カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Nikka Yuko Japanese Garden

週末、Lethbridgeのお友達をお訪ねしました。
今回は、Nikka Yuko Japanese Garden内にあるお茶室で、茶道のお仲間
りえさんが「Tea Ceremony」のデモンストレーションをなさるというので、ちょっとお手伝いを兼ねて行ってまいりました。
a0047577_144236.jpg
お茶室のある建物のデッキから眺めるJapan Garden。新緑が少し濃くなって、回遊式の清流がさらに清々しさを演出する、遠州流のようなお庭です。
a0047577_148299.jpg
お茶会はパヴィリオンに集まった見学者の中から有志4名の方々にお座敷に上がっていただき、りえさんのお点前を間近で見ながら、お干菓子と薄茶の飲み方を教えてもらいます。
何と、2回目のお席は私がお点前をすることになり…初めての場所は手勝手が違うのでちょっと戸惑いましたが…そこは臨機応変、何とか無事終了。
a0047577_14155746.jpg
夏季は毎週のように、このような「お茶会」が地元の茶道の先生方とお手伝いしてくださるボランティアの方々によって開催されています。
実は先日、私にも事務局の所長Dixieから『私どものパヴィリオンに中にあるお茶室で「Tea Ceremony」を主催していただけないでしょうか?』と、オファーがあったものですから…一度ほかの先生方はどんな風になさっているのか、様子を見に行ったというわけです。

画像は、お手伝いしてくださったMiekoさんとRieさん、二人ともLethbridge在住で日系3世のようでした。
a0047577_14341527.jpg
素晴らしい日本庭園を臨みながら、小間で行うTea Ceremonoyは大変魅力的なのですが…やるとすれば泊まりがけでないと無理。何しろLethbridgeまでキャンモアから車で4時間近くかかるので…。となると、お友達ご夫妻にも宿泊等でご迷惑をかけるし…ボランティア精神は大いにあるのですが…そこまでの犠牲を払ってやるべきなのかどうか…ちょっと悩んでしまいます。
[PR]
by canadianlife | 2009-05-31 23:59 | 茶道 | Comments(2)

Mt.YAMNUSKAから眺める新緑

5月も後半になり、やっとお天気が安定して暖かくなってきたので…
Mt.Yamnuskaの麓の新緑を見に行ってきました。
a0047577_13423692.jpg
新緑を一望できる見晴らし台まで30分くらいの短い距離ですが、やわらかな緑色をしたタンブリングアスペンの若葉を下から見上げながら歩きます。
a0047577_13451732.jpg
大きな岩の上から、眺める見事な新緑!
a0047577_13464639.jpg
今日は、LOVEも一緒に歩きました^^
a0047577_13473433.jpg
あと1、2週間すると、新緑から深緑へと変わって行きます。
駐車場の近くで見つけたシューティングスター!
今年は昨年よりかなりたくさん咲いているようです♪
a0047577_1350232.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-05-29 22:09 | ロッキー・ライフ | Comments(4)

Au revoir Christine!

