カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クロスカントリー初挑戦

ロッキー日和3日目!この大きなログハウスがH邸。モンタナから来た原田ご一家とラブラドールのカンタとハルはここに宿泊中。
a0047577_932756.jpg
今日はTadさんに誘われてクロスカントリー・スキーに初挑戦。
道具は全てH夫妻のものをお借りして、とにかく実際に滑ってみることに…。
H邸はキャンモアのSWにあり我が家からはハイウエイをはさんで反対側。練習場所はH邸から徒歩5分以内、ボウ川沿いにあるミレ二アムパークに決定。普段は少年サッカー野球チームが使うグランドですが冬場は誰も使いません。そこでクロカン用の板を付けて歩いてみました。「滑る」と「歩く」の動作を一緒にやらなくちゃならないので結構難しい(^^;でも、慣れるとなかなか面白いかも(^^)
昨日林間を歩いたグロットーマウンティンをバックに広~いグラウンドを縦横無尽に練習できます。a0047577_10221151.jpga0047577_10223359.jpg
Tadコーチが丁寧に滑り方を指導してくれました。
a0047577_10235442.jpg
1持間もやると…太腿や膝の上の筋肉の疲労が最高潮(><)午後3時前になると太陽が山陰に隠れてしまい少し寒くなったので今日の初練習は終了。筋肉疲労を取るために12月からメンバーになったホットタブのあるプールへ直行~!
a0047577_10311537.jpg
ホットタブの周りから出るジェット噴射で筋肉をほぐしながら体を暖め、次はスチーム・サウナ内でごろりと寝転がってジワ~と汗を出し…1mも泳がず(笑)すっきり!して帰宅。
日本では毎年「年の瀬」と言うとバタバタしてばかりいたから…こんなにのんびりと充実した日々など、とうてい想像できませんでした。明日はとうとう大晦日。午前0時には今日クロカンの練習をしたミレニアムパークから花火が上がるそうです。
[PR]
by canadianlife | 2006-12-30 17:37 | ウインタースポーツ | Comments(0)

雪山を散歩

ロッキー日和2日目。
a0047577_10311369.jpg
あまりご紹介することが無かったコンドミニアムの北側。今朝も快晴、家にじっとしているのはもったいない!とH夫妻を誘ってグロットーマウンティンへお散歩に出かけました。左のこんもりした山はレディーマクドナルド。グロットーMt.は右に少しだけ稜線が見えている山です。
a0047577_1035639.jpg
車で約5,6分。駐車場に車を止め、トレッキングシューズにアイサーを装着してお散歩開始。夏に何度か来ているコースですが、雪が降るとトレイルが埋もれて全くコースが解りません。でも、ご心配なく。要所要所にこんな標識があるのです。今日のコースは赤線のとおり、所要時間約1時間半~2時間。
a0047577_1037189.jpg

標識のある丘からスリーシスターズが綺麗に見渡せます。
a0047577_10424178.jpg
林間で温かいお茶とTadさん特製シフォンケーキを食べて休憩しながらさらさらふわふわの雪を踏みしめて…時々針葉樹に積った雪をストックで払いのけると枝が軽くなってピョ~ンと跳ね上がるのが面白く何度もやって遊びながら歩くのは童心に返った様でとっても楽しい!こんなお散歩ができるロッキーって本当に最高ですね(^^)v
a0047577_10442110.jpg
ゆっくり新雪の中を歩いて…やっと元の場所に帰ってきました。
a0047577_10444740.jpg
軽い起伏のある雪道を歩いているうちに体が温まって、いい運動になりました。帰りは我が家に程近いカフェに寄って美味しいラテを飲んで帰宅。
a0047577_10581017.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-12-29 18:28 | カナダ・ライフ | Comments(0)

ロッキー日和

雪の昨日と打って変わって今日は快晴~!
a0047577_16301845.jpg
気持ちのいい朝を向かえ夫は早速キャンモア町が見渡せるベンチランズへ撮影に行ったっきりお昼過ぎても帰ってきません。お陰で、私は今晩モンタナから友人のおうちに年越しにいらっしゃる写真家原田純夫氏とそのご家族をお迎えする準備をゆっくりとすることが出来ました。原田氏は夫が日本にいたときにネットサーフィンで見つけた素晴らしい動物写真家。キャンモアに来てからふとした事でH夫妻と原田ファミリーが お親しいと聞いてびっくり仰天。世間って本当に狭いですね!それとも類は類を呼ぶ?!(笑)
午後2時ごろ、寝室を掃除しながらこんな景色を見ていました。スリーシスターズに日が当たり、まぶしく光ってとっても綺麗!思わずリビングに置いてあったカメラを取りに行って一枚撮影。
a0047577_16345635.jpg

