カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
more...

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝の風景

昨夜、地上は雨でしたが、やはり山は雪。
a0047577_1314668.jpg
午前8時ごろのスリーシスターズ。さすがに外は冷え込んでいます。
a0047577_1341686.jpg
ランドル山もきれいな雪景色。これから雲が晴れたらどんな姿を見せてくれるでしょうか。
また、ご紹介します。

夕方7時頃、お散歩コース、ベンチランドから見たスリーシスターズ。
a0047577_1419598.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-08-31 10:27 | ロッキー・ライフ | Comments(0)

Farewell Party

朝から町はしとしと雨。山は雲に隠れていますが雪が降っているもよう。
a0047577_1530215.jpg
6月からH邸にホームスティしていたRenaちゃんが、明日日本へ帰ります。今回は友人の結婚式に出席するのとハイキングを楽しむために2ヶ月半滞在しました。まずはお茶会から始まり、かなり難易度の高いハイキングコースに夫も同行させてもらったり、ボウ川畔でBBQしたり、早朝のモレーンに感動したり、アシニボインへも一緒に行ったりと…過ぎてみればあっという間にひと夏が終わりました。

お別れ会をポットラックパーティにしてH邸に集合。其々持ち寄ったものは…
a0047577_15371998.jpg

a0047577_15373997.jpg

a0047577_1538451.jpg

a0047577_15382247.jpg

a0047577_15384098.jpg

a0047577_15385755.jpg

a0047577_15415977.jpg

どれも作った人の個性が発揮されていて、本当に美味しかった(^^)v
Renaちゃん、またキャンモアに戻ってきてね~!みんなで待ってますよ~♪
[PR]
by canadianlife | 2006-08-30 23:24 | カナダ・ライフ | Comments(6)

一眼レフカメラ

a0047577_851695.jpg
手振れしてちょっぴりボケているLOVEの画像。夫が私に譲ってくれたNikonD100で撮りました。とうとう愛用のコンパクトカメラが寿命なのか?バッテリーの充電もバッチリなのにうまく作動しない…。2,3日は何とか騙し騙し(?)使えたのですが、今日はとうとう「画像が記録出来ません」と表示が出る始末。修理するより買ったほうがよいという夫。ネットで調べてくれましたが少し古い機種は結構お安いのだそうです。
憧れの一眼レフ。さすがにシャッター音が違う!けど、重い(^^;

More…
[PR]
by canadianlife | 2006-08-29 17:50 | わんこ | Comments(8)

2年半ぶりのテニス…

ダウンタウンにある無料で使えるテニスコート。
a0047577_9214964.jpg
ハイキングの予定でしたがメンバーの都合が合わず中止になり、午前中はゆっくり過ごし午後から夫が「テニスでもやろうか?!」と思いついて出掛けました。キャンモアには公営のコートが2ヶ所、計3面。2面のコートは現在修理中で9月17日に完成の予定だと地元新聞で読みました。現在使えるのはここだけ。9月中旬から雪が降るまではぜひ新しいコートも使ってみようと思います。

初めて使うコート。特に予約も要らないようで、先に使っている人がいれば1時間ほどで交代すると言うのがマナーらしい。10分ほどストロークの練習をしていると、私達より少しご年配の夫婦が「もしよければ、ダブルスでゲームをやらないか?」と言って来たので「OK!」とお互いにパートナーを変えてやってみました。どちらもヘタクソ加減は一緒?!(笑)2ゲームしていい汗かきました~。勝負の結果は??私は全敗(><)夫は全勝(^^)v

a0047577_9322449.jpg
夕方LOVEと散歩に出るといつもの景色がこんなにスモーキー。殆ど見えないくらい白っぽくかすんでいます。原因は定かではありませんがBC州、あるいはモンタナ州(US)の山火事でしょうか?
[PR]
by canadianlife | 2006-08-28 18:19 | カナダ・ライフ | Comments(14)

