カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スープが大好きです…

今夜作ったのは、濃厚なブロッコリー・スープ。
a0047577_1622137.jpg
子供のころから、無類のスープ好き。昨夜は来客があり、カボチャのスープを
かなり丁寧に作りました^^(残念ながらcookingに専念したため画像なし!)

参考にしたのは、こちらのCook Book。一昨年のクリスマス前にCSTCOの
ブックセールで購入したものです。
a0047577_16332840.jpg
ちゃんとベシャメルソースを作って…ブロッコリーは蒸してからピュレにして…
チキンスープストックを加え、沸騰させないように温めて、生クリームと刻んだ
ブロッコリーを添えて出来上がり~♪
メインディッシュはオムライス…ここで少々手を抜いた感あり(笑)、シンプルなグリーンサラダと一緒に戴きました。
何か一品だけでも手を掛けて作ると、かなり自己満足するcanadianlifeなのであります(笑)
[PR]
by canadianlife | 2009-03-31 23:21 | クッキング | Comments(4)

ノーケイでスキー

今季、スノボーからスキーに転向したYuriちゃん、いつも一緒にゲレンデに行ってましたが…とうとう4日後に日本へ帰ります。
ということで、今季ずっと彼女のコーチをしてきた二人のおじさまと共に、Mt.Noquayで最後にエネルギッシュな滑りを見せてくれました^^
a0047577_15373073.jpg
すでに、コブコブもへっちゃら!私なんて、いまだに怖くてチャレンジできない難易度の高い◆(ブラックダイアモンド)のコースにも、果敢にチャレンジ!そして大成功~♪ 
間近で滑りを見ていたおじさま方はその上達ぶりに感無量だったとか(笑)

いつもは午前中目いっぱい滑ったら、午後はロッジで読書して過ごすcanadianlifeですが、今日はゲレンデコンディションもよかったし、Yuriちゃんともう少し一緒に滑りたくなって珍しく午後からもひと頑張り!(笑)
そうしたら、偶然Mystic Express(リフト)を降りたところで昨日メキシコから帰ったばかりという、英語クラスでお友達になったクリスティーヌとばったり出会いました^^
若いころフランスでスキーを楽しんでいた彼女いわく「35年振りのスキーよ!」と言いながらもキャンモアで2年目の冬を迎え、ヨーロッパ仕込みの華麗な滑りを見せてくれました。
a0047577_15471259.jpg
一緒に写っているのは彼女の友人で、同じ名前のChristineですって^^
[PR]
by canadianlife | 2009-03-30 23:29 | ウインタースポーツ | Comments(0)

草餅

昨春、日本へ帰った時もらった実家の母が摘んだ冷凍ヨモギを使って「よもぎ餅」を作ってみました。
a0047577_18544021.jpg

白玉粉と上新粉を合わせよもぎを混ぜ、砂糖を加えた生地を20分ほど蒸して…用意した粒あんをボール状に丸めたものを包んで、上から「きな粉」を振ったら出来上がり! う~ん、何とも懐かしいしお味がいたします。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-29 23:59 | 和菓子 | Comments(6)

2009夏のプラン

日本にいる友人が友達と4人で7月半ばからハイキングに来たいとメールが届き、早速キャンモアで1週間の宿泊場所を検索。
今までならホテルやB&Bを紹介するところですが、今回は長期滞在型の宿泊施設としてコンドウ、日本でいう分譲マンションの一室を借りる…という方法をお勧めしました。
a0047577_1753867.jpg
女性ばかり4人、つまり4つベッドがあるところが希望ということで…ホテルならツインベッドルームを2部屋取ればよいのですが、1週間もホテル暮らしは飽きてしまいますし…B&Bはツインベッド2部屋あるところが少なく、クイーンかキングサイズのベッドを二人でシェアするは、女性同士にはお勧めできません。
今回私がイチオシしたのはCanmore Crossing。大きなスーパーマーケットがすぐそばに2軒あり、ダウンタウンへも徒歩5分、その上マウンテンビューがあるなんて、素晴らしい環境でしょう?
しかし、今回の決め手はなんと言ってもOne Week Special Rate!
3 bedroom(クイーンベッド2部屋とツインベッドルームひと部屋)にオープンキッチン、ダイニングとリビングとめちゃめちゃ広いコンドウの一室が7泊で税サービス料込みで$1346.24!4人で割ると…1泊$48.08ってことは、本日の換算レートだと3702円?!It's incredible~!

