カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Banffでぶらぶら→バンブラ

明日のスシパーティーに備えて、お友達と一緒に食材を買いにBanffへ。
a0047577_23533451.jpg

『美味しい珈琲が飲みたいわね』と、話がまとまり(笑)Banff Avenuを端から歩き…Second Cup、スタバ、Evelyn's Coffee Bar・・・どこも週末の午後で満席。とうとう通りの端っこまで歩き見つけたのが、Banffの中でも、フレンチの老舗レストラン「Le Beaujolais」。秋~春は、夜だけの営業でドレスコードも男性はジャケット着用…という、地元の人には入りにくいお店なのですが、夏季の週末はブランチのためにオープンしています。
デザートとコーヒーでもWelcome!ということで…落ち着いた店内でゆったりとした時間を過ごしてまいりました。
a0047577_001970.jpg
プティシューの間に挟まっているアイスクリームは自家製のようで、バニラビーンズが効いていて美味でした。お好みで、添えられたチョコレートソースをたっぷりかけて…。トレビア~ン♪ですね、こういう繊細なデザート、カナダでは少ないのです…もう一品は、クレームド・カラメル。つまり、プリンですぅ^^
a0047577_0155652.jpg
こちら、濃厚なお味ですが、滑らかで…丁寧に作ってあるのが分かります^^サーバーは1年のワークヴィザでイギリスから来たという女性。とても感じよく対応してくれて…珈琲も何度かお代りして…楽しいコーヒータイムに2人とも大満足でした^^
このレストラン、Yamnuskaのツアーでも時々ディナーに使っているところなので、雰囲気とサービスを知るのにもいい機会でした。
[PR]
by canadianlife | 2009-08-31 00:19 | グルメ | Comments(0)

夕焼け

午後8時40分ごろ、西の空が焼け始め…
ほんの5分ほどでしたが、美しい夕焼けとランドルのシルエットに…涙が出そうになるほど感動を覚え…ちょっとへこんだ気分を前向きにさせてくれました^^
a0047577_323534.jpg
西方浄土があるならば、あの空の彼方なのかも…。
[PR]
by canadianlife | 2009-08-28 03:26 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

わがやの夕食

最近、出来上がるとすぐに腹ペコ夫がお箸をつけてしまって…撮る機会を逸していた我が家の晩ご飯。今夜は夫がTVを見ながらウトウトしている間に撮影成功!(笑)
a0047577_13563458.jpg
何のへんてつもない『冷ややっこ』…?お薬味をよく見てください!『みょうが』ですっ!先日、しばらく日本へ帰っていらした方からいただきました^^カナダでは味わえない…繊細な味が懐かしく、そのまま食べる薬味として使ってみました。たっぷり使うと蕎麦サラダにもよく合うのですが…もったいなくて…使うことができません(笑)
先日、Safeway(Canmore)Fish DepartmentのYujiさんお勧めの、上質の生サッカイサーモンで作った塩鮭の切り身とで…立派な和定食が出来上がりました^^
a0047577_1422435.jpg
フレッシュ・サッカイサーモン一匹$34、そこから切り身が16枚…ということは、1枚約$2足らず!クオリティーの高さからかなりGood Dealなのでは!?
もちろん、切り身は冷凍保存して…ちびちびといただきます(笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-08-24 22:51 | クッキング | Comments(4)

Cougar Creek

我が家のすぐ近くにあるCougar Creek、上流の方へ行ってみました。
a0047577_13162256.jpg
少し沢渡りをして進んで行くと、そこにはRock Climberたちが…。
a0047577_13194129.jpg
同行のGoroさんいわく、岩登りにも難易度がいろいろあり、ここは練習にちょうど良い岩場がたくさんあるのだそうです。
親子連れのクライマーもいれば、カップル、グループでにぎやかに…でも、岩に張り付いている時は皆さん真剣です!
眺めの良いところで、ランチタイム~!Goroさんと一緒ということはひょっとして・・・!?
a0047577_13234572.jpg
これです^^
a0047577_13242841.jpg
なんとリュックの中からフライパンまで登場、豚バラ肉とお野菜を炒めて…
a0047577_13261465.jpg
仕上げに青ネギを加えて…完成~!
a0047577_13271633.jpg
今日は豪華に卵入り^^
川のせせらぎを聞きながら…ロッククライマーを見上げながら(笑)いただく「山ラーメン」のお味はまた格別。Goroさん、ホントにごちそうさまでした~♪
[PR]
by canadianlife | 2009-08-23 22:11 | ハイキング | Comments(4)

