カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Cascade Valley

バンフと言えばカスケード・マウンティン!今日は、そのカスケードの雪渓を見ながらランチをしよう!と、往復約8Kmの軽いコースへ。
a0047577_13182030.jpg
トレイルヘッドから約1時間で、眼下にレイク・ミネワンカが見えるところででました。もう30分歩くと…
a0047577_1320767.jpg
Mt.ランドルが近くに見えてきました。そしてもう30分…
a0047577_13212191.jpg
私の遅い歩みでも2時間弱で到着~!間近に見るカスケード・マウンティンの雪渓は大迫力。時々薄日が雲間からのぞくお天気でしたが、思ったより暖かく、大きなおにぎりランチを頬張りながら、雄大な景色を満喫。下山途中、登ってくる3~4組のハイカーとすれ違い。皆さん午後から気軽にちょっとお散歩…って感じでした。
帰路はレイク・ミネワンカからツージャック・レイクを通ってみると…いるいる!ビッグホーンシープ達!彼らはすっかり人慣れしているので、ゆっくり車を走らせながらこうして近くから写真が撮れます。
a0047577_13504613.jpg
バンフのシーボーンに寄って、冷凍ですが小芋とひろうす(関東ではがんもどき?)、枝豆、鯖一匹!を買って無事帰宅。

今夜の夕食は…
[PR]
by canadianlife | 2008-05-30 22:14 | ハイキング | Comments(2)

Making Chocolate pretzels~☆

Lake Louiseに住むAkkoちゃんが遊びに来て、チョコレートプレッツェルを作ってくれました。こちらが完成品!
a0047577_754142.jpg
ご存知の人はかなり『通!』だと思うのですが、2年前クローズしたフェアモント・シャトー・レイクルイーズホテルの中のCandy shop「Goodies」で、彼女はこのチョコ・プレッツェルをず~と作っていた人。多くの隠れファンがこれを求めてわざわざショップに出かけたものでしたが…今はお店のオーナーが変わり、売られているチョコ・プレは同じレシピで作ったものとは思えない程見るも無残な姿になっているようで…私はもう2度と買いに行きません!

さて、幻のチョコ・プレは我が家のキッチンで再現されました(^^)v
① ミルクチョコレートを湯銭で溶かし、市販のTwists Pretzelをチョコにデップ。
② ①をトレーに置いてチョコが固まるまで待つ(冷蔵庫でちょっと冷やすと良い)
③ ホワイト・チョコを湯銭で溶かす。
④ ②を③のホワイトチョコに漬けて、再び冷蔵庫で冷やす。
a0047577_8103764.jpg
②の画像
a0047577_8121074.jpg
③の画像

a0047577_8133715.jpg
ブロークンも無駄なく両方のチョコをつける…こちらのほうがチョコがたっぷりついてで美味しいかもね!画像は②の行程が終わったところ。

プレッツェルについている粒塩と、甘いチョコ、そしてぽりぽりのテクスチャーがお口の中で絶妙なハーモニーを奏でて(笑)なんとも美味でございます(^^)
Let's try !
[PR]
by canadianlife | 2008-05-29 22:48 | クッキング | Comments(4)

Nine Hole

今年初めて、クラブを握りました。
a0047577_165228.jpg
昨年、メンバー登録しウェイティングリスト178番目だったCanmore Golf & Curling Club。今年は143番目になりました(^^;
この分だと、メンバーになるにはもう3~4年掛かりそうですが、その間にゆっくりドライビングレンジで練習して、ちゃんとクラブの真芯にボールが当たるようになっておきたいと思います(笑)
お友達に誘ってもらい、昨年9月下旬以来、久々のゴルフコース。今年はカートがブランニューになっていました!
a0047577_16124767.jpg
今日はお友達の都合で、9ホールでしたが、カナディアンの男性2名と、ご一緒させていただきました。途中、川沿いの6,7番ホール辺りにこんな珍客が!
集団でコースの脇の木立の中でウロウロ…。
a0047577_1616468.jpg
カナダ・グース達は、川沿いのコースに不法侵入し、グリーンの中で何かを一生懸命啄ばんでいます。ボールが当りはしないかとハラハラするプレーヤーを完全無視し、いたっての~んびり過ごしているのが、カナダやな~って感じ(笑)
12時53分スタート、9ホール終えてクラブハウスへ戻ると3時でした。
a0047577_16265761.jpg
カナダのゴルフは、日本のようにランチタイムをゆっくり取ることはなく、通常18ホール続けて回ります。お腹が空いたら、2ヶ所お茶店があり、ここでホットドッグやサンドイッチを買い、中には移動中のカートの中で缶ビール…なんて方もいらっしゃいます。もちろん、何か自分で食べ物を持ち込んでもOKです。
今日はクリスピースカイと爽やかな風!お陰で気持ちの良いひとときを過ごすことができました。
[PR]
by canadianlife | 2008-05-29 22:02 | ゴルフ | Comments(0)

