カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

晩秋の週末

朝起きてみると…Mt.ローレンスグラッシーの朝焼けに出遭った。
a0047577_10395943.jpg
寒暖計は…
a0047577_10411338.jpg
週末の朝、オフィスから見るカスケードマウンティン。日毎に雪がすそ野へ向かって広がって積もってきている。
a0047577_1053084.jpg
週末の午前中、手配を行っているバンクーバー支店がお休みということもあり普段より電話が少ないので、PCに向かってアイテナリーを集中してプリントアウト。フライト、ホテル、バスの手配、出発時間、食事の予約時間…等々ミスがないかをチェック。時々出発時間が早過ぎて朝食レストランのオープンに間に合わないのに予約されていたりするので、ボックス・ブレックファストに変更したり…。いくつかのツアーがコンバインしている場合のピックアップ時間が間違っていたり…精神を集中してチェックしないとミスを見落とすこともあるので結構大変な作業である。今日はお昼前、今シーズン初めてコロンビア大氷原の雪上車が降雪のため運休したと連絡が入り、60名近いお客様全員に雪上車の乗車代36ドルの返金を用意する。アイスフィールド観光は10月15日の最終日まで、だんだん天候も変わり気温が低くなるので、こうしたハプニングがもっと頻繁に出てる恐れがある。フライトが突然変更、あるいはキャンセルになったりする時もあるので、代替便、ホテルの手配など…まれに、ランチを取るのを忘れてしまい1日が終わってしまう事もある。
仕事を終えてハイウエイを走っていると…カナディアンパシフィックの線路の上で夢中になって貨車からこぼれた穀物を食べているブラックベアに出会った。5分ほど観察していたが近づいてきた汽車の汽笛に気付き、ブッシュの奥へと消えて行った。
a0047577_1182611.jpg

ハイウエイからキャンモアの町へ入ったところで信号停止。Mt.レディーマクドナルドの黄葉がきれいなので思わず一枚。
a0047577_11253974.jpg
明日から10月。ロッキーは早々と冬支度に取り掛かる季節となる。
 
[PR]
by canadianlife | 2007-09-30 23:33 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

カルガリー2日目

街のど真ん中のホテルでしたがお部屋はとっても静かでベッドの硬さもいい感じ。
昨夜はゴルフの疲れもあってぐっすりと眠れ、目覚めたらもう8時半!チェックアウトを早々にすませ、どこかで朝食をとってからお友達のお目当ての靴屋さんへ行こう!とちょっと車を走らせたところで目に留まったチョコレートショップ。バンフにも支店があり、ショップの下がチョコレート製造工場で見学も出来る。同じ建物の中にはベーカリーカフェもあり、早速ここで朝食を取ることに決定!
a0047577_14594764.jpg
カフェに入ってビックリ。カナダでは今まで見たこともないような繊細なケーキが並んでいるショーケースを発見!
a0047577_151682.jpg
これはかなり日本の美しいケーキに近いもの。すぐ売れてしまいそうだったので早速お土産用にいくつか注文してダウンタウンのお買い物が終わるまで預かってもらうことにする。
a0047577_14445114.jpga0047577_14453552.jpg
焼きたてのキッシュとアーモンドクロワッサンとカフェラテ。キッシュはキャンモアにあるグルメクロワッサンよりうんと薄味で食べやすい物。
a0047577_1564270.jpg
カフェに隣接のチョコレートショップ。バンフのお店はコンパクトなのですが、ここはさすがに余裕のあるディスプレイが高級感を漂わせている。許可を得て地下の工場見学もさせてもらう。
a0047577_15134367.jpg
a0047577_1517197.jpg

ちなみに社長さんはこんな感じの人。
a0047577_15196100.jpg

お留守番してくれている夫にお土産として買ったケーキたち。見た目は日本の繊細な物と一緒ですが…甘さはかなり勝っていた(^^;
a0047577_1283193.jpg

[PR]
by canadianlife | 2007-09-28 20:25 | カナダ・ライフ | Comments(6)

