カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝焼け

7時半ごろLOVEを外につれて出ると、北の空が…
a0047577_1343315.jpg
薄っすらと紫色に染まる北~東の空。朝焼けする時はほんの3,4分だけなので普段なかなか見ることが出来ません。

今日は、4月から勤務するNTA(日本旅行)Banff支店がオフィスを移転するので、ちょっとお手伝いに行ってきました。長年Banff Ave.にあるCascade Plazaの3Fでしたが、この度Bear St.にある新しい建物Bison Courtyardの3Fにお引越しです。今度のオフィスの窓からカスケード・マウンテンが見えます。嬉しいな~! 毎日お仕事しながら大好きな山が眺められるなんて(^^)v私の初出勤日は16日と決定。新しいオフィスの出入り口にはこんなオブジェが飾られています。
a0047577_1324316.jpg
Bisonって名がつくビルディングだから?!ビル内には美味しいと評判のレストラン
[Bison]や昨年ご紹介した私のお気に入りのパン屋さん&Cafe[Wild Flower] もあります。

もうすぐ通勤でCanmore~Banffの往復が始まります。今までは車1台で仲良く使いまわしていたのですが、夫も撮影があるし、もう共有は難しくなり…2台目の車の購入を検討。一応下見をしておいた車ですが、先週末に「買おう!」と夫が決断、私が電話で予約をしました。1週間~10日で用意できるとセールスのHarrisから折り返し連絡を受け、楽しみにしているところです。それにしても、日本だと軽乗用車も含め、便利なコンパクトカーが色々ありますが、カナダのコンパクトカーは1500cc~。選んだのはYarisHatchback 5 Door LE。もちろん燃費最重視!(笑)色は…最近赤い車をよく見かけるのでちょっと抵抗してCopper Orenge Micaを選んでみました。

カナダ移住1周年を前に、夫も私も最近はちょっと忙しい日々を過ごしています。いろんな方々との関わりが出来て、お陰で生活が単純とは無縁となり、毎日活き活きと過ごしています。4日前にウインタータイヤをレギュラーのものに交換しているとき腰を痛めた夫でしたが、安静にしていたので今日はもう随分良くなっています。来週は待ちに待ったアシニボイン!それまでに完璧に治さなくてはね。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-30 23:55 | カナダ・ライフ | Comments(6)

利き酒会

今夜、13種類もの日本酒の利き酒をする機会に恵まれました。
a0047577_49766.jpg
いや~、美味かったです!利き酒に使ったお酒は全てアルバータ州で入手できるものばかりだそうですが、どれもこれも純米や大吟醸といった選りすぐりのお酒ばかりで、どれが一番美味しいか?と聞かれたら、私としては一銘柄を除いては全てExcellent!と言うほかありません(^^;外したお酒は私にはちょっと臭いが強く、味も醸造用アルコールを強く感じるものだったため。人によってはそれが『日本酒』っぽくていい!という方もいらっしゃるでしょう。味覚は十人十色。
でも、文句なしにテイスティングした6人(カナディアン3人、日本人3人)全員が「これは美味しい~!」と言ったお酒は高級ワインのような芳醇さ、聞けばお値段も相当お高いものだとか。クオリティ(質)を求めればそれなりの出費は惜しまない…という人のために、用意したい一本。和食に白ワイン、もちろんそれも悪くないのですが、やっぱり日本酒!ですよね~(笑)
[PR]
by canadianlife | 2007-03-28 00:59 | カナダ・ライフ | Comments(4)

「春告げ草」見~つけた!

LOVEのお散歩道で「春告げ草」Prairie Crocus(クロッカス)を発見!
a0047577_113366.jpg
日当たりの良い草むらをゆっくりと歩いていると「あれっ?」もう出てきました!産毛に包まれた可愛いクロッカスのつぼみ達が。例年より少し早いご登場のようです(笑)
そろそろスキーシーズンが終わる…思っていたより早い春の訪れに、嬉しい反面ちょっと寂しい気もします。
お散歩道から望むMt.Randle(ランドル山)
a0047577_120362.jpg
「何で極寒の日々がそんなにいいの?」って聞かれますが、カナディアンロッキーの冬の魅力をまだこの地を訪れたことがない人々にどうやって語れば伝わるのか…
実体験がないと、それはやっぱり無理な話かも。雪を被ったカナディアンロッキーの雄大で美しい姿の中に身を置いてみてこそ…と思います。
a0047577_1321017.jpg
いつものThe Three Sisters、その左側にあるMt.Lougheed(初代アルバータ州知事ピーター・ローヒードの名をとって)とMt.Allenも今日はきれいに見えています。
a0047577_2275226.jpg
雪が消えてすっかり乾いたBenchlandsの散歩道。高台に建ち並ぶ家はどれも100~200万ドルという豪邸ばかり。最近のキャンモアの土地の高騰は留まるところを知らない勢い。投資目的で買って実際は住まずに管理会社に任せている物件も多く、これがどのような弊害を生むか…。建築ラッシュが始まったばかりのキャンモア。人口の増加と共に、穏やかに暮らしている私達にどのような変化が起こるのか、しばらく見守って行かなければなりません。住宅の増加で美味しいレストランや、映画館、便利な量販店などが建てられ、どんどん町が大きくなるのはいいことなのか?のんびりとした田舎町の風情を失うことにならなければよいけれど…。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-25 23:34 | カナダ・ライフ | Comments(0)

