カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々

by canadianlife

29 30 31

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
more...

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンシャインメドウへハイキング

休日2日目も快晴~♪計画通り、サンシャインメドウへハイキング。サンシャインヴィレッジから登口までの往復バスチケットを同行のSさんがお友達のBillおじさんからもらったということで、我々夫婦も恩恵を被り48ドルの倹約に大喜び!
Rock Isle Lake
フィルターなしで撮ったデジカメ画像。全く編集なし!この雲、作為的に出来るものでもなく…ただただ大自然の美しさに絶句。少し高台から全景を眺めると…
サンシャインメドウはバンフから車で約20分。一般車両は規制されトレイルヘッドまで登れないのでパーキングからまたバスで20分。そこからは、なだらかなトレイルが続き、開放感のある景色を見ながらハイキングが楽しめる。途中にトイレまであって…森林の奥へ隠れないですむのが女性にとっては一番ありがたいかな~(笑)
いまメドウに咲いているお花は、インディアンペイントブラッシュ、アーニカ、フリーベン、ワイルドへオトローブなど。ファイヤーウィードはやっとつぼみをつけ始めいていて開花まであと1週間ってとこ。メドウ全域に咲き乱れる姿を想像しただけでも、身震いしそうなくらい美しい景色だろうなぁって思う…。夫は絶対に来る!と豪語している。
トレイルヘッドとパーキングを結ぶバス。これって、スクールバス!?そうなんです、夏季は学校がお休みなのでこうやってスクールバスの車両があちこちで大活躍。日本のようなデラックスバスはなかなか見かけないけれど…代りに大活躍するのがこれ。なんとも無駄のないCanadaですね!

今晩は、ちょっとあっさりとこんな晩ご飯で締めくくり。
薄切り豚肉のしゃぶしゃぶ、大根おろし添え。シンプルにロドメインレタスとトマトのサラダ。ほうれん草の胡麻和え。豆腐とエノキのお味噌汁。エノキはカルガリーのチャイニーズマーケットで購入。日本の倍額…でも、$1.50の贅沢は許されると思う(^^)
by canadianlife | 2007-07-26 13:39 | ハイキング | Comments(6)

休日はテニス~♪

毎週、火、水は私の貴重な休日。カルガリーにお買い物に行ったり、ハイキングしたり…。夏の間は家でゴロゴロして過ごすことはまずない。今日はテニス日和。肌を伝う風がさらっとしていて気持ちいい~っ!
Mt.ランドルをバックに夫のサーブ!お相手はホテルでシェフをやっているJohn。1ヶ月前から2人は毎週火曜日夕方1時間半ほど、ゲームを楽しんでいる。ここはライオンズ・倶楽部が管理運営するキャンモア町民のための無料コート。昨年9月に修復されたばかりで、3面ともハードコートだがコンディションはとってもいい。平日は待つこともなく使い放題って言うのも嬉しい(^^)v
Johnは学生時代テニスをやっていたらしく、なかなかパワフルなテニス!一方、夫は昔取った杵塚!?で、何とか過去3回までは楽勝!ところがもう1ヶ月も経つと、容赦なく、コートを縦横無尽に走らされている(^^;
私もちょこっと2人にストロークを付き合ってもらい、大満足。運動した後は、やっぱり食事が美味しい(^^)中国産のごぼうでも、ないよりマシと2本使って山盛り「きんぴら」を作り、夫と二人であっという間に食べてしまう。体が繊維を要求しているだ(笑)
今夜は、美味しい生パン粉を戴いたので、エビフライを作った。サクサクして、美味~!エビはカルガリーのT&Tで調達したもの。あいにくピクルスの買い置きが無く、タルタルソースは添えていなくてざんね~ん!そして、冷奴の美味しい季節はいま!これは日本と同じ(^^)
by canadianlife | 2007-07-25 15:51 | カナダ・ライフ | Comments(6)

暑~~い!

