カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月31日/ Happy Hallowe'en !

「trick or Treat!」来ました、来ました可愛いWitch達が♪
a0047577_13573524.jpg
斜め向かいに住むルネ&レイモンド夫妻の孫娘2人、今夜のコスチュームはユニコーン!背中にちゃんとすてきな羽まで付いた着ぐるみのお姉ちゃん、妹さんの方はレインボウカラーの尻尾付き(^^)です。
a0047577_1415143.jpg
セキュリティのしっかりしているこのコンドウには他には来訪者なし(^^;コクレンに住む方からのメールで夜8時までに90人訪ねてきたというのでビックリ~!今年はどうやったら良いのかわからずちょっと大袋過ぎたので、来年はもっと小さな袋に入れて、その分沢山用意してドアの前に「Treat用意して待ってま~す!」っていうメモを張っておくといいかしら?!

さてと、話は今朝にもどりますが火曜日午前中は恒例のコーヒーミーティングに出席。今日は昨日よりもさらにいいお天気(^^)でも、気温は相変わらず低い…。我が家はヒーティッドガレージなので車は戸外で冷え切ったりすることもなく早朝でも快調に出かけることが出来るのはコンドミニアムの良いところ。コーヒーミーティングをするカフェは路上駐車なので、2時間近く経って車に戻ってみると、タイヤが…
a0047577_14185531.jpg
タイヤにからっまっていた雪解け水が滴り落ちる間に凍っています(^^;つまり日中でも外気温は零度以下ってこと。真っ青な空を見ているとそんなに寒いってことをつい忘れてしまいそうですが一旦融けた雪がまた凍ると路上がツルッツル、非常に危険です。スキーに行く前に下手に転んで骨折なんてしたら今冬は何にもできなくなっちゃうので、慎重に慎重に…歩きました(笑)
a0047577_1424640.jpg
ミーティングの後、帰宅途中で踏み切りに引っかかり、ちょっと1枚撮って見ました。真っ青な空が眩し~い!そしてサイドミラーにはちゃんと私が写ってました←偶然ですよ(笑)

ところでHallowe'enって?
[PR]
by canadianlife | 2006-10-31 21:51 | カナダ・ライフ | Comments(6)

10月30日/ 雪の後、快晴~!

昨晩寝る前に作ったサンドイッチ弁当を持って、夫はまだ暗いうちから撮影に出掛け…私が起きたのは夜が明けてから。
a0047577_165747100.jpg
9時頃のスリーシスターズ。降雪で空気中のダストがみんな落ちたので本当に済みきった青空を見ることが出来ます。マウント・ランドルも…
a0047577_1701129.jpg
しっかり雪が乗って、きれいな姿を見せてくれました。
a0047577_17123369.jpg
午前9時過ぎ、この温度計は正しいものです(^^)v

a0047577_17293218.jpg
正午過ぎても夫から連絡もなし。1時まで待って、お腹が空いたので「オムライス」を2人分用意。1時30分過ぎても帰ってこないので先にひとりでランチを済ませてしまいました。ちょうど食べ終わって片付けていると、2:00を過ぎてやっと夫が帰ってきました!聞くと「腹ペコだ~!」ですって。早々に山盛りのcanadianlife特性オムライスを出しました(^^)

a0047577_17302539.jpg
夕方Banffの英語クラスに出たのですが、今夜LOVEはお留守番ではなくマギーとマックスのおうちへ。レッスンの間、ちょっと遊ばせてもらうことになっていました。オムライスを作る前に夫が前回の帰国でたっぷり持って帰った特製のあんこを使い水菓子「水ようかん」を作っておき、お土産にしました。今回「つぶあん」で試しましたが…水ようかんはやっぱり「こしあん」の方が美味しそうかも(^^;マギーのママさんに大好物のカレーをご馳走になって(^^)意気揚々と(笑)英語クラスへ。今日は「Supersticious」について。雪の残る夜ということとハロウイン前とが重なり出席はちょうど半数。次回から3回、私も欠席を余儀なくされて…非常に残念です。
[PR]
by canadianlife | 2006-10-30 23:54 | ロッキー・ライフ | Comments(7)