シューティング・スター

これがShooting Star!日本語で言うと「流れ星」。
a0047577_14544691.jpg
この美しい画像は、プロの作品。実は夫が今日撮ったものをちょっと拝借。
昨夕、英会話クラスへ行く途中、偶然、町外れの草原でShooting Starの郡生をみつけました!その時私が撮った画像は…
a0047577_14293239.jpg
同じ花とは思えません、身内ながら、さすがですなぁ…。
先頭の画像は近々フレンチカフェ「GOURMET CROISSANT」に展示する予定だとか。
5月の1ヶ月間オーナーのご厚意で10数点の写真を展示していますが、実は今日、彼女からもう1ヶ月写真を展示して欲しいと言われました~♪
ホントかお世辞なのかはわかりませんが「素敵な写真なので1ヶ月じゃ短すぎると思って…」と言っていただきました。
最近、特に人気が高まり、いつもたくさんの人が訪れるカフェなので、大勢の人に見てもらえるチャンスがさらに与えられ、とってもありがたいお話です。
今日の午後のカフェの様子・・・
a0047577_1571539.jpg

[PR]
by canadianlife | 2008-05-27 22:12 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

モアレを使って

a0047577_452423.jpg
フランス製らしい、素敵なシルクタッチの「モアレ」。日本へ帰った時、あちこち生地屋さんで探してみたけれど見つからず…ところが、東京のカルトナージュ・レッスンで教えてもらった日本の通販「City River」で購入できました!
エレガントな生地で、まずBOXをひとつ作ってみました。City Riverはタッセルも販売していてこちらも素敵。海外発送もしてくれてホントに親切なお店です。
BOXの中はNYで見つけたピンクのLIBERTY(多分Mede in England)を使ってみました。
a0047577_52487.jpg

[PR]
by canadianlife | 2008-05-24 22:40 | カルトナージュ | Comments(2)

ポシェット・デッサン

なんちゃってCOACH柄で、ポシェットデッサンを作ってみました。
a0047577_472719.jpg
日本のカルトナージュ仲間の方にお願いして送ってもらった生地、実はなんちゃってGUCCI柄もゲットしたんですよ(^^;英語のレッスンに行くとき、ノートやコピーをこれに入れて!中はこんな風です…
a0047577_410112.jpg
蓋はカルトンにマグネットを埋め込んで閉じるようにしています。
実はほかにもう一つ作りましたが、ちょっと柄紙を張る方向を間違えてしまったためLeft-handed porson用になってしまいました。まっ、これはこれで、プレゼントなどで役に立つこともあるでしょう(笑)
a0047577_427131.jpg
a0047577_4273689.jpg
この柄紙、先日訪ねたWest Edmonton Mall内のアートショップ「DeSerres」で購入したもの。カルトン(厚紙)も、よく使う2.5mmがあり、たくさん買ってきました!さっそく使ってみたのがこのポシェットデッサン。フランス製のカルトンとほぼ同じようにカットもしやすく、わざわざ1泊2日でEdmontonへ言った甲斐がありました(^^)v
[PR]
by canadianlife | 2008-05-23 19:11 | カルトナージュ | Comments(4)

試作品

Victoria Dayに、カルガリーから遊びに来たお友達がカルトナージュで名刺入れがあったらいいのに~♪とおっしゃるので、さっそく作ってみました…
a0047577_681494.jpg
中はこんな感じ…
a0047577_68595.jpg
ハンドバックに入れても邪魔にならない大きさって、こんなものかしらね?!
色は、彼女がブルーとピンク!とおっしゃるので、ちょっと可愛くまとめてみました。マチ付きなので、両方で20枚程度の名刺が納められます。

さて、例のリビングルーム3点セット、やっと完成です。
a0047577_6114668.jpg
小さなティッシュボックスに、案外手間取ってしまいました。理由は、エンジの製本クロスが少ししか残ってなかったので、ティッシュボックスには同色で少し高級感のあるシルクタッチのクロスを使ってみたところ、これがホントに扱いにくいのなんのって…ほんの少しの糊でも、くっ付いたら最後、ほかのファブリックのように乾いてもうまく剥がれてくれません(><)結局、汚れたものは使う気になれず…蓋の部分はなんと3つ目を採用(^^;
でもまあ、こうして3点揃うとちょっと嬉しいですね。
色違いで、茶系も!と思うのですが、それにしても、大物を作るとどんどん「糊」が減っていくので、ビックリです!日本のボンドに比べ、フランス製(レクラドベールで購入)の糊は伸びがよく、一度使い始めるとなかなか元のボンドには戻れないほど、病み付きになる代物。3本買ったのですがすでに1本が終わり…これがなくなったらどうしよう・・・という不安に慄いています(笑)
a0047577_6363394.jpg

