カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々

by canadianlife

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ムースを見に行ったんですが…

Mt.Shark Rd.の入口辺りの沼地にMooseがいるのを見た!という情報をゲットした夫に誘われ、夕方から30分ほどドライブして現地へ行ってみましたが…。ちょっと時間が遅すぎたのか?いっこうに現れず、1時間ほどして諦め帰路に。
ところが…
Spray TrailでMoutain Goatsのファミリーに出会いました^^
Mooseと同様、Canmore周辺ではめったに出会えないWild Lifeを真近でゆっくり観察できて…結果オーライの日でした。
by canadianlife | 2009-06-30 22:07 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

リベンジ!Healy Passへふたたび!

28日、日曜日、もう一度あの素晴らしいグレーシャーリリー(カタクリ)に会いたくて、頑張りました!
サンシャインビレッから登り始めの頃はまだ雲り空だったのですが、1時間後には快晴~♪
Calgaryからわざわざ早朝のバスできたRenaちゃんも含めて総勢8人、賑やかに歩きました^^
花粉が赤いのは開いたばかりのお花の特徴、だんだん黄色っぽくなります。
今日は本当にリリーを堪能しました^^
メドウに出た後はゆっくりリッジまで上がり、全員でランチ。
帰りも2/3は林間を歩く長いトレイルなので退屈するところですが、賑やかにおしゃべりしながらだと、全く気にならずに歩くことが出来ました^^
雨の日(木)は気付かなかったラーチの新芽。一見硬そうですが、実はとてもソフトな手触りなのです^^
この日の帰り道、サンシャインビレッジのパーキングを出て5分程のところで、驚くなかれGrizzlyに遭遇!
左耳に黄色いタグをつけたグリズリーくん?堂々と車の前を横切って反対側の草を食べ…またもや車の前を平気で歩く…この気ままなグリズリーくんのお陰で後続の車もすべて20分くらいは止まっていました。
背中のコブがグリズリーの特徴。
こんなにも身近で長い時間観察できたのはカナダにきて初めてのことでした。いるんですね…物おじしないというか、人が危害を加えないことを知っている賢い熊も!(笑)
by canadianlife | 2009-06-28 23:15 | ハイキング | Comments(2)

Healy PassとGlacier Lily

今年もHealy Passの季節です!
Canmore を出るころは快晴だったのに…サンシャインビレッジに着いたとたん怪しい雲が空を覆い、歩き初めて間もなく小雨が降りだしました。昨日行って来たSさんから 「今年のリリーはすごい!」と、お聞きしたので我慢して歩き続けましたが、最後のメドウに出る手前で雷も鳴り出す始末><;
でも、途中で諦めないで本当に良かった!
今まで観た中では最高のグレーシャーリリーに出会うことができました!
今回で3回目のHealy Pass、過去2回のグレーシャーリリーに、かなり感動しましたが…今日は見事なまでにメドウを埋め尽くしたリリーを目前にして、雨にもめげないで10km歩いて来て本当によかったぁ~!と、頑張った自分を褒めました^^
同行のカルガリー在住Siozawa夫妻、Mamikoさん、Yikiちゃん、Kengoくんも、冷たい雨の中でしたが、リリーに見とれながらどんどん歩いてとうとうリッジまで到達。
そうこうしているうちに、ちょっと青空が!
夕方から所用のあるMamikoさんと一緒に一足先に帰路に着いた私ですが、もし、体力があれば近日中の晴れた日にぜひもう一度訪れたい!!と思います。
ハイクで20km歩くことはまずないので、今夜はさすがに右股関節に堪えました。明日はゴルフに誘っていただいているのですが、果たして大丈夫なのか…明日起きてみなければわかりません^^;
by canadianlife | 2009-06-25 23:07 | ハイキング | Comments(5)

Seattle*Episode 4

2日目の夕食後、Yukiちゃんはまたミュージカルを観に劇場へ向かい、私はBloomingdale'sやNordstromと言ったデパートをチラッとのぞき見て、早々にホテルへ。
2日間歩き回ったので、ゆっくりバスタブに浸かって両足をモミモミして…帰り道にあったワインショップで買ったWashington州産のMelrotを飲みながらリラックスいたしました^^

いよいよ最終日、夕方6時50分のダイレクトフライトなので、一日有効に使えました。まずはホテルのすぐ近くにあるペストリーが美味しいと評判のフレンチ・カフェへ直行。
私はカプチーノとクロワッサン、Yukiちゃんはぺカンロール。ペストリー1個がTax込みで$4と言うのはかなりお高いのですが、焼きたてですし!フェアモントホテルに隣接していることもあって客層も雰囲気もよく、最終日の朝食としては、大満足でした^^
4th Av.に面したカフェのエントランス。

