カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Dinner at Eden

Canadaで5ダイモンドに輝くレストランはたった二つ。ひとつはトロントに…(どこかは知りません^^;)もう一つが、Rimrock Resort HotelのEden
ということで、お友達と4人で行ってまいりました。
a0047577_13335178.jpg
予約は前日にとりましたが、ローカル向けの特別メニュ(ふだんより4割もお安めに設定だとか!)が月末までということと、週末が重なり、かなり混んでいる様子。
4人とも4 courseで、うち二人はお料理に合わせたTeaがサーブされるWith Tea Pairingを、私はWith Wine Pairingをオーダーしました。
a0047577_4434783.jpg
アペタイザーの前に出される一品。スプーンに4種類のちっちゃなオードブル。
続いて、アペタイザー。
a0047577_4501933.jpg
カモ肉のパテ。キッチンからのサービス!
a0047577_503932.jpg
Spring Creek Beef Tartare(Tomato Brioche, Gherkin Relish, CO2 Dijon Cream)
a0047577_12444760.jpg
こちらもキッチンからのサービス!なんて可愛らしい盛り付け…思わず感動して、接写(笑)
a0047577_13483944.jpg
実は、ご一緒したNoriちゃんのご主人Benはリムロックのメインダイニングの
シェフ。エデンのキッチンにいる親しいシェフに頼んで特別に2品も素敵な前菜を出していただいたようです^^
Ben&Motoさん、本当にありがとうございました。

続いて私のアペタイザーとアントレ
a0047577_12561635.jpg
Pumpkin & Truffle Gnocchi(Pumpkin Bubbles, Braised Cépes, Pumpkin Pepita Pudding)
a0047577_1393644.jpg
Peanut Sea Bream(Orange & Berkshire Bacon Emulsion, Edamame Bean Terrine, Orange Purée)

Maiちゃんのアントレは
a0047577_13135943.jpg
Rougie Duck Breast(Three Hills Honey Glazed Baby Turnips, Polenta, Crispy Trumpets)

Sさんのオードブルとアントレは
a0047577_14112542.jpg
Kurobuta Pork Loin Sous Vide(Pommes Maxim, Cauliflower Velouté, Veal Cheek)
a0047577_13151394.jpg
Yellowfin Tuna(Medjool Date Studded, Plum Reduction, Pain d’Epice, Beluga Lentils)
お料理が運ばれるたび、ワイングラスも次々と変わりましたが…今夜一番おいしいと思ったワインはこれ!とデザートワイン
a0047577_13201034.jpg
合計6種類のワインをテイスティング、デザートワイン以外の4種類はあまり私好みではないものでした。
ソムリエから、気に入らなければ他のものをすぐお持ちしますから…と言われていましたが、それほどお酒に強いわけではなく、これ以上テイスティングしたら酔っ払ってお料理を味わうどころか気分が悪くなっちゃあ大変^^;…と好みのものだけ飲みほして、あとは残しました。
『お気に召しませんか?』という一言があるかな?と思いつつそうしてみたのに、ソムリエさん、何にも聞かないで、グラスを下げてしまったのには、ちょっとがっかり。

デザートはチーズにしました。
a0047577_13294759.jpg

Maiちゃんは
a0047577_1331472.jpg
Chocolate Oblation(Chocolate Hazlenut Mille-Feuille, Apricot, Fair Trade Coffee Parfait)
最後は
a0047577_13323029.jpg
Chocolats et Friandise

一皿のポーションはかわいらしいものですが、6品(最後のチョコ&クッキーを入れると7品)ともなると、かなりお腹いっぱいです^^
最後にキッチンからシェフのMotoさんが『本日のお料理はいかがでしたか?』と、わざわざテーブルまでご挨拶に!

お料理はどれもまるでピンセットで盛りつけた?!かのように繊細で「京風お箸で食べるフランス料理」と言ってもいいくらい(笑)
ぶきっちょなカナディアン(失礼)の技とは思えない、さすがに5ダイアモンドに輝いたレストランですね。
[PR]
by canadianlife | 2008-11-28 23:18 | グルメ | Comments(2)

Book Makrer

23日に注文のあった35枚のBook Marker。本日完成させて発送しました。
a0047577_14214465.jpg
使い残しの柄紙やスキバルを残しておき、こういうときに丁寧に色合わせして貼り合わせ、「使えるもの」に蘇らせました。
今回、フランスやイタリア製の残り紙が結構あったので、あれこれ作っていたら、合計77枚も出来ちゃった^^;
一見簡単そうですが、実は、柄紙とスキバルの間にちゃんとケント紙を挟み、両面を伸びの良いフランス製のグルーで貼り付け、2日間ほど重い本を乗せて完璧に乾燥させてから、カット。けっこう手間がかかっているのです。裏側は…
a0047577_14312764.jpg