Art in the Park

夏の間、メインストリート沿いにあるNWMP(North-West Mounted Police)所有の公園をArtistのために開放してくれています。参加資格は特になし、だれでも自分で作成した作品(絵画、写真、クラフト…何でも!)を、この公園で販売することが出来るのです。
a0047577_17383417.jpg
我が夫も、ポストカードを中心にできる限りこのイベントに参加しています。
売上金の10%をNWMPに寄付すればよいシステムは、参加者にとって全く負担にならないのは嬉しいですね。
Town of Canmoreとしても、芸術家の町として、この先知名度を上げたいと思っているため、世界中からこの町を訪れる観光客の方々にも、お散歩コースの途中で気軽に楽しんでいただけるし、夫は、どんな写真に皆さんが興味を示してくれるかを知るのに、とてもいい機会だと言っています。その上、いろんな方と、どこで撮ったのかとか…会話ができることが、かなり楽しいらしく、英会話のいいお勉強になっていることもあり、週末が近づくと『どうぞ雨が降りませんように…』などと、夜空を見上げながらお祈りしています(笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-08-22 17:31 | Artist | Comments(2)

Visiting at Bob’s place

Benchlandsの一角に建つ素敵なお宅を訪ねました。
主のBobはまだ60歳手前ですが第一線から退き、今はキャンモアに9件の不動産を所有し、リース業で悠々自適な暮らしをしているようです。
a0047577_14122387.jpg
一見そんなに大きな家に見えないのですが、一階部分には3つのゲストルーム、2階部分は一部スキップフロアになっていて、キッチン、ダイニング、リビングと広いマスターベッドルーム&ワークスペースとゲスト用のバスルーム。2階が生活の場なので、いつでも素晴らしいマウンテンビュー!Bobはパキスタン人で、奥様のDianaはカナディアン。今度で、ディナーにお招きいただいたのは2度目ですが、いつも料理を担当するのはBobby、片付け役がDianaと役割分担がきっちり決まっているようです。
今夜のメニュは、Curry3種!
a0047577_1446667.jpg
チキンと、ビーフ、スパイシーなエビ入りのCurryは、さすがに本場の味!前回のメインはタンドリーチキンでしたが、これもかなり美味しかったです^^
a0047577_14464461.jpg
Beef Curryはヨーグルト入りでまろやかながらスパイシー!
Chicken Curryは、コリアンダーが入り、エスニックな感じですが、大変おいしくて!思わずお代りまでしてしまいました^^;
デザートと食後酒はテラスに出て…。8時過ぎると、太陽もMt.ランドルに隠れ、急に心地よい風が吹き始めます^^
a0047577_1429127.jpg
我が家もマウンテンビューが自慢ですが…ここはさらに数10メートル我が家より高台なので…景色は抜群です^^
30分もすると、風が急に冷たくなってきて…そろそろお開きの時間。
今夜も大変ごちそうさまでした^^
[PR]
by canadianlife | 2009-08-20 23:40 | カナダ・ライフ | Comments(0)

オフィスのわんこたち

週3回、オフィスワークに行っているYamnuska Moutain Toursという会社。いつもわんこが在中です。
今日は、JazzとBootsが…。
a0047577_16471210.jpg
2匹は、マウンテン・ガイドさんたちのわんこです^^ 夫も外出するときは、家でお留守番はかわいそうなので、LOVEもオフィスへ連れ行きます。最近大きな犬が近づくとちょっとビビり気味(笑)でも、おりこうさんで、私の足元で、ずっと大人しくしています。
a0047577_1651110.jpg
Jazz とBootsは本当に仲良し^^ オフィスに犬がいるって…日本では考えられないことでしょうが…こちらではよくあること。この大らかさが、カナダのよいところですね^^
[PR]
by canadianlife | 2009-08-20 16:53 | オフィスライフ | Comments(4)

Cream of Broccoli Soup(「Julie&Julia」に刺激されて…)

a0047577_4502315.jpg
いつも必ずマーケットにある食材、ブロッコリーを使って丁寧に作った「Cream of Broccoli Soup」。
今夕5時から210号室に住むElizabeth の所で簡単なディナーをいただいて、Banff CentreへCello Concertに行くことになっています。
今日は時間があったので、このす~ごく美味しいスープの作り方をご披露したいとカメラ片手に始めてみました。
RecipeはWILLIAMS-SONOMAの「Soups & Stews」から。