カルガリー1泊ホテルステイ

カルガリーのダウンタウンのど真ん中にあるハイアット・リージェンシー・ホテル14F、Wベッドが二つある約40㎡のお部屋。バンフ・スプリングス・ホテルですとスイート以外は大抵15㎡くらいなものなのですから、ほぼ同じ宿泊料金ながらこっちはいかに広いか…。
a0047577_1495756.jpg
さすがにシティーホテル!アイポッドを充電しながら楽しめるボックスもある。
a0047577_1451292.jpg

5,6月に日本へ帰ったとき、京都と箱根で利用したハイアットリージェンシー・ホテルのポイントが貯まっていて9月30日までなら世界中にあるハイアット・ホテルの中からお好きなところへ1泊無料宿泊が出来る…というキャンペーンがあったらしく、その旨イーメールでお知らせが来て…期限ぎりぎりになったがカルガリーのダウンタウンにあるハイアットを選び、お友達を誘って行ってみた。今回はゴールド・フロアへ泊まるだけのポイントにはなっていなかったので、フツーのお部屋…でも、なかなか素敵でしたよ。エレバーターホールにある館内電話がレトロなレプリカなのにちょっと驚き。
a0047577_14191690.jpg
 
ホテルに着いたのがすでに7時半頃だったので、お目当てのレストランに予約を入れたら9時半からしかお席がなく…仕方なく少し早めに行き、席が空くまでBARで待つつもりで出かけてみると、すぐに壁際の落ち着いたテーブルに案内してくれた!
a0047577_14263391.jpg
まず前菜はムール貝のワイン蒸しとアヒツナのタタキ。下に敷かれたグァカモレとうまくマッチしている!
a0047577_15164811.jpg
a0047577_1430343.jpg

ワインもかなり豊富な品揃え。今夜は白の中からチョイス。メインはグリルド・ダックとエビと細めのパスタの2色ソース。
a0047577_1581842.jpg
a0047577_14381899.jpg

このレストラン、実はキャンモアとエドモントンにも支店があり、キャンモアのお店へは何度も出かけているのですが…正直言ってカルガリーのお店のほうが盛り付けも丁寧でお味も塩加減がいい!!お友達も私もグラスワインが心地よくまわり、テンションちょっと高め(笑)勢いで満腹~って言いながらもデザートには3種のクレームブリュレをチョイス。大満足でお店を出るともう11時…。ホテルまでは徒歩5分。途中で見つけたハロウイーン一色の素敵なディスプレイのお花屋さんを外から激写(笑)
a0047577_1457541.jpg

ホテルに帰って私はすぐベッドでスヤスヤ…。お友達は今夜摂取したカロリー消費のため18Fにあるジムとプールに行った模様。画像だけ提供してもらった。
a0047577_1450189.jpg

2日目は次回へ…。
[PR]
by canadianlife | 2007-09-27 23:18 | カナダ・ライフ | Comments(5)

初ゴルフ

とうとうその日がやってきた!キャンモアゴルフクラブでコースへ初デビュー。
a0047577_14334056.jpg
8月早々から右足の中臀筋が階段を上がる時など、痛み始め…ハイキングはレイクリーズのシックスオブグレーシャー以後、全く行けず…。
そこで、代りに何か運動できるかことは…ということになり、平たんなところを歩くなら足の痛みがないので、ゴルフをやってみることに。2週間ほど前にTADさんから素振りを教わり、家でも2,3回クラブを振ってはみたものの、実際にボールに当たるかどうかは疑問のまま…。
やるからにはメンバーにならないと損?!と、さっそく、TADさんと、このクラブでこの人を知らない人などいないというくらい最古参メンバーのBillおじさんに保証人?の署名をもらい入会金の半額を納めて正式に申し込んだ。ところが、只今入会待ちが171人、私が申し込んだ時点で待ち人数は172人に変わった。やれやれ…クラブ側では6,7年待ちって言ってましたが元気なうちに入会できるかどうか、ちょっと心配になってくる歳月(^^;
a0047577_15205835.jpg
Billおじさんのご厚意で1日プレーがフリーになるチケットを戴き早速コースへ出られるようにしてもらった。こんな景色だもの、ここは本当に値打ちがある。今日はあまり冷たくない風が強く吹く時もあり、コースによっては落ち葉がグリーの上を舞っていた。
a0047577_1603086.jpg
最後は恥ずかしながらのナイスショット!?ちゃんとボールに当たって、飛んだのには我ながらビックリ!これをビギナーズラックというのかな(^^;
a0047577_15312147.jpg
来年は、もうすこし練習しなければね!
[PR]
by canadianlife | 2007-09-27 20:05 | ゴルフ | Comments(4)

