずに作れるMini Photo Frameを試作。
a0047577_5585974.jpg
オーバルは、なかなかこんなにきれいに切り取るのは難しいのですが、Dollar Storeで3連のフォト用マットを見つけたお陰で…それをうまく切り離して利用し、いとも簡単に!そしてきれいな作品が出来上がりました^^
ぜひ、レッスンにも使ってみたいと思っています。
a0047577_673239.jpg
外側はスキバル、中に使った素敵なペーパーは、6月に訪れたSeattleのダウンタウンで見つけたペーパーのセレクトショップで購入。
イタリアン・ペーパー、フランス製ペーパー、和紙もたくさんあって…あまりゆっくり選ぶ時間がなかったので…こんどSeattleに行く機会があれば、ぜひまた訪れてみたいと思います。
[PR]
by canadianlife | 2009-10-23 14:53 | カルトナージュ | Comments(2)

たこ焼き

ご近所のMさん宅で開催のたこ焼きパーティーに、お招きいただきました^^
a0047577_16252627.jpg
これがもう、めっさ旨いったら!まず『たこ』が、すごい!
a0047577_1628840.jpg
仕入れはRockey Mountain Flat Bread Co.
そして、究極は『たこ焼きの魔術師』の登場。
a0047577_16304842.jpg
かつて、西宮の有名たこ焼き店で、毎日何百個も焼いていたというRさん。
その手さばきたるや、ホンマにプロ中のプロでございました。
ほんまにおおきに~ごちそうさん!

というわけで、焼き松茸は、明日に持ち越しで~す^^;
[PR]
by canadianlife | 2009-10-21 16:23 | グルメ | Comments(6)

マツタケご飯

今年も、縁あって我が家に届いたマツタケ。
a0047577_1557758.jpg
どれどれ…と、箱を開けると…
a0047577_1558368.jpg
出て参りました1lbの特選マツタケ!やっぱりCanadianらしく、色白ですね(笑)でも、香りはGood~♪

まずは、美味しいマツタケご飯と塩サバで、ささやかに『カナダの秋』を味わいました^^
a0047577_16184460.jpg
a0047577_16143236.jpg

明日は、焼きまったけ~!!と、日本酒ですね^^
[PR]
by canadianlife | 2009-10-20 15:54 | クッキング | Comments(0)

Lake O'Hara Annual Exhibition

a0047577_15272762.jpg
23日(金)からCanmore Public Library Art Galleryで…
「Lake O'Hara Annual Exhibition」が始まります。
Nさんも、ポスターに載っている作品(左上)を出展いたします。

Opening Receptionは金曜日7:30pm~9:30pm。
オードブル、お飲物等のご用意もあります、みなさま、どうぞご来場ください。
[PR]
by canadianlife | 2009-10-20 00:25 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Cartonnageの季節

季節は、すでに晩秋…。山のトップに積った雪が消えなくなって…ハイキング、ゴルフ、テニスも終わり。あとはスキーシーズンが始まるまで、何して過ごそう…と、みんな退屈する時期なのですが…私にとっては、アウトドアのお誘いが無くなりCartonnageに没頭できる、とっても楽しい季節なんです^^
イントロが長くなりましたが(笑)2日かけて、こんなBoxを作ってみました。
a0047577_2352858.jpg
夏の間埃をかぶっていた道具をあれこれ取り出し、デスクに向かい…アバウトに製図をして作業を始めたBoxですが、出来上がってみると入れる中身もないのにジュエリーボックスになってました(笑)しばらく細かな作業していなかったので、ちょっと手馴らしのつもりで…。
ふたを開けると…
a0047577_24336.jpg
蓋の裏とトレーの底には、薄く綿を入れています。
トレーの下は…
a0047577_2531764.jpg
底の仕切りは、取り外すこともできます。
クロコの押し型のスキバルは、カルトンに直接貼ると何となく硬いイメージに仕上がるので…今回は、蓋の表の部分に綿を入れてみました。何とな~く優しい表情のBoxになっている気がしますが、いかがでしょう?
a0047577_258438.jpg

そうそう、今回取り付けた開閉金具ですが、この時のものです^^
スキバルはNYグランドセントラル駅B1にあるペーパーショップの半額セールで購入。
Rose柄のフランス製の生地(麻)はAtelier PlumeさんのHPから購入したものです^^
[PR]
by canadianlife | 2009-10-18 11:20 | カルトナージュ | Comments(4)

耳寄りな話

Canmoreにあったお気に入りのお店「Lavender」、先月末オーナーさんの
ご都合でクローズしました。
在庫処分で、Christmas Wreathを購入。
a0047577_3245075.jpg
ゴールド系もあるようですが…半額以下の$12!←Michealsも真っ青!?(笑)
他に、ハーブティーに使える質の良いLavender Buds125g/Packageが$5、Lavender Bundle$3、などの在庫がまだ少しあるっておっしゃっていたので…興味のある方はコメント欄へ、ご連絡先をお教えしますよ^^ 在庫処分担当のマネージャーさんは日本の方です。
薪ストーブをお持ちの方、Lavender BundleのLavender BudsなしのStemのみのものをFire Starterに使っていただける方いませんか?これはもらっていただきたい、とのことです。Stemだけでも、とってもいい香りがするのです^^
[PR]
by canadianlife | 2009-10-17 12:05 | カナダ・ライフ | Comments(3)

アップデート

本日、一気に記事4本、アップしました。画像は…4年前の、かわゆいLOVE。
a0047577_14142585.jpg

週3回のお仕事も来週水曜日で終わり…。ロッキー地区を離れる人々の送別会も、ほぼ終わり…雪が降って、ゴルフとハイキングシーズンも終わり…やっと少し自分の時間を持つことが出来ました。
さあ、これからひと月半、カルトナージュ作家として、11月21,22日に開催の
クラフトショーに出展する作品制作に没頭しなければっ!と、意気込みだけは
一人前^^あとは、有言実行のみ…。
[PR]
by canadianlife | 2009-10-10 14:17 | カナダ・ライフ | Comments(8)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