先日、ギャラリーで個展をしたChristineが、日頃キャンモアでお世話になっているお友達を自宅へ招いてポットラックパーティーを催しました。
a0047577_15463159.jpg
個展は無事終わり、彼女はVISAの関係で来年の3月までカナダ国外で暮らすことになりました。しばらくNYの娘さんを訪問したり、フランスにちょっと帰って、その後はご主人のいるパプアニューギニアへ。11月ごろにはニュージーランドへ移動して絵を描く日々を過ごす…今回は計9か月カナダに滞在したので、9か月は国外で過ごさなければならない…と言うのです。
カナダへ滞在した期間と同じだけ、国外へ…というカナダでは出入国に関する法律があるらしいのです。
Christineのようにフランスや、ほかにお知合いはニュージランドに半年、カナダに半年住んでいるいますが、カナダにいた日数だけ国外へ出なければならないのは同じです。
早く永住権が取れるといいのですが…なかなか難しいのが現状です。
a0047577_1553463.jpg
さすが、Christineのお友達は皆さんフランス語…でも、私たちにはみなさん英語で話しかけてくださいました^^
ポットラックなので、いろんなオードブルが楽しめました!さすがグルメ揃い?みなさんお料理がとってもお上手です!
a0047577_1556253.jpg
Christineはせっせとワインをサーブしたり、適当に空いたお皿をディッシュウオッシャーに入れたり、おしゃべりの相手をしたりと、大活躍!でもよく見たら彼女の写真が一枚もありませんでした^^;
a0047577_15583513.jpg
せっかくChristineが私たち二人を誘ってくれたので、Have to speak Englishの機会を楽しむことにしたのですが、こうしたソーシャル(お付き合い)が最近ではだんだん場慣れしてきたのか、それほど苦ではなくなってきました^^
a0047577_1655145.jpg
スペイン人のCarmenとベルギー人のPascal、二人ともとっても気さくな私のお友達です^^
[PR]
by canadianlife | 2009-05-20 23:42 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Two Jack Lake

18日(月)はVictoria Day。ロングウイークエンドが始まり、人々は家族揃ってリゾート地へ出かける…。
a0047577_12435264.jpg
バンフもこんなに賑わっています。カナダから日本へ引っ越しした友人がお里帰りしているので、ほかのお友達も一緒に誘って、総勢5人でTwo Jack Lake一周のお散歩へ。
a0047577_12484785.jpg
Banff Ave.でJocelynと夫。
a0047577_12475163.jpg
Two Jack Lakeから眺めるMt.Rundle。レイク一周約1時間ほどですが、あろうことか出発して20分くらいすると、何だか寒気がして来たかと思うと、お腹の調子まで悪くなって…今ならまだ来た道を引き返せば!と、一目散にトレイルヘッドへにあるトイレに向かってダッシュ!!やっと落ち着いた後は…みんなの帰りを待ちながら風景を撮りました。
a0047577_1322760.jpg
先週やっとすべての氷が解けたところで、まだまだ風も冷たく感じますが、子供達はもう水際で遊んでいます。久しぶりのお散歩にLOVEも大はしゃぎしたようです^^

その夜…
[PR]
by canadianlife | 2009-05-17 22:38 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

お仕事

ご縁があって、YAMNUSKA Mountain Toursと言う、ハイキングのガイディングを専門とするツアー会社で、9月末まで週3回ペースでオフィススタッフとして働くことになりました。
決めては週4日、自由になる日がある!ってこと。これは私には重要な条件だったのです^^
a0047577_17553516.jpg
ご存じのとおり、新型インフルエンザの影響で、カナダのツアー会社はどこも、発病者数の多い国への渡航を自粛する人が出てきて…ツアーのキャンセルが出ている厳しい現実に直面しています。
実際は、カナディアンロッキー地区はこのフルーによる感染など全くなく、マスクをして歩いている人など一人も見かけないという状況なのですが…。そんな現実はなかなか報道されず、今日はどこの国で新たに何人患者が増えた…ということばかりが強調されていて、カナダの住人としては非常に残念です。

ハイキングシーズンは全てのトレイルが開く6月中旬から本格的に始まります。
このH1N1新型インフルエンザが終息に向かうのがいつごろになるのか…これ以上猛威を振うことなく終息に向かうことを日々祈りながら、オフィスワークに取り組んでいます。
予約をいただいている方々は皆さま、本当にカナダの自然が大好きで、かなり早い時期から予約をいただいている方も多いのです。
マウンテン、ハイキング、クライミング其々のガイドとしてFirst Aidを始め、山人としての専門教育を受け、ACMCの資格を持つ、経験豊かなYAMNUSKAのガイドがご案内する「山旅」をとっても楽しみにしていらっしゃる方々ばかり。
ご参加くださった方々に、やっぱりYAMNUSKAにお願いしてよかった!と大満足してお帰りいただけるような「山旅」をご提供するお手伝いができたら…と思う今日この頃です。
a0047577_18104111.jpg
オフィスにはヨーロッパ、アメリカをはじめ世界中からカナディアンロッキーへハイキングに来る人々のためのツアーを企画、催行するカナディアンのスタッフ達と、日本からのお客様のためのハイキングツアー企画、催行を行う日本人スタッフと、優秀なガイドさんたちが揃っています。
詳細は、ぜひHPをご覧ください!
ボスのNさんと、教育係のIさんに見守られながら…ただ今研修中の身です^^
[PR]
by canadianlife | 2009-05-11 17:45 | オフィスライフ | Comments(10)