お雛さま

義母が亡くなる前年に私のために作ってくれた木目込みの「お内裏さま」
a0047577_15494458.jpg
何ともふくよかでお公家様風の「頭」は京都の有職人形師のもの。木目込み人形の土台や衣装の金襴など、夫と大阪の松屋町のある問屋まで出かけて選んだものです。家に引きこもりがちな義母に屋内で好きなことをして楽しんでもらおうと夫と相談して昔からたくさん作っていらした木目込みの事を聞き、特大のお内裏様を作って!とお願いしました。「何年かかってもいいから、ゆっくりとマイペースでやってくださいね。」と4月ごろお願いしたのですが、何だか張り切って作ってくださり9月ごろには出来上がっていました。実はこの後からだんだん食欲がなくなっていたようでしたが11月下旬のある朝突然、夫の兄の家で暮らしていた義母は体中がまっ黄色になり、緊急入院。誰もそれまで義母の不調に気付かなかったのです。本人も「このごろ大好物の甘い物があんまり沢山は食べられんようになってしもて…ホンマにつまらんわ~」と笑っていらしたのに。たった2ヶ月とちょっとの闘病で…夫が手を握っているのに気付かなかったほど安らかに永眠。私にとっては形見のようなお雛様です。
a0047577_16262351.jpg
遥々海を越えて来たお内裏様をどこに飾ろうか…と迷った挙句、よく目立つお玄関前の棚に決定。桃の花はないので、イースター・ラビットの花瓶(本当はピッチャー!)に私の好きなチューリップを配し、いっぺんに春らしい雰囲気になりました(^^)
義母もきっと喜んでくれているような気がして、とてもハッピーなcanadianlifeです。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-24 15:41 | カナダ・ライフ | Comments(8)

コートの要らない日!

朝から何だか暖かい(^^)
a0047577_1594982.jpg
デッキからの景色。青空が濃くて澄み切っている…これぞカナダ晴れ!Mt.ローレンス・グラッシーが美しい姿を見せてくれています。我が家のデッキからズームとトレイミングなしで撮った画像。
a0047577_1511483.jpg
朝8時の気温。今日もぐんぐん上がりそう。
a0047577_151323100.jpg
私がデッキに出て撮影しているとLOVEも自力で30cmくらいの腰壁を越えて外へでて来ます。暖かな日差しに目を細めて…気持ちよさそうです。

お天気がいい日は、お洗濯~!どうせ外には干さないのだからお天気はどうでもよさそうなものですが…つい晴れていると洗濯機を回したくなるのです(笑)最近は乾燥機は使わず自然乾燥。室内がいつも燥気味なのであっという間に乾きます。湿気が少ないので日本のように「臭い」が気になったりもしないので助かりますね。

2時ごろ、半袖のTシャツの上から春物のキルティング・コートを着てお買い物に行ったら暑いくらいでビックリ。若者はみんな半袖や素足にサンダルといった格好になっていて、これもまたビックリ。せっかく昨日[tabi]で買ってもらった春用のリバーシブル・コートなのに…あまり使う間なしで暖かくなっちゃうと残念です(^^;
[PR]
by canadianlife | 2007-03-23 15:06 | カナダ・ライフ | Comments(0)

ELEMENTの定期点検

カルガリー・Market MallにあるBAYというデパートの食器売り場の画像。4月8日のイースターの為のディスプレイが可愛い!後で寄ったCOSTCOでウサギのピッチャーを見つけ花瓶にも出来るので購入しました。また後日ご披露しますね。
a0047577_13452283.jpg
昨日レイクルイーズのゲレンデで吹いていたのは冷たい強風ですが、下界(タウン)では暖かい風シヌーク(Chinook)だったようで、また一段と春めいてきました。

そんな中、9時の予約時間に間に合うように早朝から車の定期点検(32000km)のためカルガリーへ出かけました。前回と同じで、予約したはずの代車はまた用意されておらず…。業を煮やした夫がセールスしたJamesを呼んで事情を話したらすんなりと試乗車を貸してくれて一件落着。ちょっと「カナダ流」が分ってきた私達です(^^)

しかし…通勤用に2台目の車の購入を考えていますが、一体どこで買ったら普通のサービスが受けられるのでしょうね。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-22 13:05 | カナダ・ライフ | Comments(0)

SKI日和!