35枚の「Book Marker」を買ってくださった方はカルガリーで音楽の先生をなさっているElaineさん。
発送分は左から2番目の楽譜の柄の紙に、グリンとレッドのスキバルを使って作りました。
毎年ちょっとしたクリスマスプレゼントをレッスンに来る生徒さんと付き添ってくる親御さんに渡しているのだそうですが、『今年はいいものが見つかったわ!』と、大変ご機嫌でした。

一日家にいたので…
[PR]
by canadianlife | 2008-11-27 14:28 | カルトナージュ | Comments(2)

Ski 2回目

本日快晴~!っというわけで、レイクルイーズへ。
a0047577_13393973.jpg
しばらく降雪がなかったので、ゲレンデコンディションを心配しながら行ってみたところ、さすがレイクルイーズ!昨夜数センチ降ったんですって^^

今週末から始まるWorld Cupのためのコースは完成間近。
すでに多くの選手たちがオフィシャル・ホテルのシャトーレイクルイーズに宿泊し、毎日調整に余念がない様子。
ロッジで出会う選手たちは本当にかっこいい~!

今日も、一般にオープンしているコースは1本だけだったので、またボーダーとスキーヤーが集中して、滑りにくいのなんのって…。
4本立て続けに滑りましたが、3本目、へたくそなボーダーが、私の背後から来て、ちょうど緩やかにターンをした私の板の先っぽの上を横切って行きました。
もちろん転倒><; 
「Sorry!くらい言えないの?!そこのピンクジャケット~!」と、怒りをあらわにしている私を完全無視して行ってしまった!避けられなかった自分が悔しい…
a0047577_13551782.jpg
まあ、怪我はなかったのだから…。
4本目、またリフトを降りたらピンクジャケットがいた!
今度は、背後から来られるといやだから、先に降り、途中で止まって写真も撮らず(笑)下まで一気に滑って…今日はこれで終わり!

軽くランチした後は、本日同行の夫とAkkoちゃんの帰りを待ちながら、いつものお便りタイム。
今日は、過日「本」を送ってくださった俳句「風樹」の先生とフリーランスのフォト・ライターとして活躍しているReikoさんへ、ショップで見つけた可愛い絵ハガキに書く。
e-mailも速くていいけれど、たまにはこうして手書きもいいなぁ。
[PR]
by canadianlife | 2008-11-26 13:38 | ウインタースポーツ | Comments(0)

卯の花

今晩の一品に「卯の花」を作ってみました。
a0047577_1651117.jpg

先週冷凍でいただいた「おから」を解凍し、生まれて初めて!作ってみました。
実は、パサパサした食感があまり好きではなかった私は、今まであまり口にしたことがなかったのですが、今回は自らの手作りということで…チャレンジしてみました^^

昔、実家の母が作ってくれたものより、少しお味をしっかり目につけ、しっとり感も残しました。
入っている具材は…
ニンジン、シイタケ、ゴボウ、こんにゃく、たまねぎ。
a0047577_1661984.jpg
インターネットでいろいろ調べたところ、フライパンでおからをから炒りし水分を飛ばしてから、合わせだしで少し煮込んだ野菜をおからに加え、炒り煮にすると、出来上がり~!
少ししっとり感がある方が、私は好きなのですが…食感の好みは千差万別ですからね…。
[PR]
by canadianlife | 2008-11-25 22:04 | クッキング | Comments(2)

Small Gems Show

28日から、Canmore Garellyで始まる「Small Gems Show」
夫も3点、出品します。今回、「夕景」がポスターに掲載されました。
a0047577_15272775.jpg


クリスマスシーズンを前に、ギフトに最適の絵画や写真を比較的小さいサイズのものに限定して展示。販売します。
出展者は作品に価格を表示し、売れたらその10%を、市の施設拡充の寄付金とします。
12月7,8日には、CAAGのクリスマスフェアも予定されており、こちらでは、アーティストが買いやすい価格設定のプリントや、ポストカードなどを準備して、一般のお客様対象のセールをやります。
とにかく、カナディアンたちは室内の壁に、「額」を飾るのが大好き。
ひとつを際立たせるために、ほかのものをすべて排除して飾る、日本の「美」感覚とはずいぶん違いますね。
[PR]
by canadianlife | 2008-11-24 23:18 | カナダ・ライフ | Comments(0)