Mozart On the Mountain

快晴の日曜日。カルガリー・フィルハーモニック・ーオーケストラを迎えてキャンモアでライブ・コンサートが開催されました。
a0047577_9291548.jpg
会場となったのは地元の高級ゴルフクラブ「Three Sisters Mountain Villege」 「Mozart On The Mountain」と名付けられたこのイベントは今回で第4回目。集まった人は2000人を越えました。画像でもお分かりのように聴衆の皆さん超リラックスムードで…。バーガーやホットドックと一緒にビール、ワイン(ボトル販売のみ!)も飛ぶように売れ、コンサート開始1時間前には陣取りもほぼ終わった人たちが思い思いのスタイルでロッキーマウンティンのコンサートを待ちわびていました。
a0047577_9461047.jpg
本日のプログラムは・・・
Pierre Simard :Conductor
Daniel Moran  :Piano

Mozart Overture : Le Nozze di Figaro

Mozart Serenade No.9 in D Major,K.320"Posthorn"
ⅠAdagio maestoso - Allegro con spirito

Mozart Piano Concerto No.21 in C Major,K.467

- Intermission -

Reznicek Overture : Donna Diana

Smetana Ma Vlast(My Fatherland)
ⅡVltava(The Moldau)

Anderson Summer skies

J.Strauss Jr. Emperor Waltzes, Op.437

Mozart Symphony No.41 in C Major,K.551"Jupiter"
Ⅳ Final(Allegro molto)
a0047577_935229.jpg
ステージに向かって左奥の木陰に陣取ったShijimiさんと私。周囲の緑が強い日差しを和らげて肌に当たる風も気持ちがいい…ちょっとビールも戴いて、ほろ酔い加減でコンサートが始まりました。フカフカの芝なので寝転んで雲ひとつない青空を仰ぎつつ聴くモーツアルト、ロッキーならではの最高の贅沢じゃないでしょうか。
a0047577_11594749.jpg
帰り道の案内をしているスタッフもすっかりモーツアルト気分(笑)
a0047577_1224286.jpg
美しく整えられたグリーン。このゴルフクラブはロッキーにあるゴルフ場の中でも名門のひとつ。こんなビッグなイベントに協力することは日本では到底考えられませんよね。

今日のコンサートには大勢のボランティアスタッフが協力し、沢山のオーディエンツをスムーズに移動できるように熟慮された体制をとっていたのが印象的でした。許可証の無いマイカーでの来場は出来ない代わりにダウンタウンに大掛かりなパーキングスペースを設け、そこから無料のシャトルバスがⅠ,2分刻みで続々と運行され長時間の待ち時間は殆どなし。会場にはあちこち簡易トイレが沢山並べられ、これも殆ど長蛇の列は見られず。開演前、ホットドッグとビールを売るお店に出来た列が一番長かったようです(笑)
[PR]
by canadianlife | 2006-08-27 18:25 | カナダ・ライフ | Comments(4)

必携のカードあれこれ

a0047577_5552619.jpg
上段左から右へ順番に…
*セーフウェイカード*スーパーマーケットのポイントカード。メンバーだけのスペシャル価格でお買い物できるアイテムが沢山あります。
*Permanent Resident Card*略してPRカード。カナダ人、外国人でも永住権を持つ人は全員これを保持。
*今冬のスキーパス*レイクルイーズ、ナキスカ他合計4箇所のゲレンデが来春クローズするまで使い放題~!でも、私は平日のみ、夫はウイークエンドもOKのを買いました。
2段目左から
*Air Miles Card*対応しているお店でお買い物をする時見せるとポイントをくれ、貯まったポイントを自分の持っている航空会社のマイレージにプラスできる。セーフウェイも加入店。
*アルバータ州の運転免許証*ゲットするまでちょっと時間が掛りましたが、無試験だったのには驚きました。散々試験があるって脅かされましたがそれって、勉強させるため?!
*右となりのカードはSocial Insurance Number*略してSINカード。仕事をする時に必要なもの。レジデント(永住権保持者も含む)、または就労ビザがあれば誰でももらえるので、とりあえず戴いておきました。
*下段左はCOSTCOカード*COSTCOはメンバーズカードが無いと入店できません。カードは3種類あって年会費が必要。私の持っているカードはTVを買ったとき2%リファンドのあるこの種類に換えるほうが得だとお店に人に勧められてゲットしたもの。有効期限が終わる頃いくらリファンドがあるか計算して次の年に使える金券をくれるのだそうです。
*最後は山の用品何でも揃っているMountain Equipment CO-OP*略してMEC。このお店もメンバーじゃないとお買い物できない仕組みです。ここのオリジナル商品はかなかなクオリティが高く、価格を抑え気味なので大変人気があるようです。