原田さんご一家には夫が昨夏モンタナへハックルべリー摘みに行った時大変お世話になりました。毎年キャンモア住む友人宅で年越しをされるのが最近恒例となっているのです。
今夜は中華スープ、餃子(えびと豚挽き肉入りの2種)、鶏からあげの甘酢あんかけ、大根サラダをご用意(^^)熱々を食べてもらいたくって今晩のお料理画像は無し!!デザートにはNY土産のどら焼きと薄茶を一服お出ししました(^^)
[PR]
by canadianlife | 2006-12-28 23:27 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Boxing Dayの翌日

今朝から雪です。
a0047577_9294732.jpg
ふわふわ&さらさらの雪がどんどん積ってデッキに置いたままのテーブルの上を測ったらご覧の通り。
a0047577_932128.jpg
ついでに気温も。
a0047577_934119.jpg
外は風も無くそれほど寒さを感じません。うちの中では自動的に室温を感知して時々ファイヤープレイスの炎が付いたり消えたり…我が家のようなコンドミニアムは廊下、ガレージなど建物の中全体が適温に保たれているので真冬も室内は半袖で過ごしています。光熱費は1ヶ月平均$120くらいです。ただし天然ガス(ファイアープレイス)は使い放題でコンドウフィーに含まれています。
さて、タイトルのボクシング・デー ( Boxing Day)という は、イギリス・アイスランド・スコットランド・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニアなどの休日。日付は12月26日。
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるようになったそうです。スポーツのボクシングと直接の関係はありません。
クリスマスも仕事をしなければならなかった召使い達に翌日、家族と過ごさせるための休日。主人が箱(Box)に贈り物を入れて召使いに配ったのが始まり。他、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をするそうです。実際ここカナダでもまだ習慣が残っているのか、夫がボランティア精神で250部ほど配っている地元新聞(週刊)のCanmore Leaderを届けた数軒から本当にボックス入りのチョコレートを頂いたりTipといって$5もらったそうです(^^)また、26日~はたいていのお店で大バーゲンセールが行われます。
[PR]
by canadianlife | 2006-12-27 17:19 | カナダ・ライフ | Comments(4)

Happy Holidays !

a0047577_1224511.jpg
多民族国家であるCanadaではこの時期に届くグリーティングカードのほとんどがMerry ChristamsではなくHappy Holidaysと書いてあります。今日はママからのクリスマスプレゼントの豹柄フリルつきのワンピースを着たLOVEからも一言ご挨拶~!
a0047577_1222433.jpg
クリスマスの夜は来客なし。お陰でゆっくりとカルトナージュを楽しみました。
今夜の作品は…
a0047577_12275626.jpg
先日訪れたNew Yorkの地下鉄駅でもらったMapを使ってメモパッドホルダーを製(創?)作。なかなか良く出来たと自分でも大満足(^^)vこんなにステキなものになるのだったら、もっと無料のこのMapをあちこちの駅でゲットしておくのだった!と後悔先に立たず。お友達の誰かNYに行ったら私のお土産は是非これにしてくださ~~い!(笑)
a0047577_12381318.jpg
a0047577_12473046.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-12-25 12:04 | カルトナージュ | Comments(2)

X'mas Giftはカルトナージュで!

3、4日掛けて夜遅くまでカルトナージュでクリスマスプレゼント用にフォトフレームをたくさん作りました。
a0047577_853234.jpg
大小あわせて10個はあるかしら…。久しぶりに道具を出して、製図した厚紙をカットするにも、柄紙を選ぶのにも随分時間が掛りましたが、やっと昨晩で予定した分は全て完成~!今回初めて旅行用に小さな写真が3枚入るものも作ってみました。茶の花柄の紙はNYのソーホーで買った貴重なもの。やっぱりイメージ通り!いい感じに仕上がりました。
a0047577_893814.jpg

昨夕、クリスマス・イブを2日後に控えたBanffへちょこっとお買い物に。さすがに観光客は少ないようです。Banff Avenue沿いにある年中クリスマスグッズを販売しているお店では本物のサンタさん(笑)と一緒に写真を撮るために子供達がたくさん集まっていました。
a0047577_805497.jpg
ふらっと立ち寄ったGAPで、ついつい新着のTシャツを買ってしまいました(^^;普段着に$49も…と後で反省。最近とてもケチになっている気がします(笑)
[PR]
by canadianlife | 2006-12-24 08:14 | カルトナージュ | Comments(9)