ここ1週間、日中は気温が上がり戸外の寒暖計は30℃を越してる!強い日差しの中を歩くとジンワリと汗が出る。でも、木陰はやっぱり涼風が吹いて気持ちがいい。
ロッキー地区のオフィスや住居にはクーラーが設置されているところが少なく、私の勤務するオフィスもしかり…。正午から出勤の私がランチタイムを取るころは暑さも最高潮(^^;そこで、こんな物を食すことに(^^)
この『冷麺』、見た目と同じでお味もベリーグッド♪バンフはこんなものがちょこっと食べられるから、キャンモアにいる旦那様には申し訳ないけれど、しばらく楽しませてもらおっと。旦那さまは、キャンモアにオープンしたMineで、時々ラーメンやカツ丼を食べているみたいだから、お相子かな(笑)
ついでに、画像があるのでもう一つ私の好物をご紹介しましょう。先週夕方からお友達とグラッシーレイクに行った帰り、久しぶりにフラットブレッドへピザを食べに行った。石釜で焼くピザ生地は薄くてパリッとしてる!ド○○ピザみたいに生地がパンみたいにふわふわしていなくて美味し~い!
パスタはフェトチーネ。こっちはちょっとゆで過ぎ(^^;
でも、味は悪くない。こちらに来てからズッキーニをよく食べますが、ズッキーニは火を通すと柔らかくていい感じ。天ぷらにしても美味しい。お友達のお家では温野菜として蒸して食べているとか。夫は、茄子科なのであまり好まないため、私は買うとひとりで食べなければならず…セロリ同様、外食時にせいぜいたくさん食べるように心掛けている次第(笑)
最後は夫の大好物のペストリー!時々、出勤が正午からと遅いとき、お散歩がてらダウンタウンに近い「グルメクロワッサン」に立ち寄り、美味しいカスタードクリームたっぷりのペストリーとコーヒーで遅い朝食をとる。
お天気が良いと、このお店の窓から眺めるMt.ランドルが迫力満点。『メルシー』とか『オーボア』なんて言ってくれるフレンチのオーナーもとっても感じよく、キャンモアらしい、ハイセンスなお店。
by canadianlife | 2007-07-19 15:42 | カナダ・ライフ | Comments(10)

Wedding in Rocky Mountain

カナダに来て2組目の結婚式。今回の新郎はなんと昨年6月に結婚したNちゃんの実弟Yさん。
是非ロッキーで挙式したい!と、遥々東京からいらっしゃいました。ご両親にとっては、昨夏のNちゃんの挙式もあり、2年続きのカナディアンロッキーでのウエディングセレモニー。新婦Mさんのお母さまも娘の晴れ姿をご覧になって嬉しそう。
本当に、本当に、おめでとうございます♪
ウエディングセレモニーが執り行われたのはキャンモア市郊外のQuarry Lake。
3時から式が始まるというのに、前のカップルのセレモニーが長引き、実際にY君とMさんのセレモニーが始まったのは予定時間をはるかに過ぎた4時前。牧師さんはちゃんと3時前に会場となるレイク畔に来てくださいましたが、肝心のカップルが登場したのがもう3時30分近くなってから。でも、それで誰も怒らないカナダが好きです(笑)
牧師さん、ご両親とお姉さんご夫妻立会いの中、厳かに2人は永遠の愛を誓いました。夫は写真を担当。バンフからはVideo会社の方が来ていました。
みんな集まって、ラフに記念撮影~♪canadianlifeもいますよ!
セレモニーの後、Nちゃんの旦那様がスーシェフを勤めるキャンモアでは一番評価の高いレストランでお食事。ご招待を受けていたので、夫と私もお2人の前途を祝し楽しいひと時を過ごしました。昨年NちゃんとBenはバンフのボーフォールのそばで感動的な挙式をしました。Nちゃんとはハイキング仲間である夫が、写真を引き受け…私は日本に行っており列席できませんでしたが、カナダに帰ってからお2人にカルトナージュでアルバムを作り夫が撮った写真を収めてプレゼント。製作中、私も幸せな気持ちになり、お2人にもとっても喜んでいただけたので、嬉しさ倍増でした。
義兄BenのWedding Cake!力作です。お食事の終わりにCake Cut。日本の披露宴ではお食事の前にカット…。ところがこちらではちゃんとデザートの時にカップルがカットし、それをパーティーに出席した全員でお相伴いたします。もちろん、ここでFirst Biteもやりましたよ(^^)
Benは仕事の合間に3日掛りでこのケーキを作ったそうです。カラフルなケーキが多いカナダですが、これはとても上品でブーケと同じバラを中心に仕組んだりと、とても凝っています。面白いのは2段重ねの上の部分の小さなCakeを2人でカット。下の部分を出席者に切り分けていただきました。スポンジはチョコとベリーをふんだんに使った生地になっています。仕上げがバタークリーム。フレッシュクリーム中心の日本のCakeとちょっと違うところですが、リムロックホテルでパティシェ経験のあるBenのCake、お味はさすが、Excllent!でした。
by canadianlife | 2007-07-10 13:41 | カナダ・ライフ | Comments(5)

