カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

和菓子作り

来週2月6日、コーヒーミーティングのチューターさんやメンバー、キャンモアやバンフに住む顔なじみの日本の方々を前回同様、我が家のコンドウのレクレェーション・ルームにお招きして「お初釜」をする予定です。
今日は当日お出ししたいと思う和菓子の試作をして見たのですが…。
a0047577_9302386.jpg
雪見ウサギのつもり。結構可愛いいいでしょう?!4回作って、2回は皮がひび割れて大失敗(><)後2回は練りこみと火加減にかなり注意してやったら、何とか成功です!レイクルイーズのスキーから帰った夫に成功したものを自慢げに見せたら、あっという間に「パクッ!」と一口で食べてしまって、写真撮る前にうさぎさんが偶数になってしまったんです(^^;
昨年末コーヒーミーティングでぜひまたTea Creremony体験がしたい…と前回来れなかった人やもう一度体験したいということで声が上がり、予定を2月早々に決め、新年初めてということで「初釜!」です。ご近所のH夫妻、Nちゃん、Mちゃんという若手がまた着物を着てまたお手伝いをしてくれることになっているのでとっても心強い!
後は当日お渡しする「茶道」の英語解説。サイトを色々検索していたら結構いいHPを見つけました。今回は「和菓子」と「一服の薄茶を飲む」ということについて、とても解りやすい表現をしている文章を見つけてラッキーです。長い茶道の歴史に触れるとまだな~んにも知らない国の人々には多分難しすぎて…。とにかく、今回は手作りの和菓子を楽しんで召し上がって戴いた後、温かい一碗の薄茶を美味しく飲んでいただきたい!これに尽きます。
[PR]
by canadianlife | 2007-01-31 17:23 | 和菓子 | Comments(0)

2次面接

今の私の心境は…「和敬清寂
a0047577_14573541.jpg
先週末面接を受けたバンフの旅行会社から昨日2次面接のご案内がありました!パソコンのスキルに不安があった私は正直にその話をしたので、採用してほしい!という気持ちはあっても、あまり期待し過ぎては自分が後でがっかりするだけ…と言い聞かせていた経緯があり、2次面接の通知はかなり嬉しく、本日のコーヒーミーティングを欠席して午前中に出かけてきました。今回はパソコンのスキルも試されるということで、先日以上に緊張…。日頃全く使うことのなかったエクセルには正直言って一苦労でした。パソコンを使うこと自体は特に問題はないのですが、経理的な仕事は全く経験がなく、しかしオフィスワークといえばこれは大変重要な仕事だろうから…雇用する方は多いに思案されたのではないかと推察します。ただ、今日の支店長面接の終わりに「まえ向きに検討する」と聞かされた時は「Are you sure?」と思わず聞き返しそうになりした(笑) 「気概」だけは誰にも負けないつもりでも、実際に即戦力としてどれだけ役に立つかを見込むのは、雇う側にしてみればとっても判断が難しいところかも。とにかく、私が今言えることは「I will do my best!」
[PR]
by canadianlife | 2007-01-30 21:20 | カナダ・ライフ | Comments(6)

最近思うこと

土曜日、今朝はマイナス15℃になっていたが、綺麗な青空が広がるカナダ晴れ。お昼ごろデッキに出て一枚。
a0047577_8262643.jpg
夫の英語が最近なんだかimproveしたような気がするのは私だけではないようです。先週火曜日のEnglish Conversasion Classで初参加の日本人ご夫妻に自己紹介をしたときにも結構流暢にしゃべっていた!それを聞いていたチューター達は夫がしゃべり終えると大拍手をしてくれました(^^)それより何より、ちゃんとリスニングが出来るようになっていて、アルバイト先のスタッフに何か聞かれてもそれなりに英語でお返事なんかもしちゃってる!?すご~い!
a0047577_830711.jpg
4日間ほど毎日いいお天気が続いたのでデッキの雪もすっかりなくなりLOVEも気持ちよさそうに日向ぼっこに出てきました。

人のことはよく判るのですが、自分の英語はどうなんだろう…ちっともボキャブラリーが増えないままのような気がします。毎日1つづつ覚えていたとしたら、すでに300個もの単語が身についていたのに努力不足だわ~(><)今日からでも遅くない…頑張らなきゃ。
[PR]
by canadianlife | 2007-01-28 08:39 | カナダ・ライフ | Comments(2)