そのほか、今申請中なのは健康保険証と、カナダの銀行が発行するクレジットカード。前者は書類を送り3か月分の保険料を納入したのでカードはそろそろ届くはず。後者は何せ、こちらではいまだに無収入なので…審査に通るかどうか銀行の係りの人も???って言ってました。
[PR]
by canadianlife | 2006-08-26 14:54 | カナダ・ライフ | Comments(4)

カルガリー・マーケットめぐり

a0047577_23171958.jpg
今日は6月上旬にネットで購入しておいた今季のスキーパスをカルガリにある事務所に取りに行くのと、夫が画像を大判プリントするために写真とカメラ用品のお店に行く用事で出掛け、ついでにすぐ近くにあるコリアンマーケット「アリラン」へも立ち寄ってみました。
a0047577_23192833.jpg
以前覗いた時と同じで商品はそれほど新しくない…。特に収穫なし…と思いながらふと見ると大きな桃が!大粒で高そうだ…でも、美味しそう~♪値段を聞くとなんと1個$1.50って?!「安~い!」
a0047577_23231596.jpg
2個ゲット、2,3日追熟させていただいてみます(^^)

次のお買い物は、夫が好物の「さぬきうどん」のストックを気にするのでT&Tというチャイニーズマーケットへ。ここでは牛や豚の薄切り肉もゲット。いい感じで脂が乗っているので野菜炒めやすき焼き、肉じゃがにぴったりなんです。牛肉で$10.88/lbっていうと100g$2.40 …はとてもリーズナブル。
a0047577_23405877.jpg


ここで飲茶ランチを…
[PR]
by canadianlife | 2006-08-25 23:41 | カナダ・ライフ | Comments(4)

H邸のおやつ

午後から自転車初乗りでCougar Creek Dr. →Benchlands Tr.→ Elk run Bluv. →Bow Valley Tr.を通りダウンタウンをすり抜けH邸へお邪魔しました。タイミングよくも、ちょうどおやつタイム(^^)Tadさん作のシフォンケーキに、ひょっこり現れたアシニボイン仲間Michiyoちゃんが持って来てくれたブラックベリーを添えて「いっただっきまぁ~すっ!」
a0047577_1540295.jpg

午後7時過ぎ、LOVEとお散歩。ベンチランドのお散歩道もすっかり秋の気配。日暮れが早くなり9時にはもう真っ暗です。
a0047577_15435563.jpg

LOVEはいつもお父さんの後ろをトコトコとついて行きます。ミニチュワダックスのロングコートがあまりいないらしく、たいていの人は触ってその柔らかい感触のよさに驚きます。
a0047577_15551360.jpg
LOVEの苦手は子供。甲高い声がすると私か夫の陰に隠れてしっぽを丸めてしまいます。小さい子供は触り方も力の加減が分からないので、本人にしてみれば暴力的に感じる事もあるのでしょう。親子3人(?)でこうして歩く時が一番平和で楽しそうなLOVEです。
[PR]
by canadianlife | 2006-08-24 23:28 | カナダ・ライフ | Comments(4)