10月29日/ 予報どおり…。

a0047577_1258641.jpg
明け方予報どおりマイナス6,7℃になったらしく降り始めた雪があっという間に積もって…。
a0047577_12391223.jpg
「おかーさん、おしっこおする土がないよ~!」と、外へ連れ出しても困った様子のLOVE。仕方ないから「エイッ!」と雪の中へ…。何とか無事ピーのほうは済ませましたがプーの方はなかなか。
a0047577_1312259.jpg
一旦お家へ帰り、しばらくしてまた出直したら、ほんのちょっぴり出ました(^^;でも…これからどうしたらいいのでしょうねぇ…。
a0047577_1242516.jpg
夕方ハロウインの準備をしていなかったのでちょっとマーケットへ。ハーリンピークは何とか見えていましたが他の山は全く見えません。
a0047577_12443441.jpg
31日の夜、この寒空の中をもし子供達が訪ねてきて…我が家に何にもプレゼントがなかったら可哀想…と思い、ちょっとだけ用意しておくことに(^^)

今夜の夕食は奇妙な取り合わせ。決め手は「彩り」かな(笑)2週間留守にするので冷蔵庫掃除に勤しんでいます。黄色の細パスタはシンガポール・カレー・ヌードルに海老を加えてちょっと豪華に。薄切り肉と玉ねぎは焼肉ソース味。華ブロッコリーは少し高価ですが茎が柔らかくて甘くアルデンテに茹でて添えています。
a0047577_1333154.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-10-29 20:33 | カナダ・ライフ | Comments(4)

10月28日/ 美しい夕暮れ

6時半ごろ、ちょっと空が薄ピンクになってきたので慌ててカメラ抱えてベンチランズへ走る夫、私もLOVEを連れて夫の後を追いました。
a0047577_1521581.jpg
お月様もちょうどスリーシスターズに近づき、きれいな夕焼けになってきました!

昨日に続きコクレーンからOご夫妻が検診の続きでキャンモアにいらしたので、検査の後久しぶりに我が家で「水羊羹&薄茶」のおもてなし。お話がはずみダウンタウンでランチをご一緒した後、今春新しくオープンした二つのフォトギャラリーをゆっくり見てお別れしました。ご主人のJackさんが言うには、私達は4月に引っ越してきてハイスピードインターネットを開始したのですが、そのときうっかりと新規申し込みは特典をもらえることを知らなくてもったいないことをしているって教えたくださったのです。先日ご新居で新たにハイスピードを申し込んでめでたくアメックスカード$200分ギフトの特典をゲットしたJackさんが私達にもまだ権利があるといって電話で直接確かめてくださいました。結果はすでに期限切れ…でも、彼は頑張って交渉してくれて’06/12~'07/2の3ヶ月間インターネットの料金を無料にしてくれると約束を取り付けてくださいました。すご~い、これで$120のセーブマネー!ありがとうございますJackさん♪それにしても、この件は知らずに見逃せば(言わなければ)$120の得にはなりませんでした。何でもしっかりと見なくちゃダメですね(^^;契約書は小さな英文字で書いてあるのでつい面倒になって…大反省です。それにしても期限切れでも粘れば特典がもらえるってことが信じられません。カナダ人(企業)って優しいの?それとも日本が杓子定規なの?

