カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

カテゴリ:カルトナージュ( 124 )

Cartonnage in Manhattan

a0047577_429410.jpg

今回も リピーターの方に声をかけて戴き
カルトナージュのワークショップを開きました
a0047577_449967.jpg

イーストリバー沿いにあるコンドウの高層階から
対岸のクイーンズやブルクリンを望みながら
ボアットジグザグ(多面体のボックス)に挑戦していただきました
a0047577_450084.jpg

今回は 作成時間短縮で カット済の台紙をつかったのですが
丁寧に作り進めて行くと やはり時間はかかってしまいました…
でも~ 皆さま見事に 完成されました!

今回 課題作品には 凹凸のある花柄のエンボス紙と
オーストリッチタイプのスキバルテックスを合わせました
結果は…とても良くマッチして エレガントな仕上がりに
なりました!

高さを変えて製図すれば 多様な用途の作品が
作れますので 楽しんでいただければ嬉しいです!

本当に どれもきれいに仕上がっていますね~♫
[PR]
by canadianlife | 2016-01-26 19:27 | カルトナージュ | Comments(0)

Cartonnageを楽しむ

a0047577_18244931.jpg
神戸の友人宅に招かれ、カルトナージュ・レッスンをいたしました。
a0047577_1827592.jpg
友人が選んだ課題作品は「蓋付・多角形の箱」

難易度は中級ですが、カット済の厚紙キットを使うと
半日レッスンで、素敵なボックスが出来上がります^^

簡単なランチと、レッスン終了後はコーヒーとスイーツをご用意。
集まってくださった友人のお仲間達にも喜んで戴けたようだし
久々に「手作り」を楽しめて、私も、とってもハッピ~でした^^
a0047577_18341129.jpg

a0047577_18373372.jpg

カナダにいても、京都にいても、「和・スイーツ」、大好きです^^
[PR]
by canadianlife | 2015-02-22 18:15 | カルトナージュ | Comments(0)

Cartonnage Album for Baby-Boy の続き

a0047577_12485572.jpg
やっと3冊目が出来上がりました。
ご注文は3冊、すでに2冊は作り上げてお渡し済み
今回は、遅くなったお侘びに、彼の2歳のお誕生日プレゼントにしました^^

親指の腱鞘切開術を受けたら、しばらくは右手が使えないので…
先日の「タコ」の残りで、食べたかった「タコ焼き!」を作りました^^
a0047577_130199.jpg
インターネットで、卵1個で20個分のタコ焼きが出来るレシピを見つけて…
その通りの分量で試してみたら、ホントに、ちょうど20個焼けました!

わが家のタコ焼き器は一度に24個焼けるのですが…
なぜか、端の一列4個分だけ火の加減が弱くて、うまく焼けません。
そこをうまく避けて20個焼ける!とは、わが家にぴったりのレシピです(笑)

そのレシピはこちら・・・
[PR]
by canadianlife | 2014-03-10 12:15 | カルトナージュ | Comments(0)

Cartonnage Album for Baby-Boy

a0047577_16292666.jpg
日本にいらっしゃる両方のご両親に、お孫さんの写真を入れて送りたいと言うことでご注文を受けながら、腱鞘炎がなかなか良くなら無くて…随分お待たせしていました。
a0047577_16315945.jpg
今だにカッターナイフで細かな作業がしにくいので、今回は名前をエンボスにはせず、代わりに少し手を掛けて表紙に可愛いボタンを配置しました。
アルバムは、長~く見ていただくものなので、ボタンは外れたりしないように、カルトンに穴をあけ、裏側から其々ボタンの足にワイヤーを通してしっかりと止めています。
そしてキルト綿を入れ、ボタンが少し沈んで、優しく見えるようにしてみました。

内表紙には、生まれたときの体重や身長など明記し、お母さまお気に入りの、新生児の時のお写真を入れていただくためのスペースも確保。

いつもの倍時間がかかりましたが…完成させた時の達成感が大好きです。
[PR]
by canadianlife | 2013-11-11 16:27 | カルトナージュ | Comments(4)

カルトナージュレッスンin New York

a0047577_1121042.jpg
マンハッタンでのプライベートレッスン、2日目。
a0047577_1163814.jpg
2段式のカトラリーボックス。
中はスキバルを貼り、いつでも清潔に拭けるようにしています。
a0047577_13123493.jpg


久しぶりにマンツーマンの落ち着いたレッスンができました。
[PR]
by canadianlife | 2013-08-25 18:01 | カルトナージュ | Comments(4)