X’masイヴイヴ・ディナー

24日朝、我が家から望むMt.ランドル。久しぶりの青空、気温0℃。
a0047577_257260.jpg
昨夜はLoveちゃんFanのHaru-mo & Jocelyn夫妻とShijimi & Tad夫妻をお招きしてのイヴイヴディナー。何とお料理はサラダ以外全てJocelynが用意してくれたもの(^^)自分がお料理をしないでおうちに人をお招きするなんてこと、初めてかも!?今夜の2組のゲストは両方ともだんな様がお料理上手という、お幸せカップルです。
a0047577_4132127.jpga0047577_4133941.jpg
アペタイザーはチーズ、チョリソー、パテ、ビーフジャーキーの盛り合わせ。
a0047577_4195151.jpg
メインはミートパイ(画像撮り忘れ)とローストビーフ。
a0047577_4201195.jpg
デザートはシュガーパイ。クリスマスの定番のお菓子ですって。他で食べたことがありますが、甘すぎ・・・でも、これは甘さもサクサクパイ生地もとってもいい感じ!はっきり言って、レシピーほしいです。
a0047577_4213529.jpg
どれもJocelynが一人で作ったとは、すご~い!車を4台も所有して自分で修理も出来るTadさん、わざわざ日本から輸入した「スカイラインGTR」を持っているJocelynは年齢差を超えて話が合うし、二人ともお料理が上手。そしてみんなLOVEを愛してくれている…こんなステキなお友達と夜が更けるのも忘れてX'mas Eve前夜を楽しんだのでした。
[PR]
by canadianlife | 2006-12-24 03:25 | クリスマス | Comments(4)

クリスマスパーティー

自宅から車で5分程の場所にあるWINDTOWER RODGE AND SUITESのスタッフ・パーティーに招かれました。WindTowerは1F ~2Fはホテル、3Fから上は分譲コンドミニアム(日本でいうマンション)。1FにあるCafe(ゲストのためにバッフェ形式で朝食をサービスするレストラン)はシェフ以外スタッフは全員日本人。責任者のKさんから繁忙期に手伝ってもらえないかと言われてOKしたらまだ何にもお役に立たないうちにお誘いをいただき、夫と2人で遠慮なく(笑)出かけました。
a0047577_9334152.jpg
今年はスタッフの子供さんも参加がOKになったとかで、可愛いゲストもたくさん来ていました。
a0047577_9341049.jpg
数名のスタッフはゼネラルマネージャーから昇格の通知をもらい、みんなからも大拍手です。
a0047577_292692.jpg
今夜は皆リラックスしてシェフ特製の美味しいお料理を堪能しました。カナダでは普通このようなパーティーではソフトドリンク以外、ビール、ワインといったアルコールは有料で今回はワングラス$2でした。
a0047577_9382315.jpg
今回のパーティーのテーマは「Black & White」ということで私はご覧のとおり絞りの着物で参加。パーティーの途中でスタッフ全員に何かが当たるというくじ引きがあり、コーヒー、紅茶とチョコが入ったバスケットと、$49の野生動物を見に行くツアーのチケットが当たりました!いいのかな~こんなに戴いて…スタッフと言ってもまだ登録だけで実際はちっとも働いていないのに(^^;
[PR]
by canadianlife | 2006-12-22 02:11 | クリスマス | Comments(2)

クリスマス・ギフト

今年初めてのクリスマスギフトをいただきました!
a0047577_16514063.jpg
毎火曜日コーヒーミーティングのメンバーでもあるAさんから夫と私にと言って…こんなに可愛いマグカップ&ディッシュやタオル、ワインまで!10年前、レイクルイーズのスキー場で夫の姪のゲレンデガイドとしてお世話になったAさんですが、縁あってキャンモアで再会!ご主人様は現地ツアー会社RVAを経営されているということで今夏、何かとお世話になったのはこちらの方だったのですが…。私達が憧れのカナディアンロッキーに移住できたことをことのほか喜んでくださった方々のおひとりです。たくさんの人々に支えられながら、キャンモア暮しを楽しめる私達は本当にラッキーです。
[PR]
by canadianlife | 2006-12-20 17:07 | カナダ・ライフ | Comments(4)

冬のグラッシーレイク

日曜日ジャグジーとサウナですっきり目覚めた後、お天気が良いのでハイキングシューズにIcer(アイサー)を取り付けてグラッシーレイクへ行って見ました。あの神秘的な色の湖はもう凍っているのかしら?
a0047577_16229.jpg
グラッシーレイクまで後1/3の道程、というところにある「滝」はまだ凍っていませんが、もうすぐ表面は完全に凍りつくそうです。さて、グラッシーレイクはどうなっているのでしょう…。
a0047577_15385747.jpg
ご覧の通りまだ凍っていません!積雪がありましたが、道はそれほど登りにくくなく、いつもの時間とあまり変わりなく湖にたどり着きました。Icerというのは靴に取り付ける簡易スパイクみたいなもの。凍っている所を歩く時には強~い味方!ところどころ融けた雪が凍り厚いアイスバーンになっているところがあり、そこは要注意でしたが、登っていると体が温まってきて(サウナ効果もあるのかな?)いい運動になりました(^^)それにしても、雪景色になり誰もいないグラッシーレイクは夏よりもっと美しい湖になっていて…また感動でした。岸に近いところから薄氷が張り始めていたので、もうすぐ氷に閉ざされてしまうようですが、お天気の良い日にぜひまた来て見たいと思います(^^)
[PR]
by canadianlife | 2006-12-19 15:47 | ウインタースポーツ | Comments(1)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