Mother's Day

a0047577_17271383.jpg
母の日、素敵なオファーがありキャンモアの「娘」Yukiちゃんと一緒に楽しいブランチをとり、午後からはキャンモア・カレッジエイト・ハイスクールで行われた町の有志による「吹奏楽とコーラスの集い」(勝手に日本語訳しました)を聴きに行きました。
母の日と言うことで、私と、なぜか夫まで(笑)日頃のお礼に!と言うYukiちゃんのお言葉に甘えて彼女の「おごり」でコンサート会場に入りました。
a0047577_17442728.jpg
ホールには、ボランティアの方々が用意してくれたスイーツや飲み物がたくさんあって…ちょっと摘まんで喉を潤してから会場へ…なかなかサービスが行き届いてますね^^開演のころには会場は満席!小さなコンサートホールなので、身内や友人と言った関係者だけでも満席になりそう…実際、満席でした!(笑)
a0047577_1732012.jpg
コーラスは、混声でなかなかお上手でした。吹奏楽は指揮者の計らいで各パートひとりづつソロ演奏を披露させると言う嗜好で、あまり上手じゃない人も、すご~く上手な人もいて…それなりに会場を沸かせてくれました(笑)
寒い冬の間、アウトドアアクティブティが苦手な人も、こうして音楽を通じて其々楽しい日々を過ごし、暖かくなってきたころ、練習の成果をお披露目する日を迎える…今日も心温まる一日を過ごしたcanadianlifeです。
[PR]
by canadianlife | 2009-05-10 22:06 | カナダ・ライフ | Comments(2)

Christine Récompsat Solo Exhibition

友人のChristineがCanmore Public Galleryで個展を開いています。
すばらしい作品が出揃っています!
a0047577_1641968.jpg
今夜はReception Party、フランス人仲間が勢ぞろいして、彼女のCanadaでは初めての個展をお祝いしていました。私もスシロールを作って、参加。夫はオフィシャル・フォトグラファーを務めました^^
5:50、支度が整い来訪者を待っているときに私のカメラで撮りました…
a0047577_1650367.jpg
清涼感があって、凛々しく、眺めていると心穏やかになる…彼女の作品を観て私の感想です。
2年前、英語のクラスで出会ってすぐに打ち解けたChristine、どこかお互い似ているところがあって?…すぐに親しくなりました。でも私たちはフランス語なまりの英語と、日本語なまりの英語で会話するわけですが、不思議と何でも通じ合うところが、似た者同士?!
彼女も私も、束縛されるのが大嫌い、going my wayタイプ、一人で過ごす時間が必要…でも、淋しがり屋で、にぎやかに食事するのも大好き!
a0047577_170862.jpg
Christineも私もある意味自分をピーターパンだと思っている(笑)ところがあり、それが活力の源なのではないかと思うのです^^
[PR]
by canadianlife | 2009-05-09 22:05 | Artist | Comments(4)

Tennis!

