カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小豆と蛸

a0047577_50848.jpg
ハイキング仲間のMaiちゃんがめでたくお誕生日を迎えた29日、お赤飯を作ってみました。
小豆を見たら、こんなものも作りたくなって…
a0047577_533970.jpg
夫の好物でございます^^
Maiちゃんの誕生日、なぜかリクエストは「たこ焼き」Partyでした(笑)
立派なタコをBanffのシーボーンで、ゲット。
ちょっと「酢もの」に使ってみました。
a0047577_575778.jpg
タコ焼きにはもったいないくらい美味しかったので(笑)次回はこれにします。
a0047577_582615.jpg
こちらの画像はキャンモアの寿司店で撮ったもの^^;
[PR]
by canadianlife | 2009-01-30 22:57 | クッキング | Comments(2)

お散歩

朝からちょっと雲が多かったのですが、午後2時ごろには+5℃。
LOVEを連れてBenchlandsの散歩道へ出かけてみました。
a0047577_1361277.jpg
時々びゅ~っ!と、強風が吹くのですが、冷たくない…
これがシヌーク?!
a0047577_13113781.jpg
温かいとLOVEもさっさと歩きます^^
a0047577_13143115.jpg
帰りは民家(Benchlandsは豪邸ばかりです)の間を歩きました。あっ、鹿がいる…あちらは驚く様子もなくジッとこっちを見ているだけ。

帰宅してから、ちょっと編み物してみました。
先日、ご近所のNoriちゃんとMeguちゃんが棒針編みを教えてほしいって、我が家へ来たので、久しぶりに毛糸と棒針に触ったら、無性に何か作りたくなって…。
a0047577_13334335.jpg
晩ご飯の後編み始め…0時頃には出来上がりました。
お揃いでマフラーも作りたいけど…その前に、2月17,18日のカルトナージュ
レッスンの準備を先に済ませないと。
やらなきゃいけないことを後回しにしちゃ、いけません!←自分に言い聞かせてます><;
[PR]
by canadianlife | 2009-01-29 22:58 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

ほっと一息…

a0047577_19302358.jpg
「スローライフを楽しむ」と言っておきながら…あれこれしなければならないことが多くて、ちっともスローじゃない今日この頃。
「Chanoyu」のお稽古に熱心に通ってくれるYukiちゃんが週2で働いているカフェで寛ぐcanadianlifeです。
Yukiちゃんが作ってくれる「カフェモカ」…甘過ぎず、ミルクがしっかり泡立ってて、とってもいい感じ^^
[PR]
by canadianlife | 2009-01-27 19:25 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Lake Louise Mountain Resort

a0047577_17114299.jpg
月曜日恒例となった、レイクルイーズ・スキー。
今日も快晴!ですが朝8時の気温は氷点下25℃でした><
行くか行くまいかちょっと悩みましたが、真っ青な空の色の魅力に引っ張られ&コクレンからわざわざお友達も来てくれたので、10時前にいざ出陣~!(笑)

現地に着いてみると、早朝の気温がかなり低かったお陰で、人が少ない!
雲ひとつない快晴で気温はじわじわ上がり始め、おまけに無風…お昼過ぎにはマイナス7℃位まで上がっていました^^
日本に比べると湿気が少ないので、体感温度はもっと高く感じます^^

今日はさらにラッキーなことに、日頃は上級者ばかり指導しているインストラクターのAKさんにロッジで出会い、プライベートで来ていたということで、ご厚意で我ら3人のために2時間近く一緒に滑りながらワンポイントレッスンをして戴きました!
a0047577_1623949.jpg
Upper Wiwaxyから下りながら、ひとりづつVCRで撮ってもらい、後で其々の滑りをチェック。
もちろん私以外の二人はかなりの上級者ですから…彼らの滑りの後私の滑りを見ると、まるでスローモーションビデオのようでした(苦笑)

今日も、一度フカフカ雪の溜まったところへ突っ込んでしまい大転倒~><;
ターンの時、谷足に乗るはずの体重が、はっきりと山足の方へ残っている私…
VCRは正直に自分のひどい滑りが映し出されるので…見るたびにかなり凹みます。
運動音痴ってわけでもありませんが、人並み以上できるわけもなく…地道な努力が必要なタイプなのでしょうか…。
まあ、4年半前に寛骨臼回転骨切り術(RAO)という大手術を受けた右股関節が思ったよりいい感じなので、まだ当分スキーを楽しむことができそうで、かなりラッキーな私です。