週末クッキング

土、日は16時で勤務が終了。早めに帰宅し、ちょっと気分転換に和風の夕食にしてみる。メインは『チキンの照り焼き』。
a0047577_1827437.jpg
こちらのマーケットで売られている手羽元はかなり大振りなので、20ピース以上入っているパックを買った時に1/3程は骨を外して冷凍しておく。照りよく焼き上がったら、食べやすい大きさに切り分けて盛り付ける。香りの良い粉山椒を振りかけて食卓へ。

前菜はサラダの変わりに『干しエビ入りのきゅうりもみ』。鰹と昆布の出汁で三杯酢を普通の2倍近く薄くしエビの戻し汁も少し加えて合えているので、さっぱりとしていて結構たくさんいただけます。
a0047577_18214224.jpg

キャンモアでもバンフでも、最近はスーパーマーケットでかなりいい状態のDAIKONが売られている。今夜はお揚げと一緒に薄味で煮てみた。
a0047577_18383248.jpg
こんなお惣菜が並んだテーブルに着いた旦那さまはいつも以上にニコニコ顔。最近の我が家の白米は国寶ROSEのピンク袋。田牧米よりお安いけれどお味はなかなか優れもの!と、元『お米のソムリエ』の夫が吟味して、最近変更となった。
たまにはアルバータ牛のステーキもいいけれど、毎日となると…白いご飯と「さ。し。す。せ。そ。」でお味付けした物がやっぱりいいな~♪と思う今日この頃。
[PR]
by canadianlife | 2007-09-25 18:39 | クッキング | Comments(8)

午後のお茶

休日の朝、8時半頃目が覚めて外を見ると…
a0047577_150319.jpg
昨夜はかなり気温が下がりお山には雪が積もっている。
1日家にいての~んびり過ごそうと思っていたらだんだん晴れ間が!
a0047577_1525712.jpg
ここ2,3日朝晩の温度差が大きかったので急に黄葉が鮮やかになっている。午後からバンフのお友達を誘ってレイクルーズ方面へドライブに出かけた。
Mt.テンプルの裾野に広がる美しいラーチの黄葉は、あと1週間内が見頃!
ちょうどティータイムだったので、お気に入りのポスト・ホテルでゆっくりお茶とケーキで一休み。
a0047577_1594669.jpg
このホテルはレイクルイーズ湖畔にあるビッグなホテルと違い、こじんまりとした規模ながら、施設とサービスは多分ロッキー地区では最高ではなかろうか。ホテル内はいつも生花があちこちに飾られ、団体客は全くなく、殆どがリピーターという感じ。本館のほかにボウ川に面したコテージが数棟あり、カルガリーからでも2時間で来れるので都会の喧騒を逃れ、夫婦での~んびりするのに最適。
a0047577_1514737.jpg
ハイティー用に用意されたケーキは6種類。どれも甘さ控えめでに日本人の口にも合う優れもの。
a0047577_15164776.jpg
ゆったりとしたソファーに身を沈めて、ゆっくりお茶を飲みながらおしゃべるに興じる…たまにはこんな休日の過ごし方もあってよし。
[PR]
by canadianlife | 2007-09-23 15:25 | カナダ・ライフ | Comments(2)

挙式間近のふたり

スリーシスターズをバックに幸せ一杯のカップル、MichiyoとHans。
a0047577_2171115.jpg
昨年4月、2人に初めて会った時から彼らにはオ~ラが出ていた!あの時からさらに時を経て『この人こそ、生涯のパートナー!』と確信して…彼らは10月5日挙式を決めた。幸せそうな2人の側にいると私たちまでハートが熱くなってくる。つい嬉しくて、めずらしくcanadianlifeも素顔で参加(^^)
a0047577_22303.jpg
着付けは私。撮影は夫。美しい日本の着物をまとったMichiyoちゃんは誠に大和撫子!Hansはオーストリアの男性の正装でボタンが鹿の角製というスーツ姿。挙式にはドレスで臨むというMichiyoちゃんに、振袖姿で記念撮影を勧めた私。2人ともこの企画、喜んでくれてたようで良かった!