Work Shop@GingkoandInk Atelier

洪水騒ぎで遅れましたが、7月8日、Cartonnage Work Shopの第2回目を開催。
a0047577_1562580.jpg

日本の方はいらっしゃらず、すべて英語でレッスンとなりました^^;
a0047577_1571060.jpg

a0047577_1573899.jpg

みなさん、選んだ素材は和紙!
イタリアン、フレンチのペーパーと比較しても
和紙はとても使いやすい素材です。

また、和紙の良さを生かした課題を考えて…
work shopにチャレンジしてみたいと思っています。
[PR]
by canadianlife | 2013-07-20 15:00 | カルトナージュ | Comments(4)

”Cartonnage” Work Shop

a0047577_4503543.jpg
Banffに最近オープンした「GingkoandInk Atelier」で、ワークショップを開きました。
a0047577_533745.jpg
a0047577_5342525.jpg
a0047577_5345313.jpg
オーナーのNiccellaは、私と同じく「紙」大好き人間。
店内には、和紙を中心に、チベットやネパール製の紙、ステーショナリーが
センス良くディスプレイされています。
a0047577_5354367.jpg
今回は、基本のフォトフレーム作りに、6名の方がご参加くださいました。
次回は、店内にあるお好みの紙を使って、ブックスタイルのボックスにトライして戴きます。

いままで、イタリアンとフレンチのペーパーを使うことが多かったのですが
今回、日本の和紙を使って分かったこと。
貼りやす~い!

Facebook「gingkoandink.atelier」からお借りした画像。
a0047577_5431119.jpg

a0047577_5435896.jpg
a0047577_545961.jpg

[PR]
by canadianlife | 2013-06-17 22:49 | カルトナージュ | Comments(13)

ヒンデローペンの布

a0047577_3251391.jpg
バンクーバーのレッスンの課題のひとつ「リボントレー」。
a0047577_3255587.jpg
裏の生地も同じく同色の布で、ドット柄を使いました。
内側の底の部分には綿を入れてあります。
何に使いましょう…ね?(笑)

a0047577_2575434.jpg
実はこの布地、こんな風になっています。
黄色い部分の多いパターンもキットに組み込んでいます。
裏に使う生地は黄色のドット柄もあります。

ヒンデローペンというのはオランダの北部の街だそうです。
これは「プロバンス布」と、ずっと思っていましたが、調べてみて
オリジナルはオランダとわかりました。
プロバンスとは離れていますが、ヨーロッパは地続きですから
その昔伝わって行ったのかもしれませんね。

今日も夕ご飯は一人だったのでeatoutする気にならず…
でも「おすし」が食べたくなって、ロールをつくってみました。
a0047577_35419.jpg
赤っぽい中身は…湯がいた海老を細かく刻みトビコをちょっと加え
マヨネーズで和え、一味(七味)と仕上げに青のりをちょっと加えたもの。
プロの鮨シェフさんに教えてもらったのですがスシ飯とよく合い、とても
美味しいのです^^
[PR]
by canadianlife | 2013-04-20 18:43 | カルトナージュ | Comments(8)

アルバム①&②

a0047577_3444046.jpg
2月生まれのBabyちゃんのお祝いアルバム。

イメージはあったので、さっそく可愛いボタンを使って…
飾りが取れたり落っこちたりしないように、厚紙に穴を開けてボタン裏の糸を
通す部分を突き抜けさせ、小さなピンをくぐらせて止め、抜け落ちないように
工夫しています。
a0047577_345971.jpg
グランパやグランマ世代にはDVDよりアナログ(写真)の方が、まだまだ
好まれるようですね^^

あと、もう一冊、別パターンで。
a0047577_3453771.jpg
中央には、ご両親が選んだBabyの写真が入ります^^
[PR]
by canadianlife | 2013-04-18 12:23 | カルトナージュ | Comments(4)

Cartonnage Orderをこなす日

a0047577_3265763.jpg
エクササイズクラスのお仲間から、双子の姪御さんのお誕生日プレゼントにと
いつも使っているスケジュールノートのカバーと同じものを作ってほしいという
依頼がありました。

普段なら、教える方を優先ですけど…今回は時間があり、OKしました。
a0047577_3434184.jpg
グリンと紫というご注文だったので
色見本もお送りして…
「M」と「D」のイニシャルをエンボスで入れ…

こういうとき悩むのが、製作費の請求。
素材と技術のクオリティーを考えると…。
でも、頼む人は、大量生産的に作れるものだと思うのかしら?
全て手作りなので、世界でたった一つしかないものなのに…。
[PR]
by canadianlife | 2013-04-17 12:01 | カルトナージュ | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