あろうことか、今日はマイカメラを忘れて行き、画像提供はAKさんです。
3人のVCRをDVDに焼いていただき、重ね重ね御礼申し上げます。
[PR]
by canadianlife | 2009-01-26 16:20 | ウインタースポーツ | Comments(9)

リボントレー試作

a0047577_1423666.jpg
2月半ばにカルトナージュのデモレッスンをすることになり、2時間内で完成するようなリボントレーを試作してみました。
a0047577_1435893.jpg

Sugar Pineで購入したUS製の花柄生地と、同系のチェクを使ってみました。底と立ち上がりの接続部分をちょっと工夫することで、リバーシブルに使える!
なんだか楽しいリボントレーが出来上がり、かなり嬉しいです^^
a0047577_1444510.jpg

a0047577_1461721.jpg


こんな柄にもトライしてみました…
[PR]
by canadianlife | 2009-01-24 22:46 | カルトナージュ | Comments(4)

-15℃、でもスキー!

a0047577_5255065.jpg
午前1時30分、マイナス15℃のノーケイ。
空気は冷たいけれど、快晴なのでちょっと足馴らし…。
今日は、コーチMamikoさんとご一緒なので、ワンポイントレッスンもあり!
寒くてゴーグルとマスクで顔を覆って頑張りました。
a0047577_530235.jpg
Nさんと一緒なのはDaniel。キャンモアに住むお友達のBFです^^ 
ん?何でDanは帽子もマスクも着けてないの?!
ケベック生まれの彼、マイナス15℃はそんなに寒くないんだって~^^;

コーチMamikoさんも一緒に記念撮影。この後私はさっさとロッジに退散(笑)
a0047577_5335895.jpg

[PR]
by canadianlife | 2009-01-23 22:17 | ウインタースポーツ | Comments(0)

Fishi & Chips

a0047577_18115176.jpg
Canmoreにある、The Georgetown Innのダイニングの「Fishi & Chips」が美味しいという評判を聞き、グルメクラブのメンバー3人でランチタイムに行ってみました。
かなり歴史を感じるアンティーク調のこじんまりとしたホテルのダイニングは、やっぱりイングランドテイスト。
a0047577_1843539.jpg
Fishは、2切れ付いているセットメニュに、もう一切れプラスしてもらいました。
ポテトもフィッシュもカラッと揚がっていて、評判通りの美味しいお味で大満足!
こちら2切れで$17、一切れだと$13。3切れだと…あれれっ、いくらだったんでしょう、忘れてしまいした^^;

そういえばFishi & Chipsはイギリスで生まれたファーストフードと言われているのですね。
もう一品、本日のスペシャル、ビーフステーキバーガーも注文。サイドに、サラダ、チップス(フレンチフライ)、スープから1品、あるいはHalf & Halfで2品選べます。
このボリュームで$11は、お安いかも!
a0047577_18101039.jpg
11時半に行ったら、何と一番乗り!12時になると、周囲のオフィスの人たちがどっと来て、やはりToday's Specialを注文していました。
ローカルが集まるところは、安くて美味しいということがよくわかりました。
[PR]
by canadianlife | 2009-01-22 22:00 | グルメ | Comments(0)

届きました!

a0047577_2433830.jpg
ラデュレのかわいい箱、昨日フランスから届きました^^
中味、季節限定といえば、もうお判りの方もいらっしゃいますね、きっと…。
a0047577_2455031.jpg

ジャ~ンッ!今年のフェーヴはこれです。
と言いつつ、この画像はボケボケで、確認不可能ですよね(笑)
それぞれ接写で、ご紹介してみます^^
a0047577_3352441.jpga0047577_3354577.jpga0047577_336674.jpga0047577_3363227.jpg
ほっ、何とかうまくおさまりました(笑)
実際は縦3cm横2cmと、とってもちっちゃなものなのです。

