カナディアンロッキーで暮らす茶道とカルトナージュ愛好家の日々


by canadianlife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Taeko さま お..
by canadianlife at 11:05
Jさま おはようご..
by Taeko Yanagida at 00:03
妙子さま 昨日コメント..
by canadianlife at 08:03
J-さま おはよう..
by Taeko Yanagida at 21:40
妙子さま 昨日はバンフ..
by canadianlife at 10:21

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

カテゴリ:和菓子( 20 )

和菓子の本

a0047577_052077.jpg
サプライズ!
日本から、和菓子の本が届きました。
送り主は、神戸で通っていた和菓子教室「さろん閑遊」の清真知子先生。
a0047577_07491.jpg
ご丁寧に、サインまで…。
短い期間でしたが、素晴しいご指導を受け、和菓子作りにハマりました。

カナダでは入手が難しい材料もありますが、こうやって本をいただくと
また意欲がわいて、作ってみたい!という気持ちになります。
[PR]
by canadianlife | 2013-05-31 09:02 | 和菓子 | Comments(4)

Nさんの好物

長いドライブ旅行の後は忙しい…まず、膨大な(笑)お洗濯物。
後は…emailや郵便物のチェック…等々。
a0047577_20314850.jpg
Nさん、いつもなら「おーい、お茶~!」なのに
今日は珍しく「お茶入ったで~!」でした^^

どうやら、好物のどら焼きが食べたかったみたい。
a0047577_2035226.jpg
どうです、この厚み!
これ、made in Canada なんですよ^^

そして、たま~にですけど、夫が入れてくれたお茶も
美味しいです。

ドリップで珈琲も入れてくれると、もっともっと嬉しけれど…
Tassimo で 我慢します。
[PR]
by canadianlife | 2013-01-16 20:44 | 和菓子 | Comments(6)

どら焼き

今日はお友達と一緒にカルガリーでヘアカットとお買い物。

ランチは「鮨舟」で。

帰りに予約していた和菓子を取りに知人宅へ…。
夫の好物も、忘れずゲット^^
a0047577_3104997.jpg

焼きたてだったので、ラップする前にと、美味しい緑茶と一緒にご馳走して戴きました。
[PR]
by canadianlife | 2012-07-26 03:01 | 和菓子 | Comments(0)

6月の和菓子

a0047577_13332335.jpg
今月のお気に入り、
「沢辺」と名付けました^^

a0047577_13325051.jpg
6月のお稽古には、4種類のお菓子を選びました。

a0047577_13442616.jpg
和菓子を戴くと、薄茶が、一層美味しくなりますね。 

まさに、「至福」のひととき、です。
[PR]
by canadianlife | 2012-06-18 13:30 | 和菓子 | Comments(0)

ふふふ

a0047577_347351.jpg
「ふふふ」は、和菓子の名前。
乾燥したお麩をラスク仕立てにしたもの。

日本に帰っていた友人からの到来物。
もったいないので、まず相方さんと一枚を半分ずつして食べました…
美味しい~~!!

お口に入れた瞬間、ファンになりました^^
[PR]
by canadianlife | 2012-06-18 03:49 | 和菓子 | Comments(6)

和菓子とお薄

たまには、和菓子とお薄…
a0047577_851514.jpg
侘び助も、そろそろ終わり…日本はサクラ前線が北上中ですね。
[PR]
by canadianlife | 2012-03-25 16:50 | 和菓子 | Comments(2)

草餅

昨春、日本へ帰った時もらった実家の母が摘んだ冷凍ヨモギを使って「よもぎ餅」を作ってみました。
a0047577_18544021.jpg

白玉粉と上新粉を合わせよもぎを混ぜ、砂糖を加えた生地を20分ほど蒸して…用意した粒あんをボール状に丸めたものを包んで、上から「きな粉」を振ったら出来上がり! う~ん、何とも懐かしいしお味がいたします。
[PR]
by canadianlife | 2009-03-29 23:59 | 和菓子 | Comments(6)