面接を受ける

Banffにある日本の大手旅行会社の面接に行ってきました。先週木曜日発行のBanff Timesにオフィススタッフの求人広告が出たのでさっそくイーメールでコンタクトをとりました。1週間後レジュメ(履歴書)を送るようにと返信があり送付したところ、今日の面接ということになりまして…。
a0047577_1649383.jpg
Banff支店の代表者と面接約1時間、筆記テスト4枚は40分で終了。結果は後日…。テストの一番初めはカナダドルと円の換算レートの計算問題があり、私にはさっぱり??日頃からお金には疎い生活だから…(笑)初っ端から苦手な問題で悩みまくり、その後ず~と尾を引いて…おまけに最近PCに頼り過ぎで漢字が浮かんでこない(^^;結果を待たずして、すでに諦めモード。あ~久しぶりに緊張しましたが、たまには刺激がないとね(笑)
[PR]
by canadianlife | 2007-01-26 23:45 | カナダ・ライフ | Comments(2)

カナダ晴れの中でスキー!

こんな日を待っていました!今朝の気温0℃。雲ひとつないカナダ晴れ~!今日はご近所のS さんの車でレイクルイーズ・ゲレンデへと急ぎました。
a0047577_012352.jpg
ゴンドラで上がったところからきれいに見えるマウントテンプル。これこれ!こんな景色の中で滑るのがカナダスキ~!
a0047577_0141955.jpg
ほんの少し風がありますが、気温が高いのでノープロブレム。長~いコースを滑り、ロッジを臨むところまで下りて一枚!さすがに今日はお天気につられて平日ですが人が多いです。
a0047577_0223529.jpg
今日はゴンドラのトップから山の反対側のコースへ。12月早々はまだコースが整備されていなかったので2度もおお転び(^^;でも今年に入ってから雪もたっぷり、程よく圧雪されたコースを気持ちよく滑り、一本リフトで上がってテンプル・ロッジに向かって滑ります。ここは初級コースより中級向きの方が勾配は急ですがワイドなので私でも問題なし(^^)
a0047577_0312174.jpg
ちょうどランチタイム…ロッジからはチリ?それともバーガー?何だか美味しそうなにおいが…午後になって気温は3℃くらいになっているのでしょう、デッキで食事する人でいっぱい!私達もメインロッジに戻って遅いランチを取った後、カフェラテを飲みながらお友達のYさんとおしゃべり。夫とMr.Sは太陽に照らされて眩しいくらい明るいゲレンデに向かって飛び出して行きました…。本当に元気なおじさま方だこと(笑)
[PR]
by canadianlife | 2007-01-25 22:05 | ウインタースポーツ | Comments(0)

恩師、遠方より来る

1997年、大手旅行代理店の関西・営業企画部在職中に出会いがあり、以後「吟行」の度、数々の国内外の旅行企画・添乗をさせていただいたご縁から、退職後もたいへん親しくさせていただいている俳誌「風樹」主宰M先生が、大阪からイエローナイフのオーロラツアーに参加された後、遥々カナディアンロッキーまで私に会いに来てくださった!
キャンモア・ボーリバー沿いで、スリーシスターズをバックに記念撮影。
a0047577_1857338.jpg
先生の片腕であり、秘書であり、先生が最も信頼していらっしゃる女流詩歌作家のMさんもご一緒に!お二人とも、私が旅行代理店で顧客サービスのために立ち上げた数々の倶楽部のうち「俳句倶楽部」の講師を務めてくださった事がきっかけで、もう10年越しのお付き合いになるのです…。最近M先生はNPO法人・日本詩歌協会の会長職もお引き受けになり、ご多忙中にもかかわらず、オーロラに魅了され毎冬今頃カナダにいらっしゃっているのです。今回は夫と私に会いにわざわざイエローナイフ~エドモントン~カルガリと経由してきてくださったなんで本当に大感激でした。俳誌「風樹」(国会図書館永久保存)の表紙に夫の写真を4年間も採用してくださるという好機も戴き、股関節の大手術で入院中にはわざわざ厚木の病院へお見舞いに駆けつけてくださいました。いつも心に掛けてくださり「あなたのことを応援しているから、自信を持って頑張りなさい!」と励ましてくださったことが辛い時の励みでした。今夜は我が家で和食のおもてなしの後、バンフのホテルへお送りしする前にご一緒に温泉にも入って心も体もさらにホッカホカ!(^^)たった2泊3日のご滞在なので…明日は雪と氷に閉ざされて静かな佇まいのレイクルイーズまでドライブの予定です。どうかお天気に恵まれますように!
[PR]
by canadianlife | 2007-01-23 23:56 | カナダ・ライフ | Comments(2)