また賑やかなマーケットに行き、再散策(笑)
何度行っても、こういったジャンルごちゃ混ぜのマーケットは、面白いものです。
目に付いたのは新鮮なお野菜とリーズナブルな価格!何とアスパラガスはカナダの1/2の価格で、量は倍ほど!と言うことはこれって…カナダの1/4の値段てこと!?お花だって…
大きな花束が、どれも$10!Sea Foodも24時間冷凍包装もできるし、魅力的なお値段でしたが、コレストロール値が高めの夫には「毒」ですね(笑)
マーケットの通路は常に人、ひと、ヒト…。
Seattle最後のランチは、マーケットのすぐ近くでちょっとおしゃれなフレンチ・レストランを見つけました。
スープはYamいもと人参、まろやかでした^^Yukiチャンのメインはキッシュ
、私は南仏風サラダ。
そして、デザート。
テラス席で、ゆっくりと戴きました。
マーケット屋周辺を隈なく回り、とうとう4時になったので、HTLで荷物をピックアップし、Universitiy駅から空港へ194系バスで向かいました。フライトはダイレクトですがCalgary着が21時24分と遅いので、フードコートで、最後にもう一度、クラムチャウダーとフィッシュアンドチップスを食べることにしました。
観て、見て、食べて…の3日間、実際はそれだけではないのですが(笑)女2人旅は無事終了^^たまになら、都会の刺激もいいかな…と、感じました。
by canadianlife | 2009-06-22 15:16 | 旅(北米・Asia) | Comments(2)

Seattle*Episode 3

Crumpetで始まった2日目。
Pike Place Marketから少し東へ行くと、そこはショッピングストリート!
主なショッピングモールは隣接するビルとスカイウオークでつながっているのはCanada( Calgary)と一緒でしたが、違うところはテナントが日本と同じで高級ブランドばかり…。
山奥生活ではまったく必要のないものばかりなので…最終的に辿り付いて落ち着いたのはFood Court!でした(笑)
かつてPortland, Oregonで散々通った「Nordstrom」を見つけ、懐かしさに思わず一枚撮りました。Portlandへは車で3時間で行ける距離と聞いて…、ちょっと行ってみたくなりました。
クラムチャウダーが有名なお店でランチ。モール内を歩き回ったせいで、お腹が空いていたのでしょう…つい写真を撮るのも忘れて食べてしまって…でも、カニの身がいっぱい詰まったバゲットのサンドイッチは撮りました(笑)

午後から…
by canadianlife | 2009-06-21 15:52 | 旅(北米・Asia) | Comments(4)

Seattle*Episode 2

Seattleといえば、Seafood! 一日目のランチに、早速食べてみました^^
Historic Waterfront Pier 57にある「The Crab Pot」。大きなボウルに入った蒸したてのSeafoodを持ってきたサーバーはテーブルの上に敷いたクロス代わりの紙の上に勢いよく中味を投げ出すっ!あとは、用意されている木槌で、カニの固い殻を割りながら、手づかみで食べまくるというワイルドなお店。お手拭きとして、各テーブルにはキッチンペーパーがひと巻きづつ用意されていました(笑)
まあ、話のタネに、大勢で行くと楽しいところのようです^^

宿泊はWebでエアカナダのチケットを取ったついでに、少しお安くなるダウンタウンの真ん中のホテルを選び予約しておきました。便利なところは、古くてもお値段はそれなり。でも…シャワーのとき、排水が悪くバスタブに溜まった水が無くなるまで非常に時間が掛ったので、次の日の朝フロントに訴えると、夕方までに直しておきますとのことでしたが、予想通り2日目の夜も同じこと…。HTL名は出しませんがSpringと4th Ave.の角、 1FにはSeattle Best Coffeeが入っています(笑)

ホテルから歩いて10分くらいで、賑やかなPike Place Marketに行くことが出来たので、3日間通って隅々まで歩いてみました。2日目の朝はこの中にあるイングリッシュスタイルのカフェで…。
これはCrumpets。朝、イギリスでマフィンと同じようによく食べる物らしいのですが、私は初めて食しました。一見ホットケーキに似ていますが味は全く違います。生地が甘くないので、ジャムによく合うし、チーズやハムを挿んでも美味しく食べられます。Webで調べてみると、なぜかマフィンと一緒に出されることはないということです。焼き立ては何んとも美味しくて…3日目もまたマーケットや周辺をうろついたので、夫のお土産に買いました^^
ここで有名なのが、今や世界の大企業に成長したスターバックスの1号店。1971年に開店したこの店舗は、当時使われていたロゴ(胸を露出した人魚の下半身の魚部分が左右に分かれているリアルな絵)を掲げています。
以外と狭い店内ではここでしか販売されていない 『Pike Place Market』 の文字が入ったマグカップなどが土産物としても人気です。
夏には店舗の前でカルテットやミュージシャンらによるパフォーマンスが楽しめます。