やっぱり和食党

a0047577_711191.jpg
ビンや缶が無くなりStorage(納戸みたいなところ)がすっきりしたところで、夫の一時帰国のための航空券を取りにBanffへ。20分のドライブにすっかり慣れて、ちょっとそこまで…って感じになってきました(笑)ところが、国立公園内のBanffの町に行くには通常入園料1人$15が必要です。これじゃあ二人で隣町に行くたびに$30!?でも、ご安心ください。
通年パスというのがあり1年間1台の車に7名までなら$125。私達はこれを買っているのでお友達が来ても安心してBanffに行くことが出来ます。

ついでにちょっとお腹が空いたのでいつものお店で…
a0047577_724849.jpg

紅茶とコーヒー、甘いロールパン(夫)とメープルとクルミのマフィン(私)を食べました。
a0047577_744240.jpg

今晩は煮物!エビフライ(これ、和食かな?)夫は嬉しそうに「今日はスーパーに買い物に行ってないのにこんなご馳走できたんや~♪」と超ご機嫌(^^)v煮物は冷蔵庫にあった野菜(レンコン、人参、こんにゃく)に硬豆腐と鶏肉を合わせてルクで煮込んだだけ。海老もフリーザーにいつもストックがあるし。そんなに手の込んだおかずではないのに喜んでくれるだんな様で私は得してますね(笑)最近ディープフライを食してなかったので自ら作った「エビフライ」は美味しかったです(^^)v ついでにカルガリのチャイニーズ・マーケットで買ったかぼちゃを素揚げに。これは夫のリクエスト。明日はかぼちゃスープを作ろうっと~♪
a0047577_8112559.jpg

[PR]
by canadianlife | 2006-08-24 08:08 | カナダ・ライフ | Comments(7)

カナダ(キャンモア・AB州)リサイクル事情

ランドリー室のコーナーに4月から溜めておいた空き瓶、空き缶、紙パック等…大きな段ボール箱2個一杯になったので町のリサイクル場に持って行き、一部分は有料で引き取ってもらいました。
a0047577_1593153.jpg
まず有料で引き取ってくれるボトルデポ。皆さん車のトランク満杯に乗せて来ていました。
a0047577_212411.jpg

引き取り価格表
a0047577_244474.jpg
回収後どうリサイクルされるかを示した表
a0047577_261434.jpg
本日の引き取り価格は6ドル50セント。日本では無料で引き取る紙パックとペットボトルなどがお金になる!ただし、カナダは石油製品である食品トレーは無料の回収もなく一般の家庭ゴミとして捨てています。

次はボトルデポのすぐ近くにあるキャンモア町営の荒ゴミ&リサイクル品回収場へ。
a0047577_2333752.jpg
TV、オーディオなど電気製品の引き取りは無料。

a0047577_2385848.jpga0047577_2391552.jpg
雑木や刈った芝、植え替え後の古土などもいつでも引き取りOK.
a0047577_2422731.jpg
牛乳のプラスティックパック、有料引取りにならないペットボトルはここへ。
a0047577_246326.jpg
有料引取りにならないビンと空きビンと缶、雑誌、新聞、広告類などは其々ここへ投入。
a0047577_2485824.jpg
古着もまとめて袋に入れて投入。

京都のゴミ、リサイクル事情は町が古いためあまりよくなかった記憶があります。神戸(New Town)では生ゴミ、燃えるゴミは毎週2回。荒ゴミは種類別に毎月2回と回数は少なかったけれど分別ごみ収集がきちんとされ、ゴミ回収場所も人家の前の道端などではなく専用のゴミステーションが設置されていました。牛乳パック、トレーなどは生協や食料品スーパーの回収ボックスへ持っていってました。ここキャンモアタウンでは生ごみ家庭ごみは毎日回収。コンドミニアムは各階に生ゴミを捨てるGarbage roomがありポイッと投げ込むと一階のゴミステーションのBinへ直行!リサイクルできるゴミも好きな時に捨てに行ける。これって主婦にはとても魅力的に感じる事です。
[PR]
by canadianlife | 2006-08-23 21:51 | カナダ・ライフ | Comments(9)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