今日は朝からあいにくの雪でしたが、Canmore Crossingの部屋を見たいと電話をかけて聞くと、このコンドウの管理をしているホテルLodge at Canmoreのマネージャーがすぐに時間を設定してくれて、コンドウのエントランスで待ち合わせ、スーツ姿のPeterがオンタイムに来て中を案内してくれました。
ラグジュアリーな家具やソファーが置かれたお部屋は申し分なく、帰宅してすぐに予約を入れました。
3 bed Roomは部屋数が少ないので、早めに確保する必要がありました。
2 Bed Roomは1週間で$999~、こちらも見せてもらいましたがリビングとダイニング&キッチンがとっても広々としていて、リビングのソファーはクイーンサイズベッドになるので、家族や親しい人となら6名で楽しくバケーションを過ごせそうです。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-28 20:45 | カナダ・ライフ | Comments(2)

さよならパーティー、再び!

a0047577_15181322.jpg
今夜は、夫が週2でヘルプに行っているRocky Mountain Flatbread Companyのスタッフ、YuriとB.K.が月末で退職するため、Farwell SUSHI
Partyを我がコンドウのRec. Roomで執り行いました。
a0047577_15244497.jpg
集まったのはスタッフとYuriの大家のおじいちゃんと娘さんまで、20人ばかり。彼らの目的はやっぱりSushi!今夜もSushi chief Goroが大活躍です。
a0047577_15272545.jpg
a0047577_15282775.jpg
照明が暗くて、たくさんあった美味しいお寿司の画像はこれだけですが…みんなお腹いっぱいになりました!
私も串カツなんぞ作って…これもCanadianたちには大人気でした!
a0047577_1532755.jpg
もう一品、ピリッとスパイシーな春巻きも作りましたが、あっという間になくなって画像を取り損ねました^^;
Yuriちゃんは助産婦の資格を持ちながらワーキングホリデーを経て2年間FBのキッチンで働いた有能な女性。
B.K.は韓国からワーキングホリデーでCanmoreに来たnice guy.
昨年12月初、スノボーで手首を骨折し静養のため一時母国に帰国しましたが、1月にまた渡加。
a0047577_15391947.jpg

a0047577_15433388.jpg
お腹が満たされた人たちは、夜の更けるのも忘れてピリヤードやテーブルテニスに興じて…レク・ルーム終了の後は仲良く2時ごろまでDTのお店で飲んだそうです。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-22 23:15 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Winter has come back!

春間近!と、言った舌の根も乾かないうちに…朝起きたらこんな景色になっていました。
a0047577_14472138.jpg
夕方から、月末にBanffへ引っ越しするお友達の送別会があり、パーティーを主催してくれたダウンタウンにあるBB&DDのお宅へおじゃましました。
a0047577_14574775.jpg
DDことDanielはとてもお料理が上手!今回もお手製Pizzaから始まり、ミートローフ、お得意のエスカルゴを、たっぷりとご馳走してくれました^^
a0047577_1505978.jpg
宴は夜遅くまで続き、ウクレレのミニコンサートもあったりして大盛り!
最後は、リクエストを受けて作ってきたデザートで締めくくり…
a0047577_1561195.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-03-22 22:45 | カナダ・ライフ | Comments(2)

お散歩

ここ数日、日中の気温がプラス5~10℃になり、道路脇に溜まっていた雪もどんどん溶けだしています。
LOVEの好きなベンチランズのお散歩道はどうなったかしらと、お孫さん(2月19日生まれ!)のOliveちゃんのお世話をしに日本からいらしているバーバラさんを誘って出かけてみました。
a0047577_17102768.jpg
陽当りの良いところはすっかり溶けて乾いていましたが、木陰は水たまりやシャーベット状の雪が残っていて…
LOVEの短い脚です、お腹はすっかり泥んこ><; 今夜はシャンプーしてあげなくっちゃ~!←夫がやってくれました^0^
ベンチランズの後は、車で移動してBow River沿いを少し歩きました。
a0047577_17134115.jpg
こちらも両岸にあった氷がすっかり薄くなり、雪溶け水が流れ込んでいるのか水量も多くなっていました。
a0047577_17163067.jpg
スリーシスターズはまだ雪がたっぷりあって、とてもきれいです^^
お散歩の後、ダウンタウンのJuice CafeでトロピカルフルーツとシャーベットをミックスしたSmoothieを飲んで、ハイ、今日もお疲れさま~!