続きはまた明日…。食べるネタ満載の予定(笑)
by canadianlife | 2009-06-20 11:44 | 旅(北米・Asia) | Comments(2)

Seattle*Episode 1

友人と二人で、Seattleへ2泊3日で遊びに行ってきました。
カルガリーから直行便で1時間。機材は何と懐かしい、タラップのある小さなジェット機!フライトアテンダントはたった一人で、50席のソフトドリンクのサービスをしていました。
シアトル・タコマ空港からダウンタウンは、循環バス194系で30分、料金は$2、朝夕のビジ―アワーは$2.5。空港とダウンタウン直結のシャトルバスもありますが、こちらはひとり$17,8だと聞いていたので、大きな荷物などがなければ倹約派は、迷わずシティバスですね^^

タコマ空港のトランジット経験は数回あるものの、Seattleの街を訪れるのは初めて。驚いたのは、ダウンタウンの地下を走るトンネル。地上の道路にもバスは走っているのですが、郊外とダウンタウンを結ぶバスや電車は、ミッドタウンの東西に通じるトンネルを渋滞のない環境で走っているのです!
University駅。今回の旅の目的は、昨年夏New Yorkブロードウエイでのロングラン公演を終えたミュージカル「RENT」のワールドツアー公演を観ること!昨夏のNY滞在中、最終公演真近ったので残念ながらチケットが取れず…もう諦めていたショウでした。今回同行のYukiちゃんに「ブロードウエイのオリジナルキャストで上演する!」と誘われ、念願のショウを、堪能してまいりました^^
今夏、日本でも8月7日―30日東京公演があるので、チャンスがあればぜひご覧になってください!
525600 minites! How do you measure a year? in daylights? in sunsets? in midnight? in cups of coffee? in inches? in miles? …
「Seasons of Love」は心に響く名曲です。
シアトルのパラマウント劇場、クラシックで、想像していたよりずっと立派な建物でした。せっかくなら…と、特別席のチケットを買っていたので、一般の入場者とは入口も違ったし、オードブルが用意されたラウンジで優雅にワインやスピリッツを飲みながら開演までのひと時を楽しみました。もちろん、トイレもラウンジ内にあるので、長い列に並んで待つこともなく…。インターミッションも、大混雑のロビーを避け、またラウンジに戻り、ちょっと喉を潤す…。今まで知りませんでしたが、お高いチケットにはそれなりのベネフィットがあるのだと、今頃になってわかりました(笑)
by canadianlife | 2009-06-19 17:05 | 旅(北米・Asia) | Comments(0)

Many Springs

モントリオールから、お友達が母娘でいらしていますので、昨日のPeytoに続き、今日はプロビンシャルパーク内にある、Many Springsへご案内しました。
いきなり、咲いていました!イエローレディース・スリッパー。
和名はアツモリ草、日本では礼文島にだけ生息しているというラン科の花。
これは、コロンバイン。和名はオダマキ。とっても小さくて可憐です^^
こちらはアルパインロックジャスミン。ブルーが「Forget me not」と、呼ばれてます。

初夏の訪れを告げるインディアンペイントブラッシュ!
日陰にはまだシューティングスターが咲き残っていて、親子さまは大喜び!私もハッピーでした^^
キャンモアへ帰る途中、旧道(1A)を通って…ちょっと絵葉書のような風景を撮りました。

by canadianlife | 2009-06-14 23:30 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

Peyto Lake、融けました!

パーフェクトなコバルトブルーのPeyto Lakeに感動…。
年に一回、2~3日以内にミルキーなブルーグリーンに変身してしまうPeytoの、貴重な画像は、Canadhian Rockies Photo提供です。
by canadianlife | 2009-06-12 23:59 | ロッキー・ライフ | Comments(2)

Peyto Lake

今日のPeyto Lake。
私はお仕事で行けなかったので、夫が撮った画像を拝借しました。午前中は青空で、それはそれはきれいな色を見せてくれたそうです!
私も行って見たかった~!!!
望遠で撮った湖面の氷の様子は…
この分だと、気温が上がれば1,2日内に完璧に融けそうですね。

実は、7日(日)にも様子を見に行っているのです。その時の画像は…
なんと、雪でした。どれくらいの雪かと言うと…
同行のLOVEも「早く車に戻りたいよ~!」って顔をしています(笑)
でも、Lake Louise Villageまで戻ると、Mt.Templeがくっきり!晴れていました。

お天気が良ければ、また金曜日に…モントリオールからくるお友達と一緒に、融けたばかり(?)の深いブルーのPeytoを見に行きたいと、懲りもせず思っています^^
by canadianlife | 2009-06-10 22:45 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY

カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)