カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝はマイナス25℃!

今朝の寒さ、半端じゃない!
a0047577_0385683.jpg
明け方、デッキのプランターに掛けてある寒暖計は…マイナス25℃でした。アップした画像は少し明るくなってから写したのでわずかに気温が上がってます。
a0047577_0401168.jpg

これから初春のようなお天気が続いているNYへ、ちょっと出かけてきます。
目的はミュージアム巡り。3年前の同じ時期に行ったことがありますが、そのときはNYも大雪に見舞われマンハッタン内の移動が大変だったこと、今でもよく覚えています。今回はまだ寒波が来ていないようでラッキー!では、日本のダイアリーも中途半端なままですが…また続きとNY編を帰ってきたらアップしなくちゃ…と思っています。See you soon !
[PR]
by canadianlife | 2006-11-27 08:36 | カナダ・ライフ | Comments(9)

11月22日のレイクルイーズ

カナダで迎える初めてのマイバースデー。神戸からのゲストと共にレイクルイーズを訪ねてみました。
a0047577_484224.jpg
あいにく雪がちらつく曇り空でしたが、私達以外は誰もいない湖畔をゆっくりと楽しみました。
ホテルは週末から始まるBOMBARDIER Lake Louise World Cupのためレセプションやスタッフ、選手の宿泊準備がなされているようでした。
a0047577_4223958.jpg
レイクルイーズから帰り道、バンフへ。少し青空が覗いたので先にバーミリオンレイクに立ち寄ったらこんなすてきな写り込みが!
とても素敵な記念日になりました(^^)
a0047577_426699.jpg
バンフスプリングスホテルでちょっと休憩。こちらもクリスマス準備真っ最中。ゲストさんにこのシャトーホテルの内部をウォーキングツアーしてあげたら大喜び。迷路のような内部をすいすい歩く私に「年季が入ってますね!」ですって。「もちろん!充分元手がかかっていますから(笑)」ちょうどロータリーの中心に毎冬立てられるビッグなクリスマスツリーが組み立てられているところで、週末には素晴らしい景色が見られることでしょう!またアップしますね。
日本旅行記の途中ですがちょっと最新情報をご紹介。初スキーもアップしたので20日のblogもご覧ください!
[PR]
by canadianlife | 2006-11-22 23:43 | ロッキー・ライフ | Comments(14)

行ってきました初スキー!

a0047577_15182916.jpg
20日、レイクルイーズへ初滑りに行ってきました!降雪は充分。18日、スキーに行った夫が午後からゴンドラも動き始めたというので週明け早々、ご近所のSさんをお誘いして初すべりに出かけました。
a0047577_15272385.jpg
リフトに比べるとゴンドラは寒風を遮ってくれるのでとっても快適。ゲレンデは週明けとあってガラガラです。
a0047577_15295747.jpg
あいにく時々雪が降り視界が悪くなりましたが、それでも気にせずゴンドラでトップまで上がり、山の裏側に回るコースへも行って見ました。圧雪されていない新雪を滑るのは初めてでスキーの先が雪に埋もれるたびにドキドキしながら(笑)でも、気持ちよ~く初すべりを楽しみました。
a0047577_15413012.jpg
テンプルロッジの側にあるリフトで上がってみました。ここも新雪!
a0047577_15452234.jpg
今季から夫も私もヘルメットを使うことにしました。昨年も何件か衝突事故があったと聞き、やはりヘルメットは必携ではないかと…。それと3シーズン、私は足の手術で全く滑れなかったので始めは心配でしたが…何とか無事に滑り下りることが出来て本当に嬉しかったぁ~!
[PR]
by canadianlife | 2006-11-20 23:41 | ウインタースポーツ | Comments(4)