ハーリンピーク・2回目

我が家の正面にそびえ立つマウント・ローレンス・グラッシー。
その一番右端のココ!がハーリンピーク!
去年は5月19日に登ったハーリンピーク。今年の登頂は夏になり、レイクルイーズのビレッジに住むお友達のAちゃんはハーリン初挑戦。夫と私の3人で、カナダ晴れの中歩き始める。
下界から見るとピークはかなり高い感じですが、実はトレイルヘッドが山の中腹当たりなので、実際はそれほど遠くはない…。しかし急斜面を歩き慣れていない私には過酷な道のり(^^;
森林限界が近づくまで、2度3度と休憩を取りながら頑張るが、先に行く2人の軽快な足取りには到底追いつかず随分遅れる…。フウッ!やっとガレ場に近づいた~!ここまでの所要時間1時間40分。お腹はすでにグ~グ~鳴ってる(^^;
ガレ場の下りは滑って少し怖いけど、登りは大丈夫!だんだん頂上が近づくと嬉しさで歩みも早まるってもの。
先に歩いていた2人にやっと追いつく。すでに眼下にはキャンモアの町が見え隠れしている♪
2時間余りかかって、ようやく頂上で記念撮影。親子ほど年の離れたお友達のAちゃんは余裕たっぷり。私は実はへとへと(笑)快晴だったので次から次に人が登ってくる中、岩の突先の一番いい場所に陣取り、キャンモアの町全体を標高2407mから見下ろしながら、お手製の『稲荷寿司』を頬張った。あ~~、これがロッキーに住む庶民のささやかな「贅沢」というもの!
by canadianlife | 2007-07-10 01:11 | ハイキング | Comments(7)

バンフの週末

夏の週末バンフは渋滞する。
オフィスのボス&上司がお休みの土、日、私は喜んで出勤。バンクーバーとトロントのオフィスもお休みなので業務関係の電話が少なく、集中して私の役目の一つであるガイドさんに渡すアイテナリーやバウチャーと呼ばれるホテルやレストランの予約確認証をPCからプリンアウトしてセットして行く。他にもいろいろと…殆どPCに向かってやる仕事なので、お天気が良いとお昼休みは外にお散歩に出る。
こんな人もいるし…
誰かが自転車に乗ってペダルを踏むとパフォーマーに向かってあちこちからお水が飛び出る、観客参加型のストリートパフォーマンスもあれば…さすがに国立公園内だな~と思うのはワーデンと呼ばれるナショナルパークの中を管理、監視する人たちによるWildlifeのレクチャーのテントがあること。
本物のブラックベアやグリズリーの毛皮、頭蓋骨などが用意され、主に子供達に彼らの生態や、なぜここに毛皮になっているのかなど、話して聞かせている。
ちなみにこの毛皮になった熊達は両方小熊でお母さんが交通事故で死んでしまい、自分もその後事故死したという何ともかわいそうな物語だった。
週末は夕方4時に仕事が終わる。8時まで残ってくれるスタッフと交代して、今夜はキャンモアのお友達とクラシックコンサートへ行く約束をしていた。少しお洋服のショップをブラブラ見て、早めに軽く夕食を取ることに。これが一番のお楽しみ(^^)
今日はオフィスのあるバイソンコートヤードのレストラン。オパティオもあるけど、夏の強い日差しを避けて室内の窓際のテーブルに着く。
気温は25,6℃?思わずアイスティーを注文。Sさんとテンダーロインのラップサンドイッチとシーザースサラダを仲良くシェア。腹7分目にしておいて(笑)デザートまで注文!
いろんなベリー類が入ったプディングは甘酸っぱくてVery Good! いや~、お粗末さまでした~(笑)
今夜のコンサートは久しぶりのクラシック。前半はOsvaldo Golijov作曲の現代音楽。ちょっと眠気を誘われてしまう(^^;後半はやっと耳慣れたモーツアルト・KV364。これは聴き応えがありました!
ViolinのPhilippe Graffinはなかなかいい音色を出していました。やっぱり弦楽器はいいですね、癒されました…。
コンサートは9時半に終わり、明るいうちにキャンモアへ帰れました。帰宅してしばらくすると西の空に夕焼けが!!ランドルのシルエットが、素敵でした。

長い日曜日も終わり、明日はお友達の弟さんの結婚式。夫が挙式の撮影を頼まれたので私にもお声がかかり、列席することに。昨年は今回の新郎のお姉さん(私達のお友達)がバンフのボウ滝のそばで1年前に挙式。それがあまりに素敵だったからって、弟さんもカナダ挙式を決意!この模様はまたのちほどBlogでご紹介の予定。
by canadianlife | 2007-07-09 04:53 | ロッキー・ライフ | Comments(18)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY

カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)