キャンモア・お勧めランチプレイス《 Crazy Weed 》

キャンモアのダウンタウンでちょっとランチというと、よく《 Crazy Weed 》に行きます。どんなプレートを頼んでも、ここは外れることが無い・・・といっても過言ではないくらいどれも美味しい。
最近いつも注文するのは《サーモン、アボカド、ベジタブルのフラットブレッドサンドイッチ》ジューシーなグリルドサーモンと厚切りりのアボカドが絶妙なコンビネーション。妬きたてのフラットブレッド(ピザの生地)に包まれて出てくるこのメニューはランチタイムの超お勧め!
a0047577_2225911.jpg
今日のお茶はジャスミン。訪れるたびに違ういろんなお茶を頼んでいるけれど、今日は丈の長~いティーバックにいれられたリーフではなくティスプーンに直接ジャスミンの丸葉が数個乗せられて出てきました。
a0047577_2263258.jpg
今回ご一緒にランチしたのはご近所の仲良し、H夫妻。妻同士は仲良くサーモンサンドイッチ、ダンナ様方はベジパニーニトとビーフハンバーガーwithサラダ。
a0047577_229453.jpg

a0047577_230697.jpg
え~と、今日は何で4人でランチかというとTadさんのバースデーだったんです(^^)英語クラスの後のランチで、まずワインでカンパ~イ!シックスティシックスということで「おめでとう御座います!」いつもGoing my wayのTadさん、益々お元気で、私たちにいろんな遊びを教えてくださいね(笑)
[PR]
by canadianlife | 2007-01-23 14:30 | グルメ | Comments(2)

カナダで作る和食

1週間のうち3回もスキーに行ったりして、帰ってきたらもうクタクタ(笑)最近ほんとに体力なくなったなぁ~。夜はちょっとワインを飲んで早めにご就寝。ということでゆっくりパソコンの前に座る暇が無く…やっと週末になってホット一息。これくらい言い訳をしたらもう充分かしら(笑)
火曜日は英会話クラスのボランティアチューターのリンダとご主人のディブを我が家の夕食にお招きしました。昨年秋、カルガリーのHONDAで新車の6ヶ月点検とスノータイヤの交換の時トラブったことは10月のBlogにも書きましたが、後で親身になってHONDAに抗議してくれたのがリンダのご主人デイブでした。彼は元IBMの営業マンでNYやシカゴでバリバリ仕事をしていたカルガリー生まれのアメリカ人、奥様のリンダはカナダ人ですが、デイブの仕事柄長くアメリカに住んでいたので、老後はサウスキャロライナにある家へ引っ越すことに決め、現在キャンモアの家を売りに出しています。「寂しくなっちゃうな~」って言ったら「家に招待するからいつでも遊びに来てくれ!」ですって!私はホントに行っちゃいますよ!(笑)
今夜選んだ和食メニューは…
a0047577_1695995.jpg
蕎麦サラダ。茗荷や貝割菜はないのでロメインレタスを細く切ったものとサラダ用のベビーリーフを少し加えて…長芋と青ねぎはこちらで調達。お蕎麦は先日chiharuさまが送ってくださったものを使わせて戴きました。わさびを利かせたドレッシュングが大好評!これは酢とだし醤油が決めて!
a0047577_16102229.jpg
アルバータAAAビーフのフィレミニヨンステーキ。ソースは「叙々苑」。これも大うけ!陰の功労者は夫。もやしの根と頭のマメの部分を丁寧に外してくれて…。添え野菜の歯ざわりがとても良くなりました。
a0047577_16104176.jpg
明石産アナゴの散らし寿司。アナゴは神戸のお友達から戴いた国内産のものを丁寧に冷凍しておいたもの。解凍してオーブントースターで焙り焼するとパリッとして元のように香ばしくなります。今回は手抜きして、阪神間の人ならお馴染みの「イカリ」特製の散らし寿司の具を使いましたが、これがまた牛蒡なんかも入っている具沢山で美味しいの!
a0047577_1611162.jpg
ジュレードバナーヌ。白ワインとレモンを利かせたジュレにバナナを敷き冷やし固めている間にババロア生地を作って…上から流し入れて冷やす。食べる直前にお皿に盛ると、ほら、こんなに風に!2層がマッチしてとても美味しいデザートです。
このほかに「茶碗蒸し」と「白ワイン風味でグリルしたサーモンの2色ソース添え(グリンピースとレッドパプリカの裏ごしソース!)」ともお出ししたのですが、なぜか私、画像を撮るのも忘れて食べてしまいました。実は両方とも大好物なんです(^^;
[PR]
by canadianlife | 2007-01-18 14:22 | クッキング | Comments(8)