準備するもの:ブロッコリー625g(中くらいの房2つ)、チキンストック500ml(塩分控えめのものを選んで!)、濃いめのミルク500ml、バター(あれば無塩)大さじ3、小麦粉大さじ3、塩、こしょう、フレッシュクリーム(買わなくてもいいのですが、あれば使いましょ!)今回は全部半量で作りました。
a0047577_5103739.jpg
①まず、ブロッコリーのPureé作りから。
子房に分け、軸の部分も火が通りやすいように切り、5分間蒸します。
a0047577_53302.jpg
②Food processorがあれば、それでウィ~ン!とやれば簡単^^ 私のようにブレンダーでやってもOK!、それもない方はストレイナーを使って裏ごしします。
これが一番面倒な作業なのですが、非常に舌触りのよいスープになるので、ここは頑張ること!
a0047577_551969.jpg

③次は第2の難関(笑)Roux blanc(白いルーのこと)を作ります。
同時に、違うお鍋にチキンスープストックとミルクを入れ温めておきます(沸騰させないように注意!)ルー作りには底の厚いお鍋が最適、中火に掛けてバターを入れ、溶けて小さな泡がたったらすぐ小麦粉を入れ木べらで手早くかき混ぜます。火を小さくし焦がさないように気をつけながら小麦粉臭さを抜くため1分強火を通します。
a0047577_531493.jpg
温めておいたチキンストック&ミルクを少しづつルーのほうへ加えて行きます。始めは少し固まる感じになりますが、慌てずゆっくり泡だて器で混ぜながら加えて行きます。
a0047577_5321583.jpg
④、③に②のブロッコリーピュレを加えます。
a0047577_5344689.jpg
ここでちょっとお味見しましょう。塩、こしょうで味を調え、鍋底を焦がさないように気をつけながらゆっくり温めて沸騰直前で火を止めます。私は、ヒマラヤのミネラルたっぷりのお塩を加えています。
a0047577_5414545.jpg
火から下ろし、蓋をしないで冷まして置き、いただく前にまた沸騰寸前まで温めます。沸騰させてしまうとミルクの脂肪分が固まって見栄えが悪くなりますので、気をつけるところです!
熱いお湯を入れてよく温めた器に注ぎいれます。やらなくてもいいことのようですが、こういうところを手抜きしないでやると、美味しさが違います^^ あればフレッシュクリームをちょっと加えて…。
自然光で撮りたかったので、小さなテーブルを出し窓際に置いたらジンジャーに見つめられていました^^
a0047577_5461576.jpg


追記
[PR]
by canadianlife | 2009-08-16 04:48 | クッキング | Comments(4)

ドッグシッター

a0047577_1664833.jpg
2週間ほど、我が家のわんこになったジンジャー君、3歳。 ラブは、何の抵抗もなく受け入れて、まるでずっと一緒にいたかのように平然としております^^ 
預けられたその日は、なんだか様子もわからずあっちウロウロ、こっちウロウロ…でも、2日目からはしばらくここで暮すんだな…と思ったらしく(笑)すっかり我が家のわんこになりました。
とにかく協調性がある子で良かったです。今も、私のお膝の上でスヤスヤ…。私がベッドに入るまで、こうしています。一緒にベッドに行くと、夫の足元あたりで爆睡です^^ 日本に帰ったご主人さま、どうぞご安心なさってくださいね。
[PR]
by canadianlife | 2009-08-14 16:16 | わんこ | Comments(2)

Making Sushi Rolls

週末、ハイキング仲間Noriちゃんのお誕生日パーティーで、Sushi-Goroさんに手ほどきを受けながらSushi Rollを作りました。
a0047577_1547335.jpg
海苔の上に寿司飯を乗せて…この時、いかにご飯をうすく広げて行くかが難しい…。師匠のなさりようを見ていると、いとも簡単にご飯を伸ばし、具をのせて巻いているように見えるのですが、実際にやってみると、なかなか思うようには行きません。ところが、プロは「まきす」も使わず、手(指?)だけであっという間に巻き終わり、さすがっ!ですね^^
今回は上質のSockeye salmonの半身が手に入ったので、握り寿司とマリネに変身です。
a0047577_1024424.jpg
この鮮やかな色!サッカイサーモンは、キングサーモンのように養殖ができない、天然の鮭。日本では紅鮭と言っているものです。
さすがにカナダ、冷凍物ではなくFresh Sockeye salmonが簡単に手に入ります。
a0047577_1322487.jpg
本日の主役Noriちゃん、の長女Oliveちゃん生後6ヶ月、最近は声をあげてよ~く笑うようになって、彼女はどこでも人気者です^^

最後は、やっぱりケーキ!?ケーキの台はあっさりシフォンケーキ、パーティー会場になったH邸の主Tadさんが焼いてくださったもの。
デコレーションはcanadianlife、あまり得意分野じゃないけれど、なんとか頑張ってみました^^;
a0047577_1385847.jpg
黒っぽい粒粒はHuckleberryです^^
[PR]
by canadianlife | 2009-08-10 00:42 | カナダ・ライフ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