[PR]
by canadianlife | 2008-05-22 14:05 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュの日々

ArtsPeakまで、3週間。だんだんプレッシャーを感じて来る割には、なかなかやる気が…。お天気が良いとつい外へ外へと誘われるまま出かけてしまい、夜は疲れて作業が出来ない…こんな悪循環(笑)を断ち切らなきゃ!と、2晩頑張ってみました。
a0047577_2443734.jpg
フランス製のビビッドな生地と、張りと光沢のある製本クロスの組み合わせなので間違いなく素敵に仕上がりました。これにもう一作品ティッシュケースを加えと3点セットで展示してみようと思っています。
a0047577_2505069.jpg
ビジャー先生のサティフィカコース(ドュゼーム)の課題になっているマガジンラックですが、リビングルームの床に直接置いたりするので、底にちょっとひと工夫。
a0047577_3472820.jpg
底に使った割りピンはペールメールのリボンを止めるバタフライピンに似たもの。偶然NYの文具店で見つけたものですが、足の長さが短い為、製作過程の最後の方で底の部分の厚紙を削ったりする必要もなく後の始末が簡単!ということで、これを使っています。このブログを書きながら、『そうだ~、ついでにぺール・メールもお揃い柄で作っちゃおう!』と、思ったcanadianlifeです♪
[PR]
by canadianlife | 2008-05-18 11:34 | カルトナージュ | Comments(0)

'08初ハイキング

1週間前のドカ雪が嘘のように、気持ちの良い日差しの中、今年初ハイキングに出かけました。選んだのはMt.ヤムナスカ。展望の良い場所までは何度も登っているのですが、それはハイキングとはいえないくらいの距離(^^;今日は、森林限界を超え、切り立った岩場のすぐそばまで登ります!
a0047577_721092.jpg

今日のメンバーは…
a0047577_72402.jpg
私とM.Junkoちゃんが写っていませんがキャンモア在住6人のメンバー。30分ほど登ったいつもの岩場でちょっと水分補給。
a0047577_7302859.jpg
さらに30分登ったら景色が違ってきました。
a0047577_7305357.jpg
まだまだ目指す岩場までは遠い…
a0047577_7311256.jpg
また30分、頑張る…。
a0047577_7323951.jpg
もうすぐ目的地、でもまだ木陰に雪が残っています。
a0047577_733554.jpg
やっと景色が開け、いつもは見ることのできないヤムナスカの裏側にある山の斜面が現れました!
a0047577_7353461.jpg
ヤッパリいました、ロッククライマー!頂上へはまだまだ険しい岩場を登って行かなくちゃ…ということで、今日はこの辺でランチを取って、ボチボチ降りて行きました。途中で見つけたお花もご紹介。a0047577_748126.jpga0047577_7485522.jpg
a0047577_7503559.jpga0047577_7511918.jpg
[PR]
by canadianlife | 2008-05-17 06:57 | ハイキング | Comments(0)

お別れランチ

今週末にBC州インバーミアへ引っ越すHansとMichiyoちゃん&Tashi。
a0047577_62146.jpg
私達がこちらへ来てすぐに仲良くなったハイキング仲間のMichiyoちゃん。昨年は結婚式、今年は出産…と、私達ともいろんな関わりがあって、これからもずっと仲良くしていたかったのですが…Hansの仕事の関係でお引越しとなり、英語クラスやハイキングでお付き合いのあった日本人仲間が集まり、お別れランチを共にしました。
インバーミアは人口7000人ほどの小さな町ですが、大きな湖があり夏には多く人が避暑にやって来る素敵なところ。車で1時間のところに国際空港もあり、バンクーバーからのフライトは1時間内と便利。
ランチの場所はCrazyweed Kitchen
ランチメニューはフラットブレッドやパニーニのサンドイッチ、バーガー、ピザとToday's Soupなど。
a0047577_6193949.jpg
a0047577_620679.jpg

a0047577_6205580.jpg

a0047577_6214969.jpg

インバーミア⇔キャンモアは車で3時間。日帰りで訪ねようと思えば出来る距離なので、余り寂しく思うことは止めにしようと…最後にTashiを抱っこさせてもらい、笑顔で”See you!”
[PR]
by canadianlife | 2008-05-13 22:22 | カナダ・ライフ | Comments(3)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