二日後に届いた2人でデザインしたというインヴィテーションカード…。
a0047577_2484472.jpg
挙式とカクテルパーティーはCanmore Ranch。楽しみです~♪
[PR]
by canadianlife | 2007-09-18 02:32 | カナダ・ライフ | Comments(6)

黄葉

コンドウの敷地内にある木が黄葉してきた。
a0047577_14315476.jpg
頂上付近に雪を被ったグロットーマウンティンをアングルにいれて撮っってみる。
お休みの日は1日3~4回、私がLOVEをちょこっとお散歩に連れ出す。コンドウのエントランスを出ると真前にある景色。
a0047577_14365767.jpg

LOVEは連れ出すと必ず朝夕2回のうんちと毎回おしっこをする「かしこ~い」わんこです(自画自賛!?)
a0047577_14412380.jpg

[PR]
by canadianlife | 2007-09-15 14:45 | カナダ・ライフ | Comments(8)

秋晴れ

今朝10時我が家のデッキから撮ったMt.ローレンス・グラッシー。
a0047577_434108.jpg
昨日の早朝とはえらい違い(^^;雲ひとつない青空に、降りたての雪がきれい。
一昨晩から昨日の朝までに、山にどれくらい雪が積もったかを見てみると…まず火曜日(11日)のスリーシスターズ。
a0047577_4381824.jpg
続いて今日(13日)
a0047577_439143.jpg
気温は朝晩5℃以下。日中2時~3時頃は20度まで上がる。この寒暖差によって、日に日にラーチの黄葉が鮮やかになって行き、ここ1,2週間内が見頃となる。
そして…コロンビア大氷原の雪上車の運行が終わる10月15日がやってきて、この日を境にロッキーの秋は突然終わる。そのうちパウダースノーがたっぷりと降り積もり、いよいよスキーヤー、スノーボーダーが待ち焦がれる『アクティブな冬』を迎える。
[PR]
by canadianlife | 2007-09-14 04:39 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

寒~っ!

9月12日午前6時50分、我家の正面に見えるMt.ローレンスグラッシー。夜中3時
ごろから雷と雨の音がしていたが起きて見ると…。
a0047577_182271.jpg
昨日の日中、あんなにポカポカといいお天気だったのに…と思いつつ朝食をすませ
出勤の用意をしているとだんだん晴れてきた!でも気温は摂氏5度を下回っている。寒がりの私は早速ファイアープレイスで暖をとる。
a0047577_1161339.jpg

バンフに着くとまたすっかりいいお天気になって…オフィスからも青空にうっすらと雪を被ったカスケードが浮かび上がっている。
a0047577_1183552.jpg
今日は前からバンフのシーボーンで予約していた「秋の味覚」が手に入る日。
夕方「物」を取りに行きお友達の分も合わせて、3ポンドを持ち帰る。
夫に「物」を見せながら『どうやって食べたい?』と聞くと
『あれがええな~』
『じゃ、あれねっ!』
さすが夫婦? !『あれ』って言うだけで通じる(笑)
『あれ』を作るにはこの器が欠かせない!
a0047577_1283681.jpg
「土瓶蒸し」香りもよく、お味も歯応えもなかなかのもの!その昔、神戸の食卓で義母と3人揃って戴いた光景を思い浮かべ…ひととき夫と2人思い出に浸りながら賞味。

そして『ブツ』はこれ!
[PR]
by canadianlife | 2007-09-14 01:43 | カナダ・ライフ | Comments(3)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