話は夕暮れに戻って…今日の夕焼けはたったの6~7分だったでしょうか。でも、ハーリンピークとイーストランドルの間に落ちた太陽は、沈んだ後から素晴らしいドラマを見せてくれたのです。
a0047577_1537134.jpg
夕方から風が強く、雲の流れが早かったせいかすぐ黒っぽい雲が邪魔して…夕焼けもつかの間。夫は無言でシャッターを切り続け…傍らの私には「ガシャッ!ガシャッ!」と言う音だけが響いてきます。私の小さなデジタルカメラでは到底見た通りの美しさなど出ませんが…感じだけでも見ていただこうと思いアップしてみました。夫のBlogにもそのうち登場するかもしれませんが、比較にはならないのでこちらは早さで勝負(笑)数分後にはきれいだった夕焼け空もご覧のとおりいつもの夕暮れになってしまいました。
a0047577_15452087.jpg


夕食は…
[PR]
by canadianlife | 2006-10-28 15:15 | ロッキー・ライフ | Comments(6)

10月27日/今夜はカナダ産牛蒡できんぴら~♪

a0047577_1351153.jpg
カルガリー在住の奥様ですがエドモントンにもお家があり、そちらのお庭で取れた牛蒡をいただきました!時々片道3時間の道のりを通って家庭菜園でジャガイモと牛蒡を育て、先日めでたく収穫されたそうです。根菜は好物なのでカルガリーで中国産牛蒡を買ってきんぴらを作ってみましたが硬くて美味しくない…。がっかりしてそれから長らく食べていませんでしたから新聞紙に包まれた黒い土付きの牛蒡をみたときには大感激!早速好物のきんぴらを作ってみたら…。切るところから牛蒡のいい匂いが…(当たり前ですよね、牛蒡だから…でも中国産は香りが殆どなかったのです)いつものように薄味でピリッと一味を効かせてみたところ「おいし~~い!」まな板の上で千六本に切るところからして中国産と大違い(^^)サクッ!サクッッ!と包丁が入りました。

今日はきんぴらに合わせて(?)…
a0047577_1322893.jpg
アボカド、豆腐、ロメインレタス、ベビーリーブズ、キュ-リ、トマトを玉ねぎドレッシシィングで和えたサラダ。
a0047577_13281364.jpg
COSTCOで買った立派なサーモンフィレを、真ん中はにぎり寿司用として柵のまま冷凍。他は一切れづつ適宜に切り分けジプロックに1食分2切れづつ入れて冷凍。これを解凍し、たっぷり塩を振リ15~20分置いてからさっと水洗い。キッチンペーパーでよく水分を吹き取りクッキングペーパーに包んでオーブントースターで5分ほど焼くと自家製焼塩鮭の出来上がり~!
a0047577_13373863.jpg
先日たくさん作った餃子の残りを入れたスープを添えて…今夜のディナーの出来上がり~!
[PR]
by canadianlife | 2006-10-27 21:00 | クッキング | Comments(2)

10月26日/ W英語クラスとハローウィン

午後イチからSydenyの英語クラス。
a0047577_15233964.jpg
2人で2時間はちょっときついです。今日のテーマは「こんなときどう言う?」ということでいろんなバージョンで練習してみました。お肉を薄切りにしてもらう時、…レストランで注文する時。聞きたいことがいっぱいあり過ぎて…。

夕方からBanffの高校でELS。PCルームの前といつものクラスのドアがハロウイ~ン!
a0047577_15192383.jpg
a0047577_1520639.jpg
今日の授業は未確定未来…。不確定未来…。どちらも私にとっては不可解未来…。
[PR]
by canadianlife | 2006-10-26 23:52 | カナダ・ライフ | Comments(4)

10月25日/ お散歩道のハロウィーン

風が冷たくなって…Loveも可愛いセーターを着てお出掛けです。
a0047577_14335239.jpg
以前にも書いたと思いますが神戸のお散歩仲間、ルークのママさんからお餞別に戴だいた手編みのセーター。カナダでは絶対に買えません!会う人みんなに「可愛いセーターね!」って言ってもらって親子でご機嫌です(^^)
a0047577_1444335.jpg
今日は風が強く、肌寒く感じる一日でした。午後から帰国のおみやげにするキャンモアのチョコレートファクトリーへ。月曜日に出来ているはずのお友達の頼まれたチョコが、今日水曜日でもまだ出来上がっていなかったのでまた金曜日に出直すことに…。理由はチョコの中に入れる材料のうちピスタチオの入荷が遅れていて明日届くんですって(^^;この話を聞いても何だか全く信用できなかった私。かなり先日の事件が響いているのか(笑)カナダ人の約束事はハナッカラ疑って掛かっている自分がいました。