a0047577_352172.jpg
昨年は夫が肩を痛めて全くできなかったテニス…。
今年は痛みもかなり軽減してきたので、動かした方が良いということで、2年ぶりにライオンズクラブ寄贈のフリーコートへ。
お天気が良くなったので、コートは3つとも使われていましたが、ちょっと待ったらすぐに交代してくれました^^
こんなとき、こちらでは順番待ちを示すボードもノートもないのですが、誰も文句を言わずに待っているマナーの良さには感心します。
プレーしている側も、待ち人数が増えたら長くても40分内で譲り合っています。
誰もいない時には半日だってマイコート!なのですから(笑)
a0047577_3594513.jpg
ところで、テニスはお相手がいないと楽しめませんね^^;
私の腕前では夫には「相手に不足あり…」なので、気の毒だったのですが…
今シーズンは素晴らしいプレーヤーがお相手してくれることになり、夫も大いにテニスを楽しめることでしょう。
名プレーヤーとは…SushiシェフのGoroさん~♪こちらは「相手に不足なし!」
となれば…もう一人、プレーヤーを見つけてダブルスでゲームができるともっともっと楽しんですけど…
どなたか私たちのグループに参加していただけませんか~?
[PR]
by canadianlife | 2009-05-05 23:50 | カナダ・ライフ | Comments(6)

グッロットーマウンテン

a0047577_2384868.jpg
暖かくなってきたので、本格的なハイキングシーズンに備えShijimiさんを誘ってGrotto Mountain(2706m)の麓にあるトレイルを眺めの良いところまで少し歩いてみました。
少し登ってGrottoをバックに南を見ると、目の前には…
The Three Sisters、Wind Ridge、Pigeon MountainそしてMt.Peter
Lougheedが広がっています^^
a0047577_253790.jpg
30分ほど歩いてラーチの林の下へ。まだ芽吹いていませんが、これから2週間もするとこの周辺は新緑で大変美しいところ。その頃またここへきてこのラーチがどのように変わっているかをご紹介したいと思います^^
a0047577_25819.jpg
トレイルの両脇や日当りの斜面には春告げ草プレイリー・クロッカスがあちこちで可愛い花を咲かせています。
a0047577_2595735.jpg
…ここは短時間のハイクでナイスビューが楽しめる素敵なところ^^こんな場所がバンフ、キャンモア周辺にはたくさんあり、ちょっとおやつやランチを持って出かける楽しみが夏はい~~っぱいあるのですよ!
右下、ちっちゃく写っているのは健脚のShijimiさん^^
[PR]
by canadianlife | 2009-05-04 22:36 | ハイキング | Comments(4)

My place

英語で、「自分の住い」を表現するのに、'My place'と言いいかたがあります。
先日帰国した際お目に掛った私の書道の先生&夫の親友であるTakamaru先生から、コンドミニアムの全景はどうなっているの?と言うご質問にお答えして、My placeをご紹介してみたいと思います^^
a0047577_16314719.jpg
車が止まっている通りがCougar Creek Driveです。
左奥にThe three sistersがきれいに見えていますね~♪
まず、この景色に惚れ込んで、このコンドウの購入を決めたのでした。
これは北向きを写した画像。
a0047577_16342445.jpg
建物の右側に沿って南へ入って行くとゲストパーキングスペースと地下パーケイドの出入り口。
a0047577_16375453.jpg
エントランスキーを差し込むと地下パーケイドの扉が開きます。
a0047577_16415976.jpg
南側にある広いデッキに面しているのが私たちの住まい。夏になるとプランターにお花を植えます^^
デッキ側からスリーシスターズ、ローレンスグラッシー、ランドル、カスケードと、カナディアンロッキーの山々が一望できるのは、すごく恵まれたロケーションだと自負しています^^
我が家は、デッキ側の出入り口からホットタブへバスローブを着たまま直行できるのが、かなり魅力です!
a0047577_16435886.jpg
デッキ側のエントランスから見た内部。
a0047577_16454321.jpg
#106へ続く廊下。すぐ左手のドアです!
a0047577_16473150.jpg
いつものお散歩コース、ベンチランズから我が家を見ると、こんな感じです^^
Takamaru先生、これで我家のこと、少しはご理解いただけたでしょうか?
[PR]
by canadianlife | 2009-05-03 22:27 | カナダ・ライフ | Comments(4)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