和菓子作り

来週2月6日、コーヒーミーティングのチューターさんやメンバー、キャンモアやバンフに住む顔なじみの日本の方々を前回同様、我が家のコンドウのレクレェーション・ルームにお招きして「お初釜」をする予定です。
今日は当日お出ししたいと思う和菓子の試作をして見たのですが…。
a0047577_9302386.jpg
雪見ウサギのつもり。結構可愛いいいでしょう?!4回作って、2回は皮がひび割れて大失敗(><)後2回は練りこみと火加減にかなり注意してやったら、何とか成功です!レイクルイーズのスキーから帰った夫に成功したものを自慢げに見せたら、あっという間に「パクッ!」と一口で食べてしまって、写真撮る前にうさぎさんが偶数になってしまったんです(^^;
昨年末コーヒーミーティングでぜひまたTea Creremony体験がしたい…と前回来れなかった人やもう一度体験したいということで声が上がり、予定を2月早々に決め、新年初めてということで「初釜!」です。ご近所のH夫妻、Nちゃん、Mちゃんという若手がまた着物を着てまたお手伝いをしてくれることになっているのでとっても心強い!
後は当日お渡しする「茶道」の英語解説。サイトを色々検索していたら結構いいHPを見つけました。今回は「和菓子」と「一服の薄茶を飲む」ということについて、とても解りやすい表現をしている文章を見つけてラッキーです。長い茶道の歴史に触れるとまだな~んにも知らない国の人々には多分難しすぎて…。とにかく、今回は手作りの和菓子を楽しんで召し上がって戴いた後、温かい一碗の薄茶を美味しく飲んでいただきたい!これに尽きます。
[PR]
by canadianlife | 2007-01-31 17:23 | 和菓子 | Comments(0)

カナダで上用饅頭作ってみたら…

a0047577_1510329.jpg
何とかそれらしいものができました。上用饅頭の皮を作るにはどうしても「やまと芋」が必要ですがこちらでは売っていません。その話をH夫人にしたら3日前に日本から来たH家に2ヶ月半ホームステイするゲストが「お土産!」といって真空パックされた「やまと芋」を持って来てくれました。H夫人が頼んでおいてくれたのです。何より嬉しいプレゼント!今日はそれをすりおろして皮の部分に使い、余った分はフリーザーに入れて保存しておきます。こちらは砂糖も日本の上白糖ではなく水分の少ないグラニュー糖。その分解けにくく舌触りが悪い仕上がりになりそうなので…すり鉢でさらに細かく擂って、同じく摩り下ろしたお芋と上新粉を混ぜて皮を作り、あんこを包んで10分蒸せば来上がり。今回、ちょっと蒸し器に並べる時、間隔が狭すぎて蒸しあがったら皮が所処くっ付いてしまい大失敗~!でも、そこのところは日本から持ってきた焼印を押してそこに目が行くようにしてカバで~す(笑)「Chanoyu」では蓮餅「笹音」(←自分で勝手につけた名前)山に生息する熊笹が梅雨の最中、雨上がりに吹く風に揺れて音を出す様が涼しげで…そういうイメージで初夏のお菓子らしく選んでみました。こんな風なこととっても英語じゃ言えないよ~(^^;
[PR]
by canadianlife | 2006-06-18 23:51 | 和菓子 | Comments(4)

カナダで和菓子

今朝は京都の「堀九来堂」に注文しておいた《焼印》が届きました。
a0047577_23381534.jpg
上用饅頭などに季節感を表す可愛い焼印…《早蕨》《サクラ》《いげた》と3種類を購入。最近は焼印を造る職人さんが減ってしまいなかなか手に入らなくなっているそうです。1本3000円~5000円ほどするのでそんなにたくさん買えませんがこれだけあれば2月,4月、炉開きの11月と使えるので楽しみです(^^)気掛かりなのは上用饅頭作りには欠かせない「山の芋」が手に入るかどうか。土のついたものはカナダへ持ち入るができないので蒸した状態で持って行き冷凍しておく方法を考えています。
a0047577_9273968.jpg
焼印を使うと「早蕨」と言うご銘のついた上用饅頭はこんな風になります。
[PR]
by canadianlife | 2006-04-02 23:35 | 和菓子 | Comments(2)

リンク集

旅コラム集
NY編
ヨーロッパ編

トリップアドバイザーお勧めブログとして認定されましたブリティッシュコロンビアの旅行情報

お気に入りブログ&HP
Atelier Neige
Eiko Ceramics
わが家はいつでもレストラン
プリザーブドフラワーNY
ROSEBERRY DIARY
写真家NobuさんのHP
マカオ新聞

カテゴリ

全体
カナダ・ライフ
ロッキー・ライフ
カルトナージュ
茶道
New York
旅(北米・Asia)
日本の旅
ハイキング
ウインタースポーツ
グルメ
クッキング
和菓子
ロッキーのレストラン
Gel Nail
わんこ
ゴルフ
Camera
Wine
JAPAN Life
Artist
クリスマス
Music
Movie
オフィスライフ
no title

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