折しもハローウィン間近。子供のいるご家庭はみんなエントランスやアプローチになにやら飾ってありますよ。「Trick or Treat」用の駄菓子もたくさん売られていてどれもけっこう美味しそうなのでつい買ってしまいそうになりますが、油断して食べてしまうとすごいカロリーなので諦めました。ご近所のハロウィーンはこんな感じです…。
a0047577_1453859.jpg

a0047577_14533522.jpg

a0047577_1454620.jpg

a0047577_14543598.jpg

a0047577_1455071.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-10-25 14:29 | わんこ | Comments(8)

10月24日/ コーヒーミーティングで・・・

昨日はカルガリーのHONDA事件ですっごく疲れた心身(笑)を引きずって7時~9時の英語クラスに出席。帰宅したら2人ともバタンキュ~!とご就寝。

今朝目覚めると窓の外は…
a0047577_14105075.jpg
美しいランドル山の朝焼け。少し寝坊をしたのでたった5分ほどでしたが…昨日のいやなことはこれでぶっ飛ぶ感じ(^^)

午前中はいつものインターネットカフェの一部を借りて開かれるコーヒーミーティングに参加。今日は特にテーマを決めずに先週、あるいは昨日何をしたか…と一人づつ話していたので、つい思い出してしまい「昨日私達はめちゃめちゃ怒りました!」…とHONDAでの出来事をチラッと話したところ、チューターの一人リンダが驚いた様子で「何それ?!」と詳しいことを聞いてくれました。つたない英語で一生懸命事の成り行きを話していると彼女は何を思ったか「私が電話して抗議する!!」と言い出したのです。ちょうどタイミングよく?彼女の旦那様のデイブが彼女を迎えに現れたので、リンダは興奮した様子で「ネェ!あなたカルガリーのHONDAに彼らと一緒に行って文句言ってやりなさいよ!」と早口で事情を説明。デイブも「僕はいつでもいいよ!」って言ってくれたのです。まず、彼女がHONDAに電話をしてアポイントメントを取り直す、その後デイブが一緒に行って余りにひどいサービス振りを問いただす、それは私達の上に今後そのようなばかげたことが2度と起こらないようにするためだと言ってくれたのです。デイブは今はリタイアしての~んびり暮らしているけれど元はIBMの営業でバリバリ働いた人なので信頼とサービスにはとても意識が高い人だと推察しています。はてさて、この問題はどのように展開して行くのか…当事者の私達でさえよくわからないのですが…余りにいい加減なサービスをしたHONDAの今後の対処に注目したいと思っています。誰かに何かをしてもらお言おうなどととは思わず、ただ腹が立ったことについてどう怒りを発散してよいか…英語力不足を嘆きもっと勉強しなくちゃ!と思ったこと、やり場のない悔しさを感じて落ち込んだこと、などを顔見知りのメンバーの中で愚痴ったことが思わぬ方向に進んで行ったのです。昨夜は食欲もなくなるくらいショックを受けていたのですがミーティングの後、私達の怒りを自分の事のように受け止めて助け舟を出してくれたカナダ人がいることに感謝と安堵感を覚え私の食欲も回復(^^)ミーティングの後、近くにあるCoffee Maineと言うお店で美味しいスープを食べてさらに元気を取り戻しました。
a0047577_1444979.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-10-24 23:06 | カナダ・ライフ | Comments(7)