素敵な人たち

ミネアポリス在住のブロガーchiharuさまが昨年12月18日に送ってくださった小包が何と4週間掛かってやっと届きました。まさかこれほど時間が掛かるなんて送り主さまは思ってもみなかったことでしょう。カナダの郵便事情、本当に最悪です(><)せっかくお正月用にと美味しい鰹の荒削りやおこぶ、乾燥麺などいろいろ送ってくださったのに。でも、今夜、貴重な贈り物で美味しい和風だしをとって、お蕎麦はサラダに、大切なゲストにいろんな和食をお試しいただけることになり、とっても嬉しいcanaduianlifeです。
a0047577_15293398.jpg
最近ポストを見るたびに日本からお年賀状が届いています。こちらから日本にいる息子を通じて送った年賀状は所によっては松の内を過ぎて届けられたりでしたが…何とか其々のお手元に届いたようです。その返信をご丁寧にお年賀はがきで送ってくださる方々、またはイーメールで送ってくださる方々と様々ですが…戴いたコメントの中に「我家にも遥々と日本とカナダを往復してきた年賀状が届きました。この葉書が旅してきた距離を考えるとさらにうれしさが増します。」とあり、こんな風に捉えてくれる素敵な友達に恵まれた私はとっても幸せ者です。
どなたにもご経験があることかもしれませんが、相手のことを思い計って…いろんなことをしても、なかなか相手には私の思い通りには伝わらず…ということが多いものです。茶道の心得を学ぶ中で、相手の身になっておもてなしをする…と教えられたことがあり、それをいつも心の隅に留めて、さりげなく実行してきたつもりです。ところが、実際はとても難しいことで…相手にピッタリと私のホスピタリティーが届くかというと殆ど外れです(^^;でも、いつも気を取り直し、奢った自分を反省し、人から同じようにしてもらうことがあったらその人の優しい気持ちに感謝し友情を大事に育んで行こう!と思っています。お友達は掛け替えのない「財産」です、付き合いが長いとか短いとかだけじゃなく、お互いにどれだけ深く相手を思いやることが出来るかが大切な気がしています。こんなことを思うようになったってことが年を取って来た証拠なのでしょうか?
[PR]
by canadianlife | 2007-01-16 15:18 | カナダ・ライフ | Comments(4)

壊れた!

今朝、電子レンジで冷凍の小さなおにぎりを温めようといつものようにセットしてスタートキーを押したら「ブチッ!」と言う不気味な音と共にレンジのデジタル表示が消えて…その後どこのキーを押してもうんともすんとも言わないし動かない。つまり壊れちゃったんです(^^;
a0047577_14303755.jpg
この家のオーナーは私たち。と言うことは何が壊れても自分で修理するか買い換えるか…責任は私たちにある。賃貸だとこんな時は家主さんに泣き付けばよいのですが。
仕方なく、ダウンタウンのSearsでFan付きのビルトインタイプのレンジを予約。取り付け費用は別途掛かるそうで…とにかくカタログから一番リーズナブル、つまりお安いものに決めました。どうせ解凍か温め直しにしか使わないのだから、多機能じゃなく、なるべく使い方が単純なものがよかったのです。Simple is the best! 電気製品は多機能があっても結局は全ては使いこなせず「宝の持ち腐れ」状態になるのです。そして複雑なものほど壊れると厄介なのです。これ、今まで何十年も主婦をやって培ってきた私の家電に対する認識です。
それより、今夜はお客様をお招きして我が家でディナ-!冷凍ストックをいくつか解凍するため電子レンジは大活躍するはずだったのでちょっとパニックになりそうでした(^^;でも、良く考えてみると魚肉などは早めに室温で解凍しておけばOKだし、ご飯は炊き立てを使うつもりだったし…デザートは作って冷蔵庫で冷やすものを予定していたので特に問題はない…ってことがわかった時点で、とっても気が楽になってコーヒーミーティングへも出かける気になりました。
[PR]
by canadianlife | 2007-01-16 09:23 | カナダ・ライフ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