教授者講習終了証授与式

11月10日、平成3年から5年間の講習を終え、めでたく京都・ウエスティン都ホテルで行われた教授者講習終了証授与式に臨みました。
a0047577_381330.jpg
9歳で表千家に入門。最終の免状「盆天」まで細~く、長~く茶道を楽しみながら続けてこられたことが何より嬉しく、また自分の人生の軌跡でもあると思うと…今日の授与式は感慨深いものがありました。
a0047577_312421.jpg

a0047577_313246.jpg

a0047577_313169.jpg
授与式の後お家元主催のパーティーがあり出席者はたくさんのご馳走をいただき、お家元や宗匠方とも歓談しながら楽しいひとときを過ごしました。こういうホテルを使っての大イベントは今回が最後、来年度からは表千家会館に於いて新しい形式の授与式が執り行われるというお家元からのお話があり特に思いで深い授与式になりました。海外での茶道(Chanoyu)の普及を目指している私にとっても今後どのようにカナダで茶道を展開させて行くかが大きな課題です。まだまだ自分自身が未熟者なので…一緒に楽しんでくれる人がいれば幸いだと思っています。
[PR]
by canadianlife | 2006-11-19 22:35 | 茶道 | Comments(5)

ヴィラデスト村を訪ねる。

6日、かねてより行ってみたかったエッセイスト、挿絵画家、料理研究家…と多彩な才能を発揮する玉村豊男さんが経営するヴィラデスト村を訪ねました。ワイン好き、料理好きが高じて長野県上田市郊外に広大な土地を購入、自らワイナリーを造った人。
a0047577_237673.jpg
ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー、画像はワイナリーを見渡せるデッキからの風景。 長野新幹線で軽井沢まで行き、しなの鉄道に乗り換え「滋野」で下車。後はタクシーで約10分。
a0047577_2327497.jpg
今日のお供は川崎市在住の友人Hさん。ご夫婦で「ワイン好き」、是が非でも今回ご一緒に行きたかったのでお誘いしたら大喜びで1日信州旅行をプランしてくれて、切符手配など全てやってもらって大助かり!
a0047577_2328362.jpg
カベルネ種、メルロー種、シャルドネ種など、手入れの行き届いたブドウ畑と高原野菜ファームは都会の喧騒をすっかり忘れさせてくれる「玉村ワールド」でした。

ヴィラデストのランチは…
[PR]
by canadianlife | 2006-11-19 14:56 | 旅(北米・Asia) | Comments(4)

カルトナージュレッスン

5日、楽しみにしていたビジャー香代子先生の「カルトナージュレッスン」の日。
本日の作品は「ジュエリーケース」
a0047577_1028096.jpg
開けるとこんな風になっています。
a0047577_1363280.jpg
中~上級者向きと聞いていたので私のレベルではちょっと荷が重い感じがしていました。でも、いざ作り始めるとカルトンを正確に製図しカット出来れば、後は組み立てながらスキバルや柄紙を張って行くいつもの手順。箱のカーブの部分の組み立ては初めてだったので角々を注意深くつき合わせて作るときにちょっと緊張(^^;ビジャー先生はさすがに手馴れた感じで生徒一人づつ見て回ってくださり、細かいところは自ら何度もやって見せてくださるので本当に勉強になります。今回レッスン会場となった「自由が丘・さくらぼろー」では4,5日と階下のギャラリーでビジャー先生と生徒さんたちの作品展が開催されていました。2日間、レッスンはロフトで行われたので定員はいつもの半数。お陰で先生のご指導をいつもより更に細やかに受けることが出来たようでラッキーでした!

次回2月に作るという作品も2点見せていただきました。
[PR]
by canadianlife | 2006-11-18 10:29 | カルトナージュ | Comments(9)

東京/銀座

11/4、東京・銀座へ。
その前に東京滞在中お世話になった姉宅にいた「ぽぽちゃん」チワワ0歳を紹介しておきます。
a0047577_3454280.jpg
ぽぽちゃんは横浜に住む姪夫婦が飼っているのですが昨日、今日と新しく購入したマンションへお引越しのため実家である姉宅へ預けられていたのです。
初めて私と会った昨夜は「ウ~ッ!」と警戒して歯向かってましたが、ちょこちょこっと手なずけて(どうやったかはヒミツ~!笑)今朝はこの通り私の寝ていたベッドの上で大はしゃぎ。抱っこするとLOVEの1/3の軽さでした(^^;