10月23日/ カルガリーのHONDAで怒る

10時から車の6ヶ月点検の予約があったのでカルガリーのHONDAへ出かけました。今日も晴天。昨日より暖かです。冬用タイヤも注文していたので取替えと合わせて夕方4時ごろまで掛かるというのでその間お買い物に行けるように無料で用意してくれるレンタカーも予約済み。ここまでは前回オイルチェンジに行った時に頼んでおきました。
さて、今朝HONDAへ行くと…自社のレンタカーは昨晩返さない人がいて用意できていないという。「近くのレンタカー会社から車を持ってくるので少々お待ちを…」と言うことで11:30やっと小さな黒のシボレー・4ドアセダンを借りてマーケット・モールというショッピングセンターへ。
a0047577_012996.jpg
ここは郊外にあるモールの中では一番大きなところ。サーキットコースのようになっているモール内は広い通路の両側に200店舗ほどがぎっしりと並び、ゆっくり見て回ると一日掛ります。お買い物しようと思うとマップを見てかなり予定を立てて行動ないと…後戻りしたりするとすごく疲れますよ~(笑)フランス語圏らしいお店もあって楽しめます。
a0047577_055265.jpg
さて、夕方3時半になったので遅くならないようにHONDAへ戻ってみると、何だかいやな予感。うちの車が今朝駐車したところと同じ場所にある…点検終わったのかな?タイヤ取り替えてあるかな?…近づいてよく見ると、いえいえ、な~んにも終わっていない様子。「一体どうなっているの?」と片言日本語ができるカスタマー・サービスのJulius(日本のHONDAの整備士養成学校で8ヶ月間勉強をしたことのある人)に問いただすと「It's not my fault…」といきなりの言い訳。よく聞いてみると「今日はお客さんが立て込んで点検はまだ終わっていない、タイヤは発注していたが何故か今日までに届いていなかったので取り替えられなかった。」そんなことを平気で言う。怒り心頭の夫は文法も気にせず怒る!怒る!!「タイヤの件は朝来た時点で分かるだろうに、何で知らせなかったか!2週間以上前に23日10時とJulius自身が指定して予約した点検なのになぜ混んでて出来なかったなどといえるのか!」チーフマネジャーを呼んで問いただしたが今回の点検$178を無料サービスにする、タイヤを$80安くする…などと言うだけ。Canmoreから1時間以上かけて来ている我々の事情を知っているJuliusがマネジャーに掛け合っての結果でした。でも…7時からの英語クラスに間に合うためには5時にカルガリーを出なければならない。これから1時間で済ませるから…という「点検」は勿論キャンセル「冬用タイヤの予約」もキャンセル。「HONDAのサービスに失望した!」と言い残して去るしかなかったけれど…悔しい~!もっと英語が出来たら思いっきり文句を言えるのに…。言いたいことの半分も伝えられていないと思うと何だかフラストレーションが溜ったまま帰路に着いた夫と私は同じ思いで意気消沈。でも…こんなきっかけで夫が一念発起して英会話に取り組んでくれたら「頼もしい~!」とチラッと思った愚妻でした(笑)
[PR]
by canadianlife | 2006-10-23 23:52 | カナダ・ライフ | Comments(3)

10月22日/ 夕焼け小焼けで…

朝から快晴。英語クラスの宿題、自叙伝みたいなものを書くのに午後から大奮闘(笑)夕方になっても出来上がらないし…夫が「今日は焼けそうだ!」と言うのでベンチランズへお散歩に。
a0047577_181661.jpg
夫が言うように6時半過ぎてから焼けてきました~!久々の夕焼けです。真剣にシャッターを押す夫の後姿を捉えました。(左下の隅っこ)
a0047577_1815474.jpg
カスケードマウンティンの夕焼け。美しい~!たった10分ほどにドラマ。写真を撮り終えた夫と薄れ行く夕焼けと迫る闇の中、LOVEも一緒にしばらく佇んでいました。

LOVEも久々の登場ですね!相変わらず可愛~い!そう思うのは飼い主だけではないですよね?!
a0047577_18103913.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-10-22 17:57 | ロッキー・ライフ | Comments(9)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