カナダの春分の日、午前中は快晴でした。カレンダーには「Spring Bigins」と書いてあります。朝起きたらうっすらと道路が白くなっていました。ちょっと冷え込んでいるので、お山の雪はコンディションよさそうだ!ということでレイクルイーズまで走りました。
a0047577_21263350.jpg
ゲレンデは、思ったより空いていました。カナダって春分の日は休日じゃないのでしょうか?!とにかく人の少ないゲレンデが大好きなcanadianlifeで~す!←理由:人が多いと私みたいな下手な人がウロウロしているので時々ぶつかりそうになって非常に危険(^^;空いている日は6人乗りゴンドラに2人きりで乗せてくれるので、同乗者と10分間何を話そう…って悩まなくていいし!(笑)
a0047577_21321850.jpg
頂上に着いたらかなり風が強くてちょっとビビリ気味(^^;昨夜降ったパウダースノーが強い風が吹くたび舞い上がって視界を遮ります。向かい風だと滑走中に感じる「抵抗」もすごいから…。こんなことを考えながらゴンドラから降りてぐずぐずしていたものだから、カメラを持って来た夫はさっさと先に滑って行き、1人取り残されてますますナーバスになりました。でも、いつまでも立ちすくんでいるわけにも行かず、意を決して
Start!
a0047577_2139518.jpg
中級者コースのちょうど中間にある展望台のところで撮影中の夫を見つけてホッとしました。それにしても素晴らしいカナダ晴れ!こういう景色を見ながら滑ることが出来るのですから、少々風が吹いたってやっぱり来たくなるワケです。
a0047577_21433387.jpg
こんな風にして、撮影に夢中の夫を残して、残り半分のコースをかなり気持ちよく滑り降りました。今季は今までの冬に比べると3,4倍滑ってきたのでやっと谷足のエッジがうまく使えるようになってきました。でも、まだ山足に体重が乗っていることが多いのでこれが谷足に掛かればもっともっとスピードが出せてさらに安定すると、専属コーチ(夫)はおっしゃっています。「膝を入れる」っていうことが少し分りかけて来た!あ~、でももうシーズンは終わりに近づく…。来季の課題もまだまだ多いようです。関係者の話だと今季のレイクルイーズは例年より2週間近く早い、4月17日にクローズすると決めたらしい…暖冬でしたからね。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-21 21:19 | ウインタースポーツ | Comments(7)

Farewell Party

Conversation Group(Coffee Meeting)で約1年ご一緒だったRyokoさんが今週末、とうとう日本へ帰ることになり、チューターさんたちがスイーツを用意してくださり『お別れ会』となりました。
a0047577_0201765.jpg
Ryokoさんを中心に参加者全員で記念撮影。夫が自動シャッターでパチリッ!
撮り終えた画像をすぐ自宅へ持ち帰りミーティングの間にプリントアウトして彼女に
プレゼント。皆からの寄せ書きやチューターさんからカナディアンロッキーの写真集をもらい大感激のRyokoさん。日本で小学校の先生に戻り大活躍されることでしょう。またいつでも戻って来てね(^^)/~ 
いつもこんな感じで、コーヒーやティーを飲みながら会話しています。
a0047577_0351477.jpg
a0047577_0353549.jpg
この集まりは正式にはConvasation Groupと言い、タウン・オブ・キャンモアがボランティアチューターを募り、英語を第2外国語として話す人たちのために運営しています。参加は無料。Cafeで集まるので飲み物は各自で支払います。年2回家族も参加できるBBQパーティーやX'masパーティーも催され、時には困ったことや悩み事も相談できるし、うまく解決するように皆で助けてくださることもある…ありがた~い集まりなのです。
a0047577_0431480.jpg
画像はキャンモア図書館とギャラリー。
ここにはもう一つ、私達のような移民には大変ありがたいシステムがあります。これもタウン・オブ・キャンモア主催で、英語のチューターさんを紹介してくれてプライベートレッスンを受けられることです。夫と私はSydneyという元小学校教諭の女性にお世話になっています。図書館の個室を利用して月2~3回2時間、テキストを使ったり、私達が知りたいこと、何でも教えてくださり本当にこのレッスンのお陰で、日々の暮らしの中で??って思うことが随分解決されます。いつも火曜日の午後からSydneyのレッスンを受けているので『英語漬けの日』って呼んでいます(笑)