今日、私のお相手をしてくれる人はかつてバンフ・アベニューのお店で働いていたMさん。一昨年日本に帰り昨年2月めでたく結婚。六本木ヒルズに程近いクイーンアリスでの挙式&パーティーに私も列席させていただきました。バンフではスキーのお友達として機会がある度レイクルイーズやパノラマといったゲレンデにご一緒していました。彼女と東京駅・銀の鈴で待ち合わせ銀座「伊東屋」でカルトナージュの用具と柄紙を購入。彼女お勧めのフレンチレストランでランチの後は銀ブラ。
a0047577_3591324.jpg
何で「銀ブラ」っていうのか、皆さんご存知ですか?彼女が教えてくれたには昔銀座にブラジルコーヒーというお店があり、当時「銀座のブラジルコーヒーに行く」というのがトレンディーだったらしくそれが訛って「銀ブラ」となったとか。
鳩居堂で和紙も購入、土曜日の午後から歩行者天国になっていた銀座大通りには人が溢れ歩く時ぶつかりそうにりますが、みんな肩を左右に動かして上手くすり抜けて行きます。私にはこんな芸当は無理~!ということで休憩場所を求めてMさんとあちこち探してみましたがどこも行列して入店の順番待ち。仕方なく虎屋で記名して待つことに。2Fの喫茶は広いので回転がよく思ったより早めに着席できて…。久しぶりに「葛きり」をいただいてみました。
a0047577_410024.jpg
葛きりといえば京都四条の「鍵善」ですが、虎屋も老舗なので試してみました。量は少なめでしたが黒蜜のお味はなかなか!久々に和風喫茶を堪能。
Mさん、お付き合いありがとう!またカナダに遊びに来てね。
[PR]
by canadianlife | 2006-11-17 04:11 | 旅(北米・Asia) | Comments(4)

東京・下町散策

カナダ11/1発→成田11/2着。一夜明けて11/3。
今日から日本を満喫するぞ~!と出かけた先は上野・御徒町。この界隈・湯島に住む友人が付き合ってくれるというので今日は下町散策したいとお願いしました。
a0047577_2135258.jpg
上野界隈には何度も来ているけれど、まだ一度もアメ横通りを歩いたことがなかった私。午前11時というのに通りには人がいっぱい!何もかも、食料品関係はとにかく量が多くて安~い!と感動しながら歩いていると友人から「取材の仕事が終わった」と電話が入る。彼女は元は大阪にある大手旅行代理店の広報紙の編集者でしたが8年前東京転勤後しばらくしてフリーランスのライターとして独立。いわゆるペン一本で立派に生計を立てているキャリアウーマンです。

a0047577_2331354.jpg
私がお願いした今日のテーマは「もんじゃ」。彼女いわく「もんじゃなら月島!」ということで以前取材して記事にしたことがある「今井」というお店へ出かけました。


a0047577_2415692.jpg
完成品!明太子入りでトッピングのチーズがとろけた頃が食べごろ!
a0047577_2455486.jpg
浅草で一度体験済みの「もんじゃ」ですが、今回はっきり判ったことは「もんじゃではなかなかお腹が一杯にならない」ってこと(笑)ほかに「今井特製お好み焼き」を食べてお店を引き揚げ、ブラブラ歩いて隅田川畔に出てみました。暑くも寒くもない…重いコートを空港に残して日本へ飛んできた私にはちょっと眩い日差しのなか頬に当たる川風が本当に気持ちいい~!最近東京の水質がよくなっているって本当ですね、ちっとも臭わないもの!(笑)
a0047577_374037.jpg


それから…
[PR]
by canadianlife | 2006-11-16 03:12 | 旅(北米・Asia) | Comments(2)

帰ってきました!

2週間、日本の秋を楽しんで…無事帰ってきました!滞在日記は後日アップすることにしますが、いや~日本は思っていたより暑くて、ジャケットが邪魔になりました(笑)でも、紅葉はこんなに見事で、やっぱり日本の「赤」はすてきですね。
a0047577_1053825.jpg
岡山県加賀郡にて撮影
[PR]
by canadianlife | 2006-11-15 23:01 | カナダ・ライフ | Comments(6)

ちょっと日本へ・・・

a0047577_638276.jpg
たくさん用事が出来たので、しばらく日本へ行ってまいります。
今回はJRパスという便利なものを使って移動します。このチケットは定額の料金うを支払えば指定期間内のJRは乗り放題!今回は東京~関西~岡山を2往復することになり十分に元が取れそうです(笑)

いつもBlogに遊びに来てくださっているみなさま、更新できる環境の所へ参りましたらcanadianlife in Japanをアップしますが、少々お時間をいただきますね(^^)
[PR]
by canadianlife | 2006-11-05 05:55 | 旅(北米・Asia) | Comments(10)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