夕ご飯は…
[PR]
by canadianlife | 2009-03-20 22:56 | カナダ・ライフ | Comments(4)

まるで春スキー!

a0047577_16253967.jpg
ノーケイ第3リフトを降りてからの景色!今日は、久々の晴れと、摂氏6度という暖かさに、迷わずやってまいりました^^
こんなに素晴らしい日にも拘らず、ゲレンデは御覧のように貸し切り状態…。
a0047577_16284996.jpg
雪は、この暖かさでシャーベット状に溶けだすかと思いきや、アイスバーンの個所もなく、とてもいい感じ。
お陰でこの私でさえ、ガンガン飛ばして!楽しめました~♪
運よくお友達と出会い、3人で撮ってもらいました。
a0047577_1632361.jpg
昨冬、スノボーで骨折して、今季はスキーに転向したYuriちゃん、ひと冬でとっても上手になって、さすが「若さ」ですね!
急斜面もスピードに乗って、素晴らしい滑りになっていました^^
これについては、Goro & Nコーチがずいぶん貢献しているようですね?!
Yuriちゃん、4月初めには日本に帰っちゃうんですって、さびしくなるなぁ・・・。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-19 23:24 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Johnston Canyon

久しぶりのジョンストンキャニオン。一昨年とほとんど一緒の時期に行ってみました。
a0047577_167932.jpg
少し気温が上がってきているので大きな氷の氷柱の一部分が既に欠落していますね・・・。
滝から流れ出る渓流は一部分氷が溶けて面白いカタチを見せていました。
a0047577_16103221.jpg

今日のウオーキング参加者は5名。曇り空でしたが、まだキャットウオークには雪があって思ったより歩き易かったのは幸いでした。これからだんだん表面が融けては凍り、ツルツルになって危なくなってきます。
a0047577_1613272.jpg
冬初めてここへ来たYuri ちゃんとGoroさん、記念撮影に余念がありません^^
私たちが初めてここを訪れたのは2006年夏。あれから何度となく来ているところですが、大自然が育む水と氷の大ロマンス…いつも感動して帰ってきます。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-16 23:03 | ハイキング | Comments(2)

The Chateau Lake Louise

Lake Louiseで、ジュニアの大回転競技があり、エントリーする友人のお子さんを撮影するという夫をゲレンデに送った後…
Kさんと私はThe Chateau Lake Louiseで、半日のんびり過ごしました。
a0047577_14103139.jpg
Sunday Brunchをする前に、レイクの周りを散歩しようと思いましたが急に雪が降り始め、それでは…
と館内にあるショップをあちこち散策して、Lakevew Loungeへ。

初めはブランチメニューから選ぼうと思っていたのですが…
二人ともお隣のテーブルの方が召し上がっていたAfternoon Teaに魅了され(笑)Change mind!
まずはシャンペンとフルーツカクテルから戴きました…。
a0047577_14154821.jpg
Kさんが選んだTeaはChai、私はオレンジペコ。
やってまいりましたのは3段トレー!んっ?かなりいい感じだわ~♪
a0047577_14175228.jpg
実を言うと、以前試したBanff Springs HotelのAfternoon Teaでは、かなり失望した私だったので、同系列ホテルのそれも、あまり期待はしていなかったのです。But…
a0047577_14215625.jpg
スコーンは焼きたて!
a0047577_14223241.jpg
パンがふわふわ、ってことは出来たて!チーズサンドはリッチで美味!
a0047577_14225985.jpg
5種類のプチガトー、どれも想像していたよりずっと繊細な出来栄えにびっくり!お味?もちろんExcellentでした!
BSHは、普通のケーキ3種類がただ薄くカットされてでてきただけでしたから…今思えば、あれは最悪!でしたね…。

気がつけば…
[PR]
by canadianlife | 2009-03-15 23:04 | カナダ・ライフ | Comments(8)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