さて、今夜はPasta。フェトチーネを使いバジル入りトマトソースに大きな海老を入れました。サラダはベビーほうれん草にアボカド、おとうふを加え、トッピングにおじゃこの素揚げを散らして…これだけ!ですが、美味しいパルメジャーノレジャーを削ってトッピングすればまるでイタリアンレストラン!?すご~い←かなり強烈な自己満足(笑)
a0047577_045176.jpg
夕食が終わってリビングから夕景を見ると、Mt.ランドルの上に半月、その左上には宵の明星が!刻々と深い藍色に変わって行く空の様子をしばし眺めておりました。
a0047577_0591391.jpg

[PR]
by canadianlife | 2007-03-20 22:15 | カナダ・ライフ | Comments(2)

雪が消えた散歩道

ベンチランズの遊歩道にあるベンチでごきげんのLOVE。
a0047577_12331963.jpg
午前中は曇り空でしたが午後から少し青空が見えたので、夫と「今だっ!」とばかり
LOVEを連れてベンチランズの遊歩道へ。2週間前はまだ日陰に雪が残っていましたが、今日はもうすっかり消えていました。
a0047577_1236145.jpg
おとーさんにベンチに上げてもらって大喜びのLOVE。
カナダに来た昨年4月7日からもうすぐ丸1年経つのですね。夫にとっては初めての海外ロングステイ経験、過去に最長6週間の海外ステイ体験がある私も、1年に渡って海外で過ごすのは初めて。過ぎてみれば短いようですが、いろんなことがありました…。このBlogを通じてたくさんのことを書いてきましたが、書ききれない、いえ書くことを憚られた(笑)ことが沢山ありました。それにも増して楽しいことがもっと沢山あったので、何とかこうしてカナダ暮らし満1年を無事迎えようとしているのです。
見知らぬ土地に飛び込んできた私達を温かく迎え、見守り、支えてくださった人々にただただ感謝です。人と人の出会いは不思議な縁で結ばれている…まるで前世から決まっていたかのように?求める人のところへは、求められている人がちゃんと現れる…そんな仕組みになっているのでしょうかしらね??
a0047577_139873.jpg
Mt.ランドルの勇姿と裾野に広がるキャンモアの町とトランツカナダ・ハイウェイをバックにLOVEとcanadianlife。右手方向へ約5分のドライブでBanff国立公園です。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-19 22:19 | カナダ・ライフ | Comments(6)

高輪台高校ブラスバンド

ハーリンピークの麓に建つCanmore Collegiate High School。
a0047577_724272.jpg
東海大付属高輪台高校のブラスバンド部は2003年から毎年、高校吹奏楽の全国大会で優勝している実力者。久しぶりに迫力のある生演奏を2回も楽しみました。
a0047577_6422967.jpg
月曜日、キャンモアの高校で夫が撮った画像です。見てください、はつらつとした高校生達の表情を!
a0047577_632517.jpg
昨日のBanff Centreはお友達と3人で行ってきました。Eric Hallで入場無料でしたがドネーション(寄付)して会場入り。スタンバイ中のメンバーは総勢で100名以上いるのでは?!残念ながら私の小さなデジカメではこれが精一杯、かなり手振れしています(><)
a0047577_8405298.jpg
Banffでは途中で全員が手作りコスチュームに着替え、Dancing Teamも加わっての大パフォーマンス。客席にいた子供達がステージの側まで行って一緒に踊ってました(^^)
a0047577_628967.jpg
どういう経緯で高輪台高校がカナダに来ることになったのかは知りませんが、総勢100名を越える団体で海外演奏旅行は支える人々が大変でしょうね…。
a0047577_658474.jpg

Banff Centreで演奏が終わった後ロビーに出ていらした指揮者の畠田先生と記念撮影。科学の先生で、生徒達のよきお兄さんって感じの方でした(^^)v
a0047577_7182731.jpg
プログラムの解説によると畠田先生も元パーカッションだったとか。どうりで!各パートみんな上手でしたが、特にパーカッションのテクニックはプロ顔負け!さすがです。
[PR]
by canadianlife | 2007-03-18 22:14 | カナダ・ライフ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