このフェーヴ、私が尊敬するカルトナージュ作家ビジャー香代子先生がパリで買って、わざわざカナダへ郵送してくださったもの。
前回ブルゴーニュのご自宅のスタージュに参加させていただいたとき、レッスン中にフランスで1月6日のEpiphanie(公現節)に食べる「ガレット・デ・ロワ」の中に入っているフェーヴの話が出て…2009年のフェーヴが欲しい…と私が言ったのを覚えていてくださったのです。

「ガレット・デ・ロワ」は中にアーモンドクリームがたっぷり入ったパイ生地を使った焼き菓子。
a0047577_4261477.jpg
こうして紙のクラウンと共に売られています。
ガレットの中には陶製フェーブが隠され、家族、友人が集まり切り分けて戴きますが、フェーヴが入ったピースを得た人は王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続する…というもの。
「ラデュレ」のフェーヴはいつもペンダント・トップやチャームにも使えるように作られていて、カルトナージュだって使える!と、いろいろ用い方を模索中です。
a0047577_4411336.jpg

ガレットデロアやフェーヴについて、もっと知りたい方はここをクリックしてみてください。
[PR]
by canadianlife | 2009-01-20 17:42 | カナダ・ライフ | Comments(2)

最高のスキー日和!

文句なしのカナダ晴れ!
a0047577_1103662.jpg
今日は、あまりの快晴&無風のため、いつも敬遠しているレイクルイーズの
Topへ行ってみることに…。
a0047577_16454054.jpg
ひえ~!すべて♦♦Wブラックダイアモンド!?
a0047577_16472935.jpg
よく見たら、すぐ近くにはちゃんと初中級コースの案内ボードもありました(笑)
どこでも滑り放題の広~~いボウル型のコースです。
a0047577_1724241.jpg
こちらを滑り降りると山の反対側に降りて行きます。
a0047577_1649949.jpg
今日のスキーメイト、Yuriちゃん(右)
a0047577_16502225.jpg
レイクルイーズ側の景色も高度が違うと新鮮に見えますね。
月曜日は人が少なくて、滑っていてもホントに気持ちいい~!
a0047577_16563958.jpg

いつもなら、午後からは一人でコーヒータイムを楽しみながら読書かレター書きの私ですが、今日だけはゴンドラ終了時間の4時までガンガン!
年甲斐もなく滑りまくりました~!(案の定、後で筋肉痛発生><;)
[PR]
by canadianlife | 2009-01-19 23:07 | ウインタースポーツ | Comments(2)

お初釜

カルガリーのY邸の「お初釜」に、ご招待いただきました。
a0047577_15464522.jpg
Y先生はカルガリーのご自宅で表千家茶道を教えていらっしゃいます。
年に数回ですが、私もお稽古の日にお邪魔し、御弟子さま方と楽しいひと時を過ごさせていただいているのです。
a0047577_1552715.jpg
普段のお稽古でも、きちんとお着物でおいでになるRyokoさんとRieさん。
お会記もちゃんと出されていて、なんだか日本にいるみたいで、とても嬉しい
おもてなしです。
a0047577_15562178.jpg

a0047577_15585172.jpg
Y先生が日本でお稽古されていた大先生のお軸が掛けられていました。
a0047577_15595350.jpg

まずは懐石(松花堂)から…
a0047577_1654691.jpg

八寸の代わりにご用意くださったお正月のお料理。
a0047577_1672152.jpg

先生からひとりづつ御盃も頂戴いたしました。
a0047577_1681888.jpg
カナダで手に入りにくい食材をいろいろと揃えて、美味しく調理してくださったのは先生のご主人さまなのだそうです。

ちょっぴりお酒も入り和やかにお食事を終えた後、Y先生のお点前で、嶋台の重ね茶碗でお濃茶を戴きました。

お詰はちょうど手元に宇治芳香園「香雲」があったので、お持ちして使っていただきました。
以前京都でお稽古に伺っていたお宅でもよくお使いだったもので、懐かしくて昨年取り寄せました。

かなり贅沢なことなのですが、私はこの濃茶用を薄茶にも使っております…。冷凍保存していますが、時々冷菓に使ったりアイスクリームに振りかけたり…
茶葉に含まれるカテキンは体にすごく良いので無駄なく使い切ります!
[PR]
by canadianlife | 2009-01-18 23:33 | 茶道 | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