Christmas Fair

50店以上が参加するクリスマスフェアが、無事終了。
a0047577_1401747.jpg
主催者からお声が掛ったのが8月下旬。参加を決めたのは9月下旬。
それから、「作品を売る」ことに悩みながら…あれこれ新作を作りだし、とうとうその日が来てしまいました。
夫いわく「売ることを考えず、作品を多くの人に見てもらって、カルトナージュ・レッスンをやっているということ知ってもらえれば、それで充分参加する価値はあるって!」っと…。

ふたを開けてみると、初日開場20分後にまずこの子が…
a0047577_14223977.jpg
夫に留守番を頼み2Fのカフェテリアにコーヒーを取りに行ったほんの5分間の隙に売れてしまった!のです><
続いて、ご家族で来てくれたCarmenも、私の愛しい力作に一目ぼれして…
この子も買われて行きました。
a0047577_14274076.jpg
初日、最も驚いたのは、使い残しの柄紙とスキバルを使って作ったブックマーカーを、35枚注文した人がいたこと。
もちろん、そんなに作ってはいなかったので(お買い上げの方に無料で差し上げてもいいかな…と思っていたくらいのものだから…)すぐに作成して発送するお約束をし、前払いでお代金をいただきました^^;
この方、音楽を教えている先生だとか。
a0047577_1436749.jpg
右隣のブースには、同じCAAGメンバーのClaudia。スイス人の彼女は、水彩画と写真をカードにしたものを販売。今回2回目の参加だそうです。
左隣は…飲み物のベンディングマシーンでした(笑)
2日間、会場のあちこちでクリスマスソングを演奏してくれたボランティアのバイオリニスト。
a0047577_14414093.jpg
カフェテリアでは、町中の有名レストランから寄付としてランチのためのサンドイッチ、ラップ、スープ、サラダなどなど山のように届き、入場者に安価で販売。
収益は主催者のPre Schoolの運営に使われます。
ブースの使用料は2日間で$90。これ以上の収益があれば、私は「よし」としようと思っての参加でした。

結局…
a0047577_14431676.jpg

a0047577_14434723.jpg

a0047577_14541983.jpg

a0047577_1455613.jpg
次々と私のもとを離れて行きました…。画像がなくてご紹介できませんが、リボン・トレーやスタンド型のフォトフレームなども…。
値段設定ではずいぶん迷いましたが、今回は損はしない程度の値段にし、私の貴重な制作時間は…価格に全く入っておりません(涙)
でも、レッスンを紹介したコピーを持ち帰ってくれた方もいたので、また何か反応があればそれは嬉しいこと。
タウンのカルチャープログラムにも、もっと自信を持ってアプライするべきかな…など、いろんなことを考えながら過ごした2日間でした。

期間中、私のブースを訪ねてくださいました皆様、本当にありがとうございました!
今回も、英語と日本語で大勢の方々と一杯会話をし、作品を手にとって観ていただけて、とっても充実した楽しい2日間を過ごせたとが、何よりの収穫です^^
[PR]
by canadianlife | 2008-11-23 22:57 | カルトナージュ | Comments(4)

Happy Birthday dear Canadianlife ♪

11月22日は私の38回目のBirthday!あれ~?(笑)
その時から、私の精神年齢はずっと同じ…(っていうか、そのつもりなのですが…)
a0047577_3242396.jpg
今年はクリスマスフェアで朝から出かけていた私のために、H邸にてポットラック形式で、みんな集まってお祝いしてくれました。
はるばるCalgaryから、RenaちゃんとKIKIさんも駆けつけてくれて!
Noriちゃん、Mihoちゃん、Maiちゃん…総勢10名、特製肉じゃがを持って来てくれたのはGoroさん。見事なB.D.CakeはTadさん作。
Sさんのお土産、Australia産WineShothuで、乾杯~!
a0047577_3334993.jpg

6人もgirlsが揃うと、ま~あ賑やか!
時々「おやじギャグ」で笑いを取ろうとするGoroさんと夫に、Girlsは黄色い声で大反応(笑)
「もう古~い!それっ~!!」と、ヤジが飛び交うなか、私は皆さんのごちそうを沢山いただき、アルコール度20%のワインショウチューにすっかり酔っ払って、もう眠~くなってました^^;
a0047577_483414.jpg
そのあたりで、ケーキカット!そのご、大盛り上がりの中で撮った集合写真が本編トップにアップした画像です!

カナダに来て3回目の誕生日。
こんなに大勢でお祝いしていただいたのは初めて!
皆さん、本当にありがとう! 

今夜のご馳走たちは…
[PR]
by canadianlife | 2008-11-22 23:58 | カナダ・ライフ | Comments(10)

日本から…

1年ほど前、フランス旅行中に、ず~と大切に使っていたミキモト製のピアスの片方をなくして以来、代わりを買う気にもなれずお耳がいつも淋しいな…と思いつつ過ごしていました。
そんな私の元へ届いたものは…
a0047577_16445677.jpg

何かしら~?
a0047577_16471997.jpg
ピアスだ!嬉しい~!
早速装着してみると…
a0047577_16493884.jpg
繊細なイメージ、とっても素敵ですぅ^^
一生懸命、私のために選んでくれた、その気持ちが伝わってきます。
遠くにいて、何にもしてあげられない「Mom」なのに、いつもありがとう。
[PR]
by canadianlife | 2008-11-21 16:49 | カナダ・ライフ | Comments(8)

前祝い

私のお誕生日の4日前祝い(笑)と称して、友人ご夫妻に誘われカルガリーの
「鮨広」へ。
できたら月イチくらいは通いたいこのお店…でも、これから冬場、帰り道1時間強のドライブなので時刻が遅くなるとハイウエイの凍結や積雪がちょっと心配になり、だんだん来にくくなります。
今夜は、冷え込んできたと言ってもマイナス1~2℃、こんなのまだ序の口(笑)
ゆっくりとカウンター席でHiroさんに美味しいものを作ってもらい、4人で会話を楽しみながら、熱燗で温まりました。
a0047577_1601234.jpg
まずは、日本から空輸された鯛も加わったお造りの盛り合わせ。
続いて「おめで鯛」酒蒸し~!
a0047577_15593020.jpg
夫はこういったものは全く食べることができないので、友人ご夫妻と私の3人でそれぞれ半分つづ戴きました。
この時点ですでに満腹感を感じてきた私^^;
次は「つくね」、ここで食べていると、カナダってことを忘れそう。
a0047577_1655648.jpg

「銀だらの粕漬」も、美味!添えられた「しし唐」が、えらく懐かしい(笑)
a0047577_1615102.jpg
子持ちシシャモの南蛮漬けも、さっぱりしてなかなか美味!
でも、写真撮り忘れました><

これだけ食べたら、もう「にぎり」はそんなに食べられない^^;
夫の大量注文分(笑)を、横からちょっとつまんで…最後は太巻きでお仕上げ。
a0047577_16204138.jpg


料理好きの私にと、同行のご夫妻から素敵な器をたくさんプレゼントして戴き、とっても嬉しいお誕生日のお祝いとなりました。
私が持っていなかった白磁ばかりだったので、これから我が家で大活躍させますね!
可愛いダックスフンドの箸置きまで!本当にありがとうございました♪
[PR]
by canadianlife | 2008-11-18 15:47 | カナダ・ライフ | Comments(4)

今季初スキー

11月8日にオープンしたレイクルイーズへ初滑りに行ってきた。
a0047577_1511034.jpg
朝はちらっと見えていた青空も午後からは雲に覆われてしまったが、おかげで無風&ちょっぴり気温も上がり、一本滑っただけでかなり体が温まった^^
a0047577_1518676.jpg
人は多くなかったが…ワンコースしか開いていないため、ここにボーダーとスキーヤーすべて集中するのだから、注意しないと下手な人同士ぶつかって怪我しそうなほど。
通常はコースがすべて開いていたら、今日のコースなど超初級者向きのものだから…思わず「マイ・ゲレンデ~~!」と言ってしまいたくなるほど、人がいないところなのに…。
a0047577_1518498.jpg
今日は、夫とお友達のGoroさんと一緒。
二人とも、年の割には(失礼!)飛ばし屋さん。私は4往復、彼らは8~9往復って、この違いは何~っ??
インストラクターの資格を持つGoro氏に滑りもチェックしてもらい、貴重なアドヴァイスを数々戴きすご~く勉強になった!と言いつつ…
さっさと大休憩に向かった私。
通いなれたロッジのカウンター席で、窓越しに見えるゲレンデの様子を見ながらCoffee time。
a0047577_15291695.jpg
ここは昨年出来たコーナーで、いまや私のお気に入りの場所となっている。
テーブル席と違って、一人でも気兼ねなく座っていられので、本を読んだり、手紙を書いたり…と、有効に利用している。
ここから見える景色は…
a0047577_15322968.jpg
夫の滑りはちょっと特徴があるので、遠くからでもすぐわかる^^
大きく手を広げ、本当にいつも気持ちよさそうにぶっ飛ばしている(笑)
[PR]
by canadianlife | 2008-11-17 23:58 | ウインタースポーツ | Comments(12)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